ニュース シブ5時 2019年1月31日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月31日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

東京・新宿から中継。現在、雨は降っていない。鉄道の情報を伝えた。JR東日本では今の所、雪によるダイヤの乱れはないということだ。

葛飾区の女子大学生が行方不明となった事件。逮捕された茨城の容疑者は去年11月、神栖市にある畑に遺体を遺棄した疑いが持たれている。畑付近では女子大学生の携帯電話の位置情報が途切れており、警視庁は遺体は女子大学生とみて確認を進めている。これまでの調べで女子大学生は都内から鹿島神宮駅えに電車で移動後タクシーに乗り、行方不明となっている。容疑者は女性とネットの掲示板で知り合ったといい「騒がれて殺してしまった」と供述している。

都内の学校では明日から入学試験が行われる中学校、雪への対策が進んでいた。除雪のための道具とともに用意されていたのが融雪剤。雪に備え学校では今夜から融雪剤を撒くことにしているという。また学校のホームページに受験者向けのメッセージを掲載。試験開始時間変更の場合は受験者に直接メールを送信することにしているという。

路面の凍結が心配だという。さいたま・大宮区の大型雑貨店。雪対策グッズの売り場を店内の目立つ場所に移動していた。

今夜にかけて低気圧は関東の南の海上を東へ進み、上空に寒気が流れ込むため関東では次第に雨が雪に変わり、昼すぎから夜遅くにかけて山沿いを中心にまとまった雪。平地でも積雪のおそれがある。東京23区ではところによって積雪となる見込み。予想より気温が低くなった場合は雪の降る量がさらに増える恐れもある。気象庁は交通への影響や路面の凍結、着雪、なだれに注意をよびかけている。

ザ・ビートルズのウェブサイトには「新しい映画」の文字が記載されていた。映画の制作が発表されたのは30日、1969年に事務所屋上でのライブから50年に当たる日である。映画ではビートルズが最後に発売したオリジナルアルバム「レット・イット・ビー」を制作していた1969年1月撮影の未公開映像が使用される。当時メンバー同士の不仲が伝えられるも、映像には親しい様子で協力し曲を作る姿が収められているという。監督はピーター・ジャクソン、元メンバーのリンゴ・スターやオノ・ヨーコも協力するという。

都心の雪は?詳しく解説。東京都心でもこのあと雪が降り、積もる可能性がある。雨の範囲が広がっていく、今夜は関東北部でも雨や雪の予想。雪が強まる範囲が広がる。予想される雪の予想は関東平野部で5センチ、東京23区でも1センチ程度の積雪の見込み。予想よりも気温が低くなった場合は雪の量がさらに増えるおそれ。雪が残っていれば路面の凍結、交通への影響、時間に余裕をもつことを心がけてとした。

NHKニュース・防災アプリのお知らせ。

往年のミュージシャンを描いた映画は去年年末から相次ぎ公開されている。クイーンを描いた「ボヘミアン・ラプソディ」は興行収入100億円を突破、他にもエリック・クラプトン、ホイットニー・ヒューストンを描いた映画も公開されている。今回発表されたビートルズの映画の公開時期は未定である。ピーター・ジャクソン監督は「1969年に戻るタイムマシーンのような体験を保証する」とコメントしている。

キーワード
新宿(東京)
JR東日本
渋谷区(東京)
大宮区(埼玉)
松本(長野)
警視庁
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
鹿島神宮駅
池袋(東京)
気象庁
ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ ウェブサイト
ゲット・バック
レット・イット・ビー
NHKニュース・防災アプリ
ピーター・ジャクソン監督
ロード・オブ・ザ・リング
リンゴ・スターさん
ポール・マッカートニーさん
ジョン・レノンさん
オノ・ヨーコさん
ロンドン(イギリス)
ボヘミアン・ラプソディ
クイーン
TwentiethCenturyFox
エリック・クラプトンさん
ホイットニー・ヒューストンさん

解説 (ニュース)
17:05~

ギクシャクする日韓関係、改善のカギはミスターXのホットラインである。外交では水面下で交渉するミスターXの存在が歴史にはある。沖縄返還の際には佐藤栄作総理の密使として国際政治学者の若泉敬氏がアメリカ側と交渉している。小泉政権時代の日朝首脳会談に向けては外務省の田中均アジア大洋州局局長が北朝鮮のミスターXと交渉していたという。去年10月に太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で日本企業に賠償を命じる判決が出された。河野外相と康京和外相による電話会談などを行ったが意見は食い違ったままだった。

NHK世論調査では韓国の裁判所が日本企業の資産差し押さえを認める決定をしたことについて、国際社会の場で解決するが53%などという結果となっており、今後の韓国の対応次第でそうなる可能性もあるという。日韓の間でもミスターXのホットラインは存在したといい、慰安婦問題の際には谷内国家安全保障局長とイ・ビョンギ元大統領府秘書室長が交渉に臨み、解決したという。しかしイ・ビョンギ元大統領府秘書室長は政権交代の際に贈賄などの疑いで逮捕され、交渉役の不在が今回の事態悪化の原因とされる。次のミスターXはノ・ヨンミン大統領婦秘書室長であるとされ、どう関係を築くか注目される。

特集、脅威の“ムシ技術”。

テロップ:ご意見はHPまたは#シブ5時/FAXは03-3468-3208。

キーワード
日米首脳会談
日朝首脳会談
佐藤栄作総理大臣
若泉敬氏
小泉元首相
田中均アジア大洋州局局長
太平洋戦争
徴用工問題
河野外務大臣
康京和外相
ダボス会議
NHK世論調査
谷内国家安全保障局長
イ・ビョンギ元大統領府秘書室長
慰安婦問題
外務省
竹島問題
ノ・ヨンミン大統領婦秘書室長
HP
#シブ5時

キニナル! (バラエティ/情報)
17:11~

インフルエンザ。噂の予防法、紅茶の効果って?

ご意見FAX03-3466-3208。HPまたは#シブ5時。

インフルエンザ。噂の予防法、SNSでは、紅茶・緑茶を飲んでインフル撃退など書かれているが、紅茶などの効果って?三井農林のHPによると、紅茶は99%、緑茶97%、ココア91%のウィルスが無力化されるという。しかし、これはあかうまで試験管などでの実験であり、人の治験で予防できるというデータは取れていなとされている。三井農林の研究員は「紅茶で完全に防げる」とか「紅茶で治る」などは行き過ぎた解釈だとしている。また緑茶を飲む(うがいする)ことで予防できるかどうかについて、伊藤園は積極的に飲むとインフルエンザに有効であるとしている。静岡県立大学の山田教授によると「ワクチン接種や手洗いなどを同時に行うことで効果が出る可能性があるとした。(緑茶だけでは効果は微妙)」とコメント。また、けいゆう病院の菅谷憲夫センター長は「インフルエンザ予防としてはエビデンスが足りていないが、健康法としては良い。水を飲むことも健康法としては良いが、インフルエンザの予防対策としてはわからない部分が多い。」と話した。そして最後に番組では、インフルエンザ予防として。手洗い、人混みを避ける、マスク着用などをあげた。そして医療機関への速やかな行動についても言及した。

ご意見FAX03-3466-3208。HPまたは#シブ5時。

キーワード
ニュースシブ5時
#シブ5時
インフルエンザ
三井農林のHP
三井農林
田中裕子研究員
伊藤園のHP
伊藤園
山田浩教授
静岡県立大学
菅谷憲夫センター長

中継 (ニュース)
17:21~

JR新宿駅前から中継。新宿では15分程前から雨が降り始めた。気温は気象庁発表で9.6℃。手袋を付けずに長時間外にいると手がかじかむ程度。長野にバスで帰るという人はバスの状況を心配している様子だったとの事。

キーワード
新宿(東京)

気象情報 (ニュース)
17:22~

全国の気象情報を伝えた。

「特集」暮らしを変える!?驚異の“ムシ技術”

ニュース (ニュース)
17:25~

麻布警察署の組織犯罪対策課に所属する巡査部長が、捜査で使用するデータベースで把握した捜査に直接関係ない男性の個人情報を暴力団関係者に漏らしていた疑いがあるとわかった。巡査部長が暴力団関係者と親しくしているとの情報があり、警視庁がスマホを解析するなどして調査、LINEを送るなどしていた事が判明。警視庁は巡査部長を地方公務員法違反の疑いで書類送検、今後処分についても検討している。これまでの事情聴取に対し巡査部長は「知らない」などと話し容疑を否認している。警視庁は「現段階では詳しい内容はコメントできない」としている。

千葉・野田市の小学4年の女の子が自宅浴室で死亡しているのが見つかった事件では、父親が暴行を加えたとして逮捕されている。女の子は一昨年11月、当時通っていた小学校のアンケートで「父からいじめを受けている」と訴え、1ヶ月あまり児童相談所に一時保護されていた。一時保護解除後の去年1月、容疑者は小学校を訪れ、アンケートの回答を見せるよう強く要求、学校側は拒否したが、3日後娘の同意を取ったとの書類を持ち市の教育委員会を訪問したため、教育委員会はアンケートのコピーを渡し、これについて児童相談所には相談しなかった。野田市はこの対応について「父親の怒りを抑えるために渡してしまったが著しく配慮を欠いた対応だった」としている。

東京・葛飾区の19歳の女子大学生が、去年11月から行方不明になっている事件について、遺体を遺棄した疑いで逮捕された茨城県の35歳の男は「女性を車の中で殺した。膝下ぐらいまで穴を掘って埋めた」と供述していることが分かった。警視庁は遺体の身元確認を進め、詳しい経緯を調べている。

日産自動車、ルノーなどグループ3社による定例会議がオランダ・アムステルダムで日本時間の今日から2日間の日程で開かれる。期間中には日産の社長とルノーの新会長が初めて直接会談し、両者の今後の提携について意見が交わされる見通し。

日銀は今日、今月22~23日に開いた金融政策決定会合の主な意見を公表した。この中で委員からは「最近の株価下落は世界的な実質成長率の低下を、ある程度予想している」との指摘が相次ぎ、米中の貿易摩擦を始めとする海外経済のリスクを懸念する意見が一段と強まっていたことが分かった。

キーワード
麻布警察署
地方公務員法違反
警視庁
LINE
傷害
野田警察署
柏児童相談所
野田市役所
シンクキッズ
野田市(千葉)
葛飾区(東京)
茨城県
日産自動車
ルノー
西川社長
ゴーン前会長
スナール新会長
アムステルダム(オランダ)
金融政策決定会合

特集 (ニュース)
17:31~

昆虫などのムシをヒントにつくられる”ムシ技術”が熱い。ムシは世界中で研究が進んでいる。キリギリスの耳の仕組みを応用した補聴器に、巨大な蟻塚の構造からヒントを得た夏でも涼しいビルも登場。ナメクジからは手術用の接着剤も生み出されている。

今回はムシの今までの見方が変わるようなことが目白押し。先端に針がついているもの、これは注射針。痛みを感じにくいという。

テロップ:ご意見はHPまたは#シブ5時/FAXは03-3468-3208

開発者の青柳誠司さん。蚊のムシ技術を注射針に応用する研究を進めている。痛みを感じにくい注射針。注目したのが蚊の針の構造だった。それを再現したのが長さ2ミリ、太さ0.1ミリの針が動いている。拡大すると2本の針が交互に動いて刺していた。開発した動く針と通常の針では刺さり方が大きく異なる。通常の針は周りの皮膚を巻き込み、痛みを感じる痛点を刺激してしまう。開発した針は人の髪ほどの細さで2本のギザギザが少しずつ皮膚を掘り進めるため、巻き込みが少なく痛みが生じにくい。5年後の実用化を目指して研究を進めている。

蚊の技術を取り入れた針は痛みを感じずにものを注入することもできるということで今後美容整形でコラーゲンを注入するときなんかにも応用できるのではないかとしている。

テロップ:ご意見はHPまたは#シブ5時/FAXは03-3468-3208

ムシ技術を応用した汚れにくいタイルになっている。汚れに見立てた油分をたらし、ただの水をかけてみると落ち方が違っていた。これはなんのムシなのか。答えはカタツムリ。

東京農業大学の長島教授。カタツムリの殻には驚くべきムシ技術が秘められているという。カタツムリの殻は油性ペンで落書きしても水をかけて軽く拭いただけで汚れが落ちる。それは殻の表面に秘密があるという。カタツムリは殻の上の無数の溝に汚れを浮いた状態に保つことができる。浮いた汚れは簡単に落とすことが出来る。このムシ技術を応用したのが、住宅設備メーカー。タイルの表面を親水加工。汚れを水で浮かし、簡単に落とせる。さらにこの技術は環境にも優しいという。

テロップ:ご意見はHPまたは#シブ5時/FAXは03-3468-3208

カタツムリの殻の驚きの構造についてスタジオトーク。

暮らしを変える!?驚異の”ムシ技術”。カイコが秘めた可能性。 美容への応用も?そして、カイコは美容だけでなく地球環境へも役立つとされている。

テロップ:ご意見はHPまたは#シブ5時/FAXは03-3468-3208

東京農業大学の長島教授。実はカイコの可能性を世界に知らしめたパイオニア。 注目したのがシルクプロテインという蛋白質。アレルギーを起こしにくい。そのシルクプロテインを応用して開発されたのは美容液。細胞を再生する効果があるとされ、実験ではシワが約1ヶ月で目立ちにくくなるケースも。さらに紫外線をカットする機能を持つ。この機能を生かしたUVクリームまで誕生している。さらにシルクは環境問題を解決する可能性も持っている。プラスチックの代わりにもなると見られていて、プラスチックごみ問題解決の切り札として期待されている。自然分解が進んだ素材は数年間で完全に自然に帰るという。

テロップ:ご意見はHPまたは#シブ5時/FAXは03-3468-3208

東京農業大学の長島教授は効率的にまゆを収穫するために養蚕工場を作ったのだという。ここでは1年中まゆの収穫ができる。それにより一般的な養蚕に比べ7倍のまゆがとれる。

明日のニュース シブ5時の番組宣伝。

キーワード
キリギリス
ナメクジ
HP
#シブ5時
関西大学
青柳誠司さん
カタツムリ
東京農業大学
カイコ
シルクプロテイン
長島さん

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:50~

岡田太郎さんの妻は田中美奈子さん。一男一女を育て料理の腕がプロ級と家族に大好評。人気料理はしょうが焼き。厚めのロースに塩こしょうを軽くふり、小麦粉をまぶす。生姜焼きのタレはしょうゆ、みりん、酒、しょうが。パイナップルジュースと昆布茶が隠し味。岡田さんは「ママが作ってくれたしょうが焼きにパイナップルジュースが入っていて美味しかった。」と話した。油を引いたフライパンで肉の片面を焼く。焼けて裏返したらタレを入れる。パイナップルジュースで肉が柔らかくなるとのこと。野菜を添えて完成。詳しいレシピは番組ホームページに載っている。

キーワード
田中美奈子さん
こしょう
豚のしょうが焼き
ニュース シブ5時 ホームページ

中継 (ニュース)
17:54~

東京・新宿から中継。雨が強まってきて風も強まってきた。吐く息が白くなって寒さが感じられる。止んでいたときもあったが傘をさす人が多くなってきている。

キーワード
新宿(東京)

エンディング (その他)
17:56~

インフルエンザ予防法について視聴者から「ちゃんと食べて寝て、手洗いうがいしてワクチン接種しなきゃ。でもかかるときはかかる。」「元日から予防接種のかいなく家族全員インフルエンザにかかった。一番は睡眠。」などの意見を紹介した。

キーワード
インフルエンザ

気象情報 (ニュース)
17:57~

今は関東は雨だが雪に変わって平地でも積もるおそれがある。大雪注意報が発表されているところもある。予想降雪量は長野県で35センチなどと予想されている。午後9時になると関東南部で雪が強まる予想。0時から次第に雪は止む予想。あすの新潟は雪が降ったり止んだりが続く予想。夜からは雪の範囲が広がり風も強まる予想。関東甲信越地方の天気予報を伝えた。関東平野部で5センチ、都心で1センチの積雪が予想されている。予想より気温が低くなった場合は雪の量がさらに増えるおそれがある。あすの朝は路面が凍結して交通機関に影響が出る可能性がある。時間に余裕を持つよう伝えた。

キーワード
長野県
新潟県

スポット

グルメ

伊藤園

スクール/教育

富士見丘中学校

レジャー/交通

JR新宿駅
新宿駅
鹿島神宮駅

政治/経済/地方自治体

麻布警察署
野田市役所
気象庁
教育委員会
野田警察署
外務省

福祉/介護

柏児童相談所

美容/健康/医療

けいゆう病院

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送