ニュース シブ5時 2017年3月10日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月10日(金) 16:50~18:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

松尾剛らが挨拶した。

中継 (ニュース)
16:50~

釜石市の被災した店主たちが震災から一年後に開いたという、仮設の飲食店街「呑ん兵衛横丁」から中継。。あるお店では被災地の本音を後ほど紹介する。

キーワード
呑ん兵衛横丁
釜石市(岩手)

ニュース (ニュース)
16:51~

大阪の学校法人の森友学園は国から売却された元国有地に、来月の開校を目指して小学校の建設を進めている。森友学園は国に約23億8000万円の工事契約書を提出した一方大阪府には約7億5000万円、大阪空港運営会社には約15億5000万円の契約書を提出していた。また理事長の経歴なども事実とは異なる報告の疑いも相次いで指摘されていた。森友学園は、大阪府に出していた小学校の認可の申請を取り下げ、理事長が退任することを伝えた。 理事長は午後5時半から記者会見をし、自らの考えを明らかにする意向。大阪府は来週にも開催予定の私学審議会の意見を踏まえて認可するか判断することにしていたが、今回の申請取り下げで来月の開校はできない見通しになった。大阪府は入学予定だった児童や保護者への対応などを検討することにしている。

大阪府教育庁が先程から担当者が記者会見を行っており、設置認可の取り下げ書の提出があったという。森友学園側の理由としては、認可の見通しが薄く、幼稚園への影響もあるためとしている。そして、その場で理事長の退任も伝えられたという。

取り下げた理由は、森友学園側から提出された資料が正確性の低いものであり、松井府知事らも「不可解だ」と話しており、このままでは来週の私学審議会でGOサインがでることは難しい状況だったことがあげられる。そのながれから認可申請を自ら取り下げる事態となったという。また入学希望者はどうするのか、解説委員は、「まずは受け入れ先を探すのが1つ。次は補助金、土地、建物などをどうするのか?これからの処理が問題に挙げられている。他にも数々の問題がある。私学審議会はなぜ条件付き認可にしたのか?国有地売却の経緯は?といったところを解明するのも重要。そして解明した後の責任の所在をはっきりすることも焦点になる。国民が納得するような回答が求められている」と話した。

韓国・国政介入事件をめぐり、憲法裁判所は全員一致でパク大統領の弾劾は妥当だとして韓国初の大統領罷免が決定した。これによりパク大統領はただちに失職し60日以内に大統領選が実施される。パク大統領の知人による国政介入についてなどについて証拠不足だとして退けられるも、憲法を守る意思はない、などとした。警備上の問題からパク大統領はきょうは大統領府に留まるということだ。憲法裁判所周辺では反対派による衝突事故もあり死傷者が出ている。岸田外相は新政権との協力を進めていかなければならない、など述べた。またアメリカ国務省は米韓の同盟関係は地域の安全保障の要、など声明を出した。

韓国・パク大統領罷免について解説を行った。罷免決定の最大理由は「憲法を守る意思がない」こと。また韓国史上初の罷免決定の背景には世論の高まりがあったとみられる。パク大統領の退陣を求める声は高まっており世論調査によると70%が弾劾に賛成だった。そしてきょうから60日以内に大統領選挙が行われる。新政権発足により日韓合意について懸念される。現在候補として最も支持率が高いのはムン・ジェイン氏。過去の発言から日韓合意の正当性を認めるのは難しいと発言している。そして北朝鮮への対応について、日米韓の連携に影響が出るという懸念の声も出ている。

中国放送の元アナウンサーが5年前に銀行で基調大腸に置かれていた封筒内の現金6万円余を盗んだとして窃盗罪に問われていた裁判で、元アナウンサーの男性は一貫して無罪を主張していたが1審と2審で封筒を置き忘れた女性と母親の証言をもとに懲役1年執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。そしてきょうの判決では「防犯カメラの映像には現金を抜き取る場面は存在せず、記帳台を離れてから10分近く店内に滞在し盗んだ人物がそのような危険を冒すとは考えにくい。封筒内に現金が入っていたとの女性野証言には高い信憑性があるとまでは言えない」と指摘し無罪が言い渡された。

3年前に神戸市で小学1年生の女の子を誘拐し殺害したとして1審で死刑を言い渡された被告に対し大阪高等裁判所は死刑を取り消し無期懲役を言い渡した。

まもなく始まる大相撲春場所で新横綱の稀勢の里は初日に豪風、2日目に正代と対戦することが決まった。春場所はあさって12日から大阪府立体育会館で初日を迎える。

キーワード
森友学園
国有地
私学審議会
大阪空港
大阪府教育庁
豊中市(大阪)
松井知事
憲法裁判所
パク大統領
弾劾
イ・ジョンミ所長代行
セウォル号
文部科学省
大統領府
新橋駅
東京都
岸田外相
慰安婦問題
アメリカ国務省
トナー報道官代行
韓国
北朝鮮
ファン・ギョアン首相
ムン・ジェイン氏
アン・ヒジョン氏
最高裁判所
中国放送
大阪高等裁判所
神戸市(兵庫)
稀勢の里
大相撲春場所
豪風
正代
田子ノ浦部屋
大阪府
大阪府立体育会館

中継 (ニュース)
17:14~

東日本大震災から明日で6年。岩手県久慈市の久慈地下水族科学館は震災で大きな被害を被った。震災から5ヶ月後には仮設の水族館を再開、去年4月には建物を建て替えリニューアルオープン。水族科学館が毎年夏にさかなクンイベントをしていた縁から、さかなクンは震災直後からその活動を支援している。さかなクンは多くの魚を水族館に寄贈した他、施設のインテリアに使われる魚のイラストも手がけている。

さかなクンが水族館に寄付した魚を紹介。ハリセンボンの子どもは目が大きく、球状に体を丸めるのが特徴。モンダルマガレイは砂に隠れるのが得意。こうした魚は高水温に強いこと。仮設施設だった頃は水槽を冷やす設備が不十分だったことから、高い水温でも活動できる魚を寄付したという。現在水族館には230種3000匹の魚が展示されている。

水族館の見所をVTRで紹介。見所の一つがトンネル水槽で、震災を乗り越えたウミガメのカメ吉が今なお飼育されている。魚に直接エサを与えることができる餌付けコーナーもあり、アイナメやウマヅラハギなどの魚が鑑賞できる。久慈地下水族科学館のリニューアルにはクラウドファンディングが大きく寄与しており、リニューアルした4月からは10万人以上の人間が訪れている。

久慈地下水族科学館についてのトーク、さかなクンの絵が展示してあることを司会者が紹介すると、「色んな人の想いが結集した水族館なんですね」と別の司会者が感心した。

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

岩手県釜石市、仮設飲食店街飲ん兵衛横丁から中継。被災した飲食店の店主たちが集まり、店を構えているという。全盛期には44店舗が軒を連ねたが、来年3月に撤去が決まっている。あるラーメン店の店主は、「客は減ったがこれからも頑張る、お客さんに来てもらいたい」と話す。地元の人は「6年経ってようやく家が完成する、今後はその家で皆が集まる飲食店を作りたい」と語った。店には被災者が震災6年に際して寄せたメッセージカードが展示。「止まっていた時計が動き出した」「過疎地がますます過疎化に」など様々な想いが寄せられた。店でメッセージカードを書いていた人も「これからどうなるか分からない、まだ頑張りたい」「6年は飲食店にとってはちょうどいい時期、ラグビー・ワールドカップに向けて盛り上げていきたい」などと語った。最後に店の全員が手を振り、映像をスタジオへ返した。

スタジオで司会者が、「被災地の様々な方に声を聞かせていただきました、ありがとうございました」と語り、コーナーを締めくくった。

テロップ:ご意見 FAX03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

キーワード
東日本大震災
ポンちゃん
久慈地下水族科学館
ダーウィンが来た!
久慈市(岩手)
サザナミフグ
ハリセンボン
モンダルマガレイ
カメ吉
ウミガメ
アイナメ
ウマヅラハギ
HP
呑ん兵衛横丁
盛岡放送局
ラグビーワールドカップ
浪江(岩手)
震災

気象情報 (ニュース)
17:24~

全国の天気予報を伝えた。お出かけの方は花粉に注意。

今日の特集は、シブ5時相撲部。春場所の注目は稀勢の里。能町みね子が解説。

キーワード
花粉
能町みね子
稀勢の里
大相撲春場所

ニュース (ニュース)
17:27~

学校法人「森友学園」は、国から売却された大阪・豊中市の元国有地に、来月の開校を目指して小学校の建設を進めている。森友学園は国に約23億8000万円の工事契約書を提出した一方。大阪府には約7億5000万円、大阪空港運営会社には約15億5000万円の金額の異なる契約書を提出していた。さらに理事長の経歴なども指摘される対象に。森友学園は大阪府に出していた認可の申請を取り下げ、理事長が、理事長の職を退任することを伝えた。この問題で、大阪府教育庁は記者会見を行っている。会見で担当者は「認可申請の取り下げ理由は、認可見通しが薄く幼稚園への影響も考慮し早期解決を図るために判断したとの説明だった。尚、その際に理事長も退任する意向が伝えられた」と話した。森友学園の理事長はこの後記者会見をして、自らの考えを明らかにする考えを示している。大阪府は来週にも開催予定の私学審議会で認可するか判断するとしていたが、森友学園が申請を取り下げたことで来月の開校は出来ない見通しになった。大阪府は、入学予定だった児童や保護者への対応を検討するとしている。

東京板橋区の無職の男性被告は、妻から「死にたい」と頼まれ去年6月池袋のホテルで殺害。嘱託殺人の罪に問われた。東京地裁の室橋雅仁裁判官は「妻は原因不明の病気に苦しみ自力でトイレもいけない状態だった。妻の介護などで仕事ができなくなり生活に苦しむ中死にたいと頼まれた」と事件の経緯を説明。その上で「妻の思いに答えて心中しようとしたことは同情も出来るが周囲に相談もできたはず」として、懲役2年8ヵ月を実刑を言い渡した。このあと裁判官は「妻が死ぬ手伝いではなく、生きる手伝いをしてほしかった。長い人生誰でも死にたいと思うことはあるがどんなに苦しくても人生を全うしてほしい。あなたも最後まで生き続けてほしい」と呼び掛け。被告はじっと前を見て、頷き続けていたという。

キーワード
森友学園
国有地
大阪空港
大阪府教育庁
豊中市(大阪)
嘱託殺人
東京地裁
室橋雅仁裁判官
池袋(東京)

シブ5時相撲部 (ニュース)
17:32~

稀勢の里の優勝から約1か月。1月26日には横綱の綱を作る綱打ちの儀式が開催。27日には明治神宮にて奉納土俵入り。先月3日には成田山新勝寺にて豆まき。12日には茨城にて優勝祝賀会。18日には同じく茨城にて祝賀パレード。「稀勢の里が勝てるのか!?」について能町みね子は「あれだけ忙しかったので稽古が不十分なんじゃないのと言われますけど、やっぱり新横綱って勝てないものなんですよ。今までも新横綱で優勝は3人で、白鵬ですら優勝していない」など述べた。「”キセノミクス”(稀勢の里の経済効果)」については両国国技館にて新商品のTシャツやバスタオルなど販売。

キーワード
稀勢の里
綱打ち
明治神宮
奉納土俵入り
田子ノ浦部屋
成田山新勝寺
豆まき
茨城県
墨田区(東京)
両国国技館
Tシャツ
バスタオル
ランチバッグ
白鵬
日馬富士
鶴竜

ニュース (ニュース)
17:36~

森友学園の籠池理事長が会見を行い、学校の申請を取り下げた経緯を説明した。籠池理事長は産業廃棄物の運び出しなどかなりの労力が必要だったがマスコミの報道により処理をしてくれる先が見つからず報道、国会で追求が過熱してしまい工事が進まなかったのが原因の1つであると説明した。さらに寄付金の収集が少なったことも原因だったと説明した。この状況になったことを報道陣に反省して欲しいと述べた。

森友学園の籠池理事長は会見で報道陣に対してパパラッチのようにして追いかけられる状態が続き小学校の建設に関わる仕事が出来なかったと説明した。そして多くの支援者、寄付をしてくれた方々などから学校を作って欲しいという要望が多くある中、建築業者も決まったが今の状況だと加熱する報道で子ども達や親のプライバシーなどが懸念されるため、設立の申請取り下げをきょう、苦渋の決断で行ったと述べた。

籠池理事長の会見についての発言内容について説明。籠池理事長は産業廃棄物の運び出すことに非常に労力を使っていたが報道が加熱したため工事がはかどらなかったことが申請の取り下げの理由でこれまでの報道に対しての不満を話していたと説明した。

政府は南スーダンに派遣している陸上自衛隊の施設部隊について今の派遣期間が終了するのに合わせて活動を終え5月末をめどに撤収させる方針を固めた。これにより安全保障関連法に基づいて初めて駆けつけ警護の任務が付与された自衛隊員の350人が撤収することになる。

キーワード
森友学園
籠池泰典理事長
淀川区(東京)
淀川区(大阪)
籠池理事長
南スーダン
安全保障関連法

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

相撲について新横綱の稀勢の里には先場所同様の力強い相撲で優勝して欲しいというお便りを紹介した。

キーワード
稀勢の里
春場所
朝乃山関
宇良関
玉鷲関
小柳関
遠藤関

気象情報 (ニュース)
17:56~

全国の天気予報を伝えた。

平野はサクラピンクのプリーツスカートを選んだ。明日は次第に風が弱まるのでふわふわのロング丈のスカートが安心して履けるとコメントした。

ニュース (ニュース)
18:00~

政府は国連の要請を受けて南スーダンで国連PKO活動に陸上自衛隊の施設部隊派遣を決定し、現在11次隊の350人余に至るまで首都ジュバとその周辺の道路や橋の整備にあたっている。そして去年11月に11次隊に対し安全保障関連法に基づき駆けつけ警護などの任務を付与することを決定したが南スーダンでは去年7月からジュバで大規模な武力衝突が発生したことから政府は現地の情勢把握に努める一方、野党からPKO参加5原則に満たされていないという指摘を受けていた。こうして政府はことし1月で施設部隊の派遣開始から5年が経過し派遣期間の最長となったことをふまえ今後の対応を検討を行った結果、現在の11次隊でジュバでの施設整備の一定の区切りをつけることができると判断した。そしていまの派遣部隊が今月に終了するのにあわせ活動を終え5月末をめどに施設部隊350人余を撤収させる方針を固めた。

南スーダンからの撤収方針を固めた理由について政治部の岩田は「施設部隊の派遣の開始から5年経ち節目となったためと、新たなPKO部隊の創設を国連が決定し今月中に南スーダンで民族融和などの国民対話が開始されることが判断の理由だとしている」と説明した。

首相官邸から中継で安倍首相が南スーダンの陸上自衛隊の施設部隊が撤収する方針を固めたことについて説明を行った。安倍首相は現在行っている道路整備が終わる5月末をめどに活動を終了すると述べ、今回の派遣の期間は5年を迎え過去最長になり、これまでに南スーダンの国造りに貢献してきたと述べた。

安倍総理大臣は南スーダンに派遣中の自衛隊の施設部隊が行っている道路整備が終わる5月末をめどに活動を終了すると述べ、判断の理由を派遣期間が最長の5年を迎え、ジュバの道路の整備について大きな役割を貢献してきたことが発言のポイントだと説明した。また安倍総理大臣は今後も平和主義の元、できるだけの貢献をおこなっていくと説明した。

森友学園の籠池理事長が会見を行い大阪府に出していた小学校の認可申請を取り下げたと発表した。森友学園の代理人の弁護士は許可の見通しが薄く学校法人が運営する幼稚園への影響を考慮し早期解決を図りたいと理由を述べたとしている。大阪府は入学を予定していた20人前後の児童や保護者に速やかに状況説明するよう森友学園に要請している。また大阪府の松井知事は「森友学園は許可の見込みを含めて総合的に判断し早期に事態の収拾を図るため申請を取り下げたと聞いている。教育庁には地元の小学校での受け入れなどがスムーズに行えるように早急に調整してもらいたい」とコメントした。

政府は南スーダンに派遣している陸上自衛隊の施設部隊について今の派遣期間が終了するのに合わせて活動を終え5月末にをめどに撤収する方針を固めた。これにより安全保障関連法に基づいて初めての駆けつけ警護の任務が付与された350人が撤収する。安倍総理は南スーダンに派遣中の自衛隊施設部隊は現在行っている道路整備が終わる5月末で活動を終了する」と述べた。

キーワード
駆けつけ警護
南スーダン
安倍総理
安全保障関連法
安倍首相
キール大統領
PKO参加五原則
首相官邸
森友学園
籠池理事長
松井知事

エンディング (その他)
18:14~

ニュース シブ5時は大相撲春場所の間はお休みで次回は今月28日(火)の予定。

キーワード
大相撲春場所
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送