ニュース シブ5時 2017年6月19日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月19日(月) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

キャスターのオープニングのあいさつ。

ニュース (ニュース)
16:50~

国内で新たにがんと診断される40歳未満の患者は毎年2万人ほど。治療過程で卵巣や精巣がダメージを受けて生殖能力を失うこともある。学会報告では治療法によっては患者の7割以上が治療後に子どもを持てなくなるという。治療後に子どもを持てる可能性を残すため、日本癌治療学会は医師向けのガイドラインを初めてまとめた。ガイドラインには子どもを持てなくなるリスクがあることを患者に伝えることが書かれ、生殖機能に与える影響を考慮し治療することや、患者が必要としたら可能な限り速やかに生殖医療の専門医を紹介することが盛り込まれた。乳がんの場合、摘出手術後の抗癌剤治療を最大12週間遅らせることで卵子を凍結保存できるケースも有る。子宮頸がんは腫瘍の直径が2cm以下で子宮頚部にとどまっていれば子宮全体を摘出せずに妊娠の可能性を残すことができる。ガイドラインは来月下旬には全国の一般書店でも販売予定。

ハウステンボスがVR施設を東京・渋谷に設置。24日にオープンする。地上から宇宙空間に飛び出す体験が出来る。その後ビルの間を落下するなどの映像が流れる。心霊スポットと噂される廃墟の体験もできる。少女漫画のヒロインになったつもりで壁ドン体験も可能。ハウステンボス自体への誘致を目指している。

娯楽施設の市場規模は増加傾向にあり、去年売り上げは6581億円で統計開始以降最多を記録している。モノの消費よりも体験にお金を払うことを重視する傾向がある。入場者数の増加が見込めるとして積極投資がうかがえる。USJは600億円以上を投資し、大手ゲーム機メーカーキャラクターをモチーフにしたアトラクションを整備。今年4月に名古屋にオープンしたレゴランドも人気だ。同じものをおいて人気が出る時代は過ぎた。それぞれのテーマパークの特徴を出し、生き残りをかけた顧客にとっての価値を追求しだしている。バンダイナムコエンターテインメントは来月仮想世界でアニメのキャラクターを体験できる施設をオープン予定。

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生から1週間、順調に成長している。白い毛が生え始めている。母親のシンシンに抱きかかえられ、定期的に母乳を飲んでいる。3日前と比べ体重は31.9g増加、体長も2.1cm大きくなった。シンシンは出産後餌を口にしなかったが、16日以降徐々に回復。園は今後も餌を与え続け母乳の量を増やしたい考え。前園長は「面倒見がよく、前に比べシンシンも母として成長している。子供の体重も着実に増加しているのでこの感じで行けば大丈夫だろう。園の方でも最初の日、1週間、1か月とか3ヶ月とか言っていると思うが、そういう時期をうまく日々の積み重ねで乗り越えていけば大丈夫」と話す。赤ちゃんの性別はまだ不明、検査で近く判明の見込み。一般的には生後2週間ほどで黒白の毛がはっきりし始める。

第193通常国会がきのう閉会したことについて安達宜正解説委員のスタジオ解説。成立した法律や条約の中には改正刑法など与野党が一致して通したものもある。改正刑法では性犯罪の厳罰化、強姦罪で性の区別をなくし被害者に男性も含めるようになった。一方決まらなかったものの中には受動喫煙防止の強化を盛り込む健康増進法の改正案があり、飲食業や自民党の反発でまとまらなかった。「東京オリンピックに向け」た公共の建物内の全面禁煙の議論だったはずだ。一方のテロ等準備罪新設法は「東京オリンピックに向け」法案が成立した。政治分野での男女共同参画推進法案も見送り。女性の国会議員の割合は9%余りで、193ヵ国中164位だ。

国会には行政を関するというもう一つの機能がある。加計学園獣医学部新設を巡る議論は、与野党の言い分を精査する時間があったか、国民の知る権利に応えていたかは議論の余地が残る。秋の臨時国会でも問題は引き継がれると思われる。

35分ごろから「大相撲人気 仕掛け人に密着!」。

荒汐部屋の“ムギ”と一緒にタイトルコール。

ロンドンのモスク付近で19日午前0時頃、歩行者に車が突っ込み1人が死亡、10人がけが。運転手の男性は警察に拘束された。現場はロンドン北部の移民が多く居住する住宅地で、礼拝後、外の建物の近くにいた人にバンが突っ込んだと現地メディアが報じている。メイ首相は警察がテロの可能性があると見て捜査していることを明かした。イスラム教の団体の幹部は、バンが信者たちを意図的に轢いたと聞き、ショックと怒りを覚える、イスラム教の信者を無差別に狙ったものだと話す。イギリスではイスラム過激派の影響を受けた人物によると見られるテロが相次いでいる。

尼崎に持ち込まれ発見されたヒアリが神戸でも見つかった。ヒアリが見つかったコンテナから3kmの地点にある幼稚園では園児たちが普段は裸足で園内を駆け回っているが、いまは危険性を考えて靴を履かせている。砂場利用も中止した。コンテナ置き場からは100匹のヒアリが見つかっていて、刺されると火傷のような痛みを感じ、死に至ることもある。オーストラリアや中国で多く、国内への侵入を警戒し、環境省は税関・検疫所に警戒を呼びかけた。専門家は「いつ入ってきてもおかしくない状況だ。毒性を持っている点で人間にとってリスクの高い外来種と考えなくてはならない。侵入していたとしても初期段階で、分布が十分拡大していない段階と考えられる。なるべく早く局所の個体群を見つけ、見つけ次第潰せる体制を整えておくことが大事」と話す。氏の職員は捕獲用トラップを450箇所に仕掛け、ヒアリがいないか確認している。

ご意見 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

ヒアリに刺されると、刺された箇所から強いかゆみを感じた後に冷や汗がどんどん出てきて、全身に蕁麻疹が広がる。動機が早まり呼吸が苦しくなって、非常に恐怖を感じるという。だが個人差も大きい。息苦しさや声がかれ、激しい動悸やめまいを感じる場合は注意が必要。研究者の間では10年ほど前から話題になっていたが、アジアでも危険性が語られていた。生態系全体を変えてしまいかねないほどの影響力を持っている。配電線を食べて電力供給にも被害が出る場合がある。今のところ周辺の生活圏への侵入は見受けられないが、ヒアリは公園や空き地・芝生など身近な環境を好む。住宅街の空き地は砂場などが住処となり得る。普通のアリと見分けるのは難しいが、大きなアリ塚、俊敏な動き、赤黒くて小さいのが特徴だ。師範の殺虫剤でも殺せるが、素手で触ることはせず刺激しないで自治体に通報すべきだ。今後どこで発見されてもおかしくない。

ご意見 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
日本癌治療学会
VR
ハウステンボス
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
レゴランド・ジャパン
バンダイナムコエンターテインメント
上野動物園
シンシン
改正刑法
性犯罪
強姦罪
健康増進法
自民党
受動喫煙
東京オリンピック
リオ五輪
新国立競技場
テロ等準備罪新設法
政治分野での男女共同参画推進法案
加計学園
荒汐部屋
ムギ
メイ首相
テロ
ロンドン(イギリス)
がん
乳がん
子宮頸がん
渋谷区(東京)
佐世保市(長崎)
大阪府
名古屋市(愛知)
ヒアリ
港島幼稚園
環境省
中央区(兵庫)
国立環境研究所
神戸市みなと総局
ニュース シブ5時 HP
#シブ5時
蕁麻疹
アナフィラキシー

シブ5時お仕事図鑑 (バラエティ/情報)
17:15~

扇町公園に響く拍子木の音。岩橋範季さんが演じる紙芝居が開かれ、巧みな話術で子どもたちをとりこにする。魅力は“お客さんとの一体感”だという。岩橋さんは生野区にあるアパートで紙芝居を製作。これまでに描きためた作品は100作を超える。大学卒業後、脚本家を目指すも、ハローワークで新人紙芝居師の募集を見つけた。修業を始め、素のままでできるパフォーマンスが天職と感じたという。

かつてたくさんの紙芝居師が活動していた西成区。岩橋範季さんも子どものころに天神ノ森公園などで紙芝居の雰囲気を楽しんだという。北天下茶屋公園では岩橋さんが昔よく見た紙芝居師の一人、大塚珠代さんが毎週紙芝居師を開いている。岩橋さんにとって大塚さんは自分と対等に接してくれる大人だった。その関係を自分も築けるようになりたいという。子どもたちのにぎわいを取り戻したいと、桃谷公園など、地域の公園での上演に力を入れている。

スタジオでトーク展開。紙芝居師の岩橋さんが結婚式場などこれまで紙芝居が演じられなかった場所の開拓も行っていることや、仲間を増やすために仲間たちと勉強会も開いていることを紹介。

ご意見HPまたは♯シブ5時

キーワード
扇町公園
北区(大阪)
生野区(大阪)
西成区(大阪)
天神ノ森公園
北天下茶屋公園
桃谷公園
♯シブ5時
HP

いまソト天気 (ニュース)
17:24~

鎌倉市、明月院から中継リポート。“あじさい寺”として知られ、2500株ほどのあじさいが植えられている。剪定などをして近くであじさいを楽しめる工夫も行われている。そんな現地の現在の気温をリポート。

全国の気象情報を伝えた。

35分ごろから「大相撲人気 仕掛け人に密着!」。

荒汐部屋の“ムギ”と一緒にタイトルコール。

キーワード
明月院
鎌倉(神奈川)
あじさい
荒汐部屋
ムギ

ニュース (ニュース)
17:30~

世界ランキング4位の松山英樹選手が18日、ウィスコンシン州で行われた全米オープンの最終ラウンドではトップと6打差から逆転を目指し、連続でバーディーを奪うなど安定したプレイで2位となり、海外メジャー大会では青木功選手に並ぶ日本男子最高順位に並んだ。

東京大学文師細胞学研究所の渡邊嘉典教授が中心に発表した論文5本の訂正を発表している。論文は精子や卵子が作られる過程で働くタンパク質についての研究したもので平成20年~27年にかけてネイチャーなど世界的な科学雑誌に掲載された。教授は関係者などに正確さに欠ける図表が載ってしまったとしてデータの訂正・取り下げについて掲載した雑誌社と検討手続きを進めると文書で伝えた。これらの論文をめぐっては去年、データに不自然な点が多数あり研究不正疑われるという匿名の告発文が届き、東京大学は捏造などの研究不正がなかったか調査を行っている。教授は文書の中で「大きな責任を感じているが、論文の科学的な結論に影響をあたえるものではないと考えている。」などとコメントしている。

一昨日、新潟県新発田市にある公園内を流れる加治川の中洲で45歳の母親と9歳の息子が遊んでいて増水した川に流された。母親はおよそ100m、息子は10mほど流されひざなどに軽いけがをした。新潟県によると県が管理する上流の加治川治水ダムで観光客向けに放流が行われたため、現場付近の水位は約30分間で15センチから70センチほどに上昇したとのこと。今回見込まれた水位の上昇は住民に知らせる基準に達していなかったため告知したまま放流したとのことで、今後は告知を行うことを検討するとしている。

キーワード
松山英樹選手
全米オープン
東京大学
渡邊嘉典教授
東京大学分子細胞生物学研究所
加治川治水ダム
新発田市(新潟)
北区(新潟)
加治川
青木功選手
ウィスコンシン州(アメリカ)
ネイチャー
タンパク質

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

横綱稀勢の里の誕生、高安の大関昇進もあって大相撲が人気となり、相撲グッズが売れているとのこと。ブームを後押ししている人に密着。

東京・日本橋浜町にある荒汐部屋は15年前にたちあげられた新しい部屋で稽古が見やすいように窓が大きくされている。自由に見学できる部屋は珍しく外国人に人気とのこと。荒汐部屋のホームページには英語バージョンも作られている。荒汐親方は東京の真ん中にある部屋だからこそ開放的な場にしたいと考えているとのこと。この部屋の人気に火をつけたのは10年以上飼われている猫親方こと「モル」と部屋版の「ムギ」。雑誌に取り上げられてから人気が広がり、去年は同じ時期に4つの出版社から写真集が発売され、猫と力士の組み合わせが新鮮だと話題を呼んでいる。力士達にとっても癒やしの存在で「モル」の名付けの親で10年以上の付き合いがある蒼国来は負けて帰ってきた時に元気をもらったという。ツイッターで去年発信された寝ている力士の上に猫が乗っている写真にかわいいと女性が反応し、この後行われた千秋楽のパーティーでは猫好きの女性が集まった。

SNSでは相撲人気が広がっており、情報を発信している日本相撲協会公式のツイッターではフォロワー数はおよそ30万人と3年で5倍になったという。SNSを担当している加藤さんは誕生日ケーキをもらって笑顔の遠藤や採血で痛そうな安美錦など力士の素顔を紹介することに力を入れているとのこと。中でも人気なのが千代丸が昼寝をしている時の写真。加藤さん日本相撲協会に入るまで相撲の知識は殆どなかったが、素人だからこそ面白いと感じる発見がたくさんあったとのこと。相撲教習所で甚句の練習をしている新人力士や相撲字の講習会を受けている若手の行司などを写真に収め現場で発見したエピソードを加えアップするため人気を呼んでいる。ファンのニーズを汲み取って赤ちゃんを抱っこするイベントや6人の枠に8000人以上の応募があったお姫様抱っこイベントなどを企画している。

荒汐部屋の“ムギ”と一緒にタイトルコール。

FAX、HP、ツイッターでの意見を募集するテロップが流れた。

ご意見 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

浅草の演芸場は幕内力士とお笑い芸人のトークショーで盛り上がる。力士のイメージを絵に描いてもらって人笑いになったりして、盛り上がりに一役買っている。トークライブ8日前に力士と芸人と構成作家の打ち合わせが行われた。相撲を身近に感じてもらうための工夫をしている。徳勝龍と阿武咲の関係にも着目した。相撲を知らない人にも奥深さを知ってもらい、そこから勧めるのもいいだろうと話す。当日、まずはお笑い芸人が話のきっかけを作り、2人の直接対決や貴重な話も。お客さんはゲストで来てた力士の高感度があがった、トークライブでも知識が得られるからTVでも見てしまうと話した。

ご意見 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

昔よりも力士たちもトーク力が上がっていて、貴重な機会だから今後も参加していきたいと本人たちは話している。芸人たちも手応えを感じていて、将来は国技館でトークショーをするのが夢だという。大相撲の可能性が広がっていく。

FAX、HP、ツイッターで意見を募集するテロップが流れた。

日本相撲協会の高崎親方は「相撲界は不祥事があってファンが離れた時期があったこともあり、寄り添うことを心がけている。」などと述べた。

FAX、HP、ツイッターで意見を募集するテロップが流れた。

キーワード
稀勢の里
髙安
荒汐部屋
モル
ムギ
日本相撲協会
ツイッター
HP
#シブ5時
ホームページ
荒汐親方
ニュース シブ5時 HP
浅草(東京)
徳勝龍
阿武咲
蒼国来
チキンステーキ
日本橋浜町(東京)
日本相撲協会公式ツイッター
高崎親方
芝田山親方
遠藤
安美錦
千代丸
相撲甚句
逸ノ城関
SNS

シブ5時ワールド (バラエティ/情報)
17:53~

アメリカの駐車違反である男性が「大目に見てください、安全を優先して歩いて帰りました」とメモ書きを残していった所、反則切符は来られたが罰金は課されなかった。飲酒していたため車をおいて歩いて帰ったのだと言うが、その反則切符には「今回は大目に見て警告のみ」と書かれていた。安全優先の行動とユーモアが評価されたと考えられる。

ご意見 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

中国の江蘇省で開かれた毎年恒例・ザリガニの宴では、毎年10万トン以上のザリガニが捕獲され1000億近くの売り上げを記録していることを記念している。参加者たちは一晩で50トンものザリガニをたいらげた。

ご意見 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

フランスではマカロンが大人気。ビジネスチャンスを見出している人もいる。1個170円で売り上げは3倍に。色や風味など250種を超えている。フォアグラ&いちじくやトマト&ペッパー、カレー&とうがらしもあるという。食前酒にあうよう開発したらしい。

キーワード
ニュース シブ5時 HP
#シブ5時
ザリガニ
江蘇省(中国)

スタジオトーク (バラエティ/情報)
17:56~

ヒアリについて、「電線まで噛むなんて」と驚きの声も。今のところ周辺の生活圏への侵入は確認されていないが、万が一発見しても素手で触ることはせず刺激しないで自治体に通報するよう伝えた。

キーワード
ヒアリ

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
17:57~

気象情報を伝えた。明後日は夏至、紫外線に注意が必要。

スポット

エネルギー/素材

加治川治水ダム

スクール/教育

港島幼稚園

レジャー/交通

扇町公園
ハウステンボス
上野動物園
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

桃谷公園

宗教

明月院

政治/経済/地方自治体

自民党
神戸市みなと総局
環境省

科学/環境/気象

国立環境研究所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送