ニュース シブ5時 2018年6月6日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月6日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

トヨタ自動車が国内で初めて開発した燃料電池トラックは水素から発電した電気で走行する。排出されるのは水だけで二酸化炭素などの温室効果ガスは出さない。今日発表されたのは3トンの荷物が積める小型トラックで、一度の充填で約200キロ走行することができる。コンビニ大手のセブン-イレブンが来春以降に導入することを決めた。

史上初の米朝首脳会談を前に安倍首相はアメリカのトランプ大統領との首脳会談に臨むため、夕方アメリカに出発した。出発に先立ち、北朝鮮の核ミサイル問題や拉致問題が前進するようすりあわせを行いたいという考えを示した。また、G7サミットについて、トランプ大統領と議論をリードして歴史的な米朝首脳会談に向けてG7としてトランプ大統領を支持するとメッセージを出して結束を示したいとしている。また、貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならず、自由で公正な経済秩序を発展させ成長を牽引してきたG7こそが世界経済の安定に向けた役割をしっかり果たしていくべきと訴えたいと述べた。

財務省による決裁文書の改ざん問題を受け、野党5党の集会が開かれた。麻生副総理兼財務大臣が政治責任は重大で職責を全うすることは許されないなどとして引き続き辞任を迫っていく方針を確認した。公明党の石田政調会長は「国民の目からまだまだ厳しい見方をされるのではないかという気がする。財務省の立て直しをやってもらう以外にない」と述べた。

3月、東京目黒区で5歳の女児が死亡し、警視庁は父親と母親が 十分な食事を与えなかったうえ、病院に連れて行かずに死亡させたとして保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された。 2人は容疑を認めた上で容疑者は「しつけのつもりでやった」「虐待が発覚するのを恐れて病院に連れていかなかった」と供述。父親の容疑者は2月に女児の顔を殴るなどし大怪我させたとして逮捕・起訴されていて、警視庁は日常的に繰り返していた虐待を隠すためだったとみて調べている。女児の足の裏にはしもやけがあり、父は冬に女児をベランダに放置したり暖房のきいていない部屋で長時間過ごさせたりしていたということだ。

大手自動車メーカーのホンダは、アメリカ・ヨーロッパなどで販売中の小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を国内でも販売すると発表した。価格は1機約5億7000万円で国の承認を得た上で来年前半の引き渡しを目指す。 ホンダジェットは東京から中国、上海や台湾まで飛行可能。重さ5.6トン以下で去年の出荷数が世界トップとなった。アメリカでは多くの企業経営者が利用し約1万3000機が保有されているのに対し、国内では90機程度だということで新たな市場を生み出せるか注目される。

3月、鹿児島の沖永良部島で航空自衛隊のCH47輸送ヘリコプターが基地に向かっていた際、重さ約30キロの扉が落下したトラブルで、航空自衛隊は調査結果をまとめた。それによると、扉を機体に固定するための金属製の部品の一部が折れていたことがわかった。落下した扉は、手動でレバーを操作し取り外せる構造で2月の定期検査でいったん取り外していたため、検査の際にレバーの操作を誤り扉を固定する部品が壊れた可能性が高いとしている。航空自衛隊は、扉が確実に固定されているか確認する印を新たに付けるなど再発防止策を徹底するとしていく。

キーワード
トヨタ自動車
古屋一樹社長
水素
二酸化炭素
温室効果ガス
セブン-イレブン
友山茂樹副社長
安倍首相
トランプ大統領
米朝首脳会談
G7
G7サミット
羽田空港
アメリカ
財務省
立憲民主党
福山幹事長
麻生大臣
共産党
小池書紀局長
公明党
石田政調会長
警視庁
保護責任者遺棄致死
目黒区(東京)
ホンダ
ホンダジェット
藤野道格社長
ホンダエアクラフトカンパニー
ヨーロッパ
航空自衛隊
フェイスブック
鹿児島県
冲永良部島
CH47輸送ヘリコプター
港区(東京)

エンディング (その他)
18:09~

スタジオでのエンディングトーク。山での遭難についてツイッターでの意見「怖がりでいることを心がけている。地形図で何度も確認する」を紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送