ニュース シブ5時 2017年2月21日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月21日(火) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。松尾剛と寺門亜衣子の挨拶。

東京・世田谷区の豪徳寺から中継。たくさんの招き猫が奉納されているが、今年に入ってからその数が急増している。

キーワード
世田谷区(東京)
豪徳寺
招き猫

ニュース (ニュース)
16:50~

キム・ジョンナム氏が殺害された事件。捜査や遺体の引き渡しをめぐって北朝鮮とマレーシアが対立する中、一部の地元メディアはキム・ジョンナム氏の息子が現地に到着したと伝えた。キム・ジョンナム氏の息子は20代前半で、マカオで家族と暮らし中国当局の保護を受けているという。2011年にボスニア・ヘルツェゴヴィナにあるインターナショナルスクールに留学し、2013年からはパリ政治学院で政治学を学んでいる。

警察が3人を拘束し、北朝鮮国籍の4人の男が関わった今回の事件。事件当日の空港の監視カメラの映像には、キム・ジョンナム氏と見られる男性が映っている。犯行から約30分後、男性は担架に乗せられ診療所から運び出された。犯行の手口について北朝鮮の元工作員のキム・ドンシク氏は、「数人のチームで行動するのは、北朝鮮の工作機関の中でも偵察総局の特徴」などと話した。

工作機関の関与があったのかが事件の焦点となる中、捜査などをめぐり北朝鮮とマレーシアが対立している。北朝鮮のカン・チョル駐マレーシア大使は、地元警察の捜査に強い不満を表明し遺体の早期引き渡しを要請している。一方のマレーシア側も、「外国政府と共謀しているかのような言い分は政府に対する侮辱」などと、北朝鮮側と強く非難する声明を発表。駐北朝鮮大使の一時帰国も決めた。マレーシア警察は、「遺体はDNAサンプルの提供を受けた上で家族に優先的に引き渡す」としている。

キム・ジョンナム氏が殺害された事件についてスタジオトーク。マレーシア政府はキム・ジョンナム氏の息子の身にも危険が及ぶと判断し、警察の特殊部隊を導入して警備をしている。北朝鮮にとって、キム・ジョンナム氏もその息子も、現体制に不都合な存在だという。津屋尚は北朝鮮側の思惑について、「北朝鮮による犯行であるとの解明は困るため、遺体の引き渡し要請をするなど捜査を妨害しようとしている」などと話した。

オーストラリア・エッセンドンで、小型機が離陸直後にショッピングモールに墜落した。小型機は5人が乗ったチャーター機で、パイロットとアメリカ人観光客4人の計5人全員が死亡した。墜落したのは倉庫などがあった場所で、けが人はいない。小型機はエンジン部分から出火したという情報もあり、エンジンに問題があった可能性があるとみて事故の詳しい状況を調べている。

キム・ジョンナム氏が殺害された事件についてスタジオトーク。マレーシア政府はキム・ジョンナム氏の息子の身にも危険が及ぶと判断し、警察の特殊部隊を導入して警備をしている。北朝鮮にとって、キム・ジョンナム氏もその息子も、現体制に不都合な存在だという。津屋尚は北朝鮮側の思惑について、「北朝鮮による犯行であるとの解明は困るため、遺体の引き渡し要請をするなど捜査を妨害しようとしている」などと話した。

先月、三重・津市のガソリンスタンドでバールのようなものを持った男による襲撃が相次いでいる事件について、警察は強盗傷害などの疑いで捜査している。また1つの店の防犯カメラが犯行の一部始終を捉えていた。警察は映像を分析するなどして捜査を進めている。

埼玉・三芳町のアスクルの倉庫火災発生から5日、火は収まりつつあるが近隣住民の生活にも影響が出ている。学校では児童らにマスク着用を呼びかけるなどしている。倉庫はこれまで東京ドーム1個分が焼けた。屋根の一部などが崩れ落ちる可能性があり消防は外から放水を続けている。

就任から1ヶ月が過ぎたトランプ大統領への批判は国内のみならずイギリス各地で高まっている。トランプ大統領のイギリス公式訪問についてイギリスでは抗議活動が行われ、185万人超の反対署名が集められた。またイギリス議会下院でも激しい応酬が繰り広げられた。そしてトランプ大統領の発言が”EU軽視”としてヨーロッパで反発が広がっている。そんな中でペンス副大統領はEUを訪問しトゥスク大統領との共同記者会見で懸念を払拭した。一方で安全保障担当のフリン前大統領補佐官の辞任などトランプ政権は人事でつまずく場面もあった。安全保障担当にはマクマスター中将が任命された。

トランプ政権が発足して1ヶ月を振り返る。混乱、不安定。フリン氏の後任にマクマスター陸軍中将が大統領補佐官についた。現役軍人だった人がトランプ大統領にモノを申すことが出来るのか。また、議会の承認をまだ受けていない閣僚が多いので、骨組みだけで中身がないと説明した。対外的な問題は、ヨーロッパで懸念の声が広がっている。「トランプ政権は安定を揺るがす脅威」などと表現。ペンス副大統領らは火消しに回った。今後も綻びを繕い続ける環境が続くようだ。

障害・いじめを力に変えて 注目のバイオリニスト。

キーワード
クアラルンプール(マレーシア)
キム・ジョンナム氏
北朝鮮
マカオ(中国)
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
パリ政治学院
メール・オン・サンデー
オックスフォード大学
偵察総局
カン・チョル大使
マレーシア外務省
北京(中国)
カン・チョル駐マレーシア大使
エッセンドン(オーストラリア)
津市(三重)
強盗傷害
アスクル
三芳町(埼玉)
トランプ大統領
イギリス
メイ首相
EU
ペンス副大統領
トゥスク大統領
フリン前大統領補佐官
マクマスター中将
トランプ政権
フリン氏
マクマスター陸軍中将
マティス国防長官
安倍首相

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:15~

「ご意見 HPまたは#シブ5時 FAX03-3468-3208」「名人の絶品えび天丼」のテロップ。

東京・豪徳寺から中継。寺には1万体以上の招き猫が祀られている。この寺を菩提寺としていた大名が猫に格別の思いがあったことから招き猫が祀られるようになったという。また「大河ドラマ おんな城主 直虎」の影響で聖地巡礼として参拝客が急増している。そして寺のシンボル三重塔の装飾にも招き猫があしらわれている。

キーワード
HP
#シブ5時
豪徳寺
東京都
招き猫
大河ドラマ おんな城主 直虎
三重塔

GO!GO!キッチン (バラエティ/情報)
17:20~

浅草の天ぷら・天丼の店「まさる」でえび天丼を習う。脂を弱火で予熱することがポイントだという。なすは末広がりに切る。ししとうは脇に切れ目を入れる。海老の尻尾を切る時は縦に切る。腹に切れ目を入れ、背わたを取り除き、まな板の上でのばす。卵を1個割り、冷水を入れる。ふるいにかけた小麦粉を軽く混ぜる。卵液はさらさらで大丈夫。海老はそのままあげて、他は衣をつける。花を咲かすのは家でも出来るという。その後、ゴハンに盛り付け、えび天丼の完成。

家でも美味しく天ぷらをあげるコツを紹介。ごま油を少しだけ加えること、えびをのばす際はまな板の上で。最後は冷水を使う事と混ぜすぎない事が大事。これにより衣がかりっと仕上がるという。

紹介したレシピはこちら「ニュースシブ5時」 HPブログ

キーワード
浅草(東京)
まさる
えび天丼
有頭えび
ニュース シブ5時 公式HPブログ

気象情報 (ニュース)
17:27~

豪徳寺から中継。たくさんの招き猫が寺に陳列している。現在の気温は6度。

全国の天気予報を伝えた。

特集は注目のバイオリニスト、障害・いじめを力に変えて

キーワード
豪徳寺

ニュース (ニュース)
17:31~

関西学院大学で非常勤講師が福島出身の女子生徒に「放射能浴びてるから光るかと思った」などと差別発言。その後学生は大学を休みがちになったという。減給懲戒処分がくだされた。

京王八王子駅の女子トイレに女装して潜入しコンセント型カメラを仕込んで盗撮しようとした疑いで男を逮捕。女性が下着を下ろす姿が見たかった、10回位女子トイレに入ったと供述。余罪についても調べる方針。

豊洲市場問題で石原元都知事は来月3日に会見を開く。自らの見解を明らかにする考え。都議会の全ての会派が百条委員会設置を決めている。石原元都知事らを証人として呼ぶことも検討している。

キーワード
関西学院大学
京王八王子駅
豊洲市場
石原元都知事
百条委員会

特集 (バラエティ/情報)
17:33~

バイオリニストの式町水晶さんをゲストに迎える。

16歳のときに、本格的にバイオリンを始めた式町水晶氏。コンサートを行い、感銘を受けた健常者の男の子からファンレターが届いたという。これを受けて、今までは健常者を好敵手としてとらえていたが、この手紙を機にどこで戦っていいかわからなくなったと話していた。障害があることで、トラウマもあり、いままではトラウマなどないと強がって舞台にたっていたが、闘争心を大事にバイオリンを続けてきたようだ。

ご意見 HPまたは#シブ5時 FAX03-3468-3208のテロップ

式町水晶さんがバイオリンで「スマイル」を演奏した。

式町水晶さんは4歳からバイオリンを始め16歳からはプロのバイオリニストとして活動している。式町さんは幼い頃に脳性麻痺で手足や視覚に障害があるが月に3,4回全国各地でコンサートを行っている。式町さんは自身の障害について演奏の時は足を固定し体の動きを安定させる特別な靴を履いて工夫しながら演奏していると話した。またバイオリンを始めたきっかけは母親で最初はリハビリとしてピアノをやっていたがバイオリンに触れた時に音が面白くてそれからのめり込んでいったという。そしてその後プロの道を歩もうと決意したがその背景には辛い経験があった。

ご意見 HPまたは#シブ5時 FAX03-3468-3208のテロップ

闘争本能をコントロールできないので、完全に捨てなければ次に進めないと思っていたが、それでいいと言われ胸をうたれたと話していた武町さん。最近心境の変化などで、音色が優しくなってきたかもしれないなどとスタジオトークを展開。今は、弱い心と向き合って、闘争本能は今みなぎっていると話していた。また、視聴者からどうやって作曲時メロディが出てくるのかという質問に、筋トレしたりと音楽と別のことをやっているときに思いつくと話していた。また、毎日聞いているという視聴者から、生で聞いてみたいという声もあがり、うれしいですとコメント。

ご意見 HPまたは#シブ5時のテロップ。

式町水晶がスタジオで孤独の戦士を披露した。また3月3日、和光大学ポプリホール鶴川にて式町水晶 東日本大震災復興支援コンサートが開催される。もちろんバイオリンもだが体力を鍛えているとコメントした。

ご意見 HPまたは#シブ5時のテロップ。

水晶さんは友達と母校の小学校を訪れた。水晶さんは低学年の頃は特別支援学級で過ごし高学年からは車椅子だったが少し歩けるということで通常クラスに移った。しかし小学6年生の時に障害を理由にクラスメイトからいじめを受けるようになり、学校を休みがちになった。そして水晶さんはこのいじめをきっかけに健常者を見返してやりたいと思い辿り着いた目標が世界最高のバイオリニストになることになった。

ご意見 HPまたは#シブ5時のテロップ。

水晶さんはいじめを受けて悔しいという思いがあったが負けられないという思いも強くありバイオリンは健常者を見返すための武器でもあったと話した。そしてある出来事をきっかけに水晶さんの心境に大きな変化が見られた。

ご意見 HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
HP
#シブ5時
孤独の戦士
バイオリン
ツイッター
脳性まひ
式町水晶 東日本大震災復興支援コンサート
和光大学ポプリホール鶴川

スタジオトーク (バラエティ/情報)
17:56~

視聴者からのお便りを紹介した。「GO!GO!キッチン」のコーナーについて「とてもわかり易くためになった」などと好評コメント。今日放送予定の「悩み相談シブ5時」は日を改めて放送。

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

あすの朝は冷え込みが激しいため「インナーダウン」がおすすめ。

ニュース (ニュース)
17:59~

オープニング映像。松尾剛と寺門亜衣子の挨拶。

停滞する消費を盛り上げのため、月末の金曜日は従業員に早めの退社を促し買い物や旅行を楽しんでもらおう「プレミアムフライデー」が今月24日から始まる。きょうはその始まりを前に企の取り組みをPRするイベントが東京都内で開かれた。プレミアムフライデーのロゴマークの申請をした企業は昨日までおよそ3000件にも上るため、どのくらい早めの退社が広まり消費喚起に繋がるかが注目される。石井国土交通相は「国内旅行や近隣への海外旅行が一つの選択肢となる。旅行事業の拡大となることを期待している。」と述べた。

安倍首相は、過労により自殺した電通社員の女性の母親と面会した。母親は「長時間労働のない社会を作って欲しい。命を失ったのは社会全体の責任だ。」とし、長時間労働の是正に社会全体で取り組む必要があると述べた。これに対し、安倍首相は、働き方改革の一環とし、罰則付きの時間外労働の上限規制の制定に向けて取り組んでいることを説明した。また、労使合意とともに同じ悲劇を繰り返さないよう長時間労働をできるかぎり無くしたいと述べた。さらに仕事や子育てを両立できる社会実現のため、保育所などの整備も全力で取り組む考えも示した。

捜査協力者を隠避の罪などに問われている元麻薬取締官の裁判が行われた。元取締官は、嘘の調書を作ったことは認めたが、協力者が密輸していたことは知らなかった、自分の言動が決め手になって逃走したとは思えないと一部無罪を主張した。検察は、懲役2年6か月を求刑。判決は来月27日に言い渡される。

千葉富津にある、高宕山自然動物園で、アカゲザルと野生のニホンザルとの交雑の恐れがあるとして、園内のサルのDNA鑑定を行った。結果3分の1にあたる57頭がアカゲザルと交雑して生まれたサルだということが判明した。フェンスの破損など施設に不備があったことが原因とされている。去年12月から今月にかけて、サルを処分した。動物園側は、やむを得ない対応だったとし、対策、改善を進めていくとコメントしている。

死者185人を出した2011年2月に発生のニュージーランド南部の地震は明日で6年を迎える。日本人も28人が含まれていた。死者の多くは語学学校のビルで犠牲になった。警察は設計、建設に関わった関係者らに刑事責任を問えるか捜査している。遺族を対象とする説明会も開かれ、最終判断は早くて今月末に出ると発表したようだ。

デパートの先月の売り上げは去年より1.2%現象。11か月連続で前年を下回ったようだ。西日本などの大雪で来客数が減少したことが要因とされている。また、外国人旅行者による、免税売り上げは、春節が先月からということもあり、1ヶ月の売り上げとしては過去最高となっている。購買に動機がある機会には消費は増えるが、それ以外では消費を控える傾向が続いているようだ。また、スーパーの先月の売り上げは、2か月連続の減少となっている。

キーワード
プレミアムフライデー
石塚邦雄
村上信五
石井国土交通相
千代田区(東京)
労働災害
電通
安倍首相
東京地裁
犯人隠避罪
虚偽有印公文書
厚生労働省
富津(千葉)
アカゲザル
ニホンザル
高宕山自然動物園
ニュージーランド
ニュージーランド地震
日本百貨店協会
日本チェーンストア協会

エンディング (その他)
18:09~

武町さんの出演を受けて視聴者から、多数のメッセージが届いている。今の自分も過去の自分も全部自分、自分の音楽を出来るように頑張るなどのメッセージが紹介された。

  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送