ニュース シブ5時 2018年12月27日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月27日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

強い冬型の気圧配置の影響で北日本の日本海側と北陸を中心に大雪となり東海や近畿の平地でも所によって雪が積もるおそれがある。年末の帰省の時期と重なるため大雪や吹雪による交通への影響に警戒が必要。

きょう午後宮城県の三陸自動車道で救急搬送中の救急車が道を譲ろうと道路の左側に寄っていたトラックに追突した。付き添いで救急車に乗っていた50代の女性が意識不明の重体。搬送されていた60代の男性もけがをしている。消防の救急隊員3人とトラックを運転していた50代の男性が軽いけが。気仙沼・本吉広域行政事務組合消防本部の消防次長は”救急搬送中の事故で負傷者も出てしまい大変申し訳ない。今後このような事故を繰り返さないためにも再発防止に努めていきたい”と話している。

自衛隊と中国軍の偶発的な衝突を避けるため連絡を取り合う海空連絡メカニズムをめぐって、日中防衛当局の初めての臨時会合がきょうまでの二日間北京で開かれ、まだ設置に至っていないホットラインの早期開設に向けて調整を加速させることで一致した。ことし6月から運用が始まった海空連絡メカニズムをめぐり安倍総理大臣と李克強首相はことし10月年次会合を年内に開催することで合意した。ホットラインをめぐっては自衛隊と中国軍のどのクラスを結ぶかなどについて調整がつかず課題となっている。

再来年の東京オリンピック・パラリンピックの開催中に首都圏の交通混雑が懸念されることから東京都の小池知事は経済同友会に対し企業などが混雑の緩和に協力するよう要望した。小池知事は経済同友会を訪れ小林代表幹事に要望書を手渡した。東京大会の期間中は選手や観客などのべ1000万人が訪れるとみられ要望書では社員の夏期休暇の取得や時差出勤の導入、配送時間・ルート変更などの物流面の見直しなどで協力を求めている。小池知事は企業などが大会期間中の業務の進め方をあらかじめ決めておく東京大会版のBCP(事業継続計画)の作成も呼びかけた。東京都は交通混雑が予想される地域を中心に企業向け説明会を開くなどして協力の呼びかけを続けていくことにしている。

パレスチナ難民やチェルノブイリ原発事故などの取材で知られるフォトジャーナリストの広河隆一氏から性暴力を受けたと複数の女性が訴えていると週刊文春が報じたことについて、広河氏は自分が発行していた写真誌DAYS JAPANのホームページに謝罪のコメントを掲載した。コメントには”傷つけたという認識に欠けていました。私の向き合い方が不実であったためこのように傷つけることになったかたがたに対して心からおわびいたします”と書かれている。DAYS JAPANは広河氏から話を聞き記事の内容を部分的に認めたため代表取締役を解任したということで”長年に渡って編集長・発行人として関わってきた広河氏が被害者の方々の尊厳を傷つけてしまったことに対して心からお詫び申し上げます”と謝罪している。

韓国の大韓航空を傘下に置く「ハンジン(韓進)グループ」の会長の妻や娘などが海外で購入した品物を260回に渡り自社の航空機で密輸入するなどしていたとして韓国の税関当局は関税法違反の疑いで検察に告発した。5人は2009年からことし5月にかけて名品の器など約1500万円相当を密輸入した疑い。大韓航空の海外支店に購入を指示し会社の物品のように装って自社の航空機で運び込むなどの手口を繰り返していた。会長一家をめぐっては元副社長が4年前いわゆるナッツ・リターン事件を起こしたのを始めことし次女と妻がそれぞれ暴行の疑いで捜査を受けたほか会長自身も背任罪などで在宅起訴された。

キーワード
横手(秋田)
小千谷(新潟)
酒田(山形)
函館(北海道)
三陸自動車道
登米(宮城)
気仙沼・本吉広域行政事務組合消防本部
北京(中国)
海空連絡メカニズム
自衛隊
中国軍
安倍総理大臣
李克強首相
千代田区(東京)
小池知事
東京オリンピック
パラリンピック
小林代表幹事
BCP
広河隆一氏
週刊文春
DAYS JAPAN
デイズジャパン
ハンジン(韓進)グループ
大韓航空
ソウル(韓国)
関税法違反

エンディング (その他)
18:09~

東京都の50代の女性から非常食について「企業やマンションの自治会などで備蓄されている非常食はそのほとんどは賞味期限切れ間近に社員や住人に配布されたり廃棄されています。メーカーは平常時においしく食べる方法もパッケージに印刷すれば廃棄される非常食が少しは減るのではないか」というメールを紹介した。

キーワード
非常食

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送