ニュース シブ5時 2018年12月7日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

外国人材の受け入れを拡大するための法案をめぐり、野党側が山下法相に向けて提出した問責決議案の審議が、このあと開かれる予定の参議院本会議で行われる。野党側は”法案の成立を急げば将来に禍根を残す”などとして審議を続けるべきだと主張するとともに、山下大臣の辞任を求める方針。与党側は審議は尽くされたとして、人手不足に対応するために速やかに法案を成立させる必要があると反論することにしている。与党側は問責決議案を否決した上で、委員会と本会議で法案を可決する方針。ただ本会議の再開時間は決まっておらず、本会議で自民党議員が野党議員に対してとった言動をめぐって与野党の協議が現在も続いている。そのため、法案の成立は今日遅くから明日の未明にずれこむとみられている。

日産自動車が出荷前に行うブレーキ・ハンドル性能など6項目の検査で国の基準を満たさず、不正を行っていたことが明らかになった。リコールの対象は去年11月7日~今年10月25日までに製造されたノート・リーフ・ジュークなど11車種、約15万台。日産の一連の不正検査では去年10月以降、今回の発表分を除いて42車種114万台余がリコールの対象になっている。

会談で王毅外相は非核化をめぐり北朝鮮との協力を進める姿勢を示したうえで、”北朝鮮とアメリカが対話を継続して互いの懸念をバランス良く解決することを望む”と述べた。これに対してリ・ヨンホ外相は、非核化を実現し平和と安定を守るために力を尽くす立場に変化はなく、アメリカと歩み寄れるよう望むと述べた。朝鮮半島情勢をめぐっては、年明け後の1月か2月にも2回目の米朝首脳会談が開催される可能性があるほか、キム・ジョンウン委員長のソウル訪問に向けても調整が続いている。今回の外相会談では、非核化の進め方などについて意見を交わし、両国の連携を確認したものとみられる。また、来年に国交樹立70年を迎えることによる記念行事開催など、両国の関係強化を進めることでも一致し、習近平国家主席の就任以来初となる北朝鮮訪問について協議した可能性がある。

先月亡くなったブッシュ元大統領の棺は大統領専用機で地元のテキサス州に運ばれ、ヒューストンの協会で地元の人などが参列して葬儀が行われた。棺は専用列車で郊外に運ばれ、大勢の人が線路沿いに訪れた。ジョージ・H・W・ブッシュ記念図書館に到着すると、バーバラ夫人の隣に埋葬された。安倍首相は東京のアメリカ大使館を訪れ、死を悼んだ。

自民党の情報通信戦略調査会の小委員会では、放送と通信の融合時代に向けた民間放送とNHKのあり方に関する提言をまとめた。提言では、NHKの常時同時配信を早期に実施できるよう、来年の通常国会に放送法改正案の提出を目指すために総務省に作業を開始するよう求めている。またNHKに対し、4K・8Kの本放送開始を受け業務見直しを検討し、1年以内に具体案の結論を出すことや、人口減少で受信料収入が減少することを踏まえ、適切な事業規模を見据えた最適な人員配置を図るよう求めている。その他、総務省に対して民法ローカル局の再編を促すための見直しを検討することなどを求めている。

台湾の統一地方選では、蔡英文総統が率いる民進党が大敗し、中国に融和的な国民党が躍進した。これを受け、頼清徳行政院長が辞任して内閣総辞職をする意向を示した。ただ辞任の時期は明言しなかった。総統選挙まで1年余りとなる中、蔡英文総統の支持率は30%を切っている。

キーワード
山下法相
参議院本会議
問責決議案
日産自動車
リコール
ノート
リーフ
ジューク
王毅外相
リ・ヨンホ外相
中国外務省
米朝首脳会談
中朝外相会談
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
非核化
習近平国家主席
北京(中国)
ソウル(韓国)
大連(中国)
ジョージ・H・W・ブッシュ氏
ベ-カー元国務長官
ジョージ・H・W・ブッシュ記念図書館
バーバラ夫人
安倍首相
ヒューストン(アメリカ)
港区(東京)
放送法
自民党
NHK
放送法改正案
通常国会
総務省
統一地方選
民進党
蔡英文総統
国民党
内閣総辞職
頼清徳行政院長
総統選挙

エンディング (その他)
18:09~

周防大島の特集について触れたツイッターの投稿を紹介した。

キーワード
ツイッター
周防大島
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送