ニュース シブ5時 2018年8月24日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月24日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

温帯低気圧に変わった台風20号がもたらした各地への被害、最近急増している「情報商材」のトラブルなどについて解説する。

キーワード
台風20号

ニュース (ニュース)
16:50~

ジャカルタアジア大会で競泳の池江選手が6つ目の金メダルを目指して女子50m自由形の予選に臨んだ。池江選手は昨夜、別の種目で5つ目の金メダルを獲得した。池江選手は予選からリードして、決勝進出を決めた。

大橋悠依選手は女子 200m個人メドレーの予選に臨んだ。大橋選手は最初のバタフライで大きくリードし、最後は余力を残してフィニッシュし決勝進出を決めた。

小関也朱篤選手が男子50m平泳ぎの予選に臨んだ。小関選手は全体の2位でフィニッシュし、決勝進出を決めた。

さきほど温帯低気圧に変わった台風20号。近畿地方を中心に多くの被害をもたらした。兵庫県淡路島では高さ40mほどの発電用風車が根本から折れ横倒しに。西宮市ではマンションの屋根の一部が剥がれ下に駐車してあった車の上に落下した。他にも各地で土砂崩れ・突風・氾濫などによる被害が相次ぎ、明日にかけては北日本で大雨などに注意が必要だという。

映画「ちいさな英雄 -カニとタマゴと透明人間-」は、カニの兄弟の成長と冒険を描いた「カニーニとカニーノ」など3つの物語で構成されている。3人の監督による20分足らずの短編作品。これらの作品は、スタジオジブリの宮崎駿らの元で学んできたアニメーターが手掛けた。その1人が、メアリと魔女の花などを手掛けた米林宏昌監督。西村義明プロデューサーは、監督たちに「これまで見たことがない表現方法」を求めた。米林監督は「手書きとCGの融合」を追求。手書きとCGのタイミングのズレに苦労したが、納得の行く表現を作り上げることが出来た。米林監督は「新しい表現を考えないとすぐに飽きられてしまう。切磋琢磨してチャレンジしたい」と話した。

能登半島沖にある大和堆と呼ばれる漁場周辺では、数年前から北朝鮮のイカ漁船が違法操業を繰り返していて、今年も漁船が確認されている。海上保安庁は取り締まりの時期を早める等対応を強化していて、今年5月以降、海域から退去するよう警告した船の数は今日までに1085隻に上った。従わなかった船には放水を行ったという。このうち、7月に警告した船の数が今年は去年より8割近く減った。海上保安庁は引き続き、取り締まりを強化する事にしている。

台風19・20号の雨雲が今後北日本に近づく見込みで、今夜遅くから大雨となる見通しだという。

キーワード
池江璃花子選手
アジア大会
大橋悠依選手
小関也朱篤選手
ジャカルタアジア大会
池江選手
台風20号
GBK アクアティックセンター
ジャカルタ(インドネシア)
ちいさな英雄 -カニとタマゴと透明人間-
カニーニとカニーノ
大将軍神社
サムライエッグ
透明人間
スタジオジブリ
宮崎駿
高畑勲
メアリと魔女の花
思い出のマーニー
淡路島(兵庫)
西宮市(兵庫)
神戸市(兵庫)
新宮市(和歌山)
田辺市(和歌山)
東山区(京都)
伊勢市(三重)
敦賀市(福井)
南区(静岡)
夫婦岩
石川県
能登半島
台風19号

解説 (ニュース)
17:05~

今、情報商材に関するトラブルが急増している。国民生活センターによると、昨年の相談件数は6593件で1年前の2倍以上だった。主に男性からの相談だが、40代~50代の女性からの相談も多い。近年の副業ブームが背景にあるとみられる。

情報商材トラブルの手口を紹介。ある女性の場合、副業で簡単に稼げるとの謳い文句につられて業者に連絡したところ、自称カリスマコンサルタントの人物に特別なソフトウェアを90万円で購入する必要があると言われたという。使ってみたが全く儲からず、説明に反して返金もしてもらえなかった。宣伝文句はその時々の流行に合わせて巧妙に変化しているという。情報商材は購入まで内容が分からず、クーリングオフもできないのが問題点。

トラブルを防ぐには、早めに気づいて専門機関に相談すること。また、業者への問い合わせもしないこと。お困りの際は消費者ホットライン188へ。

今日のシブ5時エンタメは、前田美波里 輝き続ける秘訣。

前田美波里さんがタイトルコール。

キーワード
情報商材
国民生活センター
消費者ホットライン
前田美波里

気になる!ニュースランキング (ニュース)
17:11~

「気になる!ニュースランキング」第4位は「”携帯電話料金高すぎる”」。菅官房長官は日本の携帯電話料金は高すぎるとして、4割程度下げる余地があるのではないかとした。大手携帯三社では、今後もサービス向上を目指すとした。

「気になる!ニュースランキング」第2位は「菅井きんさん死去」。5年ほど前から介護施設で暮らしており、今月10日に心不全のため亡くなった。

「気になる!ニュースランキング」第1位は「金足農業大フィーバー」。秋田県勢として103年ぶりの出場となった金足農業は、決勝で吉田輝星投手が強力打線に捕まり、悲願の初優勝とはならなかった。

14代将軍の徳川家茂と15代慶喜の印の実物が確認された。安政5年に結ばれた日米修好通商条約の批准書に押されていたという。外交が多くなる時代だったため作られたものだと考えられる。

夏休みが明けた新学期に子供の自殺が多くなると言われている。これを防ぐため「#不登校は不幸じゃない」をテーマにした催しが全国で一斉に開かれた。

感染力が高い”アフリカ豚コレラ”に感染した豚が中国で相次いで確認され、農林水産省が警戒を呼びかけている。

「気になる!ニュースランキング」第3位は「列島各地で被害」。台風19号・台風20合の影響で列島各地で被害が起きた。

アメリカアリゾナ州で看護師の女性16人が一斉に産休に入ったことがわかった。病院側は赤ちゃん用の服をプレゼントするなど温かく祝福しているという。

日本時間19日午前、南太平洋の島国フィジーの沖合280キロでマグニチュー8.2の地震が観測された。

大阪の富田林警察署から逃走した犯人の行方が未だにわかっていない。発生から12日が経過している。

「気になる!ニュースランキング」第8位は「アフリカ豚コレラ」であると訂正した。

キーワード
菅官房長官
菅井きんさん
金足農業
吉田輝星投手
徳川家茂
徳川慶喜
日米修好通商条約
気になる!ニュースランキング
中央区(北海道)
農林水産省
アフリカ豚コレラ
台風19号
台風20号
松竹株式会社
アリゾナ州(アメリカ)
大河ドラマ「龍馬伝」
福田靖
フィジー
生活ほっとモーニング
心不全
甲子園球場
富田林警察署
大阪府警

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:17~

ネット上で話題の「まずい棒」を調査。聞き込みによると犬吠埼の近くで売っているらしい。銚子電鉄に乗り犬吠駅に行くと、まずい棒が売られていた。1本50円。見た目は”うまいほう”に似ている。味はコーンポタージュで意外と美味しい。生みの親の竹本社長によると、まずいのは味ではなく経営状況だという。

銚子電鉄は大正12年に開業した民間のローカル鉄道。地元住民の足として年間240万人を運んでいたが、現在利用客の減少に苦しんでいる。車両はすべて50年以上の年代物。列車のダイヤも5年前の3分の2に減った。経費削減のため、社長自らも運転する。以前オリジナルのぬれ煎餅が大ヒットした経験から、新作としてまずい棒を考案した。

パッケージのキャラクターは社長がモデル。竹本社長は平成24年から、社長として立て直しに向けた舵取りをしている。運転士の免許も2年前に取得。8月3日から売り出されたまずい棒は、1万5000本が既に完売。銚子電鉄はまずい棒のPR動画を作り、来月上旬に公開する。次回は15万本に増産する予定。

キーワード
まずい棒
ぬれ煎餅
銚子(千葉)
犬吠埼
銚子電鉄

中継 (バラエティ/情報)
17:25~

新宿中央公園からの中継。ラグビーワールドカップまで1年、ここでは「ラグビーまつり2018」が開かれているストリートラグビーという3対3のタックルがない競技が行われている。タックルではなくタッチで相手の動きを止めるのが特徴。

キーワード
新宿中央公園
ラグビーまつり2018
W杯

気象情報 (ニュース)
17:27~

全国の天気予報を伝えた。

前田美波里 輝き続ける秘けつ

タイトルコールが行われた。

キーワード
台風19号
20号
熱中症
前田美波里

ニュース (ニュース)
17:30~

佐賀空港への自衛隊の輸送機オスプレイの配備計画を巡り小野寺防衛大臣は山口知事と対談、佐賀県に着陸料として20年間で100億円を支払い、それを元に県が漁業振興の基金を作ることなどで合意した。山口知事は配備を受け入れる考えを表明した。

コンサートなどのチケットをめぐり大手販売サイトでは注文しようとする通信の9割は自動プログラム「ボット」だったことがわかった。チケットの転売が問題となっているなか、何者かがチケットを買い占めようとプログラムを操作しているとみて警戒を強めている。イープラスはアカマイ・テクノロジーズと協力して注文の記録などを分析。チケットのネット販売を巡ってはボットを使っての買い占めが続出、高額での転売も問題になっている。イープラスは、人間でないと注文できない対策をとるも、ボットの性能があがり突破できるようになっているため新たな対策を導入したという。

藤井聡太七段が里見香奈女流四冠と初めて対局、互いに持ち時間を使い切る中で藤井聡太七段が冷静に攻めをつなぎ勝利した。

インドネシアロンボク島で相次ぐ地震では死者は合わせて575人、いまも捜索活動は続いていて死者の数はさらに増える見通し。

イギリス政府の方針ではイングランドを対象に生後6か月未満の子犬や子猫をペットショップで販売することを禁止し、今後は認定ブリーダーから購入、もしくは保護施設から引き取ることになる。この方針は国民から意見を求めた上で法案として議会に提出されるが、愛護団体から飼い主を探す団体の監督強化などを求める声があがっているほか、ペット業界からは闇取引が横行するおそれが指摘され、取引の透明性の確保が問題視されている。イギリスでは劣悪な環境で子犬や子猫の繁殖・販売を求める署名運動が起きていた。スコットランドではことし5月、子犬工場の運営を禁止する法案が提出された。

キーワード
佐賀空港
オスプレイ
イープラス
アカマイ・テクノロジーズ
藤井七段
里見香奈女流四冠
山口知事
自衛隊
小野寺防衛大臣
ボット
インドネシア
ロンボク島
子犬工場

シブ5時エンタメ (バラエティ/情報)
17:35~

今月70歳を迎えた女優・前田美波里さんの第一線を走り続ける熱い想いに迫る。18歳の時モデルとして大ブレークし当時は70歳まで仕事をするとは考えていなかったという前田さん。今では「舞台がいちばん好き」「舞台で死にたい」と答えるほど熱い気持ちをもって仕事をしている。

前田美波里さんは輝き続ける秘訣を「来る役がミュージカルでボディーを見せる役が多いから、今こうしてキープできる」と述べ、さらに、生活習慣としては食べ物にこだわっており、常に腹八分ではんく腹七分を目安にしているという。さらに、動いて汗をかくことがいちばんの秘訣と語った。

昨年から始まった前田美波里さんの舞台では、年齢を考えて出番を減らしていたが、もっとできることが分かり今年の舞台では出番を増やすことになった。Theレビュー「カーテンコールをもう一度!2018」は9月5から7日にかけて、東京・EXシアター 六本木で開演される。

前田さんが出演するカーテンコールをもう一度!では生バンドの演奏を伴い、有名なミュージカルやポップスなど20曲以上の歌と踊りが披露される。昨年1月に公開稽古をしたところ大好評となり再び上演されることが決定した。稽古後の前田さんに話を聞くと「舞台だけは妥協できない」と熱い気持ちを語ってくれた。共演者の金井さんは稽古時の前田さんを几帳面な性格だと話す。舞台を見据え、常に自分の納得のいく動きを探しているという。

タイトルコールが放送された。

18歳のとき化粧品会社の女優として脚光を浴びるようになった前田さんだが夢見ていたのはミュージカル女優だという。そのため、帝国ホテルで行われるレビューショーにたびたび足を運び感覚を育んだ。念願のミュージカル女優として活躍するきっかけとなったのは劇団四季の「コーラスライン」。31歳から6年間出演した。

仕事に対する真剣さが素晴らしいと絶賛される前田さんが今回挑戦するのは中尾ミエさんプロデュースの舞台。レビューショーではスタイルの良さなどが必要とされるが、クリス松村が前田さんの美の秘訣を探った。

キーワード
前田美波里
カーテンコールをもう一度!2018
中尾ミエさん
金井克子さん
前田美波里さん
東京・EXシアター 六本木
那須塩原(栃木)
コーラスライン
劇団四季
浅利慶太さん

みんなで。2020宣言 (バラエティ/情報)
17:51~

東京パラリンピック開催まで2年後の今、アニメでパラスポーツの魅力を伝える取り組みが行われているという。これでもブラインドサッカーのアニメ化をしてきた中で、今回は車椅子テニスの世界ランキング1位の国枝慎吾選手がアニメキャラクターとして登場。車いすテニスのアニメ映像には、国枝選手のスーパープレーが次々と繰り広げられていたと紹介した。

家入レオ「Spark」のBGM。

アニメのテーマソングを担当するのは家入レオ。家入レオの曲は、諦めずに前へ進む人に込められた思いがあるという。曲に作るにあたり、車椅子で繰り出される国枝選手のスーパープレーに大きな刺激を受けて、「自分として新たなチャレンジができた曲になった」などと話した。国枝選手のように壁にぶつかっても前へ向かっていく一人一人にエールが込められているという。

東京パラリンピックに向けて、パラ陸上界に現れた井谷俊介選手の素顔に迫る。東京パラリンピックは、私達の生活を変えるきっかけにもなり、競技用の義足を作る技術をあるものに応用する計画が進んでいる。

キーワード
国枝慎吾
http://.nhk.jp/anipara
HP シブ5時
パラ陸上
アニ×パラ
ブラインドサッカー
勝木光
家入レオ
Spark
アニ×パラ 第3弾
東京パラリンピック
井谷俊介選手

お便り (バラエティ/情報)
17:56~

金儲けを有料に教える情報商材について「足を突っ込んだら底なし沼で話に乗らないのが一番と要注」とお便りを紹介した。十分に気をつけるよう呼びかけた。

気象情報 (その他)
17:57~

関東中心に気象情報を伝えた。土日のポイントは、関東では猛暑と雷雨、あすまで沿岸部で強い風。新潟では土曜日夜から雨が強まる可能性があるという。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送