ニュース シブ5時 2018年12月25日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

来年4月からの外国人材の受け入れ拡大に向け、政府は今日、新在留資格など新たな制度に関する基本方針や対応策などを正式決定した。基本方針には、悪質なブローカーを排除するなどの措置が盛り込まれた。また運用方針として、来年4月からの5年間で14の受け入れ分野において最大34万5000人余りの受け入れる見込みであることと、経済情勢に変化がないかぎりこの受け入れ人数を上限とすることが示された。また外国人との共生を図るための対応策として126の施策が盛り込まれた。地方の人手不足が解消できるかなど課題は未だ残されている。

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車の前代表取締役について、東京地方裁判所は今日にも保釈を認める決定をしたことを伝えた。保釈金は7000万円で、既に納められたとのことで、早ければ今日にも保釈される見通し。一方、日産前会長は1月1日までの勾留が認められ保釈の見通しが立っていない。

世界経済の減速への懸念から、日経平均株価は2万円を大幅に下回った。午前の終値は1000円超急落した。2万円を下回るのは1年3か月ぶり。11月上旬の最高値から3か月たらずで5000円あまり下落したことになる。アメリカでの政府機関の一部閉鎖など株価を支える要因は見つかっていない状況となっている。アジア各地の株式市場も軒並み下落している。麻生副総理・財務相は「米中の貿易摩擦などに対する先行きへの心配が売り材料になっている感じはしないでもない」などとコメントした。

アメリカワシントンでサプライズで病院に現れたのはオバマ前大統領。クリスマスを自宅で過ごせない子どもたちにプレゼントを持ってきていた。トランプ大統領は全米の子どもたちからクリスマスについての電話を受けていた。先月にはホワイトハウスの前でツリーの点灯式にも参加していた。しかしクリスマス直前ツリーの点灯が一時中止に。背景にあるのが予算案をめぐる動き、トランプ大統領はメキシコとの国境に壁を作るための建設費用を盛り込むことを強く求めている。これに野党、民主党が反発し予算案が宙に浮いた状態になっている。先週、ホワイトハウスの歴史などを紹介する施設は閉館、一部の国立公園も閉園した。また今月に入ってマティス国防長官が辞任することが明らかに、マティス長官は政権内で唯一の歯止め役だったがトランプ大統領は長官の反対を押し切る形でシリアからの米軍撤退を決めた。さらに大統領は連邦準備制度理事会とも対立を深めていてツイッターには「アメリカ経済が抱える唯一の問題はFRB」などと投稿している。アメリカメディアはトランプ大統領がパウエル議長の解任議論をしているなどと伝え、政府と中央銀行の足並みの乱れが不安を広げている。

平野ノラさんと巡る!

マティス国防長官はトランプ大統領に手紙を書いていて、その中で「同盟」という言葉が多数使われ、いかにアメリカで同盟が大事かを強調しているとして伝えたかったのは「強固な同盟関係と同盟国への敬意なしで国益を守ることはできない」ということだとみられている。マティス国防長官は今まで公の場で大統領への批判をしてこなかっため極めて異例なことだという。マティス国防長官は2月末まで政権にとどまる意向を示していたが、トランプ大統領はこれに激怒、年内いっぱいで交代させると発表した。

マティス国防長官は海兵隊出身の元軍人、歴戦の雄などと呼ばれている。就任前は狂犬という名前で紹介されたこともあった。しかし実際は蔵書数千冊の知性派で戦う修道士という異名もある。日米関係についてはトランプ大統領が在日米軍の負担を日本が全額負担する方針主張したが、マティス国防長官は「日本は世界のお手本」だとし日米関係を繋ぎ止めた人物とされている。アメリカはマティス国防長官からの説得を無視した形でシリアからの完全撤退を発表、米軍がシリアから撤退をすればISが勢力を盛り返す懸念もある。これは現地の反政府勢力を見捨てることになるということにもなりうる。国際情勢ではトランプ政権そのものが懸念材料になっているという見方がスタジオでは展開された。

防衛省は今日「哨戒機が収集したデータをもとに電波の周波数帯域などを解析した結果、射撃管制用レーダー特有の電波を一定時間継続して複数回照射された事を確認している」として、韓国側の説明について誤認があるとの見解を示した。哨戒機は警戒開始のため、駆逐艦周辺を飛行して写真撮影などを行っていたが駆逐艦から一定の高度と距離をとっていたとしている。

日本のトップスケーターが集まった全日本選手権では、女子は10代の若い力が躍動して男子は21歳の宇野昌磨が3連覇を達成して5年ぶりの舞台に立った高橋大輔が2位となった。高橋大輔はソチ五輪で6位に入賞した後、現役を引退していた。今年7月に現役復帰を表明し、西日本選手権で優勝して全日本選手権で2位となったが、世界選手権の代表は辞退するという。

HPまたは#シブ5時

キーワード
「特定技能」1号・2号
安倍首相
東京オリンピック
金融商品取引法違反
日産自動車
東京地方裁判所
日経平均株価
ニューヨーク証券取引所
麻生副総理・財務相
茂木経済再生相
上海証券取引所
八重洲(東京)
アメリカ
台湾
ベトナム
上海(中国)
東京証券取引所
トランプ大統領
オバマ前大統領
ホワイトハウス
民主党
マティス国防長官
連邦準備制度理事会
トランプ大統領のツイッター
平野ノラ
パウエル議長
中央銀行
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
シリア
クリスマス
国防総省のホームページ
IS
哨戒機
海上自衛隊
岩屋防衛相
韓国国防省
坂本花織
紀平梨花
宇野昌磨
バンクーバー五輪
HP
#シブ5時
ソチ五輪
高橋大輔選手
全日本選手権
西日本選手権
世界選手権
門真(大阪)

中継 (バラエティ/情報)
17:13~

HPまたは#シブ5時

昭和30年代にあった長野県軽井沢の天然氷のスケートリンクは「ケラ池スケートリンク」として復活していた。ここでは人工のリンクと天然のリンクが両方あり、滑り心地は天然の方が粘りがあって滑りやすいという。この天然リンクを保つには氷の中にある落ち葉が太陽の光を受けて熱を帯びてしまうので、落ち葉を取らなければいけないという。この天然リンクは今週末から来年2月上旬まで滑ることができる。

キーワード
HP
#シブ5時
ケラ池スケートリンク
軽井沢(長野)

キニナル! (バラエティ/情報)
17:18~

1年で最も忙しい時期とされている10月から12月の中でもできる、ストレス解消法を紹介する。

HPまたは#シブ5時

1年で最も忙しい時期とされている12月は、ストレス解消グッズの売上が倍増しているという。そのグッズの中ではストレスを壺に叫ぶものや、瓦割りグッズなどがあって守本アナも体験していた。他にも「炎上供養」では、国上寺の住職らが木の札に書いて炎上した発言を供養し、池袋では悪口を言い合う人の飲み会などが紹介された。この飲み会ではほとんどが初対面で、相手を褒めるとイエローカードでひどい悪口にはお菓子が渡される。そして、最もひどい悪口を言った人にはMBPが贈られるという。

HPまたは#シブ5時

キーワード
ストレス解消
ネオマーケティング調べ
HP
#シブ5時
川口民夫さん
国上寺
炎上供養
炎上
山田光哲さん
佐藤皓紀さん
燕(新潟)
池袋(東京)

気象情報 (ニュース)
17:28~

長野・軽井沢にあるケラ池スケートリンクから中継。現在の天気の状況を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。年内で全国にかけて晴れるのは今日が最後であるという。東海から西日本では平地でも積雪があるとした。

キーワード
軽井沢(長野)
ケラ池スケートリンク

ニュース (ニュース)
17:32~

今年8月に亡くなったさくらももこさんの代表作「ちびまる子ちゃん」の完結巻となる17巻がきょう発売された。完結巻は少女向け漫画雑誌「りぼん」に不定期で掲載された作品を中心に7話が収められている。これまでに発売された単行本の発行部数は累計3200万部にのぼった。さくらさんの地元の静岡市の書店では、さくらさんが亡くなったことを受けて作られたコーナーに完結感が並べられた。

東京・台東区にある千賀ノ浦部屋で新関脇・貴景勝が新場所への意気込みを語った。22歳の貴景勝は先月の九州場所で初優勝を果たした。貴景勝は初場所の番付で初めて関脇に昇進し、「満足したらだめ。力士なら上の番付を目指すのが当たり前。次は上の番付を目指したいと思う」と話した。東京・江戸川区の田子ノ浦部屋で稀勢の里は初場所に出場する意向を示した。

宮崎・日南市の近くの海水浴場でゴマフアザラシが発見された。おとといの午前中、数分ごとに顔を出しては周囲を見渡していた。去年3月に宮崎・串間市で確認されたゴマフアザラシの「すわちゃん」と似ているように見え、かごしま水族館の飼育担当者は”首周りのごま模様からゴマフアザラシと思われる。九州では「すわちゃん」以外にアザラシの情報は入っていないことから、「すわちゃん」の可能性が高いのではないか”と話している。

キーワード
さくらももこさん
ちびまる子ちゃん
りぼん
新宿(東京)
静岡市(静岡)
貴景勝
初場所
千賀ノ浦部屋
九州場所
田子ノ浦部屋
稀勢の里
台東区(東京)
江戸川区(東京)
すわちゃん
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
ゴマフアザラシ

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

もうすぐ終わる平成を企業が運営する博物館で、バブリー芸人平野ノラさんと共にたどった。

最初に平野さんたちが訪れたのは大手携帯電話会社の「NTTドコモ歴史展示スクエア」で、これまで開発された150台の携帯電話が展示されている。まず、昭和の終わりから見ていくと肩から下げて持ち歩く「ショルダーフォン」だった。そして平成に入ると普及率0.3%の持ち歩く携帯となり、その後2年でポケットに入る薄型になった。その後10年で携帯は小さくなり、普及率は60%を超えていた。平成19年でキーボード型のスマートフォンが開発された後は、タッチパネル式が急速に普及された。平野さんたちは最後に平成の街をバックに記念撮影をした。

電気製品の歴史をたどることができる東芝未来科学館では、明治から平成にかけての電気製品が展示されている。中でも平野さんは国鉄の食堂車に最初に採用された日本初の電子レンジの大きさに驚いていた。平成元年には世界初のノートパソコンが誕生し、平成8年には世界初のDVDプレーヤーが誕生していた。このDVDプレーヤーを開発した山田さんは後世に残る機械を作るために、疲労困憊したという。この科学館では新しい技術も体験でき、平野さんたちも体験していた。

紹介したNTTドコモ歴史展示スクエアと東芝未来科学館は入場無料となっている。他にも江戸時代の銭湯の模型など暮らしに関わるものを再現している花王ミュージアムや、大阪堺区にある自転車博物館サイクルセンターに展示している初めて誕生した電動自転車などを紹介した。

HPまたは#シブ5時

キーワード
ショルダーフォン
総務省
スマートフォン
墨田区(東京)
東芝未来科学館
自動式電気釜
カラーテレビ
電子レンジ
ノートパソコン
DVDプレーヤー
幸区(神奈川)
堺区(大阪)
NTTドコモ歴史展示スクエア
HP
#シブ5時
NTTドコモ

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

本日のお悩みは42歳女性からの「言い間違い気になってしかたがない」である。女性の同僚は上から目線で話すが、間違った言葉を連発するという。また、頻度が高いため気になってしまうという。篠原ともえさんは両親が間違いをよくするとのことで、本人に気づかせるよう”オウム返し作戦”として正しい言い方を繰り返して伝えるのが良いとした。釈徹宗さんは仏教用語の間違いをする人が多いとのことで、気にしだすとしかたがないとした。佐々木則夫さんは自身が言われることがあるとのことで、選手から私的を受けていたという。そして、さり気なく言ってあげるのが良いとした。釈徹宗さんはそもそも女性が上から目線で言われていることが気に入らないのではとし、どう思われようと指摘するという手もあると話した。

キーワード
女子ワールドカップ

お便り (バラエティ/情報)
17:56~

ストレス解消法について、悪口しか言わない飲み会は楽しそうで、初対面で2度と会わない集まりなら後腐れなさそうとのお便りを紹介した。一方で、悪口を言っているときは良いが、自分も悪口を言うときはこんな顔をしているのかと思ってへこんでしまうのではという意見なども寄せられた。他にもストレス解消法に甘い物を食べる人もいるという。

日経平均株価のテロップが流れた。

気象情報 (ニュース)
17:57~

気象情報を伝えた。あす朝は関東で晴れとなるが、午後になると曇り空になるとした。日本海側を中心に木曜日から日曜日ごろにかけて猛吹雪の恐れがあるという。

キーワード
日本海
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送