ニュース シブ5時 2018年7月30日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月30日(月) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

カナダのモントリオール発成田行のエア・カナダ機ボーイング787型機が成田空港でB滑走路に着陸後、誤って建設中の誘導路に入り、この影響でB滑走路が閉鎖されている。誘導路の先は未整備になっている。煙などは確認できないが空港関係者が状況を確認していると思われる。成田消防本部によるとけが人などの情報は入っていないとのこと。B滑走路の再開の目処は立っていないとのことで国土交通省は詳しい状況の確認を進めている。

台風12号で各地に影響が出た。奈良県の宇陀市では崩落した車道が通行止めになり路線バスが迂回するなど影響が出ている。奈良県内ではきのう未明1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り記録的短時間大雨情報が相次いでいた。三重県松阪市にある神社の本殿が倒壊した。高さ30メートルあるひのきが倒れかかり屋根が落ちたとのこと。氏子の代表は「びっくりして喪失感とか悲しみとかがく然とした気分」などと話した。長野県豊丘村の桃の農園では収穫の時期を迎えた実が台風の強風で落下したり枝や葉が擦れて傷ができるなど影響があった。桃農家は「例年の出荷量と比べて少なくなったと思う。悲しい。」などと話した。静岡県熱海市の海沿いにあるホテルリゾーピア熱海では厨房の壁が壊れ海水が入り込む被害が出たため来月の8日まで営業をとりやめるとのこと。駐車場では多くの車が壊れた。

広島県江田島市切串地区にある大歳神社にも土砂が流れ込んだ。木の根元を見ると50センチほど土砂に埋もれていたことが分かる。山から土砂が流れ込み境内一面を覆っていた。復旧が進みもとに戻りつつある。切串地区は西日本豪雨だけでなく過去に大水害に見舞われている。73年前昭和20年の枕崎台風による洪水が発生し切串地区では死者145人の被害が出た。

きょう東京大会の組織委員会は福島県で記者会見をし、東京五輪・パラリンピックそれぞれの演出や企画を行う体制を発表した。4つの式典をリーダーとして総合的に統括する責任者に狂言師の野村萬斎さんが選ばれた。狂言をはじめ現代劇や映画などさまざまな分野で活躍している。組織委員会は日本の伝統から現代に至るまで幅広い見識を持っていることなどから適任と判断したとしている。さらに萬斎さんはスポーツともつながりがある。フィギュアスケートの羽生結弦選手が平昌オリンピックで使用した曲『SEIMEI』は萬斎さんが平安時代の陰陽師・安倍晴明として主演した映画の曲。 萬斎さんさんは「このような大役を担うことは大変光栄であり、身の引き締まる思いです」などとコメントをした。

新型迎撃ミサイルシステム『イージス・アショア』について小野寺防衛大臣は当初1基あたり800億円程度を目安としていた取得経費が約1340億円に増える見通しを明らかにした。弾道ミサイル対策として政府はイージス・アショアを2基、山口県萩市と秋田市に配備する方針だが、米朝首脳会談を受けて配備の見直しの必要性を指摘する声も出ている。

オリンピックの式典の具体的な演出・企画の責任者には山崎貴さんが選ばれた。高度成長期の東京を舞台にした『ALWAYS 三丁目の夕日』などで知られる日本を代表する映画監督の一人。大会ごとに注目を集めてきたオリンピックの開閉会式。1998年の長野五輪では力士が各国選手団の先導を務め、横綱の土俵入りも披露。伊藤みどりさんが聖火台の点火を行った。2012年のロンドン五輪ではサッカー元イングランド代表のベッカムさんが船で聖火をリレーし、元ビートルズのポール・マッカートニーさんが開会式の最後を飾った。リオデジャネイロ五輪では閉会式に安倍首相が登場した。日本の漫画やゲームのキャラクターが登場する旗の引き継ぎ式の演出に携わった、日本のCM業界を代表するクリエイティブディレクターの佐々木宏さんが東京パラリンピックの開閉会式の責任者となった。大会の組織委員会は斬新な演出に期待を寄せているという。組織委員会によると「これまでのオリンピック・パラリンピックでは開閉会式の監督など順番に決まることが多かった。東京大会はパラリンピックをより重視し、それぞれの式典を引き立たせ相乗効果を生み出す検討が行えるよう一度に体制を整えた」という。今後4つの式典に共通する基本理念を設けた上で、それぞれの式典で独自性のある物語や演出などの検討をしていくこととなる。

本州を通過した台風12号は午後3時には鹿児島県屋久島の西60キロの海上を1時間に15キロの速さで南へ進んでいる。これから速度をおとし九州の南の海上を停滞する見込みで九州や四国では断続的に雨が振り西日本の海上では風が強い状態が続く見込み。午後4時までの雨量は宮崎県西都市で33.5ミリの激しい雨を観測した。気象庁は土砂災害や浸水に注意するよう呼びかけている。きょうは東日本と西日本の日本海側で猛烈な暑さに見舞われた。石川県かほく市で37.7℃などで気象庁は熱中症に注意するよう呼びかけている。西日本豪雨の被災地である広島県呉市音戸町の避難所で過ごした住民は「台風の被害が軽くて天にも祈る気持ちだった。」などと話した。岡山県倉敷市真備町では台風で中断されていた復旧作業が再開された。作業している人は「夏バテ気味。外の作業は朝と夕方にやって日中は家の中で作業する」などと話した。岡山県総社市では台風の接近で見合わせていたボランティアの受付を再開した。きょう集まったボランティアは約50人で人手が不足している。ボランティアは「こらからが大変。ちょっとでも手伝いになれば」などと話した。

キーワード
エア・カナダ
宇陀(奈良)
熱海(静岡)
台風12号
リゾーピア熱海
宮崎県
鳥取県
新潟県
音戸町(広島)
真備町(岡山)
総社(岡山)
切串地区(広島)
東京五輪
東京パラリンピック
野村萬斎さん
イージス・アショア
壇蜜さん
ボーイング787
にほんごであそぼ
国土交通省
福島県
モントリオール(カナダ)
山崎貴さん
オリンピック
安倍晴明
羽生結弦選手
SEIMEI
ビョンチャン五輪
松阪市(三重)
豊丘村(長野)
ALWAYS 三丁目の夕日
長野五輪
気象庁
伊藤みどりさん
ロンドン五輪
ベッカムさん
ビートルズ
ポール・マッカートニーさん
西日本豪雨
リオデジャネイロオリンピック
安倍首相
佐々木宏さん
西都市(宮崎)
かほく市(石川)
多治見市(岐阜)
屋久島
熱中症
総社市(岡山)
小野寺防衛大臣
リオデジャネイロ(ブラジル)
枕崎台風
米朝首脳会談

解説 (ニュース)
17:10~

特集 政治部記者のホンネ

広島大学からタイトルコールをした。

あと2ヶ月弱の自民党総裁選についてスタジオ解説。今回再選を目指す安倍首相の陣営は、安倍首相の出身派閥である細田派に加え麻生派、二階派、更に岸田文雄も加わり全体の6割に。そんな安倍首相は8月中下旬頃に立候補表明をするとみられている。ここで平成の間に行われた総裁選のうち代表的な人間ドラマがあった3例を紹介。平成11年の総裁選では当時現職だった小渕元総理が無投票再選を望んだが、加藤元幹事長も立候補。これに小渕元総理は激怒し加藤元幹事長を冷遇したため、その翌年「加藤の乱」が勃発した。また、平成13年、平成18年の総裁選の人間ドラマも紹介。平成13年の際も冷遇により波乱・離党などがあったが、平成18年の際には関わった人々がその後飛躍している。

キーワード
広島大学
自民党総裁選
自民党
安倍首相
石破元幹事長
麻生派
二階派
岸田文雄
細田派
野田総務相
小渕元総理
加藤元幹事長
加藤の乱
森元総理
小泉元総理
亀井静香
橋本派
郵政民営化
谷垣禎一
福田康夫
憲法改正

取材 (バラエティ/情報)
17:17~

東京オリンピック、クレー射撃に親子で同時出場を目指す父娘を取材。クレー射撃は猛スピードで飛び出す円盤を散弾銃で打つ競技。この競技で東京五輪の有力候補として注目されているのが、折原梨花選手21歳。梨花さんの父、研二さん45歳も現役のトッププレイヤーだという。折原親子が住むのは栃木県那須塩原市。大学4年生の梨花さんは、クレー射撃歴3年目にして実力は日本のトップレベル。最大のライバルはオリンピック出場経験もあるベテランの石原奈央子選手43歳。クレーは直径11センチの焼き物で、 競技中は米粒が飛んでいるくらいにしか見えないと梨花さんは話す。クレーは選手の声に反応して発射され、クレー1枚に対し撃てる弾は1発のみ。1回につき1枚ないし2枚のクレーが飛び出し、1ラウンドで合計25枚を狙う。梨花さんはクレー射撃を初めてすぐ頭角を現し、去年は国際大会で優勝を果たした。

梨花さんが手本にしているのは父、研二さん。

キーワード
東京オリンピック
クレー射撃
石原奈央子選手
国際ジュニアグランプリ選手権大会
東京五輪

気象情報 (ニュース)
17:28~

特集 政治部記者のホンネ

気象予報士の福岡さんは気象情報を伝えた。

キーワード
台風12号

ニュース (ニュース)
17:32~

台風12号はこれから速度を落とし、九州の南の海上でほとんど停滞する見込みで、九州・四国では断続的に雨が降るなどする見込み。気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。また、西日本と東日本の日本海側を中心に猛烈な暑さに見舞われた。かほく市で37.7℃など。明日も各地で猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁は小まめに水分を補給し適切に冷房を使うなど熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:50~

渋護寺メンバーがタイトルコールをした。

横浜市に住む57歳の男性から「定年間際、これからどんな人生を歩めば?」という本日のお悩み。残り2年で退職だが、早期退職して新しい仕事に挑戦しようか悩んでいる。それtに対して、家族は「今の会社を続けて!」と要求されている。今後、生きがいを持って働くにはどうしたらいいのか?というお悩みについてスタジオで話し合う。

スタジオでは、俳優のいとうさんは、「経済的にお金がないと困る状況で安くなるから嫌だ」という考えに対して、腐ったプライドは捨てろと言いたいなどと述べた。一方で、塾講師などの坪田さんは「リスクを今からとる人生を歩んだほうがいいから、起業したらいいのではないか」という。宗教学者の釈さんもまた「ここは一つ動くという意味で意識変更したらいいのではないか」と述べた。

  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送