ニュース シブ5時 2017年11月28日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月28日(火) 17:24~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:24~

司会が挨拶。国会中継のためこの時間からのスタートだという。

ニュース (ニュース)
17:24~

日馬富士の暴行問題で横綱・白鵬から鳥取県警が、今日午前から話を聞いた。午後4時半頃、白鵬が建物から出てきた。すべてを伝えたという。あとは協会と警察に任せたいと言った。日馬富士は、先月25日、貴ノ岩を素手のほか、カラオケのリモコンで殴ったことを認めた。鳥取県警は傷害の疑いで調べている。現場には、日馬富士、貴ノ岩、鶴竜、白鵬がいて、相撲協会は、貴ノ岩と白鵬の聴取をまだ済ませていない。警察はこれまでに把握した状況と食い違いがないかなどを確認したという。八角理事長は、スポーツ庁を訪れ、鈴木長官と会い、この件で陳謝した。鈴木長官は、社会に対しての説明責任を果たして欲しいと言い、暴力の根絶や組織内の統治徹底を要請した。

エッセイストの能町みね子さんは、暴力をふるったのは間違いないことだという。うやむやにしないでほしい。関係ないお相撲さんにまで影響が及ばないようにしてほしいとのこと。

キーワード
日馬富士
白鵬
鳥取県警
傷害
八角理事長
博多区(福岡)

話題 (バラエティ/情報)
17:27~

レジ前の開封アリ?ナシ? 日本のここが変!?日本人があたりまえと思っていることがそうではないのかもしれない。女性はポテトチップスを買おうとレジを持ってきた。封が開けられていた。味見のためと女性は言ったとのこと。マナー違反だと店員は投書した。海外ではよくあることなのだという。アメリカ出身のタレントのパトリック・ハーランさんは、会計まの惣菜をためたり、飲み物を飲んだりしたことがあるという。日本のスーパーでは、会計前の商品の飲食は、窃盗罪にあたる場合がある。

千葉の南流山駅で、つくばエクスプレスの下り列車が、定刻より20秒早く出発した。首都圏新都市鉄道はホームページにお詫びの文章を載せた。乗務員が発車時刻を確認しなかたのが原因だと謝罪。

イギリスのBBCのホームページでは、日本の鉄道は世界で最も信頼できると記事を載せた。ニューヨークタイムズは、日本では大げさなほど謝罪する文化が続いていると伝えた。そこまでするのかとびっくりしたと司会者が言う。海外メディアの反応は、現道さにどこまで労力を割く必要があるかという問題提起だと感じつと麗澤大学の高巖教授はいう。日本と海外、それぞれの違いから学ぶことが重要だ。スペインのシエスタを取り入れる企業もある。

キーワード
パトリック・ハーラン
窃盗罪
南流山駅
つくばエクスプレス
首都圏新都市鉄道
首都圏新都市鉄道のホームページ
ニューヨークタイムズ
BBC
イギリス
アメリカ
千葉県
麗澤大学
高巖教授
シエスタ

ニュース (ニュース)
17:32~

今年生まれた子どもの名前の人気は。明治安田生命が、契約者対象に実施したことし生まれた1万6300人あまりの子どもの名前を調査。男の子の1位は陽翔と書いてはると、ひなとと読ませる。悠真と書いて、ゆうま、はるまと読ませる。悠人と書いてゆうと、はるとと読ませる。女の子の1位は、咲良と書いてさくら、さらと読ませる。結菜と書いてゆいな、ゆなと読ませる。

キーワード
明治安田生命

気象情報 (ニュース)
17:33~

気象情報を伝えた。

キーワード
高波
突風
北海道

解説 (ニュース)
17:36~

相次ぐ米海軍の事故。その背景には何があるのか。弾道ミサイル発射の兆候があるのではないかと韓国が伝えている。アメリカ海軍の第7艦隊では、かつて考えられなかった事故が起きている。イージス駆逐艦の事故が今年あった。あわせて17人の米軍乗組員が犠牲になった。ペルシャ湾で駆逐艦に乗り込み取材をしたことがあったと出演者がいう。最大の要因は、乗組員の技量不足だ。見張りやレーダーの確認など、基本的なことができていなかった。アメリカはイラク戦争で、戦闘任務に多くの予算を費やし、船の乗組員の教育は後回しにした可能性がある。お金をかけなかった。そして過酷な任務も原因と考えられる。任務は増えている。北朝鮮、中国を監視する第7艦隊は大忙しだ。集中力を欠いてしまうと考えられている。

キーワード
アメリカ海軍
フィッツジェラルド
ジョン・S・マケイン
イラク戦争
第7艦隊
北朝鮮
中国
ペルシャ湾

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

働き方改革が流行語になった。しかし、子育てしやすくなったということはなさそうだ。イクボスという言葉が生まれている。育児を支援する上司という意味だ。全国200以上の自治体がイクボス宣言をしている。自治体から民間へという動きも出ている。イクボス充実度ナンバー1は三重県だという。

全国180自治体をNPOが調査した。自治体のイクボス環境、民間企業に広める取り組みが評価のポイントになった。1位が三重県となった。

三重県庁を直撃した。1年間育休をとった男性もいた。三重県庁では、育休取得率が、全国1位。7年間で11倍となった。イクボスのボスは、鈴木英敬知事だ。自らも子育て真っ最中だ。民間企業に研修・表彰などを行い、イクボスを増やす取り組みを行っている。津市に、社長がイクボスとなっているという企業がある。社員は定時に帰っていく。平均残業時間は月に36分。田中社長は、早く来て、早く帰れる仕組みをつくっているという。顧客の元でのトラブルを事後に対処するのではなく事前に連絡をして未然に防ぐようにしているという。取引先の社長は、日頃のメンテナンスをしっかりしてくれているという。2児のパパの水越さんは、子育てに一生懸命。夕ご飯の準備もする。ファミリー時間休暇をつかっているのだという。育児や介護に使える時間単位の有給休暇だとのこと。水越さんはスイッチを切り替えて、子どもたちと遊び、仕事と家庭を両立させているという。この会社は、三重県から表彰された。四日市市にも、イクボスのいる会社がある。街で話を聞くと僕がイクボスだという男性がいた。2時間の休暇をもらい子どもと過ごしているという。回転寿司店の店長、矢野さんだ。店長の判断で、店員の好きな時間に休憩がとれる。店員の人たちは助かっているという。鈴鹿市には働く時間を自由に決められる会社がある。お弁当屋さんだ。約半数の従業員が、子育て中の女性だ。社長の岸浪さんがこの仕組みを作った。名刺には「社長係」と印刷している。使う側と使われる側ではない関係を作りたいという。急なことにも対応できるよう、従業員を確保しているという。従業員同士の助け合いもあり、急に人数が不足したときにも対応している。社員の働きやすさを追及して、売上を10年で15倍にした。

育児していない人でも働きやすい会社になっているとスタジオ出演者が語った。イクボス推進は1年で効果が出ている。滋賀県湖南市では、時間外勤務が減った。静岡県裾野市では子どもの養育休暇取得率が増えた。富山県高岡市では男性職員の育児休暇などの取得率が増えた。

為替と株の動きのテロップが流れる。

キーワード
イクボス
働き方改革
三重県
三重県庁
水越結月
水越陽岳くん
津市(三重)
四日市市(三重)
鈴鹿市(三重)
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:56~

気象情報を伝えた。

キーワード
小春日和
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送