ニュース シブ5時 2018年12月7日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者が挨拶し、ニュースラインナップを紹介した。

キーワード
ソフトバンク
加藤雅也さん
クリス松村さん

ニュース (ニュース)
16:50~

ソフトバンクはきのう、全国で通話やデータ通信ができなくなる障害を起こしたことを受けて、総務省にきょう、通信設備に使われているソフトウエアの異常が原因であることなどを報告した。報告の中でソフトバンクは、東京と大阪の通信設備に使われているスウェーデンの通信機器大手「エリクソン」製のソフトウエアの異常が原因であることを説明したとのこと。また、障害の影響を受けたユーザーの件数などについて調査を行っていることも伝えたとした。これに対して総務省は、法律上の「重大な事故」にあたるとして、ソフトバンクに対し、30日以内に報告書を提出するよう求めた。総務省では報告書を受けたあと、委員会で協議し、行政指導を含めた措置を検討するとしている。大手携帯会社による「重大な事故」としては、KDDIが平成24年12月から平成25年5月にかけ、設備やソフトウエアの不具合などが原因で通信障害を相次いで5件起こし、行政処分を受けた。

ソフトウエアの問題であるということで名前が出てきた、スウェーデンの通信機器大手「エリクソン」。通信事業者の会社内部で使うソフトウエアを製造している。NTTドコモも同社のソフトウエアを使用している。今回問題が起きたのは通信を一括管理するもので、通信事業者の根幹を成すソフトウエアの一部。今回は日本だけでなく11か国で一斉に不具合を起こし、通信障害が起きた。NTTドコモは今回、同じ種類のソフトウエアは使っていなかったため障害が起きなかった。今回の障害はソフトウエアの期限切れで起きたと言われる。例えば大阪にいる人が東京の人に電子メールを送る場合、メールはいったん大阪の設備に送られ、暗号化され東京に送信されるが、東京の設備では暗号をもとに戻す際に検証を行う。送信中に改ざんなどされていた場合、受け取り拒否などができるという機能がこのソフトウエアに入っているが、この仕組みには有効期限がある。それが今回切れてしまい、受取拒否というような障害を起こしてしまったと考えられる。今回はソフトウエアの更新に関して人為的なミスが起きた可能性が高い。メーカー側の問題があったとしてもソフトバンクの責任は大きいと思われる。通信事業者である以上、こういったトラブルの備えとして復旧訓練などはしていたのか、といった検証が今後行われる。

外国人材の受け入れを拡大するための法案をめぐって野党側が提出した、山下法務大臣に対する問責決議案は、この後の参議院本会議で審議が行われる。与党側は決議案を否決することにしており、法案は今夜にも成立する見通し。野党側は法案成立を急げば将来に禍根を残すとして、審議を続けるべきだと主張。これに対し与党側は審議は尽くされたとし、人手不足の対応のため速やかに法案を成立させる必要があると反論するとみられる。

貴ノ岩が滞在先のホテルで付け人に暴行したことにより、きょう午後、引退を届け出た。日本相撲協会はこれを受理し、さきほど貴ノ岩の引退を発表した。貴ノ岩は今月4日の夜、巡業で滞在していた福岡県のホテルの部屋で、23歳の付け人の態度に腹を立て、平手や拳で数回殴った。その後暴行を認め謝罪した。貴ノ岩はモンゴル出身の28歳で、鳥取城北高校に相撲留学し、元横綱・貴乃花が師匠の貴乃花部屋に入門した。去年10月、貴ノ岩は巡業中の鳥取市で元横綱・日馬富士に頭を殴るなどの暴行を受けた。この事件の責任を取り、日馬富士は現役を引退。貴ノ岩は二場所休場した後、ことしの春場所に十両で復帰した。7月の名古屋場所では十両優勝、秋場所で返り入幕を果たした。その最中の9月、貴乃花親方が退職。貴ノ岩ら10人は、貴乃花部屋から千賀ノ浦部屋所属に変わった。相撲協会はことし10月、「大相撲においてはいかなる暴力も許さない」などとして暴力との決別を宣言したばかりだった。

ファーウェイ幹部がアメリカの要請を受けたカナダ当局に逮捕された事件。ファーウェイの創業者は人民解放軍の元技術者で、幹部が逮捕されたのは今月1日。米中首脳会談で両国が貿易戦争の一時休戦で合意した日だった。ボルトン大統領補佐官は、司法当局からの情報で逮捕を事前に把握していたことを明らかに。一方でカナダのトルドー首相は、「カナダが主導した事件ではなくあくまで米からの要請によるもの」と強調した。中国は反発している。

両国の対立の根幹には、ハイテク分野の覇権争いがある。中国は3年前に産業政策「中国製造2025」を発表。次世代通信や航空・宇宙産業など、ハイテク分野で世界トップになる目標を掲げている。重点分野は情報・通信技術の分野で、ファーウェイは次世代通信方式の5Gの先進技術を持っているとされている。一方アメリカは、「中国がスパイ行為・サイバー攻撃を駆使してアメリカの技術を手に入れようとしている」と、警戒を強めている。トランプ政権は、安全保障上のリスクから同盟国にファーウェイの危機を使わないよう求めているとされていて、すでにオーストラリアとニュージーランドは中国企業の5G整備事業参入を禁止していて、日本政府も安全保障上のリスクも考慮に入れて各府省庁が通信機器を調達するよう、内規を改める方向で検討に入っている。

ファーウェイ幹部の逮捕について、三輪誠司は「5Gがカギになると思う。中国が技術開発に力を入れているが、情報セキュリティの専門家の中には中国製品の通信機器に機密情報を盗聴する機能があると言う人もいる。アメリカが中国を競争相手とみているため、今後も良くない中国製品のイメージを世界中に発信し続けることは間違いない」などと話した。

シブ5時エンタメ 特集 俳優加藤雅也 30年目の挑戦

加藤雅也によるタイトルコール。

今後通信はますます重要になっていくと思われる。電子決済サービス、高齢者見守りサービス、自動運転にも無線通信が使われる可能性が高くなるため、通信障害は社会の安全を脅かしかねない。利用者側ができることとしては、現金や地図を持ち歩くことも一つの対策だ。

キーワード
ソフトバンク
エリクソン
通信障害
KDDI
NTTドコモ
山下法務大臣
問責決議案
外国人材の受け入れを拡大するための法案
参議院本会議
貴ノ岩
日馬富士
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
国技館
貴乃花
秋場所
貴景勝
台東区(東京)
行橋市(福岡)
モンゴル
鳥取市(鳥取)
総務省
電気通信事業法
東京都
大阪府
スウェーデン
ファーウェイ
BBC
カナダ
アメリカ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
米中首脳会談
貿易戦争
ボルトン大統領補佐官
トルドー首相
中国外務省
中国
習近平国家主席
中国製造2025
5G
トランプ大統領
サイバー攻撃
アップル
iPhone
オーストラリア
ニュージーランド
加藤雅也
イギリス
ベトナム
自動運転

気になる!ニュースランキング (ニュース)
17:10~

昨日午後、ソフトバンクの携帯や同じ回線を使っている他社の携帯電話の一部で通信障害が発生し、渋谷では公衆電話に長い列ができた。佐川急便ではインターネットから申し込んだ荷物の集荷や再配達の情報がドライバーに届かず、LCCのジェットスター・ジャパンではスマートフォンでの搭乗券の確認に支障が出て、最大15分の遅れが出た。ソフトバンクによると、通信障害は午後6時過ぎに復旧したという。

岩手県で見つかった新種の昆虫の化石に、昆虫好きで知られる俳優の香川照之にちなんだ名前がつけられた。

ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子。試合の中で使われた「そだねー」が話題になり、新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。トップ10にはチコちゃんの決め台詞なども選ばれた。

皇太子さまが天皇に即位される来年5月1日などを、1年限りの祝日とする法案が参院内閣委員会で賛成多数で可決された。法案はこの後、参議院本会議で可決・成立する見通し。来年は4月27日から5月6日まで10連休となる。

今年10月、ハロウィーン直前の週末に東京・渋谷のセンター街で軽トラックを横転させ壊したとして、警視庁は20代の男4人を逮捕した。警視庁によると4人に面識はなく、「酒を飲んだ勢いやノリでやってしまった。ハロウィーンでワクワクして好奇心からやった」などと供述しているという。警視庁は周辺の防犯カメラの映像や、周りで撮影されていた動画を最新技術で解析。その結果、他にも日本人と外国人合わせて11人を書類送検する方針。

ポケベルのサービスが終了する。ポケベルは昭和43年に当時の電電公社が開始。数字の語呂合わせでメッセージを送る使い方が若い世代を中心に広がり、最盛期の平成8年には契約数が1000万台を超えた。その後、携帯電話の普及に伴って事業者の撤退が相次ぎ、現在は通信会社1社が医療関係者などおよそ1500人にサービスを続けている。しかし今後収益が見込めないとして、来年の9月末でサービスを終了することを決めた。

キーワード
ソフトバンク
通信障害
佐川急便
LCC
ジェットスター・ジャパン
渋谷(東京)
香川照之さん
岩手県
ピョンチャンオリンピック
そだねー
新語・流行語大賞
本橋麻里さん
チコちゃん
尾畠春夫さん
スーパーボランティア
皇太子さま
参院内閣委員会
参議院本会議
渋谷ハロウィーン騒動
ハロウィーン
警視庁
ポケベル
電電公社

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:15~

ことし、「スーパーボランティア」などのニュースで注目された山口・周防大島では、10月22日に貨物船が衝突し島全体が断水する事故があり、1か月以上給水での生活を余儀なくされたが、今月1日に全面復旧となった。また、良いニュースで有名になったわけではないため島の人々はそれぞれ思うところがあるようであった。

山口・周防大島には逃走犯が訪れた道の駅があり、普段は観光客で賑わっている。また、水道も復旧したため以前のようにより賑わいたいとしている。周防大島が猛アピールしているのがみかんであり、山口県の8割のみかんを生産している。そのため、ゆるキャラやオレンジ色の看板などが島にはある。この時期はみかん狩りのシーズンだが、橋の通行規制で宿泊施設も営業できなかったことから、観光客が減っているという。島ではみかんを入れた「みかん鍋」が名物である。鍋に使われるみかんは皮も薄いためそのまま食べられるという。島出身のデュオであるマウンテンマウスが「食べて幸せみかん鍋の歌」を披露した。

山口・周防大島ではネットで島の特産品を全国に販売しており、みかんを使った甘みたっぷりのマーマレードなどが販売されている。その他にも、若手経営者らが島の魅力を全国にアピールするために話し合いを重ねている。

スタジオではみかん鍋が衝撃的であったとのトークがされた。島では「みかん祭り」が12月15~16日で開催され、みかん鍋無料サービスやみかん詰め放題が行われるという。また、12月15日からは「沸活」スタンプラリーが行われ、スタンプ3つで500円のクーポンと交換してもらえるとのことである。

キーワード
スーパーボランティア
大阪府警
山口県
周防大島
みかん鍋
マウンテンマウス
食べて幸せみかん鍋の歌
みかん
みかん祭り
「沸活」スタンプラリー

中継 (バラエティ/情報)
17:24~

東京・葛飾区の大秀寺から中継。今年から「輝け!お寺の掲示板大賞」が実施された。大秀寺の掲示板も10選に選ばれていて、副住職の都築峰昭さんは「お寺を身近に感じていただき、仏様の知恵によって皆様の生活が豊かになっていただければという思いで掲示板を書いている」などと話した。

キーワード
お寺の掲示板大賞
葛飾区(東京)
中区(広島)
郡上(岐阜)

気象情報 (ニュース)
17:27~

全国の気象情報を伝えた。

シブ5時エンタメ 特集 俳優加藤雅也 30年目の挑戦

加藤雅也によるタイトルコール。

キーワード
加藤雅也

ニュース (ニュース)
17:30~

外国人材の受け入れを拡大するための法案をめぐり、野党側が提出した山下法相に対する問責決議案は、このあと開かれる予定の参院本会議で審議が行われる。与党側は問責決議案を否決した上で、委員会と本会議で法案を可決する方針で、法案は今夜にも成立する見通し。

総務省などが公表した去年1年分の政治資金収支報告書を基に各政党の党首の収入をNHKが集計した結果、安倍首相が一昨年に続いて最も多く1億7596万円だった。立憲民主党の枝野代表は9348万円、国民民主党の玉木代表は8871万円、共産党の志位委員長は資金管理団体も党支部もない。日本維新の会の松井知事は151万円、自由党の小沢代表は4431万円、希望の党の松沢代表は100万円、社民党の又市党首は840万円となっている。

フィギュアスケートのGPファイナルはカナダで女子シングルス前半のショートプログラムが行われ、紀平梨花選手は今季世界最高得点を更新して1位に立った。男子シングルスのショートプログラムでは、平昌オリンピック銀メダルの宇野昌磨選手が2位につけた。

東京五輪・パラに向け、AIを活用したロボットが多言語で乗換案内などを行う実験が都内のJRの駅で始まった。増加する外国人観光客に対応するため、JR東日本が山手線の6つの駅などで実験を初めている。今回の実験ではさまざまな質問を学習させることで、AIの回答の制度を高めていく狙いがあるという。実験は来年3月まで行われる。

米主要メディアは、トランプ大統領がヘイリー国連大使の後任に国務省のナウアート報道官を指名することを決めたと報じた。各国との外交交渉を担う国連大使に、外交官経験のないナウアート報道官が指名されるのは異例だと指摘する一方、ポンペイオ国務長官やホワイトハウスと信頼関係を築いたことが評価された可能性があると伝えている。

キーワード
”外国人材拡大”法案
問責決議案
山下法相
安倍首相
総務省
政治資金収支報告書
NHK
自民党
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
公明党
共産党
山口代表
志位委員長
日本維新の会
松井知事
小沢代表
自由党
松沢代表
希望の党
社民党
又市党首
グランプリファイナル
紀平梨花選手
宇野昌磨選手
平昌オリンピック
東京五輪・パラ
AI
JR東日本
山手線
ロボホン
佐藤勲部長
ナウアート報道官
トランプ大統領
ヘイリー国連大使
国務省
ポンペイオ国務長官
ホワイトハウス

シブ5時エンタメ (バラエティ/情報)
17:35~

ハリウッドでは作品を撮り終えたら、それを見る人がどう捉えるか決めるため、作品を終えたら次に進んでいないと時代に遅れてしまうと加藤雅也さんは述べたという。その挑戦の一つであった今回の映画の監督であるアイダ・パナハンデ監督は日本で撮影するのが初めてで、独特な視点で日本を描いているとのことである。パナハンデ監督は社会派の監督でステレオタイプではない日本を描いているとクリス松村さんは語った。

朝の連続テレビ小説「まんぷく」に、来月から出演することが決定している加藤雅也。これまでにも大河ドラマを初め、多くの作品で活躍している加藤雅也は元ファッションモデル。パリコレでも活躍していて、俳優になったのは25歳。今年で俳優生活30年目で、日本を舞台に外国人監督と映画を作るという新境地に挑んだ。

「連続テレビ小説まんぷく」に加藤雅也さんも来月から出演が決まっており、俳優を目指していたが夢に破れ、今は喫茶店をしているマスターを演じるとのことである。俳優の夢に破れた理由は二枚目なのにコテコテの関西弁を話していたからであるという。加藤さんはその役が好きであると述べた。

映画「二階堂家物語」で、名門の二階堂家の主を演じている加藤雅也。現代の日本に残る伝統や風習の中で、母娘や男女が葛藤する愛の物語になっている。監督はイラン人のアイダ・パナハンデさん。パナハンデさんは39歳で、幼い頃から日本の映画を見て育ち日本文化に興味を持っていた。映画について加藤雅也は、「ステレオタイプの変な映画じゃない。日本映画みたいで、全然外国人が撮ったようには見えなかった」などと話した。

クリス松村さん曰く、「連続テレビ小説まんぷく」に出演している加藤雅也さんは今まで渋い役などしか任されなかったが、今回の面白い役が決まって嬉しそうだったという。また、今後も新たな役にどんどん挑戦したいと加藤雅也さんは語った。加藤さんが出演の映画「二階堂家物語」は来年1月25日から公開される。

映画「二階堂家物語」の撮影現場では、お互いの文化の違いから軋轢も生じたという。加藤さんが監督とスタッフの間に入り、現場をまとめることもあった。加藤雅也は、「一番監督に言われて現場で問題になったのは、『なぜ日本人はセリフを言うとリズムが変わるのか。普段と違うしゃべり方をする。演じるな』ということだった。監督が書いた台本が翻訳されたらこうなっていると話すと、監督も悩んでいた」などと話した。

30代でハリウッドに渡り、外国人スタッフとの映画作りを経験している加藤雅也。文化の違いがあっても乗り切る術を身に着けていた。加藤雅也は、「アメリカで一番最初に言われたことは生き残ること。俳優として何年もやり続けられているか、そのためには次の仕事をやっていくことが大切。昔に何をやったかは関係なく、今は何ができるかという発想」などと話した。

キーワード
加藤雅也
アイダ・パナハンデ監督
ハリウッド(アメリカ)
まんぷく
大河ドラマ「八重の桜」
連続テレビ小説 まんぷく
パリコレ
連続テレビ小説「青春家族」
二階堂家物語
牧瀬里穂さん
アイナ・パナハンデさん
アメリカ

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

今日は大根とさけのグラタンの作り方を紹介。皮をむいて2cmの輪切りにした大根をポリ袋に入れ、麺棒で叩く。大根は味がしみ込みにくいが、砕くと断面がギザギザするので味がしみ込みやすい。その大根を電子レンジで6分加熱。続いて、さけに塩、コショウ、小麦粉をまぶして弱火で、にんにくと一緒にオリーブオイルで焼く。さけは皮に臭みがあるため、焼いてから加えるとよい。両面がこんがり焼けたら取り出す。ホワイトソースは、薄力粉、コンソメ、少量の牛乳を泡立て器で混ぜ、残りの牛乳を合わせる。さけを焼いたフライパンで、たまねぎをバターで炒め、白ワインを加える。たまねぎがしんなりしたら、先程の牛乳液を加え中火に。大根を加える。とろみがついたらさけを加える。チーズを乗せ、トースターで焼き目をつけたら完成。さけは塩鮭よりは生のさけの方がおすすめ。

テロップ:ご意見はFAX:03-3468-3208、HP、#シブ5時に。

キーワード
HP
#シブ5時
男を満たす最強の手料理
大根とさけのグラタン
大根
たまねぎ
さけ
コショウ
にんにく

エンディング (その他)
17:56~

通信障害についての視聴者の意見を紹介。「通信障害に、アナログ時代の必需品が役立つことを子どもたちに教えておきたい」などの意見が紹介された。

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東周辺の天気を伝えた。明日夕方から夜、新潟周辺は雷や突風に注意が必要。新潟県内に波浪警報が発表されている所がある。この土日、新潟・長野の山沿いで積雪急増のおそれがあるため、運転などに注意。

キーワード
村上市(新潟)
粟島浦市(新潟)
佐渡市(新潟)
長野県

スポット

スクール/教育

鳥取城北高校

レジャー/交通

JR池袋駅
国技館

宗教

大秀寺
願蓮寺
超覚寺

政治/経済/地方自治体

総務省
自民党
公明党

流通

センター街

趣味/スポーツ

名古屋場所
相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送