ニュース シブ5時 2019年1月28日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
18:00~

今月に入り、長野県内の医療機関や福祉施設でインフルエンザの集団感染により計6人が死亡していたことが分かった。長野県は、感染防止を徹底するよう改めて呼びかけている。長野・松本市の松本協立病院では今月11日以降、入院患者と職員の計54人がA型インフルエンザと診断。その後、今日未明までに80代の患者2人が死亡した。

河野外相が衆参両院の本会議で外交演説を行い、北方領土問題を含む平和条約交渉について「交渉責任者として粘り強く交渉に取り組む」とコメント。韓国に対し日韓請求権・経済協力協定や慰安婦問題を巡る日韓合意など国際的な約束事を守るよう強く求めていくことを強調した。また、北朝鮮問題では「すべての大量破壊兵器と弾道ミサイルの完全で検証可能かつ不可逆的な廃棄の実現まで国際社会の団結を維持するとともに、拉致問題の早期解決に向けた努力を続ける」と改めて表明した。一方、働き方改革についても触れ、国会議員も業務削減に協力するよう呼びかけていた。

例年春に実施している米韓合同軍事演習について、今年は規模を縮小する方針でアメリカ軍と韓国軍が一致した。韓国国防省の当局者は、「再び動き出した北朝鮮の非核化に向けた協議に影響しないよう配慮した」としている。両軍は、去年は南北の対話ムードの高まりを受け演習機関を短縮。夏から冬にかけても、一部の演習や訓練を中止していた。

去年11月から行方不明となっている東京・葛飾区の女子大学生のスマートフォンが、行方不明になる直前に茨城県内の住宅街にある店舗の無線LANに接続されていたことが分かった。女子大学生は、去年11月20日に授業に出席した後、電車で鹿島神宮駅へ向かいタクシーに乗車。その日の夜、タクシーを降りた茨城・神栖市内のコンビニ付近から400m程離れた住宅街にある店舗設置の無線LANに、女子大学生のスマートフォンが接続されていたという。女子大学生が乗ったタクシーの運転手は「車内ではスマートフォンで地図を見て行き先を探していたようだ」などとコメントしていて、付近の住民からも女子大学生の目撃情報が。このあと携帯電話の位置情報が途絶えていて、警視庁が行方を捜査している。

東京や大阪の製薬会社などに青酸カリとみられる粉末と脅迫文が入った封筒が相次いで送りつけられた事件で、新たに東京と大阪の計4社にも同様の封筒が届いていたことが分かった。不審な封筒が届いたのはこれで13社に上り、警察は同一犯による犯行とみて恐喝未遂の疑いで捜査している。

中国では来月4日から旧正月の「春節」に合わせた7日間の大型連休がスタート。上海の日本総領事館では、「春節」を前に訪日ビザ発給がピークを迎え混雑している。多い日には1日に2万件以上のビザ申請を受け付けているという。

キーワード
松本協立病院
松本市(長野)
インフルエンザ
衆議院本会議
参議院本会議
河野外相
日韓請求権・経済協力協定
慰安婦問題
徴用
北方領土問題
平和条約
北朝鮮問題
大量破壊兵器
弾道ミサイル
拉致問題
働き方改革
米韓合同軍事演習
非核化
アメリカ軍
韓国軍
フォール・イーグル
キー・リゾルブ
米朝首脳会談
無線LAN
スマートフォン
警視庁
鹿島神宮駅
コンビニ
葛飾区(東京)
鹿嶋市(茨城)
神栖市(茨城)
毎日新聞社
青酸カリ
ビットコイン
恐喝未遂
東京都
大阪府
札幌市(北海道)
春節
日本総領事館
ビザ
上海市(中国)

エンディング (その他)
18:09~

「シブ5時相撲部」に寄せられたお便りを紹介し、エンディング。

キーワード
ツイッター
玉鷲
稀勢の里
豪風
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送