ニュース シブ5時 2018年12月3日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:00~

気象庁によると低気圧や前線に向かって南から暖かい湿った空気が流れ込むため、これから明日にかけて西日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定となり、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがあるという。さらに各地で平年を5度から10度ほど上回る季節外れの暖かさとなる見込みだという。

去年10月の衆院選では、議員1人あたりの有権者数に最大1.98倍の格差があり、2つの弁護士グループが選挙無効を求めて提訴していた。各地の高裁や高裁支部の判決ではいずれも選挙の無効を認めなかった。最高裁は今月19日に判決を行う。

秋篠宮さまは先月の誕生日を前にした記者会見で、大嘗祭について「宗教色が強いもので国費で賄うことが適当かどうか」と話し、「天皇の生活費にあたる予算から支出を」と政府決定と異なる意見を示していた。秋篠宮さまはその事を宮内庁長官に伝えたが、聞く耳を持たなかったと述べた。これについて宮内庁の西村泰彦次長は「ご叱責と受け止めている」とした。

トランプ大統領はツイッターに「中国がアメリカから輸入する自動車に対する関税の引き下げや撤廃に応じた」と書き込み、中国がアメリカ製自動車に課している40%の関税を引き下げることで米中が合意したと明らかにした。そして、1日に行われた米中首脳会談でアメリカは中国からの輸入品に対する関税を引き上げる制裁措置を一時見送った。

日本陸連は子供たちに競技を続けてもらうため、小学校期、中学校期、高校期など6ステージに分けて中長期的な視点での指導が重要との育成方針を発表した。中でも「早生まれ」の子供は同学年の子に比べて発育が遅く、競技をやめてしまう場合があるので指導者が成長の違いを認識する必要があるという。

冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、5年前に世界最高齢でエベレスト登頂を成功した。三浦さんは来月、登頂率30%程度のアルゼンチンアンデス山脈のアコンカグアに挑戦すると発表した。

キーワード
志布志(鹿児島)
佐世保(長崎)
衆院選
最高裁
選挙管理委員会
大嘗祭
秋篠宮さま
宮内庁
西村泰彦次長
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
ライトハイザー通商代表
米中首脳会談
習近平国家主席
GM
トランプ政権
関税
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
日本陸連
北区(東京)
アコンカグア
渋谷区(東京〉
札幌(北海道〉
エベレスト

エンディング (その他)
18:09~

視聴者からのお便りを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送