ニュース シブ5時 2018年6月7日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月7日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

巨大地震などが発生した後の長期的な経済被害を土木学会が初めて推計した。地震や津波で交通インフラが寸断され、生産施設が損害を受けることで長期に渡り国民の所得が減少するという。発生後20年間の経済被害はいずれも最悪の場合で、南海トラフ巨大地震が1410兆円、首都直下地震が778兆円に上る恐れがあるという。学会は「国難」になると指摘し、対策強化を訴えている。これらの地震は30年以内の発生確率が70%から80%ほどだという。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性が死亡した件で警察は今日、自宅の庭の掘り起こしを行った。男性が死亡した先月24日当時、自宅には男性の妻と知人女性の2人がいたという。22時半頃に妻が2階に上がると、男性がソファーに座った状態で動かず、消防に通報したという。死因は急性覚醒剤中毒だったが、不自然な点もあることから警察は殺人の疑いも視野に捜査している。

今日調べられたのは男性が生前に溺愛していた愛犬。愛犬は先月6日に突然死んでいて、警察は男性の妻の立ち会いのもと、愛犬が埋葬された自宅の庭を掘り起こした。約5時間の作業で7箱の段ボールが運び出された。警察は外部専門機関に依頼し、犬の死因の特定を進めることにしている。

男性は亡くなる2日前に交流のあった飲食店関係者の店に来店していた。変わった様子はなかったという。警察は男性と犬が同時期に急死している事から、関連についても慎重に調べることにしている。

ジャニーズ事務所はNEWSの小山慶一郎さんを今日から一定期間活動を自粛させると発表した。小山さんは今日発売の週刊文春で、未成年女性と飲食を共にし飲酒を煽るような発言をしていたと報道された。事務所が聞き取り調査を行った結果、未成年女性含む複数人と飲食店に行き一緒に飲酒したことを本人が認めたという。小山さんはキャスターとして出演している報道番組の冒頭で謝罪した。小山さんは女性から年齢が20歳であると伝えられていたというが、事務所は飲酒を促したことは否定できないとして、活動自粛としている。また飲食を共にしていたNEWSの加藤シゲアキさんは厳重注意としたという。

アメリカの研究グループは、最新の衛星写真の分析から、北朝鮮が弾道ミサイルの発射台を撤去していると指摘した。北朝鮮は去年2月の北極星2型の発射直後、新たな発射台の建設を進め、去年10月には発射管などを備えた発射台を完成させていた。この発射台は北極星2型や後継型の中距離弾道ミサイル開発に使用され、ICBM級の弾道ミサイル発射実験にも利用された可能性があるという。この発射台の撤去作業は先月上旬から始まり、先月19日の衛星写真ではさら地のようになっているという。研究グループは、北朝鮮が弾道ミサイル開発の一部を停止する兆候なのか、発射台を他の場所に移すつもりなのかはっきりしないとして、引き続き監視が必要としている。

河野外相はポンペイオ国務長官と会談し、北朝鮮に完全で検証可能かつ不可逆的な非核化を求めていく方針を改めて確認し、米朝首脳会談後に日米または日米韓3か国の外相会談を開き、情報共有を図ることで一致した。河野外相は、トランプ大統領が北朝鮮に対し「最大限の圧力ということばはもう使いたくない」と述べたことについて、「最大限の圧力をかけなければいけないような経済制裁を実行に移すことにならないよう対応してほしいというメッセージだと思う」などと話した。

キーワード
南海トラフ巨大地震
首都直下地震
土木学会
津波
大石久和会長
「紀州のドン・ファン 野望篇」
講談社
田辺(和歌山)
急性覚醒剤中毒
小山慶一郎さん
NEWS
ジャニーズ事務所
クソン(北朝鮮)
北極星2型
週刊文春
非核化
ワシントン(アメリカ)
河野外相
ポンペイオ国務長官
米朝首脳会談
news every.
トランプ大統領
北朝鮮
加藤シゲアキさん

解説 (ニュース)
17:01~

米朝首脳会談を前に、シンガポールでアジア安全保障会議が開かれた。米朝首脳会談についての議論もあり、中・露・韓が融和姿勢の一方、日・米・仏・英は圧力重視の姿勢を見せている。韓国のソン国防相が「だまされると思ったら交渉はできない」と述べる一方、フランスのパルリ国防相は「簡単に信用してはいけない」と述べている。

米朝首脳会談を前に、トランプ大統領は「最大限の圧力という言葉は使いたくない」と述べ、アメリカは融和的な姿勢を見せている。背景には非核化の難しさがあり、ヘッカー教授は「完全な非核化まで最長15年かかる」と述べている。日本にとっての心配事は、中距離ミサイルが放置されることで、トランプ大統領にとってはICBMの排除が最優先。ICBMの脅威がなくなった場合、トランプ大統領が妥協することが懸念されている。

キーワード
米朝首脳会談
アジア安全保障会議
シンガポール
ソン国防相
韓国
フランス
パルリ国防相
トランプ大統領
非核化
ヘッカー教授
ニューヨーク・タイムズ
中距離ミサイル

ニュース (ニュース)
17:06~

特集 ふるさと納税 自治体にピンチが…

HPまたは#シブ5時のテロップ。

茨城の潮来からタイトルコール。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

8年前、世界で初めて小惑星の微粒子を地球に持ち帰った初代はやぶさ。その後継機として打ち上げられた「はやぶさ2」が目的地の小惑星「リュウグウ」まで約2000kmの距離に迫り、今月27日前後には到着できる見通しになったとJAXAが発表した。順調に行けば、今月27日前後には到着する見通しだという。はやぶさ2によるリュウグウの探査には、地球の生命の起源に迫れる可能性があるなど、大きな期待が寄せられている。JAXAによると、はやぶさ2をリュウグウに到着させるのはブラジルにある6cmの的を狙うのと同じで、精度の高い機動制御の技術が必要になる。はやぶさ2は到着後、1年半の間に3回着陸して岩石の採取を行う予定。

全仏オープンの女子ダブルスで、穂積絵莉選手と二宮真琴選手のペアが、日本選手のペアとして16年ぶりにベスト4進出を決めた。準々決勝の相手は、第1シードのハンガリーとフランスのペア。2人は息の合ったプレーで第1シードのペアを寄せ付けずストレート勝ちを収めた。

大谷翔平選手がロイヤルズ戦に先発登板。4回に1点を失い、5回途中で右手中指のマメの影響で降板。勝ち負けはつかず、5勝目は持ち越しとなった。

キーワード
HP
#シブ5時
潮来(茨城)
JAXA
はやぶさ2
初代はやぶさ
吉川真ミッションマネージャ
リュウグウ
全仏オープン
穂積絵莉選手
二宮真琴選手
ハンガリー
フランス
大谷翔平選手
エンジェルス
ロイヤルズ
ふるさと納税

キニナル! (バラエティ/情報)
17:12~

アニサキス食中毒が各地で発生している。アニサキスが体内に入ると、数時間後に胃や腸の激しい痛み・おう吐などの症状が出る。アニサキスは新鮮な魚の内蔵に寄生し、鮮度が落ちると身へ移動する。アニサキスによる食中毒患者数は2013年から増加傾向にあり、今年は5月末の時点で92人。過去最高の去年を超えるペースとなっている。愛知医科大学の伊藤誠客員教授によると、冷蔵流通システムが整ったこと、消費者がネット経由で産地直送で魚を購入できるようになったことなどが原因だという。鮮魚店などは対策しているため基本的にリスクは低いが、消費者でも簡単に安全確認できる方法がある。

家庭でできるアニサキス対策を紹介。アニサキスは新鮮な魚の内蔵に寄生しているため、まずは内蔵を取ることが大切。目視でのチェックは内蔵を取った後で、特に内蔵周辺の身に寄生していることが多い。ポイントは身を薄く切ること。身を薄く切ることで光が通り、アニサキスを見つけやすくなる。他、マイナス20℃で24時間以上冷凍する、60℃で1分以上加熱するなどの方法がある。

キーワード
アニサキス食中毒
アニサキス
伊藤誠客員教授
愛知医科大学

シブ5時ワールド (バラエティ/情報)
17:18~

ベルギーにある世界遺産の聖ロンバウツ大聖堂のカリヨンを特集。この聖堂のカリヨンには49の鐘がついていて、高さは最高で約3m。カリヨンは日中7分ごとに鳴り、18世紀製造の自動演奏の巨大オルゴールが奏でる。カリヨンは人が演奏することも可能で、鍵盤を拳で叩いて鐘を鳴らす作業には力強さと繊細さが要求される。カリヨンニストのトムさんは聞いた曲を覚えて即興で演奏する技術を磨き、コンクールで世界一になった。トムさんは世界14カ国から58人が集まる母校でカリヨンを指導している。トムさんはカリヨンを身近に感じてもらえるように、伝統的な曲に加えジャズなどの現代的な音楽も取り入れ、街の方々から人気を集めているそうだ。

ご意見はHPまたは#シブ5時、FAXにて。

このあと…中継 秋田角館。伝統の”かば細工”が銀座で。

キーワード
聖ロンバウツ大聖堂
HP
#シブ5時
カリヨン
王立カリヨン学校
トム・ファン・ペールさん
メヘレン(ベルギー)

中継 (バラエティ/情報)
17:23~

ご意見はHPまたは#シブ5時、FAXにて。

秋田・角館のかば細工を中継で紹介した。ヤマザクラの皮を加工してヘアゴムやペンケースなどを作るかば細工は東京・銀座でも人気だという。高給ブランド直営店「GINZA SIX」の一角で売られているのトレーの縁にかば細工が用いられるなど、女性を始め外国人にも人気だという。

新しいかば細工を製造している直営店を番組が取材。実際の製造工程の様子を中継で流した。梅雨明けのヤマザクラは雨を含んで皮が剥がれやすく、その時期に職人の方々がヤマザクラを採りに山へ行くという。最近はかば細工をもっと身近に感じてもらうべく、ライトやマグネットの製造も行っている。企画などを行う富岡さんは「かば細工の魅力は使うほどにきれいになるという経年変化を楽しめること。」などと話した。

このあと…特集、ふるさと納税で自治体がピンチ!?

キーワード
HP
#シブ5時
かば細工
角館(秋田)
銀座(東京)
ヤマザクラ
梅雨

気象情報 (ニュース)
17:27~

特集 ふるさと納税 自治体にピンチが…

埼玉県越生町からタイトルコールをした。

全国の気象情報が伝えられた。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
越生町(埼玉)
HP
#シブ5時

ニュース (ニュース)
17:31~

景気動向指数が3年7か月ぶりに大幅改善した。自動車生産などが好調だったことが影響している。内閣府は景気について「改善を示している」という判断を据え置いた。

東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策について政府は会議を開き、鈴木五輪相は「日本の夏の暑さについて周知を行い、救護態勢の整備などを広める必要がある」と訴えた。観光庁などは、外国語でも診療可能な医療機関を現時点で1260ヶ所確定し、情報発信を進めていること、また、全国の消防本部は、外国人からの119番通報に対し同時通訳を介し対応する仕組みの導入を進めていることなどが紹介された。一方組織委員会は、入場を待つ観客に向け日陰をつくる仮設テントなどを設置することなどを報告した。

渋谷のファストフード点の実質的な経営者の男性ら2人は、去年8月、東京 日野の77歳の女性に「還付金がある」とうその電話をしキャッシュカードをだまし取り、150万円を引き出した疑いで逮捕された。警察によると、容疑者は店の店員をかけ子に勧誘し詐欺を繰り返したとみられている。警察はきのう勤務記録などを押収した。現時点で元店員ら8人が逮捕され、警察は東京や千葉の高齢者から少なくとも約1200万円を詐取したとみて捜査を進めている。認否については捜査に支障があるとして明らかにされていない。

三菱地所・サイモンは会社のサーバーに不正なアクセスがあり、メールアドレスなど顧客の情報27万件が外部に流出したことを明らかにした。このうち24万件は会員向けのサイトにアクセスするためのパスワードも共に流出した。

大岩義明選手はきょう、ジャカルタアジア大会の総合馬術で個人と団体の選手として紹介され「行くからには絶対にメダルを持ち帰る」と意気込みを語った。大岩義明選手は2006年アジア大会で金メダルを獲得し、五輪には3大会連続で出場しており、東京オリンピックでの活躍が期待される。大岩義明選手は「暑い気候で馬を走らせるのはいい練習になる。団体で金メダルをとって東京オリンピックにつなげたい」と話した。

キーワード
景気動向指数
内閣府
東京五輪
パラ
組織委員会
東京都
鈴木五輪相
観光庁
熱中症
詐欺
かけ子
渋谷(東京)
日野(東京)
千葉県
三菱地所・サイモン
大岩義明選手
東京オリンピック
アジア大会
ジャカルタアジア大会

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

平成2018年、ふるさと納税により全国の自治体に2844億円が寄付された。一方で、一部の自治体からはふるさと納税で住民税が流出し、財源が不足している。ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付を行うと返礼品が返ってくるというシステムであるが、この際、自分が住んでいる自治体からは税金の控除を受けられる。つまり、住んでいる自治体には入るはずの税収が入らない。ふるさと納税を巡って、たくさん寄付を集めたい自治体と、税収の流出を食い止めたい自治体の2つに大きくわかれている。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

世田谷区では平成29年からの10年間に老朽化した学校14校を整備しなければならない。しかしふるさと納税により世田谷区の減収額は増え続け、今年度は学校の建て替え1校分にあたる40億円に達する見込みである。世田谷区は今年度だけでも災害時などのための積立金20億円を切り崩した。保坂は「実際に減収が埋めきれなくなった段階で行政サービスは萎縮していく」と話す。

ふるさと納税の返礼品について総務省はおととし、商品券など換金性の高いものなどを送らないよう通知し、昨年には返礼品の調達価格の割合を寄付額の3割以下にするよう取り決め、昨年には地元の特産品の利用を求めた。しかし長野県安曇野市のように返礼品競走から抜け出せない自治体もある。安曇野市は10年前からふるさと納税制度を始め、野菜の詰め合わせなどを返礼品としていたが、寄付額は年間500万円程度にとどまっていた。3年前から、新たにパソコンを返礼品に加えた。すると、寄付額は8億円を超えた。本来パソコンは返礼品にすることが認められていないが、安曇野市で作ったことや、剥がれにくいシールを貼り転売対策をすることで認められている。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

安曇野市は人口減少により6年後には5億円の税収減が見込まれている。市はパソコンを返礼品にすることで、ふるさと納税による寄付金が集まるのみならず、地元のパソコン工場の生産が増え、雇用につながり人口流出が抑えられると考えている。更に、高齢者の足となっている乗り合いタクシー「あづみん」の運営にもふるさと納税による寄付金は使われている。関は「地域を元気にしようという趣旨に合致しており、安曇野市にとってふるさと納税による寄付金は大切」と話した。

街の人々はふるさと納税について「ただ収めるだけでなく返礼品として返ってくるのがいい」、「返礼品を目的にお金を出すことになっているので趣旨がずれている」などと話す。高岡和佳子は「返礼品が定着し自治体はやめるにやめられなくなっているが、ふるさと納税は本来「寄付」であるから過度な返礼品競走に歯止めをかけ原点回帰する必要がある」とした。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

文京区はふるさと納税を利用し、貧困世帯無料で食品を届ける「子ども宅食」を去年から立ち上げた。この事業には返礼品は無い。区は、事業内容を明確に伝えれば返礼品が無くとも寄付が集まるのではないかと考えた。この事業に寄付した前田さんは、サイトに届けられる利用者の声を見るのが楽しみにしている。前田さんは「こういう使い方で人が助けられるのは税金の最も納得のいく使われ方。少しでも役に立てたと思うといいお金の使い方をした気分になる」と話した。

目的を明確にしたふるさと納税の例としては、広島・神石高原町の寄付金により保護した犬の飼育やシェルター新設を行い犬の殺処分を0にする取り組みや、福島県・檜枝岐村の寄付金により会津駒ヶ岳の老朽化した木道を整備する事業などがある。出演者らは「物がもらえるというのもいいが、自分が関心のある問題の解決にお金を払えるというのもいい」などと話した。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
ふるさと納税
住民税
HP
#シブ5時
イチゴ
マンゴー
高級和牛
カニ
イクラ
ホタテ
トリガイ
博多の水炊き
ハンバーグ
京都府
区の庁舎
高度経済成長期
世田谷区(東京)
安曇野市(長野)
安曇野市
あづみん
利用料金
高岡和佳子さん
ニッセイ基礎研究所
文京区
子ども宅食
葛飾区
神石高原町
日本百名山
檜枝岐村
広島県
福島県
会津駒ヶ岳

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

肉のアイデア料理が大好評のたけだバーベキューさんが紹介する肉料理は輪になった肉リング。あるものに中身が見えないように豚バラ肉を重ねて巻いていく。中身はバウムクーヘン。これがスイーツに肉を巻いたサプライズ。味付けはシンプルに塩コショウを振るだけ。塩味が甘みと融合する。今回は魚焼きグリルを使って10分焼き上げる。片面焼グリルの場合は途中で裏返す。スイーツに肉、ふわっと口の中に広がる塩味と中から出てくる甘みが美味しい。他にもバナナやマスカットにも巻く。フルーツの酸味が肉との愛称抜群だという。肉の塊のような見栄えで中にスイーツやフルーツが入っており、切ったとき食べたときのサプライズが食卓を彩る。

レシピは番組ホームページまで。ふるさと納税についての意見を紹介。「全国の遠く知らない町の美味しい物に出会える制度。だけど私達が返礼品にこだわりすぎるから自治体が無理な返礼品競争までしてしまう。どうしたらいいのかな」「返礼品システムのために純粋に寄付する考えが遠のいたと思う」という意見があった。松尾さんは「一方注目が集まって関心が高まったのもある」と話す。中継したかば細工について「職人の技って見ててリスペクト」などの投稿があった。

キーワード
バウムクーヘン
バナナ
マスカット
豚バラ肉
サプライズ肉巻き
ニュース シブ5時 ホームページ
ふるさと納税

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送