ニュース シブ5時 2017年1月30日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月30日(月) 17:08~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:08~

松尾剛、寺門亜衣子アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:08~

アメリカのトランプ大統領が、中東やアフリカの7カ国の人の入国と、全ての国からの難民の受け入れを一時停止したことに対して、各地で抗議活動が起きるなど反発が広がっている。トランプ大統領は声明で、「あくまでもテロ対策であり、イスラム教徒を排除するものではない」と強調した。ホワイトハウス前には2000人以上が集まっている。また、アメリカ各地の空港では永住権やビザがあるにもかかわらず、入国できずに拘束される人が相次いでいる。ホワイトハウスのプリーバス大統領首席補佐官は29日、これまでに109人を拘束し、数十人の拘束が続いていることを明らかにした。いっぽう、15の州とワシントンの司法長官は、共同声明を発表し、「憲法に違反し、違法でもあるこの大統領令は遺憾だ」と非難。大統領令が憲法違反にあたるかどうか、司法の場で争われることになると示した。さらに、与党内からも反発が出ており、マケイン上院議員は、「ISの宣伝に利用される恐れもある」とコメントした。フランスのオランド大統領は28日、トランプ大統領と電話で会談し、難民の受け入れを一時的に停止したことを強く批判した。ドイツ政府は29日、「メルケル首相は特定の地域の出身者や特定の信仰を持つ人たちすべてを疑いの目で見ることは正当化できないと考えている」とツイッターに投稿。カナダのトルドー首相は、「多様性こそわれわれの強さだ」とし、難民の受け入れに前向きな姿勢を示した。

日米首脳会談が来月に開かれる。国防には狂犬のマティス氏を任命した。なぜ狂犬と言われているのかというとイラク戦争など指揮した元軍人で中東地域の専門家だからだ。最初の訪問を日本、韓国にしたのは東アジア情勢を肌で感じたいと説明する安達さん。日本では稲田防衛大臣と会談をし焦点となるのは日米同盟の重要性の再確認と日米首脳会談”前”の来日がポイントとなる。マティス氏はトランプ氏からの信頼が厚いという。マティス氏が重要性を理解すれば防衛に関して変わってくるという。もうひとつは尖閣諸島は安保条約適用範囲か、北朝鮮の核ミサイル、南シナ海の問題などがある。

トヨタ自動車の発表によるとグループのダイハツ工業と日野自動車をあわせた去年1年間の販売台数は前年比で0.2%増え、1017万5000台となった。ドイツのフォルクスワーゲンを13万7000台余下回り、5年ぶりに首位の座を明け渡した。自動車の最大市場の中国でフォルクスワーゲンが前の年より43万台増やして398万台だったのに対してトヨタは9万台増やして121万台に留まったことや、トヨタが得意とするアメリカでガソリン価格の下落の影響などによりエコカーの販売を伸ばせなかったことが主な要因。一方、トヨタはことし1年間の販売目標について東南アジアなどで販売増加が見込めるとして去年の実績を1%上回る1020万台を計画しているが、トヨタの最大市場であるアメリカではトランプ大統領の誕生により自動車メーカーの経営環境に不透明感が広がっている。

豊洲市場の地下水のモニタリング調査で環境基準を大幅に上回る有害物質が検出されたことをうけて再調査がきょうから始まった。再調査は合わせて29か所で行われ、取った地下水は4つの機関でクロスチェックを行う。市場の安全性を検証する作業は当初の予定より時間がかかることが見込まれ、小池知事が”早ければ夏ごろ”とした移転の判断時期がずれ込む可能性が出ている。一方、東京魚市場卸協同組合はきょう開かれた会合で任期満了に伴い新たに29人の理事を決めた。あす理事を選出される予定。市場の推進してきた立場の伊藤理事長が、3期目を目指し立候補の意向を示す一方、移転に身長な理事の立候補する動きもみられ、理事長選挙が行われる可能性がでている。最大組織仲卸業界トップの姿勢は、都の一定の影響を与えることも想定されるだけに関係者の中で、注目が集まっている。

寺門アナウンサーが司会を務めた、NHK・連続テレビ小説「ひよっこ」での出演が発表された。茨城から上京後に東京出会う方では、東京の生活を支える洋食店の主人役の宮本信子さん・洋食店の息子の料理長を佐々木蔵之介さん・見習いコック役を礒村さん・ヒロイン役の有村架純さんなど登場。東京オリンピックが開かれた昭和39年から始まるドラマで、茨城県から集団就職で上京し、町工場などで働くヒロインを描く。発表終えた佐々木さんと磯村さんはインタビューでは、「本当の映像の勉強をさせてもらった。新たなの気持ちでがんばっていきたい。」などコメントした。4月3日から放送される予定。

きょう午後3時前、岡山県笠岡市の福山港で埋め立て作業をしていた船から火が出て、今も燃え続けて消防が消火活動にあたっている。海上保安署によると、乗組員10人は全員避難したが、このうち1人が軽い火傷をしたという。

東京23区などを営業地域とするタクシーの初乗り運賃がきょうから引き下げられた。ほとんどのタクシー会社がこれまでの2キロ730円から1.052キロまで410円に変更した。新運賃は1.7キロまではこれまでより値下げとなるが、6.5キロを超えると値上げになる。運賃変更の背景には利用者が減り続けるなか、短距離移動「ちょい乗り」の新たな需要を掘り起こそうという狙いがある。需要の喚起を目指すタクシー事業者側の申請で初乗り運賃が引き下げられたのは全国で初となる。

混乱が広がるなか、政策に反発する企業の間で支援に乗り出す動きが広がっている。アメリカのスターバックスのシュルツ会長は従業員へのメッセージで、「アメリカン・ドリームに疑問が投げかけられる前例のない時代になった」と強く批判したうえで、今後5年間で世界75カ国で1万人の難民を雇用すると発表した。また、移民の運転手が多い配車アプリのウーバーは、母国に一時帰国したままアメリカに戻れなくなった場合、財政的な支援をする方針を明らかにした。日本では、楽天が国際通話サービスをアメリカと入国禁止の国の間で無料にすると発表。トランプ大統領は声明で「イスラム教徒の禁止ではなく、テロと国家の安全の問題」としている。しかし、ホワイトハウス高官が大統領令の履行を徹底する姿勢を改めて示しており、混乱収束の見通しはたっていない。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
マティス国防長官
トランプ政権
トヨタ自動車
ダイハツ工業
日野自動車
フォルクスワーゲン
伊藤淳一理事長
小池知事
平田健正座長
東京魚市場卸協同組合
豊洲市場
築地市場
宮本信子さん
佐々木蔵之介さん
有村架純さん
磯村勇斗さん
連続テレビ小説「ひよっこ」
福山港
トヨタ自動車 本社
福山海上保安署
笠岡市(岡山)
火傷
アウディ
ホワイトハウス
ロサンゼルス国際空港
豊田(愛知)
ドイツ
プリーバス大統領首席補佐官
JR新橋駅前
初乗り運賃
共和党
マケイン上院議員
国土交通省
IS
オランド大統領
ちょい乗り
メルケル首相
三鷹市(東京)
武蔵野市(東京)
トルドー首相
ワシントン(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
フランス
カナダ
スターバックス
シュルツ会長兼CEO
東京都中央卸売市場ホームページ
ウーバー
東京都
サンフランシスコ(アメリカ)
楽天
三木谷社長
稲田防衛大臣
尖閣諸島
高萩(茨城)
HP
#シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。

「このあと TOKYO2020を目指す 卓球 平野美宇 母との二人三脚」 「HPまたは♯シブ5時」のテロップ表示。

キーワード
TOKYO2020
平野美宇
HP
♯シブ5時

若きアスリートと伴走者 (バラエティ/情報)
17:33~

今日のアスリートは平野美宇選手、伴奏者は母の真理子さん。平野選手は全日本卓球選手権を史上最年少で優勝した。卓球一家で小さい頃から二人三脚でやってきた2人。真理子さんは平野選手が好きなものを的に使って、コントロールを磨かせた。小さい頃、平野選手は勝ちへのこだわりを強く見せていて、母は「卓球が自己表現の場なのでは」と感じ、いい形で表現してもらうために日々、練習を重ねていった。7歳で選手権に優勝し順調に進んでいったが、、リオデジャネイロオリンピックの代表争いに敗れ挫折を味わった。真理子さんは控え選手と頑張るよう娘の背中を押した。リオでは練習する選手の脇で球拾いをしていた。試合では喜ぶ選手を観客席から見つめていた。生きてる中で一番悔しかったと話す平野美宇。この時からより練習に励むようになった。全日本卓球選手権で石川佳純と決勝であたり勝利した。母もオリンピックに向けて確かな手応えを感じていた。

「ご意見 FAX03-3468-3208 HPまたは♯シブ5時」のテロップ表示。

オリンピックのあとの世界選手権で日本人が初めて優勝し活躍した選手だという話をした。

キーワード
光正さん
伊藤美誠選手
東京オリンピック
全日本卓球選手権
リオデジャネイロオリンピック
HP
♯シブ5時
中央(山梨)
石川佳純
世界選手権

シブ5時女子会 (バラエティ/情報)
17:41~

独身女性が買ってしまうと結婚ができなくなるというウワサがあるが実際にマンションを買った女性たちに話を聞いた。 

HPまたは#シブ5時のテロップ。

女性たちが買ったマンションの自慢の間取りを公開した。マーケティング会社に勤める横山さんは6年前に1LDKの部屋を購入した。このマンションはバルコニーが広くバルコニーで見下ろしている感が味わえると話した。環境コンサルティング会社に勤める女性は中古で購入しリノベーションしホテルのような洗面所が自慢だと話した。不動産会社勤務の長島さんは風呂周りがお気に入りで浴室にはリストサウナがあり2~3時間半身浴をしていることもあると話した。

HPまたは#シブ5時のテロップ

マンションを購入した理由について一生シングルでもかまわないという考えでマンションを購入したという女性が多かった。家を買うと結婚できなくなるという話については家を持っている女性のほうがいいという男性も中にはいるので抵抗はなかったと話した。またマンションを購入したあとに結婚したのが4人中3人いてマンションは結婚するための武器とも言えると女性たちは話した。

HPまたは#シブ5時のテロップ

独身の長島さんは結婚してもいいが1人の時間が長く自分のペースを崩されたくないから独身でもいいと話した。またもし結婚するなら同じマンションの別の部屋に住んでくれるのが理想だと話し、女性たちは男性に頼らなくてもいいという考えが共通してあることが分かった。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

環境コンサルティング会社に勤める池田さんは家を買って仕事が終わった後にいろいろなことができるのがありがたく幅が広がり自分が変わったと話す。IT企業に勤める澁谷さんは何千万円の負債を抱える覚悟をしたのが1回あればものすごく度胸がつき仕事や生活の自信に繋がったと話す。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

購入した時は独身だったがその後ライフスタイルが変化し去年子どもが生まれた渋谷さんは子どもの成長につれてマンションが手狭になるためマンションが売れるかどうかという悩みを抱えている。しかし専門家は単身者の世帯が2030年に全世帯の4割近くになるため狭小マンションのニーズが高まるため心配しすぎなくても良いと話している。

キーワード
千代田区(東京)
HP
#シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

あすからは再び寒くなるので、ダウンコートを使ったコーディネートを紹介した。

ニュース (ニュース)
17:59~

アメリカトランプ大統領が中東・アフリカ7カ国を入国停止にしたことをうけIATAは全航空会社に周知し全日空と日本航空は対象となるアメリカ便への搭乗を断る方針になった。2社は全日空と日本航空の予約・搭乗手続きで対象となることが分かった段階で方針を伝えるとしている。日本航空は搭乗を強く希望する場合強制送還の費用を自己負担するおそれがあると知らせた上で個別相談に応じるとした。全日空と日本航空はIATAの情報とアメリカの状況をホームページなどでも説明していきたいとした。国土交通省はアメリカの航空当局から連絡がないことから航空会社に指示を出していない。まだ対象者が搭乗しようとしたケースは確認されていない。

信託銀行2行が東芝に損害賠償を請求することを決めた。三菱UFJ信託銀行と日本マスタートラスト信託銀行が損害賠償請求することとなった。不正会計問題の影響で東芝の株価が急落し顧客から預かった運用資産が目減りしたことが原因だ。東芝に対して10億円あまり損害賠償を求め3月までに共同で起こすとしている。東芝は事実を把握していないためコメントできないとした。日本トラスティ・サービス信託銀行も130億円あまりの損害賠償を東芝に求める裁判を起こすとしている。

福島第一原発2号機で原子炉の真下に燃料デブリを発見した。今後はロボットを入れて詳しく調べるという。東京電力は2号機の格納容器内部をカメラで撮影する調査を今朝から再開し作業用の床の上に黒い塊をみつけた。

カナダのケベック州のモスクで複数の男が銃を乱射し6人が死亡し男2人を拘束した。8人がケガをし病院で手当を受けている。州首相はテロとした。事件当時モスクでは夜の集団礼拝が行われており目撃者の話からマスクで顔を覆った男2人がモスクに入り銃を発砲したという。警察は事件の背景を調べている。トルドー首相はイスラム教徒へのテロ行為と声明を発表し捜査に全力を挙げる姿勢を示した。

トランプ大統領はファンギョアン首相と電話会談をし、北朝鮮に対してアメリカ、韓国軍の強化すると確認した。アメリカのマティス国防長官は来月2日から韓国国防相と会談をし北朝鮮の核・ミサイル開発への対応と意見交換をするとみられる。

那覇空港で自衛隊のF15戦闘機のタイヤが外れ滑走路で動けなくなった。那覇空港は民間の航空機を含め2時間以上離着陸ができなくなった。午後3時10分頃に使用再開できるようになった。一部の便は他の空港やアメリカ軍の嘉手納基地に着陸し多数の便に欠航や遅れがでていた。航空自衛隊はトラブルの原因を調べている。

キーワード
トランプ大統領
IATA国際航空運送協会
全日空
日本航空
国土交通省
東芝
三菱UFJ信託銀行
日本マスタートラスト信託銀行
日本トラスティ・サービス信託銀行
東京電力
福島第一原発2号機
燃料デブリ
羽田空港
東京地方裁判所
モスク
クイヤール州首相
トルドー首相
イスラム教徒
ケベック州(カナダ)
ケベック・シティー(カナダ)
ファン・ギョアン首相
マティス国防長官
アメリカ
韓国
北朝鮮
那覇空港
F15
航空自衛隊

エンディング (その他)
18:09~

平野美宇についてのお便りをよんだ。

キーワード
平野美宇
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送