ニュース シブ5時 2018年12月20日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングトーク。今日の解説は岩田明子。クリスマスツリーといえば旧赤プリの壁面に描かれたものが忘れられないと岩田。アメリカではクリスマスツリーにある異変が起きているとの事。

キーワード
旧赤プリ
クリスマス

ニュース (ニュース)
16:50~

先月19日に逮捕された日産自動車の前会長らについて、東京地裁は今日、勾留期限の延長を認めない決定を下した。東京拘置所に勾留された2人は約3畳の独房にいたが、現在前会長は医療用のベッドがある少し広い独房に移されている。勾留が長期に渡っている事や、日本では取り調べに弁護士が立ち会えない事などについて、海外メディアから批判が高まった。午後3時過ぎには前会長が国籍を持つブラジルの総領事が面会に訪れ、国際的な関心の高さが伺える。前会長らの弁護士は裁判所に保釈を請求する準備を進めており、明日にも保釈される可能性がでてきている。

検察が求めていた日産前会長の勾留延長は認められなかった。日産前会長は逮捕容疑については否定しているものの事実関係については大筋認めているため、裁判所は勾留延長の必要はないと判断したという。日産前会長の保釈は明日になるとみられている。

日産の前会長だった容疑者は昨年度までの直近3年間の自らの報酬を有価証券報告書に42億円余り過少に記載していたとして、今月10日、前代表取締役と共に金融商品取引法違反の疑いで再逮捕されている。2人の勾留期限は今日までとなっており、特捜部は勾留の延長を求めたが東京地裁は認めない決定をした。これにより特捜部は追起訴の時期を早めるものと見られる。弁護士が保釈請求した場合、裁判所の判断は明日以降になるものと見られ、認められれば明日にも保釈される可能性がある。同じ罪を時期を分けて再逮捕し最初の逮捕から1か月以上身柄の拘束が続いている事について、海外メディアを中心に批判論調が高まっていた。両容疑者は「退任後の報酬は正式に決まっていなかった」といずれも容疑を否認している。前会長は先月の取締役会で会長職などを解任されており、不正はあったものとしている。一方で株主総会での決定が必要な取締役の職は続いている。ルノーでは不正は見つかっておらず役職も継続と、対応が分かれていた。

どうなるイギリスのEU離脱。解説。現在EU域内ではビザなし、関税なしで行き来できるが、このグループから抜け出そうというのがイギリスのEU離脱。現在メイ首相はEU離脱賛成派とEUの間で板挟みにあっている。なんとか経済の混乱を避けたいメイ首相は離脱協定案に段階的に離脱することでEUと合意した。この合意に対してはイギリス議会は猛反発。日本はこの動きにはEU寄りの考えを持っているという。(経済的な結びつきにより)現在対イギリスの投資額は1526億ドル(日本企業の800社以上が進出)。合意なく離脱されると関税がかかり、日本企業にも打撃。安倍首相は来月10日にも訪英しメイ首相と会談。この訪英は、日本はアメリカに次ぐ”大口投資家”であるためメイ首相の強い要請により実現したもの(イギリス経済にとっても大きなメリット)。安倍首相は合意ありの離脱ができれば、日英EPAを締結したいとしている。(今まで通りに関税なし)

日本政府は商業捕鯨を禁止するIWC(国際捕鯨委員会)から脱退する方針を固めた。商業捕鯨を日本近海や排他的経済水域で再開する見通しだという。与党内では近年「IWCに留まっていては商業捕鯨を再開する見通しが立たない」という声が高まっていた。反捕鯨国からの反発が予想され、国際関係の悪化につながる可能性があるという。

東京・羽田空港では今日、ホンダジェットを引き渡す式典が行われた。国内1号機を購入したのは個人投資家の千葉功太郎さん、実業家の堀江貴文さんら3人。ホンダジェットは7人乗りの小型ビジネスジェット機。その特徴はエンジンの位置。翼の上にある、このクラスの一般的な機体では胴体の横にあるエンジンを翼の上につけることで空気抵抗を抑えて燃費性能を高めたという。また、機内の空間もライバル機に比べて30%広くなったとしている。3年前アメリカで始まった機体の販売は67カ国に拡大し海外での売り上げは好調。そして、日本での販売、価格は約5億8000万円。東京から中国・上海や台湾まで飛ぶことができるが国内での普及には課題が。国内1号機を購入した個人投資家も「日常利用したいが、日本にはその環境がない。困難。日本のビジネスマンも空を使う、そんな社会をお手伝いできないかと思い、買う」と指摘。会社によるとホンダジェットはこれまでに国内受注10機以上。ホンダエアクラフトカンパニー社長は「今までにない快適な移動手段を提供できると確信している。今後もより身近にビジネスジェットを利用できる新しいモビリティー社会の実現を目指したい」とコメント。

これからの時期北海道でワカサギ釣りが盛んだが、氷の上でなく桶でワカサギ釣りを楽しめる水族館があるという。イベントが開かれるのは北海道北見市の北の大地の水族館でオショロコマなど淡水魚を中心に50種類3000匹を飼育しているという。ワカサギ釣りは子供にも人気で実際に釣りが行なわれた。簡単そうに見えるが氷がないためワカサギからこちらも丸見えで警戒していたりカメラなどに警戒していると伝えられた。また釣れても釣れなくても隣の道の駅で揚げたての天ぷらにして食べられるという。ワカサギ釣りは22日から24日まで3日間限定で行われる。

バンクシーがインスタグラムで公表した新作。季節の挨拶というコメントと雪がテーマの歌をつけて掲載された。雪の降る空を見上げる子供のように見えるが、すぐ脇にあるのは焼却炉。雪のように見える物体は舞い上がった灰だった。作品が書かれたのはイギリス・ウェールズの工業地帯にある建物の壁。環境汚染に警鐘を鳴らしたと見られている。正体不明、鋭い社会風刺画でしられるバンクシーと言えば。つい先日もオークションで風船と少女を描いた作品が1億5000万円で落札された直後裁断され話題になった。その後、バンクシーは額にシュレッダーを仕掛ける映像を公開し、大胆ないたずらとも言われた。こうしたいたずらの一方一風変わったやり方で国際情勢の風刺もしている。それがホテル。去年バンクシーが世界一の眺めの悪いホテルとうたったホテルを開業したのはイスラエルがパレスチナ人を隔離するために作った壁の真ん前。室内には枕で叩き合う、イスラエルとパレスチナ人の絵が描かれるなど終わること無い争いを風刺している。バンクシーは、トランプ大統領を念頭に「最近壁がアツいでも私はトランプ大統領はやらせる前から注目していた」とコメント。バンクシーについてはBBCでも特集。バンクシーのインスタグラムには「汚染を説明するにはこれ以上いい方法はない」とコメント。

ご意見、FAX03-3468-3208。HPまたは#シブ5時。このあと中継、北海道・北見。寒くない人気のワカサギ釣り?

番組後半は、特集で「職場にコンシェルジュ」。

キーワード
日産自動車
東京地方裁判所
特捜部
東京拘置所
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
メイ首相
IWC
ルノー
横浜市(神奈川)
安倍首相
EU
ホンダジェット
HONDA
羽田空港
堀江貴文さん
千葉功太郎さん
藤野道裕社長
ホンダエアクラフトカンパニー
バンクシー
道の駅
バンクシーのインスタグラム
北の大地の水族館”ワカサギ釣り”
ワカサギ
ワカサギの天ぷら
北見市(北海道)
オショロコマ
HP
トランプ大統領
BBC

キニナル! (バラエティ/情報)
17:20~

東京・池袋の立教大学のクリスマスツリーは、毎年木の成長に合わせてライトを増やしており、今年は2本のツリーに1150個のライトが使われている。大学が池袋に移転してから今年で100年。今日はクリスマスツリーを特集。アメリカではクリスマスツリーに異変が起きているという。

ニューヨークで最も人気のあるクリスマスツリーはロックフェラーセンターに毎年登場する巨大ツリー。今年は22メートルある樹齢75年のトウヒの木を使用。先月末の点灯式以来、多くの観光客で連日賑わっている。木は毎年関係者が選定、スカウトしてくる。ロックフェラーのツリーに選ばれるのは非常に名誉な事。今回の木はニューヨーク州北部の住宅の庭に生えていたもので、持ち主から無償で提供されたとの事。この時期は街のあちこちにツリーの販売所が出来る。一番人気は180cm程度の高さのもので、材質等により前後するが約7~9000円で販売されている。

アメリカではクリスマスツリーに使われる木の値上がりが起こっており、販売所によっては去年と比べて15%値上がりした所もある。その原因はリーマンショック。当時の大不況でツリー農家が次々廃業、植えられる木が少なくなった事で、現在の高騰に至った。クリスマスツリーはアメリカのクリスマスに無くてはならないもので、「全米クリスマスツリー協会」なる組織もある。中には本物の木のクリスマスツリーにこだわりを見せる人もいる。

クリスマスツリーについて。昨年全米で売れた天然ツリーの数は2740万本、作り物は2110万本となっている(全米クリスマスツリー協会調べ)。アメリカの家庭の3軒に1軒がツリーを買っている計算になる。日本では大部分が作り物で、見栄えがよく木に雪が積もったような加工がされているものが人気となっている。綿を乗せるよりオシャレだと松尾。また手のひらサイズで机などに置けるものもある。ニーズによっていろんなタイプのクリスマスツリーがでてきていると木花。

キーワード
立教大学
クリスマスツリー
池袋(東京)
ロックフェラーセンター
ニューヨーク(アメリカ)
トウヒ
もみの木
クリスマス
ニューヨーク証券取引所
リーマンショック
全米クリスマスツリー協会
マンハッタン(アメリカ)
オレゴン州(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:28~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:30~

太平洋戦争中の徴用をめぐり、補償を訴える1000人余が韓国政府を提訴した。徴用をめぐっては日本企業に賠償を命じる判決が韓国で確定しているが、今回の訴訟の原告側は韓国政府を相手取っている。

日本陸連は貧血対策として使われる鉄剤注射を禁止する指針を策定すると発表した。鉄剤注射は肝臓や心臓などの臓器に蓄積し、体に悪影響をもたらすと指摘されている。日本陸連は今後、貧血の適切対策として取り得る別の手段を提示していくとしている。

巨人の内海哲也選手が、FA移籍した炭谷銀仁朗選手の補償として西武へ移籍することが決定した。FA移籍では選手の移籍先から金銭補償や人的補償を受けることができる。内海投手は「ジャイアンツで培った全てを活かし頑張ります」とコメントしている。

NEXT5

キーワード
徴用
日本陸連
尾縣貢専務理事
鉄剤注射
巨人
炭谷銀仁朗選手
内海哲也投手

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

職場のコンシュルジュは元客室乗務員やウェディングプランナーが研修を積んでおり、コミュニケーション能力・リサーチ能力・提案能力を高めた精鋭とも言える。従業員の相談一件に対し大体数日で対応でき、解決策も平均3件提案してくれると言う。更に国内にとどまらず海外にもリサーチスペシャリストがおり、そうしたネットワークを使うことも出来るとのこと。相談料金は会社が負担し実費と経費だけ自身で負担すればよいという。マニヤン麻理子さんは会社生活はこれからは公私融合の時代で、プライベートの充実でモチベーションや効率がアップし企業の成長にも繋がるとしている。

都内の大手鉄道会社では女性従業員も泊まりや深夜勤務に就き生活が不規則になりがち、育児や介護を支援する制度を整えてきたが新たに導入したのが妊活コンシェルジュ。社員が相談すると看護師などが返信するというもので、好きな時間に相談でき料金は会社負担で内容が会社に伝わることもない。このサービスを利用するはるみさんは質問を送ったらオススメの病院の特徴やHPのアドレスも添えられてきた。

働き方改革が叫ばれるいま、企業は福利厚生の充実を図っている。都内のPR会社では「失恋休暇」制度や「幸せは歩いてこない」制度に加え、外部から職場にコンシェルジュを導入した。従業員1人1人の要望に対応し、これまでの福利厚生では補えなかった部分にスポットを当てているという。仕事と家庭・仕事と介護の両立など様々な事情に寄り添い、サポートを行っていた。

ご意見、FAX03-3468-3208。HPまたは#シブ5時。

職場のコンシェルジュに関するトークを展開。いいことだと思うが時代が変化するとそれぞれの悩みも変わるのでニーズも常に研究していかないといけないなどと岩田明子さんは語った。フランスでは約20年前に職場のコンシェルジュは始まり大企業の約6割が導入されており、最近アメリカでも始まってきているとのこと。

ご意見、FAX03-3468-3208。HPまたは#シブ5時。

キーワード
マニヤン麻理子さん
コンシェルジュ専門会社
妊活コンシェルジュサービス
HP
妊活コンシェルジュ
マニヤン麻理子
渋谷区(東京)
福利厚生

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:50~

番組への意見をFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時で受け付けるテロップが流れた。

本日のお悩みはこずえのははさんからの出したものを元の場所に戻さないなど片付けが苦手な夫に困っているという内容。服は脱ぎっぱなしでお願いをしても後でと逆ギレし、3歳息子の子育てより夫の負担が大きいという。全員一致で「私のカンでは直らない」と話した。ヤマザキさんは片付けられない夫に共感。ペットボトルの蓋をしめず乗せたまま冷蔵庫に入れてしまい、別れるかのケンカになったが今では夫側が諦観して後処理をしているという。釈さんは片付いているというのは長年一緒に暮らしても合わない、ご自身が片付けなきゃしようがないとしながらも、子どもより手がかかるのは改まって言わなきゃしょうがないとした。清水さんは褒めてみてもいいかもと提案。

名越さんはそこにないかのように生活する覚悟をするしかないという。アドラー心理学では「権力闘争」という言葉があり、片付けさせたら私の勝ちなど勝ち負けのモードにならず、夫にあなたのものはあなたが片付ける、よろしいですか?と尋ね、いいよと言われてから脱ぎっぱなしのものを踏んで歩くという心理学に基づいた意見を紹介した。

悩み相談募集はメールはホームページから、FAXは03-3468-3208、ツイートは#シブ5時で「悩み相談 渋護寺」まで。

番組への意見をFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時で受け付けるテロップが流れた。

キーワード
ニュース シブ5時 HP
テルマエ・ロマエ
ベッピーノさん
アルフレッド・アドラー
アドラー心理学
シブ5時 ホームページ
悩み相談 渋護寺

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

アメリカのクリスマスツリーの話題について岩手県の人からリーマンショックが原因で高くなっていることに改めて傷跡の深さを感じましたというFAXや、ツリーの木が売っている様子については日本では見たこともない光景ですというメールが紹介された。岩田さんはフィリピンなど暑い国のクリスマスツリーも風情が違う、原始教会系のエチオピアなどでは1月6日がクリスマスで厳かに行われると話した。職場のコンシェルジュに関してどんどん広がってほしいというツイッターが紹介され、出演者らがお礼をした。

番組への意見をFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時で受け付けるテロップが流れた。

キーワード
ニュース シブ5時 HP
クリスマスツリー
リーマン・ショック
ツイッター
コンシェルジュ
岩手県

気象情報 (ニュース)
17:57~

番組への意見をFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時で受け付けるテロップが流れた。

全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
ニュース シブ5時 HP
新潟県
長野県
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送