NHKニュース7 2015年1月8日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月8日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

パリでの銃乱射事件の映像を背景にオープニング映像。

キーワード
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
19:00~

近年、地方の人口減少や好景気ゆえの人手不足などによる、企業の休廃業が問題になっている。新潟市内の老舗のみそ蔵は、販路縮小により売上が伸びなかったこと、後継者がいないことから、休廃業を決めた。帝国データバンク情報部・藤森部長は、地域を長年支えた企業ほど人口減少の影響は大きいと指摘する。島根では、若者の都市部流出による人手不足などが原因で休廃業した建設会社が増加している。島根県は人材確保にむけ業界団体との勉強会も始めたものの、根本的な解決には繋がっていないのが現状。

今日、民主党代表選挙候補者3人は日本記者クラブ主催の公開討論会に出席した。岡田氏は衆議院選挙前に細野氏から「維新の会と合流すべき」と提案されたことを明らかにし、それに対し、細野氏は一つの提案にすぎず考え方の一致が無い限り合流できないという考えに変わりはないと述べた。また、集団的自衛権の行使容認については、長妻氏は否定的、細野氏は肯定的、岡田氏は中立的な意見を述べた。

マルチ商法によって布団を販売していた東京・新宿の会社「ロイヤルジャパン」が、あすから9ヶ月間の勧誘業務停止の処分を受けた。、会社は3年間に80億円の売上を出していたものの、月に1セットでも販売できた者は全体のわずか5%だったという。実際にはない効能を伝えたりしていたことから、消費者庁は特定商取引法に違反するとした。当社は、内容を確認した上で対応を考えていきたいと述べた。

日本自動車販売協会連合会などの調査によると、去年国内で最も売れた車はダイハツ工業のタントで、軽自動車がトップになったのは6年ぶり。上位10車種のうち、7車種を軽自動車が占め過去最多となった。

プロ野球の現役最年長・中日の山本昌投手が、史上初の50代の勝利に向けて、鳥取市で自主トレーニングを始めた。山本投手は去年、プロ野球の最年長投手選手の記録を64年ぶりに更新した。

テニスの錦織圭選手はきのう今シーズン最初のシングルスに快勝し、明日の準々決勝に向けて調整をおこなっている。 今シーズンの錦織選手の課題はサーブの向上で、ラケットやにぎり方を改良した結果、初戦でサービスエース7本を決めてその成果を見せた。あすのシングルス準々決勝ではオーストラリアのトミック選手と対戦する他、ダブルスでも準決勝出場が決まっている。

パリの新聞社「シャルリ・エブド」で12人が死亡した銃乱射事件で、フランス当局は、かつてイラクに戦闘員を送り2008年に有罪になった男とその兄の2人によるものである可能性が高いとして、名前と顔写真を公開し行方を追っている。事件から一夜明け、パリ市内では厳戒体制がとられている中、犠牲者の追悼が行われている。犯人の男たちは「アラーは偉大なり」と叫び車で逃走する様子をとらえた映像が公開されている。男らが「預言者の復讐をした」と叫んでいたこと、自動小銃の扱いに慣れていたことなどから、イスラム過激派の関係者が関与している可能性が高いと見られている。フランス政府はパリと周辺地域の警戒レベルを最高レベルに引き上げた。捜査当局は、目撃証言などから犯行グループは3人とみて行方を追っているが、このうちの1人は7日夜に出頭し、警察に身柄を拘束されている。

テロ組織の専門家・公共政策調査会の板橋功氏による解説。定例の編集会議や主要な編集者たちが集まっているところをピンポイントで狙っていることから、事前に調査されていたと思われる。また、短時間に12人を殺害したことから、犯人は戦闘経験がある人物であることが伺える。また、パリ南部では、新たに警察官ら2人が男に自動小銃で撃たれた事件が起きており、新聞への銃撃事件との関連を調べている。

パリ現地から、権平アナウンサーによる最新状況の報告。8日の事件と新聞社銃撃事件との関連性はまだわかっていない。この他、フランスでは、モスク近くのケバブ店での爆発事件や銃声が聞こえる事件が起こっている。

パリ銃撃事件の襲撃の標的となった週刊新聞・「シャルリ・エブド」は、事件直前にツイッター上にイスラム過激派組織の指導者の“イラスト”を公開していたことがわかった。 イスラム国の指導者・バグダディ容疑者が新年のあいさつをする姿が描かれており、事件との関連性はわかっていないものの、銃乱射の男たちは「預言者のかたき討ち」と叫んでいたと伝えられている。事件後、イスラム国の支持者と見られる人物が、ツイッターにこのイラストとともに「これが報復だ」ちうコメントを載せている。

銃撃の対象となった「シャルリ・エブド」の編集長・シャルブ氏は、3年前のNHKの取材で、「宗教も哲学と同様に批判したりからかったりしていいはずだ」と述べていた。当時、イスラム教の風刺画を掲載したことでイスラム教徒から非難されていた他、前年には編集部の建物が放火される事件が起きていたが、シャルブ氏は、表現の自由が狭まられることを危惧し、風刺を続ける考えを強調していた。

事件に対する抗議運動が世界中で行われている。また、フランスのバルス首相は、事件前から兄弟の行動を監視していたという。捜査当局は他にも関係者がいないか調べを進めている。

整備新幹線をめぐり、政府・与党のワーキンググループは、財源が確保できる見通しが立ったとして、北陸新幹線の金沢~敦賀の延伸区間を3年、北海道新幹線の新函館北斗~札幌の延伸区間を5年、九州新幹線の長崎ルートを可能な限り開業前倒しすることが決定した。

日銀が先月上旬にかけておこなった生活意識調査によると、1年前と比べて景気が悪くなったと答えた割合が3期連続が増加した。1年前と比べた暮らし向きに関しても、ゆとりがなくなってきたと答えた割合は3期連続で増加し、悪化した。

南極海で活動する調査捕鯨船団が山口県下関市の港から出港した。去年、国際司法裁判所がこれまでの方法での捕鯨中止を命じたことを踏まえ、今回は捕鯨せずに、目視でクジラの数を確認したり、クジラの皮を採取しDNAを分析したりして、調査をおこなう予定。

去年の新車販売ベスト10を発表。1位はタント(ダイハツ)。2位はアクア(トヨタ)。3位はフィット(ホンダ)。4位はプリウス(トヨタ)。5位はN-BOX(ホンダ)。6位はワゴンR(スズキ)。7位はデイズ(日産)。8位はN-WGN(ホンダ)。9位はミラ(ダイハツ)。10位はムーヴ(ダイハツ)。

キーワード
板橋功第1研究室長
シャルリ・エブド
バルス首相
藤森徹部長
堀川万洲夫さん
中筋豊通会長
峰村浩司課長
長妻元厚労大臣
長妻元厚生労働相
細野元幹事長
岡田代表代行
タント
山本昌投手
錦織圭選手
イラク
パリ(フランス)
イスラム過激派
公共政策調査会
モスク
ツイッター
イスラム国
バグダディ容疑者
シャルリー・エブド
シャルブ氏
NHK
イスラム教
帝国データバンク
新潟市
安来(島根)
島根県
民主党
民主党代表選挙
日本記者クラブ
衆議院
集団的自衛権
維新の会
マルチ商法
特定商取引法
新宿(東京)
首相官邸
整備新幹線
政府
与党
北陸新幹線
北海道新幹線
九州新幹線
金沢
敦賀
新函館
札幌
長崎
調査捕鯨船団
国際司法裁判所
DNA
下関市(山口)
南極海
日本自動車販売協会連合会
ダイハツ工業
ダイハツ
トヨタ
ホンダ
スズキ
日産
アクア
フィット
プリウス
N-BOX
ワゴンR
デイズ
N-WGN
ミラ
ムーヴ
中日
プロ野球
鳥取市
ブリスベン(オーストラリア)
トミック

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (バラエティ/情報)
19:29~

富山県射水市に飾ってあるダイオウイカの巨大なスルメエンディングが紹介され映像が流れた。

キーワード
射水市(富山)
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送