ニュース シブ5時 2017年12月27日放送回

放送日 2017年12月27日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

松尾キャスターと寺門キャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:50~

強い冬型の気圧配置の影響で北日本・日保海側一部で吹雪になっている。東北や関東甲信越の山沿いではこの24時間に60~100cmの降雪。長野・麻績村の長野自動車道ではガードレールを突き破って車2台が転落、6人がけが。山形市内のトンネル内などで衝突事故が3件相次ぎ、13台の車が巻き込まれた。複数の人が首などの痛みを訴えている。山形自動車道では事故の影響で約100台が一時動けず。北日本の日本海側や北陸を中心に今夜遅くまで大雪の見込み。交通影響や高波、なだれ、着雪などに警戒が必要。

平成7年に起きたオウム真理教による東京都庁郵便物爆破事件で、殺人未遂ほう助罪に問われた元信者の裁判で最高裁が検察の上告を退け無罪確定へ。元信者の女性は教団による一連の事件で特別手配され、5年前に逮捕されていた。事件での薬品の使いみちを認識していたかが争われ、1審は懲役5年の有罪判決、2審は無罪で検察がこれを上告していた。最高裁は、本人の認識は「何らかの危険な化合物の製造」といった抽象的なもの、とした上で”殺人未遂ほう助の意思を認めた1審判決は飛躍している”と指摘した。これにより、オウム真理教の事件で裁判が継続しているのは地下鉄サリン事件などで無期懲役を言い渡された被告だけになった。

静岡・牧之原市にある大澤寺。大みそかの日、明るいうちから行列ができていた、お目当ては除夜の鐘ではなく、夕方にやるから除夕の鐘。この寺では3年前から昼に鐘をつくことにした。地域住民から夜の鐘の音がうるさいと苦情がでたためだという。昼にしたことにより、苦情がなくなっただけではなく、大勢の住民が来るようになったという。

昼間鐘をつくことでより多くの参拝者を集めている寺もある。真冬の夜中に住民が参拝するのは大変だということで、2年前から昼につくことにした宝徳寺。境内には出店をつのい、ゆるキャラのぐんまちゃんも呼ぶことにした。するとこれまで70人ほどだった参拝者が600人以上に増えた。

近隣住民への様々な配慮から日中につく寺が徐々に増えている。除夜の鐘は夜につくからご利益があるのではないかと思われるが矢澤澄道さんによると大みそかの夜に鬼門を払う行事の1つとされている。真夜中に鐘をつくのは近代以降だという。必ずしも夜につかなくてもいいそう。除夜の鐘は1年に1度でも寺に足を運んでほしいという思いもこめられているため、多くの人が集まるのは喜ばしいことだとしている。

今日午後1時前から、十両以上の力士による力士会が行われた。元横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩は姿を見せず。会長を務めていた日馬富士の引退を受け今回横綱・鶴竜が新会長に決定した。問題発覚以降、捜査中などを理由に相撲協会への調査を拒んできた貴乃花親方を横審の北村委員長は厳しく非難。20日の理事会で貴乃花親方は聞き取りに応じる意思を示し一昨日、都内のホテルで聴取が行われた。主張はこれまで文書で理事会に提出していた内容と同じ趣旨。日本相撲協会は、明日臨時理事会や評議員会を開き貴乃花親方への処分を検討する見通し。一方日馬富士は貴ノ岩との間で示談は成立せず。鳥取地方検察庁は明日、日馬富士を傷害罪で略式起訴し罰金刑を求めるか。

富山・魚津にある大徳寺では除夜の鐘ならず除夜のカレーを食べている。仏教もカレーもルーツはインド、1年の喜び・悲しみを振り返ってほしいということで子ども・若者に大人気。鹿児島市ではおでかけ除夜の鐘。僧侶たちが小さな鐘を高齢者施設にもっていて、そこでつくということをしている。東京・目黒区にある円融寺では大みそかの日にプロジェクションマッピング、地域の子どもたちの絵が投射されている。

東京・渋谷区の「パートナーシップ証明書」を受け取った第1号だった増原裕子さんと東小雪さんが離婚をした。会社も設立し、LGBTに理解を求める活動に取り組んできた。2人は昨日ホームページで関係にピリオドを打ち、離婚するという選択をしたと公表。その上で「一生を共にするという誓いを守れずたくさんの方々に残念な思いをさせてしまうことが本当に悔やまれます、日本のLGBTを取り巻く環境が日に日に改善している中でその流れに水を差すことになってしまわないか慎重に話し合ってきました。」などとつづっている。同性カップルを結婚に相当すると認める制度は東京渋谷区・世田谷区、那覇市など全国6自治体で139組が利用している。

野口修司氏が解説。なにがバブル超えなのか。景気拡大期間は5年1か月といざなぎバブル超えで戦後2番目。有効求人倍率は1.56倍とバブル超え、失業率は2.7%と24年ぶりの低水準。路線価、地価もバブル期より高くなっている。株価はバブル期並にはまだなっていないが25年10か月ぶりの高水準。数字の上では確かによかった1年、これはアメリカ経済がよかったこと、世界厨がまあまあよかった、さらにアベノミクスもあったという1年。しかし課題は大きくいって2つある。1つめは実感できない・給料が増えない。2つめは異常な状況下での好景気。これは日銀が異次元緩和がつくった中での好景気。来年のキーワードは「運ぶ」。宅配業者、鉄道の相次ぐトラブル、航空会社の人手不足、インフラ老朽化など。

東京の健康器具販売会社・ジャパンライフが資金繰りに行き詰まり銀行取り引きが停止された。ジャパンライフは「オーナー商法」などで高齢者を中心に資金約1800億円を集めてきた。債務超過を隠して契約を結んだり、解約しようとした顧客を妨害したなどとして、消費者庁は去年12月以降4回にわたり業務の一部停止命令を出している。行政処分の影響などで経営に行き詰った。配当金を生活費に充てようと考え3000万円を支払いオーナーになった女性は、今月から配当はないと伝えられた。投資被害に詳しい弁護士は、早急に相談窓口を設けるよう全国の弁護士に呼びかけた。

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 ♯シブ5時またはHP/このあと現場記者直伝 警察の不思議な”隠語”

シブ5時女子会、平均81歳の女子会。老後が楽しくなる!

キーワード
長野自動車道
山形自動車道
十日町市(新潟)
みなかみ町(群馬)
只見町(福島)
湯沢町(新潟)
一関市(岩手)
麻績村(長野)
横手市(秋田)
オウム真理教
東京高裁
大みそか
除夜の鐘
大澤寺
牧之原市(静岡)
東京都庁郵便物爆破事件
除夕の鐘
宝徳寺
桐生市(群馬)
ぐんまちゃん
高橋克也被告
矢澤澄道さん
国技館
日馬富士
貴ノ岩
力士会
大徳寺
鶴竜
西本願寺鹿児島別院
貴乃花部屋
円融寺
北村正任委員長
渋谷区(東京)
貴乃花親方
横綱審議委員会
増原裕子
東小雪
パートナーシップ証明書
LGBT
日本相撲協会
離婚
鳥取地方検察庁
景気
バブル
有効求人倍率
ジャパンライフ
失業率
路線価
地価
オーナー商法
株価
消費者庁
異次元緩和
日銀
♯シブ5時
HP
千代田区(東京)
豊島区(東京)

ニュースがわかるようになる検定 (バラエティ/情報)
17:14~

ご意見 FAX 03-3468-3208、HP または #シブ5時/このあと 中継 東京 浅草 驚き!正月食材がアイデアで…のテロップが流れた。

警察の取材に欠かせない隠語を勉強する。有名なのはホシ=犯人で、警察の捜査本部にある「◯◯殺人事件捜査本部」と書かれたものは「戒名」と言う。新人刑事・松島は「オヤジ」「マエ」、先輩刑事・佐藤は「ゲソコン」「モク」、上司・中島は「ワッパ」「フダ」を意味を考えながら使って刑事を演じた。松島は「オヤジ」を被害者だと予想したが、正解は「マエ」は前科のある人で、「オヤジ」は警察署の署長だった。中島は「フダ」は逮捕状で「ワッパ」は手錠だと予想し、正解した。佐藤は「モク」を木曜日「ゲソコン」をイカ下足だと予想したが、正解は「モク」は目撃者で「ゲソコン」は足跡だった。

グラフは警察の刑法認知件数で、去年1年間で初めて100万件を下回って戦後最少を記録した。犯罪が減った要因の1つは街中にある「防犯カメラ」で、ひったくりや自転車の盗難などの犯罪件数が減っているという。振り込め詐欺など特殊詐欺の被害件数も増加しているが、近年数が増えている犯罪は「サイバー犯罪」だという。警察が最近力を入れているのは「DNA鑑定」で、血痕や髪の毛などを分析し誰のものか特定する。全世界の人口は70億だが、DNA鑑定では4兆7000億人から1人を特定できるほど精度が上がっているという。

このあと 中継 東京 浅草 驚き!正月食材がアイデアで…のテロップが流れた。

キーワード
HP
#シブ5時
Sexy Zone
隠語
警察庁
正月
ブルゾンちえみ
浅草(東京)

中継 (バラエティ/情報)
17:22~

このあと 中継 東京 浅草 驚き!正月食材がアイデアで…のテロップが流れた。

東京・浅草にある昆布専門店には昆布をレーザーを使って文字を切り抜いた「カッティング昆布」があり、変わった昆布を紹介する。店には50種類以上の昆布があり、羅臼産の高級昆布もある。若い人が昆布を料理にあまり使わないことに目をつけて作ったのがカットした昆布で、月2000個以上売れるほど人気だという。カット昆布は70種類あり、”浅草”などの文字やバラ、人気キャラクターのものまである。中でも1番人気は来年の干支・狛犬で現在は品切れ中だが明日午後入荷予定だという。昆布は”よろこんぶ”と言われ縁起物で今の時期よく売れていて、”寿”や”賀正”などの昆布を添えると雰囲気も変わる。また粉末昆布を固めて作った「昆布製おちょこ」はお酒を入れて飲むと出汁が出るという。おちょこは2~30回使うことができる。こうした昆布商品をきっかけに若い人が昆布を手に取る機会が増えているという。

このあと 中継 東京 浅草 驚き!正月食材がアイデアで…のテロップが流れた。

現在の浅草の気温は5℃で、温かい昆布のお酒が飲みたいと伝えた。

キーワード
正月
浅草(東京)
浅草駅
カッティング昆布
昆布製おちょこ

気象情報 (ニュース)
17:26~

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 ♯シブ5時またはHP/このあと シブ5時女子会 平均年齢81歳!まさかのアノ話

屋根の上に正方形1メートルの雪がつもると100キロ以上になると言われている。屋根の長さが10メートルだった場合、重さは10トンにもなる。

天気予報を伝えた。

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 ♯シブ5時またはHP/このあと シブ5時女子会 平均年齢81歳!まさかのアノ話

シブ5時女子会、平均81歳の女子会。老後が楽しくなる!

キーワード
♯シブ5時
HP

ニュース (ニュース)
17:29~

北日本や日本海側で吹雪となっているところがある他、山沿いではこの24時間で1メートル前後の雪が降る大雪となっている。あすにかけて雪の量はさらに増える見込み。気象庁は吹雪や吹きだまり、大雪による交通への影響や高波に警戒するとともに、雪崩や着雪にも十分注意するよう呼びかけている。

石油情報センターによると今週のレギュラーガソリンの小売価格は全国の平均で141.7円とことし最も高くなり、おとといの時点で前の週より0.2円値上がりして今年最も高くなった。また去年の年末に比べると11円余り高い。、年末年始の帰省などでマイカーを利用する家庭が多くなるだけに家計には負担になる。一方、灯油の店頭価格も全国平均18リットル1520円とことし最高値。値上がりはOPEC加盟国と非加盟国の協調減産を続けていること、アメリカ・シェールオイル増産に歯止めなど国際的な原油の価格上昇のため。石油情報センターは来年も当面は今の価格水準が続くとみているが中東情勢が不安定にならないか注意が必要としている。

今年度の文化庁芸術祭はテレビ、ラジオ、演劇など計7部門296の作品などで審査された。その結果、テレビドラマ部門ではNHKの特集ドラマ「眩~北斎の娘~」が大賞に選ばれた。この作品は葛飾北斎を支えた娘の生涯を描き、宮崎あおいさんが主役を演じた。登場人物の所作やことばづかいなど演出にリアリティーがあり、完成度が高いと評価された。ま優秀賞は文豪夏目漱石の夫婦生活をユーモアを交えながら描いた「夏目漱石の妻」が受賞した。テレビドキュメンタリー部門では太平洋戦争末期、インド・ミャンマーの国境地帯に展開した日本軍が多くの犠牲者を出したインパール作戦を新たな証言や記録をもとに検証した「NHKスペシャル 戦慄の記録 インパール」が優秀賞を受賞した。ラジオ部門ではNHKのFMシアター「冬の曳航」、ラジオ特集「ドキュメント・原爆ドーム前」が優秀賞を受賞。

キーワード
吹雪
大雪
気象庁
石油情報センター
レギュラーガソリン
灯油
OPEC
シェールオイル
特集ドラマ 眩~北斎の娘~
文化庁芸術祭
宮崎あおい
夏目漱石の妻
NHKスペシャル 戦慄の記録 インパール
NHK FMシアター 冬の曳航
ラジオ特集 ドキュメント・原爆ドーム前

シブ5時女子会 (バラエティ/情報)
17:33~

ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

平均年齢81.5歳のSNS女子会。ツイッター女子の大崎さんはフォロワー16000超え。1日10回くらい呟くという。人気になるきっかけは戦争の赤紙の実物を公開したことから。若い人は戦争中のことを呟くと関心を持って聞きたがるという。自身も戦争体験を呟いたというミゾイさんはフォロワー88000超え。「自分を大切にしない人はだめだ」と日常的な生き方を強く書いているという。すると成羽さんが実況を始めわずか10分でアップ。どの動画もぶっつけ本番で、間違えたら間違えたでそれが72歳の私、それもまた面白いかなと成羽さん。メンバー最年長86歳のユーチューバー中田さんは歌を逆さまに歌う名人。海外からも反響があるそう。中田さんは子どもの頃から回文が好きで、30年前当時音楽教師だった中田さんはテレビ局から無茶振りをされて逆さに歌うことを始めたという。コメントに「長生きしなよ」「死なないで」などと書かれることがあるそう。あるあるなのか頷く成羽さん。SNSの魅力は世界の人達と繋がれるなどと一同がコメント。

高齢者がSNSを使うのは少しハードルが高い。実際、60歳以上でSNSを使っている人はまだわずか。しかし大崎さんは78歳で初めてパソコンを手にしたそう。韓流のアーティストを好きになり、娘にユーチューブで見られると言われて、見たくなったと話した。さらに娘がロンドンにいるため、毎日電話をしていたが、パソコンを使えばタダ、それで始めたそう。パソコンはどこで習ったのかと聞くと、パソコン店サービス、テキスト、電話サポート、パソコン教室と高齢者をサポートするのは充実している。この歳だから何を聞いても恥ずかしくないと話した。さらにSNSが高齢者の孤立を解決してくれているという。同年代の方と集まりがあってお茶などをすると、けがをしたなどの話ばっかだが、死んでる暇はないと話した。

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 ♯シブ5時またはHP/このあと 悩み相談 渋護寺 娘の彼氏と仲良くなりたい・・・

野口修司氏は「使っている言葉が若い」と話した。寺門亜衣子アナは「シニアだから、ならではの強みだと思う」とコメント。

秋田・横手の映像。

キーワード
SNS
ツイッター
ユーチューブ
大本営発表
YouTube
♯シブ5時
HP
#シブ5時
横手(秋田)

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 ♯シブ5時またはHP

本日は1人娘の彼氏と仲良くなりたいという50代男性のお悩み。同棲を始めた娘のところへちょくちょく行くと、娘が彼に気を使うそう。気を使うのは嫌いなので彼とも仲良くしたいのだが、きっかけがつかめないというもの。光野桃氏は男親と婿は仲よくはできない、遠く離れて見守るというのが一番いいのではないかと話した。石川善樹氏は一人娘を思う父親の気持ちはよくわかるが、娘のところへちょくちょく行くことがおかしいとした。釈徹宗氏は人と距離感は相性によって違う、どちらかというと困ったときにお父さんに相談してみようと思われる人間を目指すのはいいのではないかとした。

キーワード
♯シブ5時
HP

お便り (バラエティ/情報)
17:56~

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 ♯シブ5時またはHP

お便りを紹介。平均年齢81歳の女子会についての投稿がたくさん。「この大きなお姉さま方すごい、かっこいいしかわいい。」、「かつてもはや戦後ではないという言葉があったけど、きょうの女子会を見ているともはや老後ではないと感じた」などを紹介。

キーワード
♯シブ5時
HP

気象情報 (ニュース)
17:57~

雪の予想、現在出ている警報、天気予報を伝えた。

キーワード
大雪
波浪
暴風雪
群馬県
新潟県
長野県
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送