ニュース シブ5時 2019年2月5日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

アナウンサーらの挨拶。きょうの解説は塚本さん。バンクシーについてきょうキニナル!で迫る。

このあと 長引く乾燥こんな影響も… 5時21分ごろ 謎の画家バンクシー 5時35分ごろ お土産をスーパーで 高知県

キーワード
バンクシー

ニュース (ニュース)
16:50~

北日本から西日本の太平洋側では1月の降水量が平年の30%~40%程度しかない。乾燥の影響が様々なところに出ている。午前11時すぎの渋谷センター街前の湿度は18%。街の人は着替えるときに静電気が起きるなどと話した。東京都心で先月降った雨の量は16ミリと平年を大きく下回っている。前橋市は0.5ミリで平年の2%、仙台市は4ミリで平年の11%などと各地で雨が少なくなっている。北日本の太平洋側で平年の41%と統計を取り始めてから最も少ない記録と並んだほか東日本の太平洋側で30%、西日本の太平洋側で44%だった。東京都心の最小湿度は20~30%台の日が多くなっている。東京地方でみると先月1日からの36日間のうち乾燥注意報が発表されなかった日はたったの8日間。新宿区の大手家電量販店で今シーズンの家庭用加湿器の売れ行きは例年に比べてもかなり売れていて5割増し。加湿器を購入したこちらの女性は乾燥対策で濡らしたタオルをかけていたそうですが「肌もパリパリで見せられない。加湿器があった方が便利」と話した。加湿器を購入した別の客は「子どもがいるので風邪予防、インフルエンザ予防で購入」と話した。乾燥が大敵なのは木で作られた楽器。乾燥すると割れてしまうこともある。こちらの楽器店では大型の加湿器で対策を強化している。店長の鶴田隆道さんは演奏するときの使いやすさや音が大きく影響を受けるので湿度管理が大事だと話した。湿度をはかるセンサーも2か所に取り付けた。急激な湿度の変化が特に悪影響を及ぼすため24時間体制で湿度を一定に保つようにした。以前は閉店後に湿度が20%台にまで下がることもあったが現在は40%以上を保っている。気象庁はきょうも北日本と東日本の太平洋側を中心に乾燥注意報を発表して火の取り扱いに注意するよう呼び掛けている。あすは西日本から東日本で広く雨が降る予報だがこのあとも乾燥対策と体調管理に気をつけていきたい。

ドイツ・メルケル首相は今日午前に慶應義塾大学を訪れ、1時間に渡って学生からの質問に答えた。このうち日本とドイツの関係を尋ねる質問について「地理的には離れているが、安全保障・経済面でも米との繋がりが深い点で似通っている。」と回答し、米中貿易摩擦によって各国が影響を受ける中、連携を強化していく考えを示した。また男女平等の社会を成し遂げるために学生の立場で出来る事は何かという質問には「女性もいち早くチャンスをつかんでほしい」などと回答した。

千葉県野田市で小学4年生の女の子が自宅で死亡し傷害の疑いで両親が逮捕された事件で、母親が夫に外に出すなと言われて娘を一ヶ月ほど外出させていなかったと供述していることが捜査関係者への取材でわかった。女の子が通っていた小学校によると先月容疑者から“娘は家族と沖縄にいるので1月いっぱい休ませる”と連絡があり先月一度も登校していなかった。母親は娘は夫から繰り返し暴力を受けていたと供述。警察は虐待の発覚をおそれて外出させていなかったとみて詳しい経緯を調べている。

去年ノーベル平和賞を受賞したのは性暴力の撲滅に取り組むコンゴのデニ・ムクウェゲ医師と、イラク北部で暮らしていて、ISに拘束されたナディア・ムラドさんだった。ナディアさんは性奴隷として人身売買された。女性が虐待を受けた事を恥じるよう求める社会の掟を拒み、身の危険を晒しながら活動していると勇気が讃えられた。このナディアさんを描いたドキュメンタリー映画「ナディアの誓い」が東京で公開されている。映画はヤジディ教徒であるナディアさんが2014年にISから逃れた後、ヨーロッパ各地のヤジディ教徒の難民キャンプを周り、各国のメディアにISによる性的虐待を訴える活動に取り組む姿を追っている。

おととし広島市の警察署で証拠品の現金8500万円余りが盗まれているのが見つかった事件で、広島県警察本部は盗まれた現金を警察内部で集めて補填する方針を固めた。税金による穴埋めは理解が得られないと判断したものと見られる。幹部はポストに応じて金額設定するなど具体的な方法を検討している。盗まれた現金は詐欺事件の証拠品として押収されたもので現在行われている刑事裁判で詐欺の被害金と認められれば被害者に返還されることになる。

中国では旧正月の春節に合わせた大型連休が始まり大勢の旅行者が日本を訪れている。ことしは去年を上回る人たちが見込まれている一方、思わぬトラブルであてが外れた観光地も出ている。神戸市の中華街南京町で始まった春節祭。青森市内のドラッグストアでは大勢の旅行者が化粧品や日本酒など買い求めた。金沢市の金箔製品を扱う店では干支をかたどったストラップなどを熱心に見ていた。旅行会社によるとことしの春節に合わせた連休中の予約件数は去年より3割ほど伸びているということで2月に日本を訪れる中国人旅行者は去年の71万人余を超えると見られる。青森県鰺ヶ沢町のスキー場では客の半分ほどを外国人客が占める。上園大助支配人は「彼らがいないと成り立っていかない」と話した。旅の楽しみ方には変化も出ている。創業60年ほどのこちらの小さな旅館は女性2人で切り盛りするが客の4割近くが外国人。人気の理由は飾らないおもてなし。客は「ここが好き!まるで家みたい」と話した。旅館を経営する佐藤由紀子さんは「客の顔が全員わかっているのが強み。笑顔で帰ってもらえるようにそれだけ考えている」と話した。

中国では仏教界のトップが尼僧に性的暴行を加えていると実名で告発され解任。更には大学での教授によるセクハラも相次ぎ、被害にあった女子学生が実名で告発し教員資格を取り消された。韓国でも政治家が秘書にセクハラを繰り返していたと実名で告発され実刑判決を受けた。また検事長が女性検事にセクハラを行い、女性検事が検察内部で訴えたところ、人事報復を受けた。女性はテレビに出て実名告発することで、検事長は実刑判決を受けた。また平昌オリンピックで金メダルを獲得した女子選手が監督から性的暴行を受けていた例もあった。中国では当局の監視があり声があげにくく、韓国では儒教的考えが根強く上下関係が厳しいが、横行していたセクハラを許せないという意識が女性達の中で高まっている。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

特集「高知のお土産 絶品!いも菓子&万能だれ」

一方、思わぬトラブルに見舞われているのが温泉地として知られる大分県別府市の地獄蒸し工房鉄輪。年間およそ10万人が訪れる。地下から吹き出す蒸気で野菜や魚を蒸した地獄蒸し料理を体験し食べることが出来る場所として人気を集めているが5日前から休業を余儀なくされている。別府市によると地下から吹き出す蒸気の量が突然少なくなり普段は100℃前後に達する蒸気の温度が70℃~80℃ほどにしか上がらず野菜などを蒸すことが出来なくなってしまった。きょう訪れた旅行者は「1日しか滞在しないのにがっかり」などと話した。別府市観光課の柏本文俊係長は「この時期に別府市の施設がオープンできないのは痛手」と話した。ことしの春節、中国人旅行者の一人あたりの消費額は4年前をピークに減少しているがこの1週間は日本各地で賑わいが続きそうです。

キーワード
渋谷(東京)
前橋(群馬)
新宿区(東京)
乾燥注意報
乾燥
幸区(神奈川)
加湿器
メルケル首相
慶應義塾大学
野田(千葉)
傷害
虐待
港区(東京)
ナディア・ムラドさん
ノーベル平和賞
デニ・ムクウェゲ医師
IS
ナディアの誓い
広島県議会
広島県警
東京都
神戸(兵庫)
春節
春節祭
青森県
セクハラ
金沢(石川)
性的暴行
HP
#シブ5時
平昌オリンピック
鰺ヶ沢町(青森)
別府(大分)

キニナル! (バラエティ/情報)
17:12~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

覆面画家として注目されているバンクシーについて、イギリスのオークションで1億5000万円余の値がついた作品が落札直後に本人の仕掛けによって裁断された。バンクシーは世界中に様々な作品を残しており、紛争地帯に描かれたのはブランコで遊ぶ子供達などで、終わることのない争いを風刺している。最近では東京でも発見されたというニュースがあった。今日のキニナル!はバンクシーについて。

バンクシーは社会風刺な作風が特徴。イギリスの街角にある電話ボックスには盗聴する人達が描かれ、監視社会を風刺した作品と言われている。年齢などは不明で、1990年代から世界各地で落書きをするストリートアーティストとして知られており、本来は違法行為だが現代アートとして注目されている。バンクシーの作品集の翻訳を担当したライターの鈴木さんはバンクシーに会った事があり、写真撮影NGで素性を明かさないのが条件だったという。印象については「社会問題や国際情勢に詳しく、資本主義を批判し平和を訴えており、世界を変えたいという熱い思いを感じた。」と話した。バンクシーの代表作がパレスチナ暫定自治区にある花束を投げ込もうとする若者の絵。イギリスのオークションで1億5000万円余の値がついた作品が落札直後に本人の仕掛けによって裁断された。落札した人はショックを受けていたが、歴史的な作品が自分の物になると予定通り購入した。この作品は現地時間今月5日からドイツの美術館で展示されることになった。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

去年12月に東京湾近くの防潮扉に見つかった鼠の絵がバンクシーのものではないかと話題になっており、小池知事もツイッターで写真を投稿。ライターの鈴木沓子さんによると、本物かどうかは公式なもので確認するしかないが、公式作品集に逆向きの絵が「Tokyo2003」と表記されているため本物ではないかと分析。鈴木さんによると鼠はバンクシーがよく書くモチーフで、都会の厄介者である鼠に路上で活動するバンクシー自身を投影しているのではないかと言われており、何かを風刺しているわけではないという。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは♯シブ5時

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

NEXTの映像が流れた。

キーワード
HP
#シブ5時
バンクシー インスタグラム
バンクシー
東京都
バンクシー公式サイト
鈴木沓子さん
パレスチナ暫定自治区
ツイッター
小池知事
Wall and Piece
PARCO出版

ニュース (ニュース)
17:21~

ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは♯シブ5時

北海道旭川から中継。一番人気のアトラクションは長さ100mの氷の滑り台。あすから始まる旭川冬まつりの会場に一足早くお邪魔している。旭川は今雪が降っていて気温は氷点下7℃ほど。氷の滑り台は雪像の一部。高さ20m、幅140m、奥行き40mもある。自衛隊の皆さんが手作業で作っている。会場は石狩川の河川敷。さっぽろ雪まつりよりもより大きくて迫力のある雪像ができるのが最大の魅力。雪像に骨組みはなく雪だけで作られている。市内の除雪で捨てられた汚れた雪を土台として利用。40センチ四方に切られた雪のブロックを側面に使う。表面に仕上げとしてふわふわの雪を使う。市民が作った繊細な龍の雪像、平成の元号を発表した雪像を紹介した。旭川市観光課の岡田裕樹さんは「初めての方でも家族やお友達と楽しく参加していただいています」と話した。

このあと特集 高知のお土産 いも菓子&万能だれ

キーワード
HP
旭川(北海道)
旭川冬まつり
さっぽろ雪まつり
高知県

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の気象情報を伝えた。

ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは♯シブ5時

このあと特集 高知のお土産 いも菓子&万能だれ

高知のお土産 絶品!いも菓子&万能だれ

キーワード
HP
高知県

ニュース (ニュース)
17:29~

今日午後3時半すぎ、徳島・松茂町の徳島空港で海上自衛隊の訓練機「TC-90」が滑走路に着陸した際に左のタイヤがパンクするトラブルがあった。訓練機は滑走路で動けなくなり閉鎖。航空機が離着陸できない状態になり、撤去作業を急いでいる。訓練機には隊員6人が乗っていたが怪我人はいなかった。日本航空は徳島から羽田に向かう2便の欠航を決めた他、午後3時20分に羽田を出発して徳島に向かっていた一便が羽田が引き返す対応を取った。

FX取引で損失を出した複数の顧客に対し、金融商品取引法で禁止されている損失補填を行った疑いで東郷証券と関係先が強制調査を受けた。損失補填には架空の外部委託費を計上し捻出していた資金を充てていた疑いがある。証券取引等監視委員会は関係資料を押収、関係者から事情を聞くなど実態の解明を進める方針。損失補填はバブル崩壊後に大手証券会社を中心に社会問題化し、証券取引等監視委員会が発足するきっかけの一つになった。その後違反が疑われるケースは減少し、監視委員会による刑事告発は平成10年が最後だった。

日清食品はカップヌードルなど8割の商品について、今年6月から1食あたり6~15円(4%~8%)値上げすると発表。会社では小麦などの原材料やカップ麺の容器などの包材費の価格高騰や、物流費が上昇しているためだとしており、値上げは約4年ぶり。

外国人材の受け入れ拡大に向け、日本語学校の教師らで作る団体が日本語教育を充実させる法案の早期成立を求める1万4000人余の署名を国会議員に提出。外国人材の受け入れ拡大を巡っては、超党派の国会議員連盟が外国人に対する日本語教育を充実させる法案をまとめ、今国会の成立を目指している。

在日アメリカ軍の新司令官に就任したシュナイダー司令官は就任式で「明確な脅威のため最高レベルの即応体制を維持しなくてはならない」と述べ、北朝鮮・中国を念頭に自衛隊との連携を強化していく考えを示した。シュナイダー司令官は空軍の戦闘機パイロットとしてイラクなどで任務につき、今月までインド太平洋軍の参謀長を務めていた。

NEXTの映像が流れた。

キーワード
海上自衛隊
TC-90
日本航空
羽田
松茂町(徳島)
東郷証券
証券取引等監視委
強制調査
金融商品取引法
港区(東京)
日清食品
在日アメリカ軍
シュナイダー司令官
自衛隊

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

地元のスーパーでは意外な逸品が手頃な値段で見つかる。高知県ではサツマイモのお菓子や万能だれなどがお土産として人気。今回は高知で愛され続けている味を紹介する。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

森井さんオススメのお土産は葉にんにくのぬた540円。葉にんにくをすり潰し白味噌などを混ぜた万能だれで、葉にんにくの香りとゆずの酸味が食欲をそそる。高知ではぬたをブリの刺し身につけて食べる人が多い。ぬたに使う葉にんにくの旬は12~2月頃で、野菜売り場などにも並ぶ。球根部分を食べる通常のにんにくとは違い、葉だけを食べる品種でほのかににんにくの香りがする。高知で葉にんにくが食べられるようになったのは16世紀で、長宗我部元親が朝鮮出兵の際に持ち帰ったのが始まりと言われている。鮮度維持が難しいため他県にはあまり出荷されない。ぬたを製造する工場では葉にんにくの栽培から行っており、鮮度を保つために収穫したものはその日のうちに加工する。

今回は高知県の地元のスーパーでお土産選びを行う。今回訪れたスーパーは高知駅から徒歩10分ほどの場所にある。高知の特産品は土佐文旦。2月から3月が旬の柑橘類で爽やかな甘さが特徴。ゆで卵が丸ごとはいったカマボコの大丸もオススメ。お正月やお祝いごとに彩りとして出すものだという。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

スーパーの店員オススメが芋けんぴ。さまざまな種類を取り扱っている。昔は大きくカットして砂糖をまぶしたのが主流だったが、今は細切りタイプの塩味のものが主流だという。森井ユカのオススメは塩味の芋けんぴ。甘みと塩気のバランスが絶妙だという。高知には芋けんぴの専門店もあるという。店内では実演販売をしており、できたてを買うことができる。地元の人には1kg入りの特大サイズが人気だという。昔から、高知にはけんぴというお菓子があり、戦後サツマイモをそのお菓子に見立てて揚げたことで芋けんぴは誕生したと言われている。

葉にんにくの食べ方を紹介。イカ、葉にんにくを茹で、水気を切り酢味噌で和えたら完成。すき焼きのねぎの代わりに入れる。自作した葉にんにくのぬたは焼いた厚揚げにかける。

四万十町の芋けんぴ製造工場で作り方を見学。砂糖で作った蜜を揚げたての芋にかける。この工場では独自の製法で味を変えている。1日5トンほどの芋けんぴを製造している。

葉にんにくのぬたについて森井は「何年か前に見つけた時は瓶入りだったが、今は小分けされていて食べやすい。冷凍だが冷蔵状態で保冷剤ともに持ち帰ることもできる。」などとコメント。試食した松尾は「酢味噌なんですけどにんにくの存在感を感じる。」などとコメントした。厚揚げに乗せたものを試食した塚本は「にんにくの香りが柔らかく感じる。厚揚げに合うしビール飲んじゃいますね。」などとコメント。

森井ユカは、芋けんぴはスーパーで買えるので手軽なお土産になるなどとコメントした。高知県内では、チョコや黒糖などでトッピングされたものも販売されている。いまの時期だと干し芋などもオススメだという。また、サツマイモの天ぷらもあり、サツマイモ用の天ぷら粉も販売されているとのこと。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

一部字幕スーパーが誤っていたというお詫び。

「ニュース シブ5時」の番組宣伝。あすの特集は「”プラスチックを減らせ”最新事情」。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

キーワード
サツマイモ
高知県
HP
#シブ5時
葉にんにくのぬた
坂本龍馬
土佐文旦
大丸
長宗我部元親
みかん
カツオ
お正月
芋けんぴ
葉にんにく
南国市(高知)
須崎市(高知)
JA南国市
四万十町(高知)
イカ
葉にんにくの酢味噌あえ
すき焼き
干し芋

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

本日は38歳男性・たおるさんからのお悩み。転勤族のため、転勤のたびに新しい人付き合いに悩まされている。幼稚園の送り迎えでは子どもの友達のママさんと一緒になると慌ててしまい、挙動不審になる事から避けられてしまうこともあった。妻や子どもためにも上辺だけでも良いから人とお上手く付き合いたい。古田は「外見から始めるのは大きいし、生活を律するようになってくるためちゃんとしている人と思われると自信が出てくるし、向こうもちゃんと接してくれる。」などと話した。千秋は「人見知りだと思っていると言い訳にして自分が動かなくなる。また引っ越すなら今がリハーサルだと思って、次に活かすために今どうするかぐらいに思っておく。」などと話した。釈徹宗は「距離感を測るイメージでいい挨拶を心がける。」などと話した。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

悩み相談募集中。メールはホームページから。FAXは03-3468-3208。ツイートは#シブ5時。

キーワード
HP
#シブ5時
ホームページ

ご意見紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

ご意見紹介。高知県の芋けんぴについて神奈川県50代芋好きさん「元々芋好きなのですが芋けんぴも良く買う。今度も本場の味も見つけて食べてみたい。」。ツイッターから「特大の袋で売っている芋けんぴ始めて見ました。手づかみで頬張ってみたい。」

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
HP
#シブ5時
為替
日経平均株価
東証株価指数
芋けんぴ
高知県
ツイッター

気象情報 (ニュース)
17:57~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
HP
#シブ5時
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送