ニュース シブ5時 2017年3月30日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月30日(木) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

テラスにいるような背景からスタート。

中継 東京 渋谷 (バラエティ/情報)
16:50~

今日は再開発が進む渋谷の渋谷ヒカリエからトレンドファッションをお届けする。

キーワード
渋谷ヒカリエ
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
16:51~

栃木県那須町の事故現場のスキー場には献花台が設けており、地元の人が花をたむけに来た。今月27日に起きた雪崩では登山の講習に来ていた大田原高校の生徒と教員が8人死亡した。那須塩原の告別式では妹が兄への感謝の気持ちを読み上げたり、スピーカーを通して外にも別れの言葉が伝えられた。警察は事故後、初めての現場検証を行い問題が無かったかを調べている。

東芝はアメリカの子会社が経営破綻し、連邦破産法11条を適用申請。そのため今年度の最終赤字は約1兆円に拡大する可能性があると発表。臨時株主総会で巨額の損失を埋めるため稼ぎ頭の半導体事業を分社化することを決め、3分の2以上の株主が賛成し承認された。株主総会には約1300人の株主が出席、冒頭社長が陳謝した。株主からはなぜ子会社の損失に気づけなかったのかなど経営陣へ責任を問う厳しい質問が相次いだ。東芝は分社化した半導体事業の過半数の株式売却、資金を得たい考えで6月までの売却先選定を本格化させたい考えだという。

森友学園が国へ約23億円の契約書を提出したことで5600万円余の補助金を受けていた。大阪府には約7億円、大阪空港運営会社には約15億円とそれぞれ金額の異なる契約書を提出。国土交通省は施工業者から詳しい経緯の説明を受けた。施工業者は正しい契約書の金額は約15億円とし、実際にかかった費用は21億円程、国へ提出した約23億円の契約書は森友学園と設計会社の依頼で作成したと改めて述べた。大阪地検特捜部は森友学園の理事長に対する告発状を受理、補助金適正化法違反の疑いで捜査を進めるとしている。

中学や高校進学など合わせ子供のために新たなスマートフォンを購入する家庭も少なくないが、その中で被害に巻き込まれるケースがある。児童ポルノ被害にあうことは注意すべきとしている。子供のわいせつ行為を撮影したり人に送ったりする犯罪で、被害の受けたのは去年だけでも1313人ほどいる。中学生が被害率多く、原因は自画撮り。自分から裸などをとらせて画像を送らせる被害があり、使い始めには注意が必要とされる。 手口は、ネットで知り合った同じような友達を装い、体の成長の悩みをするようになり信用してしまい画像を送ってしまうもの。送ると急に態度が変わり、裸の画像や写真を拡散するという脅しをしてしまうケース。被害を防ぐには、親子で使い方やリスクなどを話していくこと。被害にあったら警察に電話してもらう際に、「セーフライン通報窓口」や「こたエール」など相談することができる。

雪崩が起きたのはスキー場にあるセンターハウスという小屋から山頂に向かって午前8時半ごろに500Mほど進んだゲレンデの上の斜面で100メートルの長さで発生、9時ごろに約10分間、無線機を車中に置いたままにし、9時半ごろに警察に通報した。現場から直接、警察や消防に通報できず、教員が講習会本部のふもとの旅館まで歩いて下り通報された。現場と本部には無線の連絡があった。講習会本部となった旅館で開いた県高体連登山専門部の会見で、講習会の責任者の1人は昨日、「無線を体から離してしまい、その時間帯の中で呼びかけをしていたかどうかは認知できないが、雪崩が起きやすい地点を認知していた部分があり、そこに近づかないということでさほど危険ではないと判断していたのは事実」などと語った。

防災科学技術研究所の雪氷防災研究センターの小杉健二新庄雪氷環境研究所室長は事故の翌日、地形・植生・気象の3条件で雪崩の発生しやすい条件がそろってしまった。予測は研究者でも非常に難しいが雪崩が起こるかもしれないという判断は出来たと思うなどとコメント。今日の警察の現場検証では雪崩の痕跡などを調査し、安全管理に問題が無かったかを調べている。講習会を主催した栃木県の高校体育連盟は緊急の会議を開き、安全確保の徹底をするよう指示した。会議では競技ごとに生徒の安全確保するための危機管理マニュアルを速やかに作成することや全ての講習会・研修会について内容を記した書類を事務局側に提出するよう求めた。

収賄などの疑いで逮捕状が請求されている朴前大統領。逮捕状は妥当か判断する裁判所での審査に朴前大統領が出席。審査は現在も続いており朴氏は容疑を改めて否認、証拠隠滅のおそれはないと主張しているという。韓国メディアは判断は明日未明になる見通しと報じている。自宅前には支持者が集まり、朴前大統領は笑みを浮かべ裁判所へ。事件が発覚したのは朴前大統領の長年の友人が検察へ出頭、朴氏と共謀した収賄などの罪で起訴。先月はサムスン電子副会長も贈賄などの疑いで起訴。一連の事件をめぐり朴氏は罷免、失職した。21日、検察へ出頭、初の事情聴取にのぞんだ。調査の結果検察は大統領権限を利用した事件は重大、証拠隠滅のおそれもあると朴氏の逮捕状を請求した。朴氏には計13の容疑がある。サムスングループから賄賂を受け取った収賄、友人被告が関わる財団へ資金拠出するよう企業へ圧力をかけた職権乱用や強要など。朴氏逮捕となればノ・テウ氏以来の22年ぶりの3人目となる。逮捕状が出た場合朴氏は直ちに逮捕されソウル近郊の拘置所へ。拘置所には友人被告やサムスン電子副会長らが収容されている。一方で逮捕状を認めなかった場合朴氏は自宅へ。検察は朴氏の在宅起訴を目指し調べを継続、新証拠を集め逮捕状を再請求の可能性もある。

ゆーみの旬予報では、今回スペシャル版・気象の不思議スペシャル。

志賀草津高原ルートからおじさんがタイトルコール。

関西電力は去年4月、原子力規制委の運転延長審査に対応した管理職の男性社員が自殺し、労災認定がおりた件や、去年12月に時間外労働の賃金未払いがあったとして労働基準監督署から是正勧告を受けたため、関西電力は全従業員2万2000人余を対象に調査を実施した所、去年の年末の2年間までに時間外労働割り増し賃金、深夜手当など計17億円近くの時間外労働賃金を支払わなかったことが判明。出張先や自宅で業務に関するメールを送信も勤務時間としなかった。関西電力は来月の給与請求日に未払い分を精算し、今回の調査結果を真摯に受け止め、健康経営に不退転の決意で取り組むとしている。

千葉大学医学部附属病院の元医師は去年9月、飲み会に参加した女性の体を無理やり触ったとして準強制わいせつの罪に問われており、今日の判決で千葉地裁の高橋裁判官は懲役2年執行猶予3年を言い渡した。同事件の千葉大学医学部5年生の被告は同女性を自宅アパートに連れていき乱暴した罪に問われており、千葉地裁の吉村裁判長は懲役3年執行猶予5年を言い渡した。他にも学生2人が集団で乱暴した罪に問われている。

キーワード
東芝
連邦破産法
千葉市(千葉)
経営破綻
半導体
森友学園
国土交通省
藤原工業
大阪地検特捜部
小杉健ニ新庄雪氷環境研究所室長
豊中(大阪)
補助金適正化法違反
収賄
朴前大統領
こたエール
セーフライン通報窓口
那須町(栃木)
ソウル中央地方裁判所
志賀草津高原ルート
那須塩原(栃木)
サムスン電子
大田高校
高校体育連盟
チョン・ドゥファン氏
ノ・テウ氏
宇都宮(栃木)
雪崩
ソウル(韓国)
職権乱用
強要
高浜原発
関西電力
原子力規制委
千葉大学医学部附属病院
千葉地裁
千葉大学
高橋正幸
吉村典晃裁判長

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:15~

渋谷から中継。今日のテーマは「気になるウエスト すっきり見せる技」。渋谷有紀さんに教えていただく。イチオシのアイテムは太いベルトに大きいリボンがついたもの。太めのウエストマークでメリハリをUPさせ、リボンでポッコリお腹を隠すのがすっきり見えるポイント。渋谷さんのオススメのコーディネートで加藤陽子さんが登場。今回は甘辛ミックスコーデ。甘いスカートと辛いライダースジャケットがコーデのポイント。フレアスカートと短い丈の上着が◎。トップスは薄手でインできるものを選ぶといい。アクセサリーの存在感で視線を上へあげるのもポイント。靴の色でアクセントをつける。きょうのまとめは「ウエストに大きなリボンを!」。クリス松村が新番組「4時も!シブ5時」の宣伝をした。

松田聖子の「Rock’n Rouge」が流れた。

タイトルコール。

キーワード
Rock’n Rouge
松田聖子
4時も! シブ5時
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:21~

ニュージーランド・ロトルアでは人生の終活で自分のひつぎを作る活動が行われている。ラングフォードさんは2つ目のひつぎを製作していた。クラブを結成したウィリアムズさんは自分の好きなものなどを手作りのひつぎに表現している。5年活動しているラテモアさんは幼い頃から大ファンだというエルビス・プレスリーをひつぎのデザインした。ハーランドさんはひつぎに亡くなった夫との思い出の品を詰めた。現在、ニュージーランド各地などでクラブの動きは広がっている。松尾剛が「終活明るくなりますよね」など話した。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」「気象の不思議スペシャル」のテロップ。

キーワード
終活
HP
#シブ5時
ロトルア(ニュージーランド)
ひつぎクラブ
ひつぎ
プレスリー

気象情報 (ニュース)
17:26~

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」「気象の不思議スペシャル」のテロップ。

東京・渋谷から中継で気象情報を伝えた。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」「気象の不思議スペシャル」のテロップ。

全国の気象情報を伝えた。

特集は「ゆーみの旬予報 気象の不思議スペシャル」。

沖縄・東村からタイトルコールを行った。

キーワード
HP
#シブ5時
渋谷(東京)
東村(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:30~

文部科学省が天下りの調査結果を発表した。違反総数は62件だった。対象者のうち43人が懲戒処分を受けた。

北海道・湧別町で大型トレーラーの荷台から波消しブロックが落下し、対向車線の軽乗用車がこれに突っ込んで大破した。乗っていた男女2人がけがをした。

スシローグローバルホールディングスが東京証券取引所に8年ぶりに株式を再上場した。会社は平成21年、敵対的買収を防ぐため上場を廃止していた。株式の3%はJA全農が買い取った。回転寿司業界は成長が続いており、各社が活発に出店を進めている。

群馬・嬬恋村からタイトルコール。

キーワード
文部科学省
天下り
湧別町(北海道)
東京証券取引所
スシロー
スシローグローバルホールディングス
JA全農
水留浩一社長
嬬恋村(群馬)

ゆ-みの旬予報 (バラエティ/情報)
17:34~

2年間の旅の中から厳選した場所を紹介する。今回は春の行楽におすすめの場所と情報を伝える。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」「のテロップ。

長野・山ノ内町では志賀・草津高原ルートに毎年春に雪の回廊が現れる。ことしは4月21日に開通予定。今年は7mの回廊が見られる。この町には雪を使って農作物などを保存する”スノーパル”という施設がある。この保存方法は奈良時代からの雪国の知恵である。雪は150トン使用され、夏でも溶けない。温度を一定に保てるため、鮮度が維持できる。そばやコーヒーなども保存されている。そして、特にりんごは雪でおいしくなる。このりんごは4月下旬から販売予定。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」「のテロップ。

富山湾は蜃気楼の名所として有名だ。また、この時期はホタルイカが旬である。富山県はホタルイカの漁獲量が全国2位で年間平均2000トンが水揚げされている。蜃気楼を龍宮城、ホタルイカを使者に見立てる言い伝えがあり、蜃気楼が出た日はイカが穫れるといわれてきた。蜃気楼が出る日は風が弱く穏やかで、そういった夜にはホタルイカが産卵のために水面まで上がってくる。ホタルイカの漁に同行すると発光するホタルイカを見られた。この日の水揚げ量は6トンで鮮度を保つために海洋深層水に入れられた。ホタルイカは茹でるとピンク色になるため「さくら煮」と呼ばれる。メスのホタルイカは産卵のために栄養を蓄えており甘くて濃厚だ。地元ではゲソの刺身を「竜宮そうめん」と呼んでいる。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」「のテロップ。

沖縄・東村で塩パインを育てている依田啓示さんを取材。依田さんのパイナップルは市販されている同じ種類のものと比べて大きさは半分ほどだが、糖度は1.5倍もある。きっかけは8年前。台風による塩害を受け、通常は廃棄処分するしかないものを依田さんは諦めずに収穫。それが塩パインの誕生につながったという。

一方、沖縄・南城では台風を利用した風力発電機の研究が行われている。きっかけは福島の原発事故だったという開発者の清水敦史さんは、「日本は四方、海に囲まれている。台風だけでなく常に風のエネルギーに恵まれている国」と話す。従来の風力発電機は暴風が少ないヨーロッパで開発されたもの。そこで清水さんは、プロペラのない世界初の風力発電機を開発。3年後の実用化に向けて現在改良を重ねている。

さらに、沖縄の海に欠かせないサンゴ礁も台風の力によって生かされている。長年、読谷村でサンゴを守る活動を続けている金城浩ニさんは、「台風が来ることで海水温を落とす働きがある。海の生き物にとって水温を下げることはとても大事。サンゴは環境に役立つ生き物。台風も命がつながっていくのに必要なこと」と話す。

沖縄県の各地で活用されている台風の力についてトーク。平野有海は、「地球温暖化を止めることも大切なんですけど、進んでいく地球温暖化に対して私たちとか環境が適応していかなければいけないレベルにきてるんだなと感じました」とコメント。松尾剛は、「台風が頑張ってくれれば、(サンゴの死滅の)スピードが遅れたりとか、猶予ができるのかもしれないですね」とコメントした。

寺門はホタルイカを好きすぎて放送後に買って帰ったそうだ。このコーナーでは食べ物を多く取り上げており、平野は秋田のお酒が印象的だったと話した。

キーワード
山ノ内町(長野)
りんご
HP
塩パイン
東村(沖縄)
台風
風力発電
蜃気楼
読谷村(沖縄)
サンゴ
原発事故
富山湾
池田文也さん
滑川漁港
ホタルイカ
魚津(富山)

お便り紹介 (その他)
17:54~

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

視聴者からのお便り紹介を紹介した。三輪誠司が「実際スマートフォンとの付き合い方って大人でも難しいと思う。それを子供に任せきりなのは危険だと思う」など話した。

経済情報を伝えた。

キーワード
HP
為替
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東の天気予報を伝えた。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

今春トレンドのピンク色のスカーチョをチョイスしたコーディネートを紹介した。

キーワード
HP

ニュース (ニュース)
18:00~

きょう夕方、東京・国立の井戸に女児が転落し救助活動が続いている。女児に意識はあるという。8歳くらいの女児が友人と2人で遊んでいたところ転落したとみられる。井戸はコンクリート製で直径約1m、深さ10m以上とみられる。救助活動の様子を中継で伝えた。

厚生労働省が待機児童の対象を広げる方針を決定した。全国の待機児童数は2万3500人余りだが、これまでの基準は自治体で判断が異なっていたため実態が反映されていないと批判が出ていた。見直し案には親が育休中でも現場への復帰が見込める場合、待機児童に含めることなどが盛り込まれた。新基準は新年度から適用される方針だ。

原発事故の集団訴訟について、前橋地裁に賠償を命じられた国と東電が東京高裁に控訴した。国側に責任があったとする判断は初のことだった。集団訴訟は全国で1万2000人余が起こしているが今回が最初の判決で国側は対応を協議していた。

過労のため死亡した女性社員らに違法な長時間労働をさせた疑いで書類送検された電通の株主総会で退任した石井直前社長が陳謝した。また山本敏博社長が「労働改革を最重要課題と位置づけ問題の原因を丁寧にひもとく」と述べ理解を求めたという。一部の株主からは「一部社員に負担が偏っているのでは」などといった指摘がなされた。総会では8人の取締役が選任する議案など承認された。

電通の映り込み。

自民党は北朝鮮の脅威が新たな段階に入っているとして、安倍首相に敵の基地を攻撃する能力の保有を求める提言を手渡し、安倍首相は党とよく連携し対応していく考えを示した。小野寺元防衛相は記者団に対し敵基地反撃能力について「専守防衛範囲で対応するやり方で国民を守るために必要」など述べた。

電通の映り込み。

NHKの平成29年度予算が参院総務委で全会一致で承認された。防災・減災報道の強化など重点的に配分された。また付帯決議も全会一致で採択された。付帯決議について不祥事頻発への厳しい批判を踏まえ信頼回復に全力を尽くす、などとしている。

きょう夕方、東京・国立の井戸に女児が転落した事故で女児が救出された。

キーワード
国立(東京)
厚生労働省
待機児童
東電
群馬県
福島第一原発
前橋地裁
東京高裁
電通
高橋まつりさん
石井直前社長
山本敏博社長
自民党
北朝鮮
安倍首相
小野寺元防衛相
NHK
平成29年度予算

スポット

エネルギー/素材

高浜原発
福島第一原発

スクール/教育

千葉大学
大田高校

レジャー/交通

渋谷ヒカリエ

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

文部科学省
前橋地裁
東京高裁
自民党
国土交通省
千葉地裁

美容/健康/医療

千葉大学医学部附属病院

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送