ニュース シブ5時 2018年7月25日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

きょうは今年の暑さについて岸正浩が経済面から伝える。

ニュース (ニュース)
16:50~

午前中から猛烈な暑さとなった高知市。保育園では打ち水、30分に一度の水分補給、子どもたちの熱中症対策を心がけていた。あまりの暑さに雨傘をさして歩く男性もいた。豪雨の被災地でも厳しい暑さが続いていた。午後4時半までの最高気温は山口市で38.8℃、広島・安芸太田町で38.6℃といずれも統計を取り始めてから最も高くなった。連日各地で命に関わる危険な暑さになり、熱中症で死者も相次いでいる。引き続き、熱中症に厳重な警戒が必要。

台風12号が日曜日にかけ本州に近づくおそれ。気象庁によるときょう未明に発生した台風12号は午後3時に沖ノ鳥島近海を1時間に10キロの速さで北北東に進んでいる。今後発達しながら北寄りに進む見込みであさってには暴風域を伴って小笠原諸島に接近する見込み。気象庁は東日本を中心に暴風などのおそれがあるとして今後の情報に注意するよう呼びかけている。

岸正浩氏が解説。タクシーは運転手によると暑さのためちょい乗りが増えているとのこと。アイスやスポーツ飲料なども売上が増加している。課題は商品の増産、問題は人手不足。もう1つはこの暑さで野菜の値段があがっている。

台風12号はこのあと発達しながら北上する予想。関東など東日本を中心に土曜日以降は大荒れの天気になるおそれがある。土曜日にかけて東日本で高気圧が強まる予想となっていて高気圧の流れに乗って次第に西寄へ進むとしている。台風は勢力を衰えない状態で日本に接近するため週末の予定を見直す必要がある。大雨などに注意が必要。

テロップ:このあと 海水浴で注意!危険な”電気クラゲ”とは?/ご意見 FAX03-3468-3208、♯シブ5時、HP

平成10年に和歌山市園部の夏祭りの会場でカレーを食べた4人が死亡、63人がヒ素中毒になった毒物カレー事件では近所に住む死刑囚が殺人などの罪に問われ平成21年に死刑が確定している。死刑囚の弁護士によると今月21日、面会のため訪れた拘置所で支援者などに向けて「事件から月日が流れました。あしたで57歳になります。私はこの20年間愛しい子どもたちのために頑張ってきました。愛する家族のためにも頑張ります。私は無実です」と話したということだ。事件から20年となるきょう、夏祭りが行われた空き地には地元の人が訪れ、祈りを捧げていた。この空き地では事件の翌年から毎年、慰霊祭を開催していたが、遺族からの要望で8年前からとりやめられていた。

足立区のスーパーではキャベツの値段が例年の2倍になっている。葉物野菜を中心に値段が高騰し、買い物客は「大変です。買うのを控えてしまう」などと言った。売り場担当者は「今年は特に暑いため野菜が成長しない」と言った。雨の少ない状態に暑さが重なり、葉がしなびたり枯れるなど生育に影響が出ているということだ。梨の農園では9月の収穫に向け 成長に影響が出ないように水撒きを始めた。梨農家は「梨の実が非常に大きくなる時期、水不足だと大きくならない。木が弱ってからでは遅いので早めに水をかけた」と言う。被災地の広島県のレモン産地では「人より高く土砂が積もった。想像より被害が大きくてびっくり」と言った。愛媛県のみかん産地では「収穫量が読めない」と言った。

亡くなった男児は夏祭りをとても楽しみにしていた。ご飯を食べてからという母親の言いつけを守り、すぐにカレーを食べ、犠牲となった。男児の部屋は当時のまま、20年が経っても片付けられないという。姉もカレーを食べ、搬送されたが大事にはいたらなかった。医師になりたいという夢のため高校を卒業後、海外の大学へ進学している。現在オーストラリアの病院で医師として働いている。

佳子さまはきょう午前、静岡・御殿場市の馬術競技場に到着された。地元の保育園に通う園児たちが出迎えると佳子さまはみんなは何歳ですかなどと言葉をかけられていた。開会式では西日本豪雨の被災者などへの哀悼の気持ちなどを表した上で「いままでの経験を糧に日ごろの練習の成果を存分に発揮なさってください」と述べられた。広島県と香川県の選手2人が西日本豪雨による被害もあるなかでこの華やかな舞台に立てる喜びと支えて下さった方への感謝を胸に正々堂々と競技することを誓いますと宣誓すると、さっそく競技にうつった。

東京都中央卸売市場の野菜の卸売価格はキャベツが65パーセント、大根71パーセントなど全体的に上昇。家計への影響もあるなか、野菜料理に詳しい庄司さんに野菜が高くてもたっぷり美味しく食べられる料理を聞いた。

きょうの特集は外国人観光客が急増しているとある場所を突撃。

きゅうり1本で作れるボリュームサラダ。きゅうり1本を千切りにし切り干し大根10グラムをさっと荒いざく切りにする。もやし100グラムを茹で全ての食材をあえる。ポン酢大さじ1.5、すりごま少々をあえて出来上がり。たまねぎ主役のチャンプルーは、たまねぎを切る。疲労回復にきくという。豆腐に焼き目をつけにんにくも入れる。香りがしてきたらたまねぎをいれ、カットわかめ5グラムをさっと洗い入れる。フタをして2、3分経ったら塩麹大さじ1で味付けし、とうみょうをまぜたらできあがり。庄司さんは「汗をかくのでビタミン・ミネラルたっぷりの野菜をとりたい。うまく工夫し沢山野菜を食べるといいですね」と言った。

暑さの影響で牛乳不足の懸念も、9月から給食で影響も出る可能性もある。この先の経済予報では、秋以降に注意。猛暑で一時的に売れるが反動減も。第一生命経済研究所のエコノミストは10月から12月まで個人消費が1兆円近く落ち込む可能性も考えられるという。

キーワード
高知市(高知)
打ち水
台風12号
熱中症
和歌山市(和歌山)
真備町(岡山)
山口市(山口)
安芸太田町(広島)
暴風
高波
高潮
高梁市(岡山)
京都市(京都)
大雨
多治見市(岐阜)
気象庁
♯シブ5時
シブ5時ホームページ
和歌山毒物カレー事件
園部(和歌山)
ヒ素中毒
殺人
佳子さま
御殿場市(静岡)
足立区(東京)
御代田町(長野)
利府町(宮城)
呉市(広島)
西予市(愛媛)
東京都中央卸売市場
西日本豪雨
庄司いずみさん
長濱利廣
第一生命経済研究所

キニナル! (バラエティ/情報)
17:12~

神奈川県のホームページで配信しているでは、今月13日にカツオノエボシに注意するよう呼びかけた。カツオノエボシは強い毒を持ち、何度も刺されると命に危険が及ぶ恐れも。今月、相模湾沿岸で600匹以上のカツオノエボシが回収された。相模湾の海水浴場で調査すると、海によく来る人の中には過去に刺されたことがある人もいた。刺された時に真水で洗うと、大変なことになる恐れがある。東京海洋大学の石井さんは、今年は海水温が高いため大量発生したのではと話している。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは#シブ5時』のテロップ表示。

横浜・中区の『ヨコハマおもしろ水族館』から木花牧雄による中継。ここでは、国内外の水辺の危険な生物を50種類程展示している。キタマクラは内臓と皮膚に毒を持っていて、取り入れると痺れや麻痺に陥る。キタマクラの危険レベルは5段階中4となっている。

カツオノエボシは1m~10mの触手に毒針を持つ。浮かんでいるのを見つけたらすぐに離れるのが大事。海岸に打ち上げられ、干からびていても毒針は生きているため触ってはいけない。

カツオノエボシに刺された時は、触手がついたまま真水で洗うと更に刺される恐れがある。真水の刺激で他の刺胞から毒針が飛び出すという。もし刺されたら海水で触手を洗い流し、幹部を冷やして病院で治療を受ける。

また、危険度レベル5のトゲノコギリガザミの挟む力は約1トンだ。水族館の岩を破壊する程の力だという。また、スベスベマンジュウガニを食べると死んでしまうという。危険レベルは5だ。

キーワード
アナフィラキシーショック
かなチャンTV
神奈川県庁
神奈川県
相模湾
カツオノエボシ
ミズクラゲ
石井晴人さん
HP
東京海洋大学
#シブ5
ヨコハマおもしろ水族館
山本章太郎
足立文
中区(神奈川)
房総半島
ピラニア
エイ
フグ
キタマクラ
痺れ
麻痺
呼吸困難
刺胞
イセエビ
ムラサキウニ
メバル
カサゴ
メジナ
スベスベマンジュウガニ
静岡県
カニ
トゲノコギリガザミ
夏休み

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の天気予報を伝えた。きょうは東海から西日本を中心に猛烈な暑さが続いた。福岡・久留米では17日連続の猛暑日となっている。あすは局地的に大雨などになる恐れがあり空模様の変化に注意が必要。台風12号は発達しながら北上し関東など東日本に接近する恐れがある。

番組後半は外国人観光客が急増している場所を特集。

タイトルコール。

キーワード
猛暑日
久留米(福岡)
台風12号
松江(島根)

ニュース (ニュース)
17:29~

気象庁が3ヵ月予報を発表した。8月から10月にかけては西日本から北日本にかけて平年並か高い気温が予想されている。特に西日本では来月、平年より気温が高くなると見込まれている。気象庁は熱中症のリスクが高い状態が続くため、引き続き十分注意をしてほしいとよびかけた。

愛媛県の中村知事と県内の大洲市など3市の市長はきょう午後環境省を訪れ中川環境大臣と会談をした。中村知事は今回の豪雨で大きな被害が出ていると説明し、災害廃棄物の処理を迅速に進めるため、支援を求める要望書を手渡した。要望書には家屋など解体・撤去費用について半壊以下も国の補助の対象にすることや、被災した市町の財政負担軽減へ財政措置を講じることを求めている。これに対し、中川環境大臣は補助制度を最大限活用し、政府の総力あげ支援していきたいとしている。

レギュラーガソリンの小売価格が9週連続で150円を超える高い水準が続いている。石油情報センターによるとおととい時点の全国平均は1リットルあたり、152.3円だった。

三重・伊賀市が高い給料で忍者を募集しているという誤ったニュースがインターネットで拡散している。問い合わせが相次いでいることから伊賀市はホームページで否定するなど対応におわれている。

人口の滝は中国内陸部の貴州省にあるホテルを兼ねた高層ビルに作られた。地下の貯水設備からくみ上げた水が108mに渡り流れ落ち循環する仕組み。高層ビルの人口の滝は特別なイベントがあるときなど数十分間見ることができる。インターネット上ではエアコンなどで大漁の電力が必要、エネルギーのむだづかいだと批判の声もある。

大阪・堺でタイトルコール。

キーワード
熱中症
気象庁
中村時広知事
宇和島市(愛媛)
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
中川環境大臣
レギュラーガソリン
石油情報センター
伊賀市(三重)
貴州省(中国)
堺市(大阪)

NIDOMI DATA JAPON (バラエティ/情報)
17:33~

クイズ、外国人の述べ宿泊数の伸び率が高い都道府県はどこでしょう? 寺門亜衣子は「香川県」と回答したが、第3位は青森県。北海道新幹線の開通により、北海道とセットで訪れる観光客が増えているとのこと。第2位は佐賀県。海外映画やドラマの誘致に成功し、ロケ地を巡る観光客が増えタイ語のおみくじまで登場している。第1位は寺門さんの回答通り香川県。外国人宿泊者数はこの5年で10倍に増えているという。なぜ外国人観光客が香川に増えたのか? 街の人に聞いてみると、うどん作りやお遍路、盆栽などといった回答が得られた。

外国人観光客が急増した第1位の香川県、その理由を調査した。高松空港の国際線到着口で外国人観光客に旅の目的地を聞くと、直島を挙げる人が多かった。直島は瀬戸内海に浮かぶ人口約3000人の島。直島を訪れる観光客の約7割が外国人で、その数は年間約35万人に上る。目当ての一つが草間彌生さん作品の「赤かぼちゃ」。直島はあちこちにアート作品が点在している。

カラフルな建物のアート作品、直島銭湯「I♥湯」は実際に湯船に浸かることもできる。寝坊して出遅れ、レンタカーが1台も残っていないと途方に暮れている外国人観光客2人組を見つけ、一緒に行動することとなった。2人のリクエストを聞いてまず向かったのは日本を代表する建築家、安藤忠雄さんの作品であるアンドウミュージアム。元々この場所にあった築100年の古民家を再生。自然光を生かした造りで、木とコンクリート、光と闇といった対立要素がぶつかり合い奥行きに富んだ空間を生み出している。直島はアメリカの旅行雑誌で世界で行くべき場所の1つに選ばれたほど、知る人ぞ知る観光地だという。かつてはどうの製錬所から出る煙などが問題になったが、今から30年前、大手教育出版社がアートの島として再生させる活動を開始。以来、世界的な建築家や芸術家の作品が点在する島として知られるようになった。

豊島にある暮石和秀さんの民泊を紹介。紹介した民泊には五右衛門風呂があった。また、特産のそうめん作りや魚釣りなど、島での生活を体験できる。山根八重子さんの民泊では、世界各国から宿泊者たちの感謝状が送られてきたという。

「うどん」など神奈川県の魅力を紹介した。最近では、島々のアートが外国人観光客から注目されている。

ニュース シブ5時のタイトルコールが流れた。

アート作品が点在する街は看板もなく、観光客に不親切なのではと観光協会を訪ねると、「地域の人たちが気さくに声をかけて場所を教えてあげることで来訪者と地域住民のコミュニケーションが生まれている」とのこと。直島では3歳から英語教育を開始しており、小中学生の3分の1が英語で街を案内するボランティア活動に参加している。次にやって来たのはあき缶アート作品の店。外国人観光客にとって直島の魅力は、アート作品だけでなく地元の人々のあたたかさに触れられることでもあるという。

寺門亜衣子は「2年後の東京オリンピック・パラリンピックで日本中にたくさんの外国人客が来た時に、私達が言葉をしゃべれるかどうかは関係なくウエルカムな姿勢で接することができるか課題だが、直島はもう実践している」などとコメント。直島は日本の原風景が残っている中に現代アート作品が点在しているのが特徴。岸正浩は「また来たいと言わせるリピートの仕掛けにもなっているんじゃないか」とコメント。直島以外に豊島もアートの島として外国人に知られている。人口800人ほどの島に1ヶ月で3万人の外国人観光客が訪れることもあるという。元々宿泊施設はなかったが、5年前から島の人々が民泊を始めた。

キーワード
北海道新幹線
STAY
香川県
青森県
北海道
佐賀県
赤かぼちゃ
草間彌生
直島パヴィリオン
南瓜
ブルックリン(アメリカ)
韓国
大阪府
東京都
京都府
中国
札幌(北海道)
オーストラリア
直島
瀬戸内海
I♥湯
大竹伸朗
暮石和秀さん
五右衛門風呂
豊島
山根八重子さん
安藤忠雄さん
お遍路
盆栽
うどん
浅田美浩
タイム/タイムレス/ノー・タイム
ウォルター・デ・マリア
家プロジェクト「角屋」
宮島達男
オープン・スカイ
ジェームズ・タレル
イギリス
直島町観光協会
直島小学校
空き缶アート店
東京オリンピック
東京パラリンピック

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

本日のお悩みは「息子にプレッシャーを掛け過ぎた? 悩める親さん 53歳の男性」。「悩める親」さんは23歳の息子に、「今まで生きてきて楽しいことなんかなかった」と言われた。「悩める親」さんはあらゆる英才教育を受けさせ、息子は1流大学に合格。しかし、卒業しても就職できず、毎日、自宅に引きこもっている。現在、息子は、ライトノベル作家を目指して、執筆活動をしている。「悩める親」さんは、息子が自立するのを見守るしかないのか、と悩んでいる。

清水ミチコら出演者が「もしかしたら息子さん、病気に近いのかもしれないなあと思うんですけど」などと、自分の考えを述べた。いとうまい子は、親の子育てのやり方は間違っていたと思うこと、坪田信貴は親の教育は間違っておらず、ライトノベル作家になりたいと執筆活動をしている息子を親が受け入れていないだけの話だと思うこと、親の望む道に行かなかったから失敗というのは本質的に間違っていること、等について話した。

ご意見はHPまたは♯シブ5時。またはFAX「03-3468-3208」。

キーワード
♯シブ5時
HP

ご意見ご紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

「直島、素晴らしいですね」などの視聴者から寄せられた意見を紹介した。

為替などの経済情報を紹介。

キーワード
直島
為替
日経平均株価
東証株価指数
カツオノエボシ

気象情報 (ニュース)
17:57~

台風12号の情報と関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
台風12号
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送