ニュース シブ5時 2018年8月29日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月29日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

国民民主党の代表選挙に立候補している津村氏と玉木共同代表が日本外国特派員協会で記者会見し、党勢拡大に向けて津村氏は党の地方議員に対する支援の拡充を訴えたのに対し、玉木氏はSNSを活用して支持の拡大を目指す考えを示した。代表選挙は来月4日の臨時党大会で投票が行われ、新しい代表が選出される。

前線と湿った空気の沿岸で東北の日本海側と北陸では明日から来月1日にかけて激しい雨が降り続き大雨になる恐れがある。気象庁は土砂災害や川の増水などに十分注意するよう呼びかけている。

翁長知事の死去に伴い来月行われる沖縄県知事選挙をめぐり、自由党の玉城デニー幹事長が無所属で立候補することを那覇市で「翁長知事の遺志を引き継ぎ、辺野古新基地建設阻止を貫徹する立場である、平和で真に豊かな沖縄を託せるよう頑張る」などとと話、表明。玉城氏は沖縄県うるま市出身の58歳でタレントとして活動した後、沖縄市議会議員を経て平成21年の衆議院議員選挙で初当選し、現在4期目。これにより翁長知事を指示していた共産党や社民党などが支援する玉城氏と自民公明両党と維新の会が支援する佐喜真淳氏の対決の構図が固まった。今後選挙戦に向けて双方の動きが一層活発になる見通し。この他沖縄県知事選挙には他に3名が立候補を表明している。県知事選挙は来月13日に告示され、30日に投票が行われる。

要人の来日などに伴う大規模警備や災害には警備局の警備課が中心となって対応にあたっていたが、来年には天皇陛下の大尉と皇太子の即位に伴う儀式やG20サミットなどがあり、大規模警備が続くほか、災害も相次いで起きていて、こうした事態が同時に発生することも懸念される。このため警察庁は態勢を強化しようと来年度に大幅な組織改正を行なう方針を固め、内閣人事局に組織改正の要求を行った。具体的には警備局に新たに警備運用部を設置し、部内に大規模警備などを担当する警備第一課と災害など緊急事態に対処する警備第二課を新設する。組織の指揮に当たる幹部の数を増やすことで緊急時により迅速に対応できるようにするのが狙い。

政府は今日、関係閣僚会議を開き、今月の月例経済報告をまとめ、この中で消費者物価の動向について「緩やかに上昇」から「上昇のテンポが鈍化している」へと5ヶ月ぶりに表現を改めた。肉類などを中心に物価の伸びが鈍くなっているためで内閣府はガソリンや野菜など身近なものの値上がりを受けて家計の節約志向が強まったことで企業側が値上げに慎重になってきたと分析している。個人消費は猛暑でエアコンや飲料などの夏物商品がよく売れたことなどから持ち直しているとした。企業の設備投資と企業収益はいずれも前の月と同じ判断を示した。こうしたことから景気全体については「緩やかに回復している」としてこれまでの判断を維持した。先行きについてはアメリカと中国の貿易摩擦の行方など通商問題の動向が世界経済に与える影響に留意する必要があると指摘している。

福岡市の博多湾でおととい夜に、博多港から渡船に乗って志賀島に向かっていた際、携帯電話で夜景を撮ろうとして謝って海に転落した53歳会社員男性が無人島の端島に泳ぎ着き、体力を消耗していたため助けを求められず、きのうは横になり休養していて、今朝6時半頃、男性が島にある灯台付近で手を振っているのを近くを通りかかった遊漁船の船長が発見し、通報を受けた海上保安部の巡視艇などが男性を救助した。男性にけがはなくその後帰宅した。

キーワード
国民民主党
津村元内閣府政務官
玉木共同代表
ハザードマップ
鶴岡市(山形)
青葉区(宮城)
玉城デニー幹事長
佐喜真淳氏
翁長知事
辺野古新基地
渡口初美氏
南俊輔氏
山口節生氏
那覇市(沖縄)
国民民主党代表選挙
日本外国特派員協会
東京五輪
警察庁
G20サミット
天皇陛下
皇太子
月例経済報告
内閣府
海上保安部
福岡市(福岡)
志賀島
端島

エンディング (その他)
18:09~

出演者らが挨拶。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送