ニュース シブ5時 2019年2月4日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
18:00~

重い知的障害のある小学生の女の子の服の中に風船を入れて破裂させるなどしたとして、愛媛・松江市にある障害者施設の経営者ら2人が暴行の疑いで逮捕された。警察によると、「障害のある児童に虐待が行われている」と松江市から通報があり捜査を進めたところ、障害者施設内の防犯カメラに暴力をふるう様子が映っていたという。調べに対し2人は「今は話せない」「覚えていない」などと供述。警察は、他にも重い障害のある子どもに暴力が繰り返されていた疑いがあるとみて捜査している。

猫を水路に投げつけた動画を「YouTube」に投稿した男が逮捕された。警察によると、動画を見た人から複数通報があったとのこと。男は容疑を認めている。警察は事件の詳しい経緯を調べている。

牛乳など暮らしに身近な商品が来月以降値上げが相次ぐ。明治の牛乳などが値上するのは原料となる生乳の調達価格などの上昇が理由。値上げは約4年ぶり。またマルハニチロはさばの缶詰など缶詰32品目を値上げすると発表した。健康志向の高まりでさばの需要増えなどが上昇しているためとのこと。

麻生副総理・財務相はきのう少子高齢化問題について”子どもを産まないほうが問題”などと福岡県で行われた講演会で述べ、野党側から批判を受けきょう発言を撤回した。

ユニバーサルデザインタクシーを2020年までに1万台の導入を東京都では目指している。車いす対応タクシー の改良前と比べて、簡単に乗り降りできるようになった。トヨタ自動車は来月から販売開始を行い、これまでに生産の1万台余も無償改良することにしている。

アメリカンフットボールのチャンピオンを決めるスーパーボウルで、ペイトリオッツが最多記録の6回目の優勝を果たした。両チームの守備陣たちは相手の司令塔に攻撃させない。2年ぶりの優勝となった。

キーワード
暴行
虐待
松江市(島根県)
知的障害
神保遼
動物愛護法違反の疑い
YouTube
須賀川市(福島)
明治
マルハニチロ
中央区(東京)
麻生副総理・財務相
少子高齢化問題
芦屋町(福岡)
ユニバーサルデザインタクシー
トヨタ自動車
ペイトリオッツ
スーパーボウル
ブレイディ
ゴフ
ラムズ
アトランタ(アメリカ)

エンディング (その他)
18:09~

スタジオではきょうのお便りを守本奈実さんが紹介した。「平成が終わるにもかかわらず、いまだに昭和形態の働き方だと思う」などというお便り。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送