ニュース シブ5時 2019年2月6日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニングが流れ、守本アナが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:00~

大手コンビニチェーンのローソンは、埼玉県内にある2つの加盟店が店内で調理した弁当やパンの消費期限を改ざんしていたと発表した。発表によると、ローソン三郷天神一丁目店が平成28年7月から2年半、ローソン三郷彦糸店が平成26年7月から3年程度、売れ残った弁当などのシールを貼り替え定められた期限よりも7時間長く販売していたという。先月利用客からの連絡で発覚したが、これまでのところ健康被害の連絡はない。会社は保健所に連絡した上でオーナーとの契約を解除し先月この2店舗を閉店させた。商品を購入した人にはレシートと引き換えに返金に応じるとしていて、ローソンは「迷惑をおかけし深くおわびする。全店で再発防止を図り信頼回復に務めていく。」としている。

問い合わせ 0120-066-307 午前9時~午後6時

ケフィア事業振興会が、出資法違反の疑いで捜索を受けた。ケフィア事業振興会は、加工食品のオーナーになれば高い利子を付けて返すなどと謳っていたが、一昨年から支払いが滞り、全国で約4400件の相談があった。関係者によると、当企業はもともと食品の通信販売を行っていて、顧客の高齢者中心に投資を呼びかけるパンフレットを送っていたという。都内に住む70歳の女性は、1100万円あまりを契約し、老後の生活資金にするつもりだった、泣き寝入りはしたくないと話している。警視庁は違法な資金集めを繰り返したと見て実態を調べている。

堺市竹山市長の次女が事務担当を務める「竹山おさみ連合後援会」の政治資金収支報告書において、平成29年の市長選で6つの政治団体から計730万円の寄付金を受け取っていたにもかかわらずうち615万円が記載されていなかったことが発覚した。さらに、毎年1月に開催している政治資金パーティーの収入は、ここ数年間実際とは異なる記載を繰り返していた。市長はNHKの取材に対し、内容がずさんだったことを認め寄付金についてはすでに訂正済とのこと。

今年4月の北海道知事選を巡り、16年ぶりに新人同士の戦いとなることがわかった。自民党北海道連、公明党からは夕張市長の鈴木直道を推薦、立憲民主党と国民民主党の北海道連は元衆議院議員の石川知裕に立候補を要請し、その意向を示したことで与野党対決の構図になる。

3年前、ネットの匿名掲示板に沖縄在住の在日韓国人の実名を挙げ、民族差別煽る書き込みをされていたのを本人が見つけ、警察に告訴した。警察は容疑者不詳のまま書類送検し、検察が石垣市内の男二人を名誉毀損罪で略式起訴した。石垣簡易裁判所は2人に罰金10万の略式命令を下した。ヘイトスピーチ問題に詳しい弁護士によると、ヘイトスピーチに名誉毀損罪が適用されるのは全国初でないかということ。

サッポロビールが6年前に第三のビールとして販売した「極ZERO」が、第三のビールに当たらない可能性があるとして国税局から指摘を受けて115億円余を自主的に納税していた。その後会社側の調査で第三のビールであるという主張のもと提訴したが、製造工程で採取したデータを検討した結果第三のビールには該当しないと判断、会社の訴えを退けた。国とビールメーカーが酒税を争ったのは初めてで、サッポロビールは判決内容を精査し弁護士と協議の上今後の対応を決定するとコメントしている。判決による業績影響は今のところないとのこと。

キーワード
ローソン
ローソン三郷天神一丁目店
ローソン三郷彦糸店
ケフィア事業振興会
警視庁
国民生活センター
三郷市(埼玉)
千代田区(東京)
NHK
改ざん
竹山市長
竹山おさみ連合後援会
堺市(大阪)
立憲民主党
国民民主党
高橋はるみ知事
鈴木直道氏
石川知裕氏
共産党
社民党
名誉毀損罪
石垣簡裁
石垣市(沖縄)
サッポロビール
東京地方裁判所
極ZERO
ビール
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
18:09~

ツイッターから寄せられた意見を紹介「自分たちが虐待を起こさないよう次世代に向けた取り組みを社会全体でしていく必要を感じた」。

キーワード
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送