ニュース シブ5時 2018年10月31日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月31日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

NTTドコモは端末購入代金と通信料をセットにした”2年縛り”などが条件の現在の料金プランを見直し、毎月の通信料と端末購入代金を分離する新しい料金プランを来年度から開始すると発表した。ドコモはこの内、通信料が2割~4割の値下げになるとしている。一方、端末の購入代金は現在より割り引きを縮小する見通し。また”2年縛り”を含めた具体的なプランの内容は今後検討していくとしていて、ユーザーにとっては全体的な負担がどこまで変わるのかが期待される。一方、”2年縛り”を活用することで高額な端末を割り引き額で購入することがメリットに感じるユーザーもいるが、ドコモは現在のプランを来年度以降も維持するかは決まっていないとしている。

風疹は発熱や発疹などの症状が出るウイルス性の感染症で、妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんの目や耳・心臓などに障害が出るおそれがある。今日、対策についての厚生労働省の専門家会議が今日開かれた。風疹の患者は先月からは毎週100人以上のペースで増えていて、今月21日までに計1486人にのぼっている。一部の委員は5年前の流行の傾向から、少なくとも半年程度は今のペースで増え続けるおそれがあると指摘した。患者は東京・千葉などで増え続けているため、厚生労働省はこうした地域に重点的にワクチンを供給するとともに、十分に行き届いているか調査することにしている。そのうえで、ワクチンを接種したことがない人の多い30代~50代の男性や、妊娠を希望する女性などを中心に風疹の抗体検査を受けるよう呼びかけている。

東京・渋谷区の通信販売会社「シエル」が措置命令を受けた。消費者庁によると、この会社は平成27年12月から今年1月にかけて自社のHPで商品の青汁について、”体内環境を整え、痩せやすい習慣を作る””燃えやすい体を作ります”と飲むだけで痩せられるかのような宣伝をしていた。ところが消費者庁の調査に対し、痩せる根拠を示す資料を提出しなかった。さらに問題の商品について、通常は5980円のところ”毎月300人限定で特別価格”の680円で定期購入が始められると宣伝していたが、実際には最大2万4000人が特別価格で購入していたという。このため消費者庁は”消費者に誤解与える表示”だとして、景品表示法に基づき再発防止などを求める措置命令と1億円余の課徴金の支払いを命じた。この商品の売り上げは2年余で36億円超になっている。シエルは”多大な迷惑をおかけしたことを深くおわびします”とコメントしている。

この事故で乗客18人が亡くなったが犠牲者の大半が東部の台東県出身だったため、台東県で合同告別式がいとなまれた。弔問に訪れた人たちが焼香をしていたところ、事故を起こした運転士の男性が弔問に訪れ、祭壇の前でひざまずいた後遺族に謝罪した。運転士は取り調べを受けたあと保釈され、一昨日病院を退院した。事故原因に関しては、鉄道当局が制限速度を超えて運転した運転士に問題があったと主張している。一方、台湾メディアなどは当局の管理体制を問題視している。

在日米軍のミサイル防衛部隊を指揮する新たな司令部が相模原市の補給基地に配備され、編成式が行われた。式は神奈川県のキャンプ座間で行われ、アメリカ軍や自衛隊、地元の自治体の関係者など約140人が出席した。新たに配備されたのは第38防空砲兵旅団約115人でハワイの部隊が担っていた指揮機能の一部を移管し、沖縄に展開する地上配備型の迎撃ミサイル部隊や青森・京都に配備されたレーダー運用部隊を指揮するという。またこの司令部では将来的にはグアムにある最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」部隊の指揮も担う計画。新たな司令部は日米連携の強化となる一方、地元の住民は基地の機能強化や恒久化につながるという懸念の声もある。

宇都宮市のタイヤ店にイノシシが突然現れ、自動ドアに激突した。当時客はおらず、けが人や建物が壊れるなどの被害はなかった。その後、タイヤ店から約2キロ離れた高校近くでもイノシシが目撃されたという。地元の猟友会が付近を捜索したが、イノシシは見つかっていない。警察や市はイノシシを見かけても近づかないよう注意を呼びかけている。

キーワード
NTTドコモ
吉澤和弘社長
千代田区(東京)
厚生労働省
風疹
シエル
景品表示法
課徴金
措置命令
渋谷区(東京)
行政院
台東県(台湾)
宜蘭県(台湾)
キャンプ座間
パトリック・コステロ大佐
自衛隊
在日米軍
THAAD
神奈川県
宇都宮市(栃木)
イノシシ
宇都宮市

エンディング (その他)
18:09~

視聴者からのお便りを紹介した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送