ニュース シブ5時 2018年10月24日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者達が挨拶。フリージャーナリスト・安田純平さんのニュースを伝えていくことなどが伝えられた。

キーワード
安田純平さん

ニュース (ニュース)
16:50~

シリアで武装組織に拘束されていた安田純平さんについての報道。日本大使館の職員達が安田純平さんとみられる男性の確認を行うため、トルコの移民局施設に入った。解放の情報を受け、安田さんの両親は「とにかく元気な姿を早く見たい」などと取材に答えた。安田さんは3年前、内戦取材のためにシリアに入り、武装組織に拘束されていた。安倍総理は「一刻も早く本人であるかどうか確認したい」などと話し、シリア人権監視団は、カタール政府とトルコ政府主導の交渉により4日前に解放されたなどと発表しているが、情報源は明らかにされておらず、信憑性も確認できていないという。菅官房長官は安田さん本人の確認は、そんなに時間はかからないと思っていると述べた。

神戸の住宅街で発砲か。昨夜、拳銃の発砲音のような音が聞こえたと住民から通報があった。警官が近くで男を取り押さえた所、拳銃のようなものを2丁持っていたといたため、銃刀法違反で逮捕した。容疑者は拳銃が本物だと認めているという。これまでけが人は出ていない。現場付近では去年9月任侠山口組の代表の車が襲撃されボディーガードが射殺される事件が起きていて、警察は関連を調べている。

レギュラーガソリンが3年11ヶ月ぶりに高値。レギュラーガソリンの小売価格は1リットルあたり全国平均が160円で、8週連続で値上がりとなった。160円代となったのは2014年11月以来となる。これは米政権が各国にイラン産の原油輸入の停止を求めていて、国際的な原油価格がやや高い水準になっていることが主な要因とされる。トラック業界への影響も多く、売上に影響が出ているという。運送会社の社長は「燃料が2%上がっただけでも利益が飛ぶ。これが運送業界の現状」と話した。石油情報センターによると「中長期的には原油国サウジアラビアの記者死亡事件の影響も懸念され、行き先は不透明だ」と話している。

安倍首相が今日の臨時国会で所信表明演説を行った。演説の中で「今後3年間で全ての世代が安心できる社会保障制度に改革していく」と述べた。また、来年10月の消費税増税について、来年10月から幼児教育を無償化するなどと発表。さらに、外国人材の受け入れ拡大に向け、新たな在留資格を設ける法律改正案成立を目指す考えを示した。そして、外交・安全保障政策について、北朝鮮にまつわる問題を解決した上で、国交正常化を目指すとの見解を示した。また、憲法改正についても重ねて意欲を示した。

暮らしに影響大、原油価格が上昇。ガソリンだけではなく灯油も8週連続で値上がりしている。これらはアメリカからのイランに対する経済制裁の影響が要因だと考えられる。これに加えサウジの記者死亡事件の影響も今後出てくるのではと懸念されている。日本の原油の40%がサウジから輸入されており、国内でも心配の声が挙がっている。専門家は、もし米・トランプ大統領がサウジに対して制裁を行った場合、原油を減産し価格が高騰するのではないかと懸念する意見を上げた。

サウジアラビア記者死亡事件について。トルコのエルドアン大統領は、計画的な殺人とみていることを明らかにした。エルドアン大統領は捜査の経過についても明らかにし、カショギ氏は行方不明になる4日前にも総領事館を訪れており、サウジ当局がその時から下見を含め準備していたとの考えを示した。一方、ムハンマド皇太子などについては言及せず。皇太子はサルマン国王と共にカショギ氏の家族と面会。トランプ大統領は皇太子と話し事件への関与を否定したと話した。皇太子は経済フォーラムに登壇し、発言する方向で調整しているとのこと。

暮らしに影響大、原油価格が上昇。一体どこまで値上がりするのだろうか。専門家は「ガソリンは1リットルあたり160円近くの価格が続くのでは」と分析している。また専門家はトランプ政権はサウジに対しイランのような制裁を行って事を荒立たせようとは考えていないのではと指摘している。

番組の後半は「ナゾトキハンター27」ウツボを愛する!?高知県

岐阜県で震度3の地震。津波の心配はないとのこと。

キーワード
安田純平さん
銃刀法違反
安倍総理大臣
山口組
長田区(兵庫)
菅官房長官
石油情報センター
シリア人権監視団
シリア
ハタイ県(トルコ)
入間(埼玉)
カタール
トルコ
安倍首相
臨時国会
消費税
トランプ大統領
北朝鮮
ジャマル・カショギ氏
世田谷区(東京)
板橋区(東京)
エルドアン大統領
芥田知至
総領事館
トランプ
ムハンマド皇太子
サルマン国王
高知県
任侠山口組
リヤド(サウジアラビア)
アンカラ(トルコ)
ワシントン(アメリカ)
岐阜県

キニナル! (バラエティ/情報)
17:12~

日本の最低賃金は上昇中。東京・渋谷で取材すると、1000円以上で働いている人が目立った。しかし一方で地域間格差が拡大している。

田隈佑紀、塩澤大輔が日本の最低賃金格差についてスタジオ解説。最低賃金格差は正社員も含めて労働者の給与に影響があると言われる。最低賃金は上昇中で、全国加重平均額はH19の687円からことし874円まで上がった。一方で地域間年収差は47万円にもなる。最低賃金は都道府県ごとに生活費や経済状況などをもとに毎年決められるもの。最低賃金の高い地域・低い地域を紹介。高い地域1位は東京の985円、次いで神奈川、大阪。低い地域1位は鹿児島の761円、次いで東北・九州の地域。1位との開きは224円にもなる。この差は10年で2倍にまで広がり続けている。

引き続き田隈佑紀、塩澤大輔が日本の最低賃金格差についてスタジオ解説。最低賃金格差が広がる影響で、“越境労働者”が増えている。県境が接する神奈川・湯河原と静岡・熱海では、最低賃金が湯河原:983円、熱海:858円と125円も開きがある。大阪・和歌山、東京・山梨の県境でも同様の問題。そのため、越境して働きに行く人が増えている。このような問題は、地方の人口減少を加速させるのではないかと指摘されている。

引き続き田隈佑紀、塩澤大輔が日本の最低賃金格差についてスタジオ解説。フランス、イギリス、ドイツでは最低賃金は国内同一。アメリカは州ごと。元大手金融アナリスト、デービッド・アトキンソンさんは「日本の最低賃金は低すぎる」と指摘。これによれば、日本の最低賃金は各国の中でもかなり低い。しかし最低賃金UPは企業にとって負担。中小企業に引き上げは難しいという声も上がる。ただ日本は諸外国と比べ企業側の支払能力を重視しすぎてきた傾向があると指摘する専門家も。アトキンソンさんはまた、「日本の労働者の質は世界4位なのに最低賃金は28位。国が『日本の労働者の質はこの程度』と言っているようなもの」「人件費の安さに甘えて生産性の向上がおろそかになっており、日本経済にとって大きな問題」とも指摘している。

キーワード
厚生労働省
渋谷(東京)
東京都
神奈川県
大阪府
鹿児島県
最低賃金
湯河原町(神奈川)
熱海市(静岡)
山梨県
和歌山県
デービッド・アトキンソンさん
フランス
イギリス
ドイツ
アメリカ

ニュース (ニュース)
17:20~

愛知・中部空港から中継。12日新オープンの商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」内にある巨大航空機・ボーイング787が人気。試験飛行用の実物が展示されている。施設にはオープンから計2万8000人が訪れた。飛行機のなかは実際の操縦席になっており、見学可能。展示は毎日午後5時終了。

2・3Fはボーイング社のあるシアトルの街並みが再現され、シアトル・マリナーズのグッズ販売店、コーヒーチェーン店が軒を連ねる。営業時間はよる10時まで。飛行機の翼の下は飲食スペースになっている。実物のボーイング787が展示されている理由は、機体の35%が愛知県で生産されたからだ。お土産には機内で使用されるカートも購入可能。価格は24万円。また、客室の窓枠も10万円ほどで購入できる。

キーワード
中部空港
ボーイング787
フライト・オブ・ドリームズ
愛知県
ボーイング社
シアトル・マリナーズ
シアトル(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:26~

高知・桂浜から中継。現地の気象情報などを伝えた。月は今夜が見ごろ。

全国の気象情報、台風26号情報を伝えた。

ナゾトキハンター47 特集 ウツボを愛する!?高知県

キーワード
高知市(高知)
桂浜
台風26号
ウツボ
高知県

ニュース (ニュース)
17:31~

今月、名古屋市の倉庫から約350kg、末端価格200億円以上の覚せい剤が見つかったことがわかった。台湾から船で持ち込まれたとみられ、警察は近くにいた台湾出身の男3人を逮捕。国際的薬物密売グループや日本の暴力団が関わっているとみて捜査している。

7月発売の月刊誌「新潮45」でLGBT(性的マイノリティ)について「生産性がない」との考えを示した自民党・杉田水脈衆院議員は「不適切だった」とした上で「差別する意図はなかった」と釈明した。

ナゾトキハンター47 高知県

キーワード
覚せい剤
名古屋市(愛知)
台湾
杉田水脈衆院議員
新潮45
LGBT
高知県

ナゾトキハンター47 (バラエティ/情報)
17:33~

高知県の郷土料理に完熟フレッシュが迫る。ウツボは高知県で好んで食されている。なぜ高知の人はこれほどまでにウツボを愛するのか?

最初のナゾは「日頃からウツボを食べている?」。土佐市のスーパーでは専用コーナーを発見。惣菜コーナーには唐揚げも。客は「よく食べる」「大好き」「実家でも出ていた」などと話していた。

ウツボ料理を求めて須崎市の、地元で有名なウツボ料理店へ。店主・細川國男さんは元漁師。経験を生かして店をはじめた。ウツボの頭から内蔵まですべてを一緒に煮込んだ「ウツボの煮つけ」、皮ごと揚げた「ウツボのから揚げ」、コラーゲンやタンパク質、カルシウムたっぷりの「ウツボの煮こごり」を食した。細川さんは、ウツボが全国的に広まらない理由について「骨を取る調理が難しい」と話した。ウツボには頭から尾まで小骨がぎっしり詰まっており、背骨をとっても太くて小さな骨がたくさん残っている。小骨は白い肉に隠れて全く見分けがつかない。細川さんは巧みな調理法でウツボを捌く。骨を取れるのは須崎市でもわずか10人ほど。

ウツボは骨取りが大変なのになぜ高知で広まったのか?古くからウツボをとってきた港へ。漁師の森田静夫さん(66)はウツボをとって40年の大ベテラン。船でとれたてのウツボを見せてもらった。昔はウツボをかごに入れ、山を越えた集落へ売りに行ったという。山間に入った神社に奉納されていた絵馬にはその様子が描かれていた。ウツボは皮膚呼吸が出来るため、生命力が強く、時間をかけて運んでも鮮度がよかったという。

山間の土佐・戸波地区へ。ウツボは山間地区の人々にとって貴重なたんぱく源だった。地元の人は「食べる魚が少なく、たまたまウツボをたたきにして食べたら美味しかった」とウツボが好かれる理由を話した。地元の人に教えられた老舗の魚屋へ。五代目・中村浩太さんは、ウツボのたたきを始め初めて売り出したと言われる一代目の中村喜代喜を紹介した。おいしく調理する方法は、弱火に20分ほどかけ、中まで火を通すこと。こうして作った切り身にニンニクの葉、シソの実をふればできあがり。正月や祝いの席に欠かせない料理だ。ポン酢を付けて食す。歯ごたえが特徴。この料理がきっかけで、高知県中にウツボが広がっていくこととなった。

スタジオで高知のウツボについてトーク。松尾はレイラの食レポを絶賛。レイラは「食べることが大好き」と話した。57CRAZYは「たたきがきっかけで山間から高知中にウツボが広まった」などと調査してわかったことを話した。スタジオにはウツボの煮こごり、蒲焼、ジャーキーを用意。試食した。蒲焼、ジャーキーは須崎うつぼ学会による新開発のもの。守本は「さっぱりしている」、岸は「お酒に合いそう」などと話した。須崎うつぼ学会はウツボで町おこしをしようと考えている。5年前から「うつぼ祭り」も開催。1日1万人が集まる。

キーワード
高知県
完熟フレッシュ
ウツボ
カツオ
中土佐町(高知)
土佐市(高知)
須崎市(高知)
大吉
ウツボの煮つけ
ウツボのから揚げ
ウツボの煮こごり
タンパク質
カルシウム
池ノ浦漁港
絵馬「石垣造営」
中村喜代喜
ニンニク
シソ
ウツボのたたき
須崎うつぼ学会
うつぼ祭り
ウツボ煮こごり
ウツボかば焼き
ウツボジャーキー

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:50~

料理研究家安井レイコさんが鍋奉行姿で登場。今回はきのこ肉山鍋のレシピを紹介。土鍋に12センチの豚肉がそびえ立つ。まず白菜をざく切りにして土鍋に敷き詰め、頭とワタを取った煮干しを乗せ、中央にもやしの山を作ったら崩れないようにしながら豚バラ肉で押さえていく。味付けは塩・しょうゆ・水。野菜から水分が出るため入れる水は少なめ、白菜がヒタヒタになる程度にする。山の麓にきのこをたっぷり並べたら一度食卓に出して見せると盛り上げる。フタがちゃんと閉まらないが、このまま強火で沸騰させるとかさが減るためフタが閉まっていく。閉まったら弱火で10分加熱しきのこ肉山鍋完成。豚肉はキッチンバサミで食べやすい大きさにカットする。きのこの旨みと豚肉の脂が混ざり、コクがあるのにあっさりした味わい。ポン酢しょうゆや柚子胡椒などをつけて頂く。詳しいレシピは番組HPまで。

キーワード
きのこ肉山鍋
日本鍋文化研究所
もやし
白菜
まいたけ
えのきだけ
しめじ
豚バラ肉
エベレスト
ニュースシブ5時

気象情報 (ニュース)
17:54~

高知市の桂浜から中継。桂浜は月の名所で今夜は満月。東の空から月がのぼり、海面にまっすぐ月の光が届いている。

キーワード
満月
高知市(高知)
桂浜

ニュース (ニュース)
17:55~

河野外相が記者団の取材に応じている。拘束されていた安田純平さんの無事を確認した。トルコ大使館員が現地に赴き本人と話をしている。健康状態も良好に見え、医務官が最終的に見た上でなるべく早い方法で帰国頂く考え。シリアで行方不明になっている状況を確認以来政府としては人名第一でカタールなどの関係国と緊密に連携しながら全力を尽くしてきた。無事が確認できたことは喜ばしく思う。カタール並びにトルコ政府関係者に厚く御礼申し上げたい。現在シリア全土には退避勧告を出しているなどと述べた。

キーワード
安田純平さん
河野外相
シリア

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送