ニュース シブ5時 ニュース シブ5時

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月9日(火) 17:55~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:55~

アナウンサーが挨拶し、時間変更の旨を述べた。

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
17:55~

韓国の大統領選挙の投票が続いており、9年ぶりに政権が交代するのか注目されている。これはパク前大統領の罷免を受けて7か月前倒しで実施されているもので、国政をどう立て直すかや北朝鮮への対応が主な争点となっている。午後5時現在の投票率は70.1パーセントで、前回と同じ。投票は午後8時までで、今夜遅くに勝敗が判明する見通し。

2019年に日本で初めて開かれるラグビーW杯の組み合わせ抽選会が京都迎賓館で行われる。あすはこの様子を生中継する。

「経済情報」のテロップ。

キーワード
パク前大統領
韓国大統領選挙
ソウル(韓国)
ラグビーワールドカップ
京都迎賓館
罷免
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:00~

北九州市でアパートが全焼し6人が死亡した火事で、このアパートが消防の立入検査を一度も受けていなかったことが市への取材で分かった。共同住宅としての届け出が義務付けられた昭和39年以前に建てられたとみられ、消防が検査対象として認識できていなかったということ。警察は引き続き火事の原因特定を急ぐとともに、防火態勢などに問題がなかったか調べることにしている。

きょう午前、東京医科歯科大学歯学部附属病院で処置室にいた歯科医師の男性が別の大学の学生に切りつけられ大怪我をした。殺人未遂の疑いで逮捕された学生は、当時処置室に別の病院関係者や患者がいる中、いきなり歯科医師に切りつけていたことがわかった。警視庁は容疑者と歯科医師の間に何らかのトラブルがあったとみて、詳しい経緯を調べている。容疑者が通っていた日本医科大学は、全てにおいて確認できていないのでコメントは差し控えるとしている。

和歌山県の新聞社「紀伊民報」が浪江町で発生した山火事について「放射性物質が拡散する」などと書いたコラムを掲載したことについて、きょうの紙面で謝罪した。批判の電話やメールが約20件寄せられたということ。

ドライバー不足や燃料費の値上がりが予想されることから、日本通運が全取引先に運賃値上げを要求することを明らかにした。平均数パーセントの値上げを目指すということ。

東芝が進める半導体事業の売却交渉を巡り、工場の共同運営をしてきたアメリカのウエスタンデジタルのトップがNHKのインタビューに応じた。その中で、東芝が現在検討している日米連合に限られた出資比率のままなら参加は難しいとした上で、海外への技術流出は起こさず、日本側の懸念は払拭できると強調した。

けさ、兵庫県明石市で登校中の小学生兄弟が道路を横断中に車にはねられ、軽いけがをした。警察は運転していた看護師をその場で逮捕したが、まもなく釈放し、過失運転傷害の疑いで任意で捜査を続けている。「前をよく見ていなかった」と話しているということ。

キーワード
中村荘
小倉北区(福岡)
東京医科歯科大学歯学部附属病院
日本医科大学
紀伊民報
田辺市(和歌山)
浪江町(福島)
林田直也取締役
日本通運
ヤマトホールディングス
東芝
ウエスタンデジタル
スティーブ・ミリガンCEO
四日市(三重)
港区(東京)
明石市(兵庫)
加古川市(兵庫)
過失運転傷害
火事
殺人未遂の疑い
警視庁

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトークで、火災に引き続き注意するよう呼びかけた。

キーワード
山火災

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送