ニュース シブ5時 2017年12月12日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月12日(火) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者によるオープニングの挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
16:50~

強い冬型の気圧配置の影響で、北~西日本の日本海側で荒れた天気となり、ところによって吹雪となっている。山形・酒田市の飛島では最大瞬間風速33.5mを観測。北日本や北陸では雪が降り、午後4時までに福井・大野市九頭竜で73cm、福島・会津若松で50cmなどとこの時期としては雪の量がかなり多くなっている。北海道・函館空港では大雪に伴う除雪作業のため欠航が相次いでいる。荒れた天気はあすにかけて続く見込みで、気象庁は暴風雪や高波に警戒するよう呼びかけている。

北朝鮮による拉致被害者の家族が高齢になる中、女性拉致被害者の母親がけさ鹿児島県内の病院で心不全のため亡くなった。90歳だった。亡くなった女性は昭和53年、鹿児島県の海岸から男性と共に北朝鮮へと拉致された女性の母親。平成14年の日朝首脳会談で北朝鮮は拉致を認め、娘は死亡したと伝えてきたが、説明には矛盾や不自然な点があり、女性は娘の生存を信じて帰国を待ち続けてきた。ここ数年は足腰が衰え、施設での生活が続いていた。夫は平成14年に亡くなっている。

北朝鮮に拉致され、その後帰国を果たした女性の夫がきのう亡くなった。77歳だった。男性は新潟・佐渡市の自宅の前で倒れているのが発見され、病院に運ばれたが致死性不整脈のため亡くなった。妻の女性は“突然のことで大変びっくりしており、落ち着かない状態です。今は何も考えられない、落ち着いたらコメントなどを出させていただきます”としている。

ことし一年の世相を表す“今年の漢字”が京都・清水寺で発表され、森清範貫主が大きな和紙に「北」と書き上げた。“今年の漢字”は日本漢字能力検定協会がことしの世相を表す漢字を一般から募集。ことしは約15万3000通の応募の中から選出された。理由としては、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返したことや、九州北部豪雨の災害があったこと、大谷翔平選手の大リーグ移籍や清宮幸太郎選手の入団などで北海道日本ハムファイターズに注目が集まったことが挙げられている。清水寺の森清範貫主は、「北」という字は二人の人が背を向けているという形だと説明し、平和に向かって努力することが大切だとした。

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん“シャンシャン”が、誕生から半年となり、順調に成長を見せている。公開された最新の映像では、パンダ舎の屋外運動場でも遊ぶようになった様子が伝えられた。来週19日の公開に向け、動物園ではシャンシャンが人に見られることに馴れるための練習が始まっている。観覧通路側から撮影をしたり、職員が観覧通路側に並ぶことも。シャンシャンはそういった状況でも落ち着いて過ごしているという。また公開以降は子どもの来園が大幅に見込まれるため、子どもを受動喫煙から守ろうと、きょうから園内を全面禁煙としている。シャンシャンの一般公開は、混雑を避けるため来年1月末までは抽選となる。現在募集している期間の申込件数は23万件以上にのぼっており、今日いっぱい受け付けている。

来年のトレンド予測が行われた。キーワードとして「年功助力」が挙げられ、意欲のあるシニアを企業が戦力とすることが増えると予想。シニア世代を戦略的に雇用する動きはすでに始まっていて、保険のコールセンターでは従業員約1,000人のうち2割近くが60代以上。休憩室には血圧計が用意されている。

また飲食分野でのキーワードが「ピット飲食」。働き方改革で早めに退社し習い事などに向かう前、午後5時から7時台に軽い飲食をするというもの。人材マネジメント分野では「ボス充」。家族サービス・趣味など私生活充実が部下からの信頼につなながると予測している。トレンド予測8つのキワードについて街の人に聞いた。リクルートホールディングスの庄司忍さんはシニアの活躍にトレンドの兆しがあるとした。スタジオでは寺門亜衣子が「お見せ合い婚」、松尾剛は「来るスマ美容師」が気になるとした。

日本ハムからエンジェルスへの移籍を決めた大谷翔平選手が帰国した。大谷選手は千葉・鎌ヶ谷にある日本ハムの2軍施設で、今年10月中旬に手術した右足首の状態を確認しながら、およそ2時間のトレーニングを行った。大谷選手は、「右足首の状態は順調。早く移籍先が決まったことで野球に集中できるのはいいことだと思う。来年キャンプのときに100パーセントの状態で入れるように、しっかり練習をやっていきたい」と話した。エンジェルスは来年春のキャンプについて、バッテリー組は2月14日から練習を開始し、野手は20日から全体練習を始めることにしている。

冬野菜が台風や長雨の影響で高値となっている。平年に比べ、3~4割ほど高くなっているという。高値を受けて、東京・足立区のスーパーでは1袋当たりの量を減らしている。1万5千店以上のスーパーのチラシから、お得な野菜や活用法をネット配信している東京・渋谷区の会社の谷尻純子さんによると、供給体制が安定していて価格にあまり変動がないチンゲンサイがオススメだという。オススメの食べ方はマーラー鍋。

北朝鮮などの脅威に対応するためとして政府は巡航ミサイル導入を発表。これについて津屋尚が解説する。巡航ミサイルは飛行機のように飛び攻撃目標にピンポイントに着弾する。今までは外国の領土に届いてしまうので購入していなかった。入された900kmだと朝鮮半島全域、中国・ロシアの一部に届く。今回導入した理由には軍事技術の進歩があり、従来の飛行機とは違い巡航ミサイルは相手の攻撃県外から打てる能力がある。一方で専守防衛に関して政府はあくまで自衛目的だとしている。

キーワード
暴風雪
高波
日本海
気象庁
函館空港
鳥取県
飛島(山形)
能代(秋田)
猪苗代町(福島)
九頭竜(福井)
会津若松(福島)
富山県
北海道
北朝鮮による日本人拉致問題
心不全
日朝首脳会談
佐渡市(新潟)
致死性不整脈
今年の漢字
九州北部豪雨
北朝鮮ミサイル問題
東山区(京都)
清水寺
森清範貫主
日本漢字能力検定協会
朝倉(福岡)
大谷翔平選手
北海道日本ハムファイターズ
清宮幸太郎選手
早稲田実業
シャンシャン
上野動物園
ジャイアントパンダ
渡部浩文副園長
ユウユウ
リクルートホールディングス
千代田区(東京)
渋谷(東京)
年功助力
ピット飲食
日本ハム
エンジェルス
羽田空港
ボス充
働き方改革
鎌ヶ谷(千葉)
足立区(東京)
お見せ合い婚
渋谷区(東京)
来るスマ美容師
まなミドル
熟戦力
育住近接
チンゲンサイ
マーラー鍋
巡航ミサイル
JSM
JASSM
LRASM
ロッキード・マーチン
弾道ミサイル

ゆ~ちゃむのGO!GO!キッチン (バラエティ/情報)
17:15~

オープニング映像が流れた。

東京・表参道にある世界の朝食の専門店を紹介。2ヵ月ごとに国を変えて紹介している。料理を担当している鈴木敦子さんを紹介。これまで28か国の朝ごはんを作ってきた。長いテーブルに並んで食べるスタイルが評判。オススメは、イスラエルのシャクシュカという朝ごはんだという。

イスラエルの朝ごはん、シャクシュカを紹介。トマトや野菜が入った卵料理で、作り方を紹介した。たまねぎとパプリカを大き目のみじん切りにして、オリーブ油でたまねぎ・パプリカの順で炒める。トマトの水煮を加えて水分を飛ばし煮込んだら、すりおろしたにんにくと塩を加える。くぼみを作って卵を落とし入れ、3分加熱。仕上げにイタリアンパセリを散らしたら完成。

「ニュース シブ5時」のタイトルコール。

キーワード
表参道(東京)
シャクシュカ
イスラエル
オリーブ油
トマト
たまねぎ
パプリカ
にんにく
イタリアンパセリ

ニュースシブ5時ワールド (ニュース)
17:21~

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

仏・パリ北部にある難民や移民のための宿泊施設では、満員となることも少なくない。外に取り残された人に代わりの宿を見つけようと、50人ほどの市民ボランティアがネットワークを作り対応している。この夜は高級住宅街に住む一人暮らしの女性が、アフガニスタンから来た一家に余っている部屋を提供。一家にとって束の間の安らぎとなった。フランスでは、新たに到着する難民の20~50%が路上生活を強いられている。

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

国際宇宙ステーションで開かれたピザパーティーの様子が伝えられた。イタリア人宇宙飛行士がピザを食べたいと熱望したことで実現。ピザの生地や材料を地上から届けてもらい、6人の乗組員が手作りした。自分たちで手作りしたピザは格別な味だったとのこと。

キーワード
HP
#シブ5時
パリ(フランス)
イスラム過激派
難民
移民
国際宇宙ステーション
ピザ

気象情報 (ニュース)
17:23~

神奈川・平塚の日本料理店から中継。こちらの店では30年以上値段を変えずに三段重のおせちを販売してきたが、今年はやむを得ず5,000円弱の値上げとなった。いくらやあわび、イセエビなどの不漁や、牛肉の海外需要の高騰などで仕入れ値価格が上がってしまったという。また、重箱そのものも値上げ。製造会社が減っており、入手が難しくなっている。同じ店で購入した重箱を持参することで、2,000円引きとなるとのこと。

北海道から兵庫県にかけて着雪注意報が発表中。雪が電線や樹木に付着することで、倒木など災害が発生するおそれがあることを知らせている。全国の気象情報を伝えた。

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

女性会 のぞきみる“占いの世界”

占い師らによるタイトルコール。

キーワード
平塚(神奈川)
重箱
いくら
あわび
イセエビ
牛肉
おせち
HP
#シブ5時
着雪注意報

ニュース (ニュース)
17:29~

きょう午前7時45分ごろ、青森・深浦町の海岸近くで男性3人の遺体が発見された。うち1人は緑色のズボンを履いていたものの、ほかの2人は衣服などを身に着けていなかったという。深浦町の沿岸では先月以降、朝鮮半島から来たとみられる無人の木造船が5隻相次いで流れ着いており、今回遺体が見つかった場所の近くでも今月4日に木造船が漂着している。海上保安部と警察は身元の確認を進めるとともに関連を調べている。

先月8日、中国・湖南省の高層ビル屋上で危険なパフォーマンスをしようとした男性が、約260メートルの高さから落下して死亡した。男性は母親の病気を治す資金を集めるため、こうした危険なパフォーマンスを撮影した動画を、閲覧回数などに応じて広告収入の一部を受け取れる中国国内の動画投稿サイトに投稿していたという。今月、事故の瞬間を撮影した動画がネット上に流出したことで死亡が明らかとなった。地元メディアは危険行為を撮影した動画がネット上で流行し始めていることに警鐘をならしている。

キーワード
海上保安部
深浦町(青森)
日本海
ウェイボー
湖南省(中国)

シブ5時女子会 (バラエティ/情報)
17:32~

占い師に資格はあるのか、自分で自分を占うのか、など占い師に関する疑問を占い業界の人間に聞く。

魚住アナウンサーのフリー転身について、生年月日、生まれた時間、生まれた場所から占ってもらうことに。水晶玉子は性格的には会社員向きだが、ダイナミックな運気が待っていると伝えた。栗原里央子は易占いを行い、去年大いに悩んだ時期があったはず。そこが転機であり、それを越えてしまったのでしばらくはこのままでいた方がいい、と伝えた。麻月ミライはタロット占いを行い、今すぐに転身するのはあり得ない。NHKで働いていると言いたいことが言えない時があり、その時転身を考えるかもしれないが、堪えるべき、と伝えた。

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

占いに資格があるのかを訪ねる魚住。栗原里央子は、日本占術協会では1年に1回試験を受ける必要があると話す。田中誠子は、占い師になる場合、試験を受ける人もいれば、本を読んで独学で学ぶような人もいる、と話す。水晶玉子と麻月ミライは、田中誠子が過去に編集を務めていた雑誌MyBirthdayで占いについて勉強していたと話す。

占いの利用客は女性が多いというイメージが広がっているが、最近は男性客も半分くらいいると麻月ミライは話す。田中誠子も、自分の会社にタロットカードを買い求めに来た男性がいたことを話す。水晶玉子は男性の利用客の存在について「男性はなかなか人に相談できないから」と話す。また、栗原里央子も、スポーツ選手など勝負の世界に生きる男性を多く占うと話す。田中誠子が占い師は自分のことを占うことがあるのか、と聞くと、麻月ミライは占いは自分を分析するツールであり、毎日使っていると話した。水晶玉子は「自分は人を対面で占うことは基本的にしていないが、たまに友人などを占うと、悪い運勢が見えた時にそれがずっと自分の頭の中に残ってしまう。対面で占うことを本業にしている占い師はそういうことは無いのか」と聞くと、他の2人の占い師らは「人の不幸話を聞いていると自分もつらい」と話した。それに向き合うために占い師はチベット瞑想など心のバランスを取ることを毎日実践している。

麻月ミライは「自分は仲のいい友人を占うと客観性が損なわれてしまうのであまり友達を占うことはないが、他の人はどうなのか」と聞いた。栗原里央子はそれに対し「易は平等だから友達や家族のために占うこともある」と話した。

占いといえば洗脳などの悪いイメージがつきまといがちだが、占い師らはそれについて「こうしないと悪いことが起こる」などの予言系の占いはダメだと話す。栗原里央子は「小出しにする占い師もよくない。自分は占いの結果を小出しにはしないし、短期間に何度も来ようとする人には依存しないように『短期間で運気は変わらないから来なくていい』と伝える」と話す。占い師らは、占いは人生を左右するためのものではなく、違う視点を生活や人生に持ち込めるものと思って付き合ってほしいと話す。

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

占いに関するトークが行われた。松尾剛と寺門亜衣子も運勢を占ってもらった。結果はこの後発表。

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

松尾剛について栗原里央子は「彼はいい流れにある。松尾は自分を貫ける人だが、ここ3、4年は自分の思い通りにならないことがあったはず。それが来年から解消されいい流れが来る」と占った。また、水晶玉子は「来年は人気運が上昇するだろう」とした。また、寺門亜衣子の結婚について栗原里央子は「今年の12月からが出会いのスタート」、水晶玉子は「来年の節分以降は恋愛よりも仕事という流れになってしまうので今付き合っている人がいるなら早めに結婚した方がいい」、麻月ミライは「来年仕事が乗ってくると結婚したくなくなるかもしれない」とした。

キーワード
卑弥呼
HP
#シブ5時
原宿(東京)
日本占術協会
MyBirthday
インスタ

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

姑に直して欲しいところについて、どう対応するかという悩み相談。子育てで忙しい中義母からの連絡が多く、生活リズムを崩されることで夫婦喧嘩にもなっているというもの。石川善樹は我が家の現状です、板挟みになる旦那は大変でどうしようもない事だと断言した。強いて解決する方法があるのなら義母が引いて連絡しなくなるような内容で応じるしかないのではと石川。光野桃も忙しかった頃に姑で苦労したということで、毎日届く絵手紙に対して毎日返信していたがそれが逆効果で、ある日やめてみたことから話に発展し解決したと話す。気を使って自分を曲げると疲れてしまい関係が成り立たなくなる、傷つくのを覚悟でバトルした方がいいと光野。釈徹宗は人間関係においてはできれば急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルは避けたほうが良いとコメント、相談者が伝えるよりはご主人が間に入ったほうが良いと話した。男は言葉が足りないと言われるが、奥さんは「こう伝えてくれ」と夫に言い方を教えた方が良いと釈徹宗。

悩み募集のお知らせテロップ。ホームページ、FAX 03-3468-3208、#シブ5時からの投稿を募集している。

キーワード
HP
#シブ5時
ホームページ

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

テロップ:ご意見 HP または #シブ5時/FAX 03-3468-3208

お便りを紹介。 「占い師には怖いイメージがあったが、番組紹介されたことで面白い人達だと分った」「シャンシャンがすくすく育っていて可愛い」と言ったものを紹介した。

キーワード
HP
#シブ5時
シャンシャン

気象情報 (ニュース)
17:56~

気象情報、現在出ている警報の情報を伝えた。

キーワード
波浪警報
暴風雪警報
大雪警報
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送