ニュース シブ5時 2017年12月11日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

B型肝炎患者への国の救済策で、発症から20年を越えると給付金が大幅に減額されることを巡り、福岡県に住む60代と50代の男性2人が幼いころの予防接種で注射器使い回しによるB型肝炎ウイルスに感染し、慢性肝炎が発症した患者が国に損害賠償をを求めた裁判で、福岡地方裁判所は症状が再発した時期から考えると20年は経過していないと判断した上で、減額しないよう求めた訴えを認める判決を言い渡した。弁護団によると同様の裁判で患者の訴えを認める判決は初めてとのこと。B型肝炎患者への国の救済策では慢性肝炎の場合1250万円の給付金が支払われるが、発症から20年経つと最大で300万円に減額される。2人は平成16年と20年に症状が再発していて、再発からは20年経っておらず減額されないと主張したのに対し、国は最初の発症から考えると20年が経過していると争っていた。判決で、福岡地方裁判所の裁判長は慢性肝炎の再発は最初の発症とは質的に異なる新たな損害を被ったというべき、症状が再発した時期から考えると20年は経過していないとした上で、国に対して2人にそれぞれ1300万円余を支払うよう命じた。

先月まで都内にある無料定額宿泊所で生活していた男性は路上生活中に声をかけられ入ったという。しかしあてがわれた部屋は3畳ほどのスペースで、食事は缶詰や変色した米などが出された。男性が受けていた月12万円の生活保護費は利用料・食費などの名目で9万円余を徴収された。今日開かれた厚生労働省の専門家会議では無料低額宿泊所の規制強化などを盛り込んだ報告書案が示された。報告書案は部屋の広さ・防火設備・利用料金に法的基準を設け、違反した場合は自治体が改善命令を出せるようにする。厚生労働省は制度の見直しに必要な法律改正案をまとめた上で来年の通常国会に提出することにしている。ホームレスの人達などの支援活動を続けるNPO法人は「当たり前の住居、安心できてプライバシーを守れる生活、再出発する仕組みに変えていけばかなり変わってくる」とコメント。

大阪の学校法人森友学園に国有地が8億円余値引きされて売却された問題で、会計検査院が値引き額の十分な根拠が確認出来ないと指摘したことから。財務省は先月、国有財産売却手続きの透明性を高める為の見直し案をまとめた。この見直し案について、財政制度等審議会は麻生副総理・財務大臣も出席して今日から議論を始めた。見直し案では一般競争入札ではなく随意契約を結ぶ際は価格の公表を徹底する他、問題が発生した場合、売却の経緯を確認出来るよう、行政文書の管理を徹底するなどとしている。これに対し委員から何が問題だったか財務省はきちんと反省すべき、説明責任を果たしていないのではないか、などの厳しい意見が相次いだ。審議会では専門家に寄るワーキングチームを作り財務省の見直し案をもとに議論を重ね、国有財産を売却する為の手続きの透明性を高める具体策をとりまとめることにしている。

南米沖の太平洋で今年7月以降、海面水温が低い状態となっていることから気象庁は今日、ラニーニャ現象が発生しているとみられると発表。ラニーニャ現象は南米、ペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面水温が低くなる現象で、日本を含む世界の天候に影響をおよぼすと考えられている。気象庁の解析によると、この海域では今年7月から先月までの5ヶ月間の海面水温の平均値が基準より0.5℃以上低くなっていて、この状態が今後も続くとみられる。前回ラニーニャ現象が発生したのが、7年前の平成22年の夏から翌年の春にかけて、今回は来年の春まで続く可能性があるとのこと。この現象が起きると日本では、上空で偏西風が蛇行して寒気が流れ込みやすくなり、冬の気温が平年より低くなる傾向がある。気象庁気候情報課の廣澤純一エルニーニョ情報管理者は「最新の気象情報に注意し雪や寒さへの対策を取ってもらいたい」などとコメント。

中国で最大規模の北朝鮮のレストランが営業を辞めた。レストランは北朝鮮と国境を接する、遼寧省丹東にあり、以前は100人以上の従業員が働いていた。中国政府は国連安保理の制裁決議に基づいて、来年1月上旬までに中朝の合弁企業などを閉鎖するよう通知。レストランは事実上閉店したという受け止めが広がっている。

日韓議員連盟と韓日議員連盟の合同総会が今日東京で開かれた。日韓議員連盟の会長を勤める自民党の額賀元財務大臣は来年、日中韓3カ国の首脳会議を開いて、ムン大統領の訪日を実現し、両国の関係完全を図る必要があるとの考えを示した。また、額賀氏は慰安婦問題について、両国政府が一昨年の合意の趣旨にのっとり、当事者の名誉と尊厳の回復に向け努力することを議員連盟がしっかり支えることが求められると述べた他、北朝鮮問題を巡って日韓両国が緊密に連携する必要性を強調した。これに対して韓日議員連盟のカン・チャンイル会長は、両国関係は冷え込んだが、正常化の道に進まなければならない。日韓の友好促進は北東アジアの平和と反映に大きく寄与するものだと述べた。合同総会は安全保障や経済など意見交換、閉会式で共同声明を採択することにしている。

キーワード
B型肝炎
B型肝炎ウイルス
福岡地方裁判所
無料低額宿泊所
厚生労働省
TENOHASI
福岡県
森友学園
会計検査院
財務省
財政制度等審議会
麻生副総理
国有財産
豊中(大阪)
清野賢司代表理事
気象庁
ラニーニャ現象
偏西風
廣澤純一エルニーニョ情報管理官
旭川(北海道)
国連安保理
北朝鮮
丹東市(中国)
日韓議員連盟
韓日議員連盟
自民党
額賀元財務大臣
ムン大統領
慰安婦問題
カン・チャンイル
安全保障
東京

エンディング (その他)
18:09~

ノーベル平和賞について安達さんが解説。今年のノーベル賞は広島長崎の問題を皆に考えてもらおうというような、平和賞と文学賞になった。長崎出身の松尾さんは「舞台になった小説を読んでみよう」などとコメント。

キーワード
ノーベル平和賞
文学賞
ノーベル賞
長崎
広島
長崎県
広島県
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送