『満月の夕』〜震災から生まれた歌の20年〜 2015年1月17日放送回

放送日 2015年1月17日(土) 23:15~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

阪神・淡路大震災を機に生まれた歌、「満月の夕」。この歌は、ミュージシャン中川敬が震災直後に見た避難所の光景と被災者の心情を綴っている。

キーワード
阪神・淡路大震災
満月の夕
SOUL FLOWER UNION

『満月の夕』〜震災から生まれた歌の20年〜 (バラエティ/情報)
23:16~

1995年1月17日午前5時46分阪神・淡路大震災が発生、住まいを失った人々は避難所での生活を余儀なくされた。こうした人々にボランティアで演奏を行うバンド「SOUL FLOWER UNION」が現れた。メンバーの伊丹英子さんは、震災当初壊れた家で引きこもるお年寄りのことが気にかかりこの活動を提案した。中川敬は普段バンドで弾いているギターを三線に持ち替え、被災地のお年寄りのために民謡や戦前の流行歌を歌った。

神戸・長田区の南駒栄公園は当時最大級の避難所があった。日本人はもとより、ベトナム人や在日朝鮮人が肩を寄せあって暮らしていた。演奏を終え焚き火を囲みながら話していたときに余震についての話が浮かび上がった。その日は地震発生から初めての満月の日であり、皆が満月を見るのが怖いと話していたと言う。その時に一気に言葉もメロディーも流れるように出てきて書き上げたと言う。被災してにも関わらず皆が人のために働いていたのが忘れられないという。

兵庫 西宮市すばる福祉会は障害のある人の支援を行っている。西さんの作業所は大きな被害を受けたにも関わらず毎日炊き出しをしていた。炊き出しに来ていたお年寄りに元気になってほしいと中川さんに歌を歌ってもらった。西さんは炊き出しをきっかけに食事の配給を行なうようになった。配食センターで務めている人はこの歌を聞いて心が暖かくなったと話していた。

HEATWAVEの山口洋さんは中川さんと共に満月の夕を作った。一緒に作っていたのにも関わらず中川さんは震災時に曲を勝手に歌っていたことに対して最初は反則だと感じたという。山口さんは東京から見ていた震災を感じた歌詞を書いて別の満月の夕を作ったという。こうして生まれた2通りの意味をもつ満月の夕、その後様々なアーティストによってカバーされていった。

2003年、復興が進む神戸で満月の夕をカバーして若者がいた。ガガガSPは神戸を拠点に活動している。彼ら自身も避難所生活を体験していた。バンドのメンバーが満月の夕をよく聞いていたことからカバーをすることになった。この歌の持つ力を知ったという。街としては震災は風化してほしいと思う。心の傷を持っている人にとっては前を向くために風化してほしいという気持ちだと語っていた。

神戸 長田区のコミュニティ放送局FMわぃわぃ。震災当時、救援物資や給水所などの情報を伝えた。代表の日比野さんは震災後20年の間に何度も満月の夕を流してきた。震災から10年めに満月の夕を初めて聞いた時は原点帰りが出来る感じがすると話していた。

シンガーソングライターの沢知恵さんは、「満月の夕」をいち早くカバーしたアーティストである。当時沢さんは言葉が出てこなかったという。歌いたいが言葉に詰まってしまうという。震災を思い出し景色や悲しみ、いろんな感情が整理できなかったからだと話す。

2011年3月11日に起こった東日本大震災では1万5千人以上が亡くなった。この時に動画サイトでこの満月の夕が再生回数が増えたと言う。満月の夕の2人の作者は被災地を訪れた。福島で度々ライブを行った山口さんは満月の夕を歌った。観客に伝えるためには歌詞の情景が浮かび上がるため心が疲れると話していたが、求められるのであれば役目として歌うと話していた。怪我人の手当で混乱する現場に更に衝撃的な福島第一原子力発電所が爆発したという話がきた。南相馬市では今でも昼間の立ち入りはできても夜間の宿泊はできずに震災の時から止まった光景がある。

2014年12月東京渋谷で山口さんは自ら主催する福島支援プロジェクトに賛同するアーティストとともに満月の夕を歌った。

宮城の女川町を訪れた中川さんは被害状況をみて立ち尽くしていた。現実としてつかめない感じと話していた。その時見つけたターンテーブルを見つけてその本人との交流が始まった。女川には15メートルの津波が来た。高橋さんの家も被害にあった。祖父が亡くなったという。かまぼこ工場を経営している高橋さんは不眠不休で働いていたがふと聞いた曲が満月の夕であった。運転中に聞いたが涙が溢れて声を上げて泣いたと言う。

満月の夕が生まれて20年。かつて避難所があった旧双葉小学校に中川さんは訪れ、満月の夕を披露した。

中川さんが神戸市立地域人材支援センターで観客の前で満月の夕を披露した。

キーワード
阪神・淡路大震災
SOUL FLOWER UNION
長田区(神戸)
HEATWAVE
山口洋さん
ガガガSP
沢知恵さん
GRAPEVINE

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月17日 放送
  2. 次回の放送