ニュース シブ5時 2017年2月28日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月28日(火) 17:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

仙台空港の情報。国土交通省によると先ほどの地震の影響で、仙台空港では現在航空機の発着を見合わせて滑走路に被害がないか安全確認を行っているということ。高速道路は東日本高速道路によると、東北自動車道など東北地方の高速道路で通行止めの情報はないが、一部で速度規制が行われているということ。仙台市青葉区にあるNHK仙台放送局では揺れが計30秒以上続いたということ。

きょう午後4時49分頃、宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。宮城県の岩沼市役所の大友さんが地震発生時の様子を電話で伝え今現在被害の情報は入っていないと伝えた。

NHK仙台放送局から中継。仙台市青葉区では震度3を観測。東北地方の海洋沿岸では津波の心配はない。見渡す限りでは停電はなく、揺れは感じないとのこと。

東北電力によると、震度4を観測した宮城・石巻市と震度3を観測した女川町にまたがる女川原子力発電所は現在運転を停止していて、先ほどの地震による異常はないという。また、青森・東通村にある東通原子力発電所、東京電力の福島第一原発も地震の影響はない。JR常磐線は原ノ町駅と仙台駅の上下線、JR東北線は岩沼駅と名取駅の上下線で運転を見合わせている。東北新幹線と仙台空港は運航を再開した。東北自動車道など東北地方の高速道路では、一部で速度規制が行われている。今回の地震について気象庁は午後6時15分から記者会見を開き、防災上の注意点や今後の地震活動の見通しなどについて説明する予定。この地震による津波の心配はない。

午後4時49分ごろ東北地方で強い地震があった。震源地は福島県沖、震源の深さは50km、マグニチュードは5.6と推定されている。この地震による津波の心配はない。政府は午後4時51分総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、自治体などと連絡を取りながら地震による被害が出ていないか情報収集と警戒にあたっている。東北新幹線は地震の影響で停電が発生し、福島県新白河駅と宮城県古川駅の間で上下線共運転を見合わせていたが、安全が確認できたため午後4時56分に運転を再開した。宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測した地震について、気象庁はこのあと午後6時15分から記者会見を開き、防災上の注意点などについて説明することになっている。日本原子力発電によると震度3を観測した茨城県東海村にある東海第二原子力発電所でも現在運転を停止していて、先ほどの地震による異常はないということ。原発の周辺の放射線量を計測するモニタリングポストの値にも変化はないということ。また東北電力によると現在運転停止中の女川原子力発電所は、これまでのところ地震による異常や被害は確認されていないということ。

福島・南相馬市の神慶佑記者と中継をつなぎ、現在の状況などを伝えた。今のところ被害の報告はなく、けが人などもいないという。

JR仙台駅から中継。仙台駅では駅員が白いボードに列車の遅れている状況や運転の見合わせなどの状況を伝えていると伝えた。

きょう午後4時49分ごろ、宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。気象庁によると、東北地方で震度5弱以上の揺れを観測したのは去年11月22日に発生して以来。 JR常磐線は原ノ町駅と仙台駅の上下線、JR東北線は岩沼駅と名取駅の上下線で運転を見合わせている。東北新幹線と仙台空港は運航を再開した。東北自動車道など東北地方の高速道路では、一部で速度規制が行われている。福島第一原発や女川原発など、各地の原子力発電所に影響は出ていない。気象庁はこのあと午後6時15分から記者会見を開く予定。

国有地売却問題で現場からでたゴミの一部が埋め戻されているのではないかという指摘も出ていたが学校法人は敷地内に仮置きしただけと説明している。大阪府は森友学園の要望を受けた後私立小学校解説の際の許可基準を緩和していたことがわかった。大阪府のそれまでの基準は借入金で私立小を開設できるのは小中学校など運営実績のある学校法人に限定されている。大阪府は実績がなくても小学校開設を可能にしたという。森友学園は幼稚園を運営した実績しか無かった。

建設中の小学校は4月開校を目指している。NHKは審議会の議事録を入手し積立金の不安視などが書かれており1ヶ月後の会議で進捗状況報告することを条件に許可するとした。審議会が不安視した教育内容は国家間を確立する教育勅語を素読するなど11項目があった。森友学園が運営する幼稚園で安保法制が通ってよかったですなどと選手宣誓をしていた。昨日の国会でも取り上げられ安倍首相が弁解をした。幼稚園の保護者に配られた文書では邪な考えを持った在日韓国人や志那人などと書かれており保護者からの苦情で発覚。幼稚園の壁には教育勅語が飾られ朝会で朗読しているという。

福島・楢葉町を取材している村上浩記者と中継をつなぎ、現在の状況などを伝えた。震度5弱を観測した楢葉町役場では午後5時過ぎに警戒本部を設置。町内で地震の被害がなかったか情報収集にあたっているが、今のところ被害に関する情報は入っていないという。

ワシントンでは日米韓3カ国の政府高官の協議が行われ北朝鮮の核の弾道ミサイルの開発について直接の脅威であり強力な国際的圧力が必要だとして緊密に連携して挑発行動の磁性などを求めていく方針を確認した。また殺人事件が北朝鮮情勢などにどのような影響を与えるかなども意見交換された。

小学校の正式な認可は来月下旬の予定だがその後の経営面について疑問視する声もある。大阪府の臨時の審議会で入学児童数が予定を大幅に下回り学校経営成り立つか疑問視する意見もあった。大阪府の担当者が疑問点について確認し審議会に報告するとしている。審議会の梶田叡一会長は疑問が解消されない場合来月予定の審議会で学校としての許可を出さないこともありうるとしている。

仙台駅を取材している佐藤恵介記者と中継をつなぎ、現在の状況などを伝えた。つい先ほど、駅員によってホワイトボードが張り出され、列車が見合わせている状況を知らせている。

東京地方裁判所立川支部が冨田真由さんが襲われた事件で被告が最終陳述を行い謝罪をし冨田さんには二度と近づかないことをこの法廷で誓うと話した。忍耐力を刑務所で身につけたいとした。初公判では起訴内容を認めていたが最終陳述では殺意は認めていないと主張。裁判長は抵抗できない状態になっても執拗に刺し続けた悪質な犯行とし一方的に恋愛感情を抱き落ち度のない被害者に逆恨みし事件を起こし動機に酌むべきところは一切ないと述べ懲役14年6か月を言い渡した。判決後裁判長は被害者の夢を奪った重大性を自覚して貰う必要がある、自分をコントロールしてルールを守る姿勢を刑に服している間に身につけてくださいと伝えた。

仙台市上空を取材している五十嵐康仁カメラマンと中継をつなぎ、現在の状況などを伝えた。上空から撮影したところ、今のところ特に渋滞している様子はないという。

来月から米韓合同軍事演習が始まり、アメリカ軍の部隊が北朝鮮半島周辺に集結する。このため北朝鮮にとって軍事演習は大きな脅威となるためさらなる挑発行為などが行われる可能性があるとして今後の北朝鮮の動きが注目される。

きょう午後4時49分頃、宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測する地震が発生。この地震による津波の心配はない。気象庁の観測によると、震源地は福島県沖で震源の深さは50km、地震の規模を示すマグニチュードは5.6と推定されている。

金正男殺害で韓国の情報機関は北朝鮮の秘密警察や外務省などに所属する人物が殺害を実行するグループと支援するグループで犯行に及んだと分析した。北朝鮮の秘密警察にあたる国家保衛省や外務省など所属の8人が2つの実行グループと1つの後方支援グループに別れて犯行に及んだという。北朝鮮大使館の2等書記官など4人は後方支援グループで金正男を追跡し実行グループに報告していた。

きょう予定していた「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン 」と「特集日本の食材」は日を改めて伝える。

きょう午後4時49分頃福島県と宮城県で震度5弱の地震が発生した。この地震による津波の心配はない。

福島県いわき市から中継。村上記者は地震当時強い横揺れを感じたが、棚からものが落ちてくることはなかったという。現在いわき市内で情報収集中。

NHK福島から中継。相馬市は震度5弱が観測され福島市は震度4を観測。警察によると先ほどの地震の影響で常磐自動車道と磐越自動車道はいわき市の周辺で最高速度50kmの速度規制を行っているということ。また震度5弱を観測した浜通りの警察と消防によると、午後5時までにけが人や被害の情報は入っていないということ。またJR東日本のホームページによると、先ほどの地震の影響でJR常磐線は南相馬市の原沼地域と仙台駅の間の上下線で運転を見合わせているということ。福島軍港は午後5時時点で滑走路に異常がないか点検を行っているということ。またこれまでのところ被害の情報は入っていないということ。

キーワード
国土交通省
仙台空港
津波
東日本高速道路
東北自動車道
NHK仙台放送局
青葉区(宮城)
高萩市(茨城)
北茨城市(茨城)
笠間市(茨城)
ひたちなか市(茨城)
常陸大宮市(茨城)
那珂市(茨城)
筑西市(茨城)
鉾田市(茨城)
小美玉市(茨城)
茨城町(茨城)
城里町(茨城)
東海村(茨城)
大子町(茨城)
大田原市(栃木)
那須烏山市(栃木)
市貝町(栃木)
芳賀町(栃木)
那須町(栃木)
栃木那珂川町(栃木)
東北電力
石巻市(宮城)
女川町(宮城)
地震
女川原子力発電所
東通原子力発電所
気象庁
東京電力
福島第一原発
泉区(宮城)
古河市(茨城)
結城市(茨城)
龍ケ崎市(茨城)
下妻市(茨城)
常総市(茨城)
取手市(茨城)
牛久市(茨城)
つくば市(茨城)
鹿嶋市(茨城)
潮来市(茨城)
守谷市(茨城)
坂東市(茨城)
稲敷市(茨城)
かすみがうら市(茨城)
桜川市(茨城)
神栖市(茨城)
行方市(茨城)
東通村(青森)
JR常磐線
原ノ町駅
仙台駅
JR東北線
岩沼駅
名取駅
東北新幹線
南相馬市(福島)
JR仙台駅
森友学園
大阪府
松井知事
豊中(大阪)
女川原発
東海第二原発
瑞穂の國記念小學院
NHK
岩沼市役所
宮城県
福島県
いわき市(福島)
楢葉町(福島)
安倍首相
楢葉町役場
韓国外務省
アメリカ国務省
外務省
梶田叡一会長
キム・ホンギュン朝鮮半島平和交渉本部長
ジョセフ・ユン特別代表
金杉アジア大洋州局長
東京地方裁判所立川支部
冨田真由さん
ワシントン(アメリカ)
仙台市(宮城)
米韓合同軍事演習
小金井(東京)
トランプ大統領
北朝鮮
金正男氏
国家情報院
クアラルンプール国際空港
国家保衛省
北朝鮮大使館
韓国
NHK仙台
総理大臣官邸
新白河駅
古川駅
日本原子力発電
東電福島第一原発
東海第二原子力発電所
モニタリングポスト
南相馬市役所
つくばみらい市(茨城)
大洗町(茨城)
美浦村(茨城)
阿見町(茨城)
河内町(茨城)
八千代町(茨城)
五霞町(茨城)
境町(茨城)
利根町(茨城)
宇都宮市(栃木)
足利市(栃木)
栃木市(栃木)
佐野市(栃木)
鹿沼市(栃木)
日光市(栃木)
小山市(栃木)
真岡市(栃木)
壬生町(栃木)
野木町(栃木)
高根沢町(栃木)
前橋市(群馬)
高崎市(群馬)
桐生市(群馬)
岩沼市(宮城)
相馬市(福島)
双葉町(福島)
塩竈市(宮城)
名取市(宮城)
角田市(宮城)
大崎市(宮城)
蔵王町(宮城)
川崎町(宮城)
丸森町(宮城)
亘理町(宮城)
山元町(宮城)
矢坂市(栃木)
那須塩原市(栃木)
さくら市(栃木)
下野市(栃木)
益子町(栃木)
茂木町(栃木)
伊勢崎市(群馬)
太田市(群馬)
沼田市(群馬)
館林市(群馬)
渋川市(群馬)
安中市(群馬)
群馬明和町(群馬)
千代田町(群馬)
大泉町(群馬)
邑楽町(群馬)
さいたま西区(埼玉)
さいたま北区(埼玉)
さいたま大宮区(埼玉)
さいたま見沼区(埼玉)
さいたま中央区(埼玉)
さいたま岩槻区(埼玉)
熊谷市(埼玉)
川口市(埼玉)
行田市(埼玉)
加須市(埼玉)
東松山市(埼玉)
春日部市(埼玉)
羽生市(埼玉)
鴻巣市(埼玉)
深谷市(埼玉)
郡山市(福島)
上尾市(埼玉)
草加市(埼玉)
和光市(埼玉)
桶川市(埼玉)
久喜市(埼玉)
北本市(埼玉)
富士見市(埼玉)
坂戸市(埼玉)
幸手市(埼玉)
鶴ヶ島市(埼玉)
吉川市(埼玉)
白岡市(埼玉)
滑川町(埼玉)
嵐山町(埼玉)
川島町(埼玉)
吉見町(埼玉)
ときがわ町(埼玉)
宮代町(埼玉)
須賀川市(福島)
二本松市(福島)
田村市(福島)
伊達市(福島)
本宮市(福島)
郡町(福島)
国見町(福島)
川俣町(福島)
天栄村(福島)
棚倉町(福島)
石川町(福島)
浅川町(福島)
古殿町(福島)
広野町(福島)
富岡町(福島)
川内村(福島)
大熊町(福島)
浪江町(福島)
葛尾村(福島)
新地町(福島)
飯舘村(福島)
杉戸町(埼玉)
千葉中央区(千葉)
千葉花見川区(千葉)
千葉稲毛区(千葉)
千葉若葉区(千葉)
千葉美浜区(千葉)
船橋市(千葉)
松戸市(千葉)
野田市(千葉)
成田市(千葉)
佐倉市(千葉)
東金市(千葉)
旭市(千葉)
習志野市(千葉)
柏市(千葉)
市原市(千葉)
八千代市(千葉)
蘇我市(千葉)
鎌ヶ谷市(千葉)
浦安市(千葉)
四街道市(千葉)
八街市(千葉)
印西市(千葉)
白井市(千葉)
富里市(千葉)
香取市(千葉)
山武市(千葉)
栄町(千葉)
神崎町(千葉)
多古町(千葉)
芝山町(千葉)
東京千代田区(東京)
東京中央区(東京)
東京港区(東京)
東京文京区(東京)
東京江東区(東京)
東京渋谷区(東京)
東京中野区(東京)
東京杉並区(東京)
東京北区(東京)
東京荒川区(東京)
東京板橋区(東京)
東京練馬区(東京)
東京足立区(東京)
東京江戸川区(東京)
三鷹市(東京)
調布市(東京)
小平市(東京)
横浜神奈川区(神奈川)
横浜中区(神奈川)
横浜保土ヶ谷区(神奈川)
横浜港北区(神奈川)
横浜戸塚区(神奈川)
横浜旭区(神奈川)
横浜緑区(神奈川)
横浜瀬谷区(神奈川)
横浜青葉区(神奈川)
川崎区(神奈川)
川崎宮前区(神奈川)
厚木市(神奈川)
湯河原町(神奈川)
NHK福島
福島県庁
常磐自動車道
磐越自動車道
JR東日本
JR東日本 ホームページ
福島市(福島)

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東の天気予報と花粉情報を伝えた。

キーワード
花粉

ニュース (ニュース)
17:59~

宮城・福島で震度5弱の地震が観測された。この地震による津波の心配はなく、震源地は福島県沖・M5.6と推定される。東京電力は地震による原発への異常は発生していないと発表している。東北新幹線は地震の影響で停電が発生し、新白河駅~古川駅間で運転見合わせていたが、午後5時に運転が再開された。この他、東北線で名取駅~岩沼駅間・常磐線で仙台駅~原ノ町駅間が上下線ともに運転見合わせていて、仙台空港アクセス線は全線で運転を見合わせている。仙台駅から中継し、現在の様子を伝えた。気象庁は記者会見で今後の地震活動の見通しなどについて説明することにしている。古村孝志教授は地震活動は現在も活発で今後も大きな揺れを伴う地震が起きるおそれがあるので注意してほしいと話している。

岩手県遠野市で住宅が全焼した火事で焼け跡から4人が遺体で見つかり、警察はこの家に住む行方不明の家族4人とみて確認を進めている。この火事で同じ敷地にある息子夫婦が住む住宅も全焼していて、息子は4人は1階で寝ていて、祖父母の部屋は一晩中ファンヒーターをつけていて、母親が定期的に様子を見に行っていたと話していた。

相模原殺傷事件で起訴された男が一時措置入院していたことを受け、自治体が社会復帰のための支援を行うことなどを盛り込んだ法律の改正案が閣議決定された。さらに被告が措置入院のあと、別の自治体に住むと説明したものの情報が伝わっておらず、改正案では転居先の自治体に引き継ぎを行い、相談や指導を継続するとしている。塩崎厚生労働相は同じような事件が二度と起きないようにするとコメントしている。

韓国国防省はTHAADを配備する場所として韓国南部のゴルフ場を正式に取得したと発表した。韓国とアメリカは北朝鮮の核などの脅威に対抗するため、THAADを韓国に配備することで合意し、年内の配備を目指していた。国防省の関係者は影響調査を5~6月に終えるとの見通しを示していて、韓国メディアは早ければことし前半にも配備が完了するとの見方を伝えている。THAADを巡っては中国が韓国への配備に反対していて、反発を強めるのではないかという懸念がでている。

きょう、宮城・福島で震度5弱の揺れを観測する地震が発生した。この地震による津波の心配はないとのこと。

キーワード
津波
地震
JR福島駅
東電
福島第一原発
第二原発
女川原発
東海第二原発
東北新幹線
新白河駅
古川駅
東北線
名取駅
岩沼駅
常磐線
仙台駅
原ノ町駅
仙台空港アクセス線
東京大学地震研究所
古村孝志教授
NHKいわき支局
岩沼市(宮城)
相馬市(福島)
南相馬市(福島)
楢葉町(福島)
双葉町(福島)
郡山(福島)
青葉区(宮城)
女川町(宮城)
茨城県
泉区(宮城)
遠野市(岩手)
火災
植松聖被告
精神保健福祉法
塩崎厚生労働相
相模原市(神奈川)
THAAD
韓国国防省
ムン・サンギュン報道官
韓国
アメリカ
北朝鮮
ソウル(韓国)
ソンジュ(韓国)
中国

スポット

エネルギー/素材

東電福島第一原発
東海第二原子力発電所
東海第二原発
福島第一原発
日本原子力発電
第二原発

スクール/教育

瑞穂の國記念小學院

レジャー/交通

仙台駅
原ノ町駅
古川駅
JR仙台駅
JR福島駅
名取駅
東日本高速道路

情報/通信

NHK仙台放送局
NHK福島
NHK仙台

政治/経済/地方自治体

気象庁
岩沼市役所
外務省
大阪府
東京地方裁判所立川支部
国土交通省
総理大臣官邸
南相馬市役所
福島県庁
楢葉町役場

科学/環境/気象

東京大学地震研究所
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送