ニュース シブ5時 2019年1月11日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

AFP通信は司法関係者の話としてJOC竹田会長がオリンピックの招致を巡って約2億5000万円支払った疑いがある。会長をめぐっては一昨年、東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐり、フランス検察当局が贈収賄などの疑いで捜査、国際陸上競技連盟の前会長息子関係とみられる会社に振り込んだかどうかについての捜査だった。これについてJOCの調査結果では招致委員会が行った金銭支払に違法性はなかったとしている。東京地検特捜部は当時会長などから任意で事情聴取を行った、会長はJOCの調査結果を話しただけなどと説明。

日産自動車前会長は去年11月の最初の逮捕以降、身柄を拘束されていて、裁判所は今後保釈を認めるかどうか判断する、裁判所は今後特捜部から意見を聞くなどし総合的に判断するという。東京地方裁判所は手続きに一定の時間が必要なため、15日以降に判断するとみられる。特別背任などの疑いで追起訴された弁護士は先程東京地方裁判所に保釈を請求した。

静岡県小山町はふるさと納税の返礼品としてアマゾンで使えるギフト券を提供、今年度の寄付額が248億8000万円と前年度の9倍、当初予算の2倍となった。総務省は返礼品を贈る場合は寄付額の3割以下の地場産品にするよう通知しているが、ギフト券は寄付額の4割の額面だった。石田総務大臣は街の対応に反していると厳しく批判。総務省は6月以降、通知を守らない自治体に寄付しても、優遇措置を受けられなくなるよう法改正を目指している。小山町は現在ふるさと納税そのものの寄付の受付を取りやめ、法改正されれば従うとしている。

不正を行っていたのはリクシルの子会社で防火シャッターを製造・販売している「LIXIL鈴木シャッター」、国土交通省によると、従業員が防火シャッターの点検に必要な国家資格を取得する際に、実務経験が3年以上あると偽るなどして不正に資格を取得していたという。おととしまでの3年間に不正取得したのは計13人、うち3人が実際に点検、東京で6棟などを点検していたという。LIXIL鈴木シャッター社長は会見で、検査員の数を確保するために不正が行われた可能性があるとして、今年3月までに再点検を行うとしている。

福島県葛尾村にある佐久間さんが経営する牧場。今日8年ぶりに生乳の出荷を再開した。出荷されたのは一昨日から今朝にかけて絞られた600リットルだった。原発事故の前は多いときで乳牛約130頭を飼育し1日2500リットル以上の生乳を出荷していたこの牧場は原発事故ご乳牛は全ていなくなった。去年北海道でホルスタインを購入し事故前と同じ場所で再び酪農を始め県や村の16回にわたる検査の結果生乳の安全が確認された。牧場では今後子牛が20頭前後生まれる見込みで出荷量は徐々に増える予定。

楢崎正剛選手はすべてが100%ではないなという感覚を常に持ちながらやっていたなどと答え引退を判断したと話した。楢崎正剛選手はワールドカップに4大会連続で選出されJリーグではJ1歴代最多の631試合に出場した。長く続けられた理由については向上心だと思うなどと答え、今後についてはゴールキーパーが育つような手助けをしていきたい気持ちはあるとコメントした。

キーワード
AFP通信
JOC
竹田会長
東京オリンピック
東京パラリンピック
国際陸上競技連盟
招致委員会
東京地検特捜部
日産自動車
東京地方裁判所
特別背任
ふるさと納税
石田総務大臣
小山町
小山町のホームページ
アマゾン
総務省
リクシル
LIXIL鈴木シャッター
国土交通省
佐久間牧場
原発事故
東日本大震災
葛尾村(福島)
ホルスタイン
名古屋グランパス
楢崎正剛選手
Jリーグ
ワールドカップ

エンディング (その他)
18:09~

ニュースシブ5時は来週と再来週は大相撲初場所のため休み。次回は今月28日月曜日の放送予定。

  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送