ニュース シブ5時 2017年6月16日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月16日(金) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

寺門アナウンサーらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

ロシアのメディアによると過激派組織ISの指導者が先月下旬ロシア軍がシリア北部のラッカ付近で行った空爆で殺害された情報があるということでロシア国防長が詳しく調べていると伝えている。

千葉県北西部の竜巻注意情報のテロップ

安倍総理大臣は参議院予算委員会で加計学園の獣医学部新設をめぐる文書の追加調査について対応に時間がかかったことは反省するとした一方でみずからが働きかけたことは一度もないと強調した。そのうえで内閣府の職員が他省庁と議論するプロセスで主張がぶつかりあうのは当然であり法律にのっとった意思決定だったことに一点の曇りもない、これからもあらゆる岩盤規制に挑戦すると強調した。文部科学省の前川前事務次官の証人喚問についても質疑が交わされ、安倍総理は「委員が決めるので誇りを持って決めてもらいたい」などと述べている。

今日午前11時すぎ仙台市の仙台地方裁判所の法廷で迷惑防止条例違反罪に問われた30歳男性が判決言い渡し中に柵を乗り越え傍聴席に入り警察官2人にナイフで切りつけた。被告は殺人未遂の疑いでその場で逮捕、調べに対し黙秘をしている。切りつけられた警察官は顔や背中に怪我をして病院で手当を受けたが命に別状はないという。警察が被告の所持品を調べたところ、果物ナイフ3本とカッターナイフ2本の計5本を衣類に隠し法廷に持ち込んでいたことがわかった。被告は保釈中で持ち物検査を受けておらず、判決理由言い渡しの際に司法制度を大声で批判し、ナイフを振り回しながら法廷の出入り口に向かった。これまでの裁判で無罪主張していたが、きょうの判決で懲役1年の実刑を言い渡されていて、警察は法廷を混乱させようとした疑いも視野に入れ、ナイフを持ち込んだ経緯を調べている。

文部科学相も内閣府も調査結果に食い違いが出ている。どちらも文書は確認されており文科省の松野文部科学相は「官邸の最高レベルが言っている」と発言があったが真意は分っていない。内閣府の松本地方創生相は「総理の意向などと伝えた認識はない」などと発言をし、スピード感を持ってという旨を発言した。国家戦略特区は事務局が内閣府で”スピード感を持って大胆な規制緩和”はスローガンみたいなものだという。伊藤氏は文科省としては個別事業への圧力と受け止めたのではないかとしている。

母親のシンシンに抱かれた赤ちゃんが乳首に吸い付こうとしている映像が公開され。金子教育普及課長は吸い付く時間が数秒や1分だったりしてたが、きのうからきょうにかけては1回で吸い付く時間が2分3分。これはしっかり飲めている証拠だとコメントした。一方のシンシンは赤ちゃんを抱く右前足から扱いに慣れてきた様子だという。また好物のタケノコを握っている映像では飼育員が差し出すと一旦は掴んだもののすぐに下へ置き、子育てに集中していた。赤ちゃんを咥え向きを変えるシンシン、5年ぶりの出産だった。その翌日生育に欠かせない授乳が確認された。生後3日目には初めての身体検査で、体重は147グラム体体長は14.3センチ。性別は確認できなかったが健康状態は良好だった。離れ離れになるとシンシンは不安がり連れて行かれる赤ちゃんを目で追っていたが戻すとすぐに抱いた。食べ物も水分も取らずに子育てしていたシンシンは柄杓で差し出されたブドウ糖などが入った水を音を立てて飲んだ。出産から5日間母子ともに健康状態は良好だという。

仙台地方裁判所で被告の男が警察官2人に切りつけて逮捕されたというニュースの中で法廷という字幕の間違いを訂正し、お詫びした。

日銀は金融政策決定会合を開き、大規模な金融緩和策を維持することを賛成多数で決めた。この内短期金利は去年導入したマイナス金利政策を維持し、日銀が金融機関から預かる当座預金の一部に適用する金利を-0.1%で据え置きする。一方で長期金利は国債残高が年間で約80兆円増えるペースをめどに買い入れる。景気の現状についても”緩やかな拡大に転じつつある”という判断を据え置きした。

スタジオでは2011年から上野動物園の園長を今年3月まで務めた現在日本パンダ保護協会の土井利光さんは中国のイベント後に電話が入り出産の一報を知ったという。シンシンとリーリーは6年前に日本からやってきて姿を見ようと連日長蛇の列ができた。翌年24年ぶりに赤ちゃんが誕生したがわずか6日後に死んだ。当時のことを聞くと女性職員が涙を流して報告したなどとコメントした。その後オスから精子を採ったり、メスの健康診断や中国に職員を派遣し現地での対応などを勉強したという。また生後5日目の赤ちゃんや子育てを前よりも順調だとコメントした。リーリーとの相性は良く自然交配がちゃんとできて今後も期待できるとコメントした。

トワイライトエクスプレス瑞風が明日から運行する。先頭と最後尾の車両は展望車になっている。料金はスイート2泊3日で1人120万円(2人で利用)からとなっているが、9月までの乗車券は完売している。注目は、ふぐ、かにの鍋料理。今までは振動で「だし」こぼれで、やけどのおそれがあり列車内での鍋料理の提供は困難だったが、JR西日本は列車でも安心して使える特注の鍋を依頼、約2年、試行錯誤を繰り返し完成した。

ご意見HPまたは♯シブ5時

松陰神社では明後日、乗客が訪れる事になっており、松下村塾を紹介出来るのは嬉しいと喜びの声があった。島根の浜田市では、綺麗な景観を見てほしいと海のゴミ拾いをした。一番列車は1泊2日のコースで運行される。

特殊は教えて!尾木ママ。親のがん、どう伝える?

シブ5時のタイトルコールを伝えた。

ご意見HPまたは♯シブ5時

キーワード
IS
バグダディ容疑者
ラッカ(シリア)
参院予算委
福山幹事長代理
民進党
安倍首相
前川前事務次官
共産党
小池書記局長
加計学園
内閣府
文部科学省
証人喚問
山本地方創生相
仙台地裁
迷惑防止条例違反罪
国家戦略特区
殺人未遂
仙台市(宮城)
上野動物園
シンシン
東京動物園協会
仙台地方裁判所
日銀
金融政策決定会合
金融緩和策
マイナス金利政策
タケノコ
ブドウ糖
国債残高
日本パンダ保護協会
リーリー
成田空港
永明
トワイライトエクスプレス瑞風
トランスイート四季島
ななつ星
♯シブ5時
HP
JR西日本
宍道駅
ふぐ
かに
八尾(大阪)
松陰神社
松下村塾
萩市(山口)
浜田市(島根)
尾木ママ

シブ5時エンタメ (バラエティ/情報)
17:16~

野村萬斎に学ぶ狂言の魅力。クリスは能楽堂に訪れ取材を行った。狂言専用の本舞台は6m四方、大道具は基本無い。橋掛かりから演者が登場すると、狂言は静かに開幕する。この日の客席はほぼ満席、野村万作らは鶯の演目を行った。鶯がほしい男が、飼い主が置いていたかごに入った鶯を拾って帰ろうとして見つかり、竿でつれたら鶯をよこせという話を持ちかけるというコメディ。狂言を演じる演者に観客は自身を投影し、日常的にありそうなことを誇張して見せている。「このあたりのものでござる」という言葉から始まるのは、「名前のないどこにでもいるもの」という意味があり、自分の分身のように感じられるのだ。どこか情けない人々が登場する作品が多い。演目の中には両手を縛られてもどうにか酒を飲もうとする男などもいる。狂言にいちばん大切なのは笑い。型で笑いを作り出すこともできる、おかしいことがなくても笑いを生み出せる。一度「うー」と唸ってからやるのがコツ。まさしくデジタルな型で、感情がなくても笑いに転化できるのだ。日本には笑いの精神があり、ハラキリとは違った人間の根底をたたえ肯定する和みの世界が狂言で発信できたらいいとコメント。

鶯という演目を見たが、これはあまり上演されない珍しい演目だという。棒縛も簡単なストーリーで、狂言で表現しているのはすべて笑いだとコメント。笑いの型も教えてもらったが難しかったと話す。松尾剛やクリスがスタジオでやってみようとしたがうまくいかない。学割があったり、観劇料金も手頃で、上演時間も多様なためもっと広がっていってほしいとコメント。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

室町から受け継がれてきた狂言は伝統のコメディ。今若い女性にも人気だという。今回は野村萬斎に狂言の楽しさを学ぶ。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

狂言は寺門が一度見たことがあり、難しいイメージだったが笑えるコメディだったと話す。狂言は現在、野村萬斎の舞台だけでも年間300公演あるという。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

野村萬斎がタイトルコール

キーワード
野村万作さん
狂言
ニュース シブ5時 HP
#シブ5時
野村萬斎
文京区(東京)
棒縛

気象情報 (ニュース)
17:28~

全国の気象情報を伝えた。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

横浜西区から中継。上空はきれいな青空。明後日日曜は父の日だが、そごう横浜店でおこなったアンケートでは3割のお父さんが「工具などを収納できる大きなポケットがあるDIY用エプロン」が欲しいとした。ほかにBBQ用エプロンなども。最も多かった要望は5割で「ゆっくり寝たい」というもの。自立式で屋内でも使用可能なハンモックを紹介した。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
ニュース シブ5時 HP
#シブ5時
そごう横浜店
西区(神奈川)
父の日

ニュース (ニュース)
17:33~

退位特例法が先週参院本会議で可決・成立し、今月13日に閣議で公布決定。きょう官報で公布が実施された。退位日は法律の公布から3年を超えない範囲内で政令によって定める日とされているため、2020年6月までに退位となる。称号は上皇になる。改正公職選挙法も公布され、衆院の1票の格差是正に向け小選挙区の区割り見直しなどを盛り込んでいる。6県で選挙区が1つ減り、13都道府県で区割りが見直された。比例代表では4つのブロックで1つずつ減っている。改正公職選挙法は来月16日に施行予定で、以降に公示の衆院選から新たな区割りが適用される。

親のがん どう伝える?

キーワード
退位特例法
天皇陛下
改正公職選挙法

教えて!尾木ママ (バラエティ/情報)
17:35~

9年前に乳癌が発覚し、現在も治療中の女性は、女手一つで2人の娘を育てている。病気が発見された時、上の娘は9歳、下の娘は5歳だった。余計な心配をかけたくなくて何も言えなかったという。診断4か月後、手術を受けたが子ども達には話せなかった。9歳だった娘はとても不安だったという。自分が良い子にしてないからかな、と思ってしまったし、言ってもらえないことに対しての不安が一番大きかったという。しかし1年後、病院で開かれていたがん患者同士の集まりに参加すると、病気をオープンに語り合う患者が多くいて、自分は暗い気持ちだったのにみんな明るく元気で、自分の殻に閉じこもっていたのに気づき、はっとしたという。「病名を伝え、子供のせいではないんだよ、今すぐ死なないつもりだよ、余計な心配しなくていいよ」と伝えた。子供もそれを受け納得したという。普段の生活では女3人家族は芸能ニュースで楽しい会話をしていた。自分の体調をきちんと子供に伝え、治療のときの気分や状況も説明している。子ども達と家事を分担し、病人扱いはしていないという。

秘密にしていても子供は違和感を感じてしまう、黙っていないで伝えておいたほうが良いとコメント。どう伝えるか、というのは非常に重要だ。がんを伝える時に大切なのは、病名を隠さないこと、誰のせいでもないこと、がんは映らない病気だということをはっきり言うこと。誰かに伝えることで自分自身が冷静になれるという効果もある。みんなが無理せずにお互いを思いやれるのが一番いい。がんと家族で戦っていくのはとてもいい雰囲気を生む。

がんを患い、自分の余命が短く、病状が重いときの子供への伝え方は非常に難しい。治ることが厳しくなった時点で「頑張って治療してきたけど、負けちゃって、もうすぐ死んでしまう」ということをきちんと子ども達に伝えておくべきだ。本人の具合が悪くて言えない時は医療者を頼って話すのでもいい。言わないまま急になくなるのは非常に子供にとって辛いことだ。なんで教えてくれなかったの、とおとなになってからもずっと言い続けるという。子ども達の発達段階は明確に違うため、幼稚園保育園、小学校、思春期によって極めて特徴的に異なる。幼児期の子ども達はがんだと言われてもわからないからショックはない。しかしお母さんと一緒にいられなくなるのは非常に大変なことだ。安心を与えてあげることを先行すべきだ。小学生になるとがんは理解できるし死も理解できる。学校が生活の中心にあるし、どう保証してあげるか学校の先生も協力していくべきではないかとコメント。思春期は反抗期でもあり、より難しい。正しい言葉で病気を理解してもらえば頼もしい助っ人になるし、それを自己決定させてあげるのが大切。

都内で行われたNPOホープツリー フォーラム2016ではさつきさんが登壇し講演を行った。「子供は親が戦っている姿をずっと見ています。子供は親が思うほど弱くはないと思います。子供に言える環境、言えない環境、様々な場合があると思うし、絶対とはいえないと思うけど、改めて母が伝えてくれたことに感謝しています。これからも母と一緒にさまざまなことと向き合い支え合っていきたいと思っています」と話す。親が癌になったときの伝え方などもNPO法人のHPに掲載されている。相談できる場所の支援を受けたり、参加するだけで勇気をもらえることがある。

1年間に新たにがんと診断された子育て世代の患者数は5万6000人。病気を受け入れられず、家庭や収入への不安が募ってしまうことも。また、子供にどう伝えるかが大きな悩みだ。新たにがんが見つかった18歳未満の子を持つ親の平均年齢は男が47歳、女が44歳。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

東京スカイツリー前からタイトルコール。

ウワサの保護者会の番組宣伝。明日よる9時30分から。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
抗がん剤
がん
大沢かおりさん
思春期
反抗期
ホープツリー
ニュース シブ5時 HP
#シブ5時
国立がん研究センター
渋谷(東京)
NPOホープツリー フォーラム2016
ホープツリー HP

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

昨日に続いておしゃれな餃子を紹介。食べる小宇宙だと豪語するパラダイス山元は50年近くの研究を経て店まで開いた。味付けは納豆付属のタレのみで、混ぜた後あんに入れる。ネバネバが外につくとなかなかくっつかず大惨事になってしまう。そのため、フォークを使って納豆を皮に乗せてネバネバを切り、包む時は人差し指で押し込むのがポイント。むかし普通に焼き餃子にしたり水餃子にしたことがあるが、それはおいしくなかった。あげ餃子にして180度であげると最高に美味しいという。きつね色になったら完成。さらに生ハムで巻いていくともっと美味しい。レーズンをトッピングしても良い。

紹介したレシピはこちら ニュースシブ5時

キーワード
ニュース シブ5時 HP
#シブ5時
揚げ納豆ギョーザ 生ハム添え

お便り (バラエティ/情報)
17:56~

お便り紹介。野村萬斎さんについて、ツイッターから「和みの世界を表現する狂言。最近何かとギスギスしているから、たまには笑いを得に行くものいいですね」と投稿があった。

ご意見 FAX 03-3468-3208/HPまたは#シブ5時

キーワード
ニュース シブ5時 公式ツイッター
ニュース シブ5時 HP
#シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:57~

気象情報。関東地方は大気の状態が不安定。土曜は安定するが日曜日には崩れる見込み。

キーワード
大雨警報
洪水警報
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:59~

教育勅語について今年4月、政府が”憲法や教育基本法に反しない形で授業で使用することは否定しない”と閣議決定したことについて、きょう日本教育学会の広田照幸会長ら5人が会見を開いて教育学の専門家らで作る17の学会が反対する声明を出した。声明では、”政府は教育勅語に普遍的価値が含まれ憲法に反しない限り肯定的な扱いも容認とするが、戦前・戦中は国民を排外主義的 軍国主義的愛国心に導くことに使われた。肯定的に扱う余地はまったくない”と指摘している。そして”国民主権・基本的人権の尊重・平和主義を基本理念とする日本国憲法とは相容れない”と述べ、批判的資料として用いる場合を除き教育勅語の使用禁止を改めて確認するよう求めた。

京都市にある「稲盛財団」が科学・芸術の発展に貢献した人に贈る国際的な賞である「京都賞」のことしの受賞者がきょう発表され、3人が選ばれた。先端技術部門では、富士通で電子部品を研究し昭和55年に「HEMT」と呼ばれる新型トランジスタを開発した、富士通研究所名誉フェローの三村高志さんが選ばれた。新型トランジスタは、衛星放送用の受信機の性能を高めパラボラアンテナの小型化につながった他、携帯電話の基地局にも使用されるようになった。三村さんは、「今回の受賞は研究をしている最前線の方たちの励みになるのでは」と語った。基礎科学部門では、大気中の二酸化炭素の増加に伴って植物の光合成がどう変化するか解析する手法を開発した、オーストラリア国立大学特別教授のグレアム・ファーカーさんが選ばれた。思想・芸術部門では、西洋音楽の歴史を4000ページを越える著作にまとめた、カリフォルニア大学バークレー校名誉教授のリチャード・タラスキンさんが選ばれた。京都賞の授賞式はことし11月に行われる。

レスリングの全日本選抜選手権が開幕。女子58キロ級はオリンピック4連覇の伊調馨選手が欠場するなか、大学の後輩の坂上嘉津季選手が決勝に進出した。試合開始直後、鋭いタックルから畳み掛けるような攻撃で次々にポイントを奪い、相手に1ポイントも奪われること無くテクニカルフォール勝ち。坂上はこの階級で初めて優勝し、世界選手権の代表に近づいた。58キロ級は日本が世界一強い階級だと思うので、その伝統を引き継げるように頑張りたいと意気込みを語った。

大阪府枚方の寝屋川消防組合によると、きょう午後4時半ごろ枚方市の長尾中学校で運動会に参加していた生徒など合わせて16人が熱中症とみられる症状を訴えた。うち4人は意識が朦朧とするなど重い症状が見られており、この4人を含む6人が病院に搬送された。気象台によるときょうの近畿地方は概ね晴れて気温が上がり、枚方市では午後2時に28.6℃の最高気温を観測していた。

先月28日午前0時半ごろにロシア軍がシリア北部のラッカ付近で行った空爆で約30人のIS幹部などが死亡し、この中にISの指導者のバグダディ容疑者が含まれているとの情報があるとのことで、ロシア国防省が確認を進めていると報じられた。当時バグダディ容疑者はほかのメンバーと会議を開いていたとのこと。バグダディ容疑者をめぐっては、これまでも空爆で大けがとの情報が一部で流れたことがあるが、その後ISが音声を発表し否定した。去年11月にはイラク軍などのモスル奪還作戦に対し徹底抗戦を呼びかけたと伝えられたが、その後本人の声明や所在などは伝えられていない。報道についてアメリカ軍などの発表はないが、バグダディ容疑者が殺害されたのならISにとって大きな打撃になる。

リコールの拡大で経営が悪化しているタカタは、今月中にも東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請する方向で最終調整に入ったことが明らかになった。

ことし10月から放送が始まるNHKの連続テレビ小説「わろてんか」の新キャストが発表され、ヒロインの夫の母親を演じる鈴木京香さんらが抱負を語った。「わろてんか」は、明治後半~終戦直後にかけての大阪を舞台に寄席の経営を始めたヒロインが「笑いの都」にしようと奮闘する物語で、先月撮影が開始した。芸人・キース役を大野拓朗さん、ヒロインの藤岡てん役を葵わかなさん、ヒロインの恋敵を広瀬アリスさん、ヒロイン夫婦を支える芸人を藤井隆さんが演じる。「わろてんか」は10月2日から半年間放送される。

キーワード
教育勅語
京都賞
レスリング全日本選抜
寝屋川消防組合
長尾中学校
気象台
枚方(大阪)
熱中症
IS
バグダディ容疑者
ロシア軍
ロシア国防省
イラク軍
アメリカ軍
ラッカ(シリア)
モスル(イラク)
タカタ
東京地方裁判所
民事再生法
憲法
教育基本法
広田照幸会長
日本教育学会
新型トランジスタ
富士通研究所
三村高志さん
グレアム・ファーカーさん
リチャード・タラスキンさん
京都市(京都)
代々木第二体育館
伊調馨選手
吉田沙保里選手
坂上嘉津季選手
世界選手権
わろてんか
鈴木京香さん
NHK大阪放送局
大野拓朗さん
葵わかなさん
広瀬アリスさん
藤井隆さん
大阪府
稲盛財団

エンディング (その他)
18:09~

エンディングテーマが流れ、上野動物園のパンダの赤ちゃんについてのツイッターを紹介した。

キーワード
上野動物園
ツイッター
パンダ

スポット

レジャー/交通

宍道駅
松下村塾
上野動物園
成田空港
代々木第二体育館

宗教

松陰神社

家電

富士通研究所

情報/通信

NHK大阪放送局

政治/経済/地方自治体

仙台地方裁判所
文部科学省
仙台地裁

流通

そごう横浜店

趣味/スポーツ

日本パンダ保護協会

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送