所さん!大変ですよ 「ケガ人続出!?低すぎるガード下の謎」

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 19:30~19:57
放送局 NHK総合

番組概要

ケガ人続出!?低すぎるガード下の謎 (バラエティ/情報)
19:30~

大阪・淀川区にけが人が続出する危険なスポットがあるということで調査した。そこにあったのは1.2mのガード下だった。人々は自転車に乗り結構なスピードでこのガード下を通り抜けていった。ここは車両通行止めで自転車から降りて通らなければいけない。とくに夜間は視界が悪くなるため頭をぶつけて大怪我をするひとがあとを絶たないという。なぜこんなに低いのかを調べてみた。かなり昔に作られたので現行の道路法が適用されていないという。高くするには上に鉄道が通っているために莫大な費用がかかり、下には水道管が通っているのでこれ以上掘れないという。水道管を深くするには最低でも1から6か月水を止めて水道管を移設する必要があり、周辺の工場地帯への影響は計り知れないという。そのためこのガード下を放置せざるを得ない。

所ジョージは「1m20cmって半端、すっといける高さだからいけないんじゃない。もうちょっと低くしてみたら」などと話した。澤口俊之は「あそこをピカピカさせちゃえば注意が向く」などと話した。

東京・高輪にも高さ1.5mのひくすぎるガード下があり「ちょうちん殺しのガードした」と呼ばれている。大阪の寄りは高いが長さが230mもある。上にはJRの線路が20本も通ってるうえに、近くには線路を横断できるルートがない。タクシーの上についているものを「ちょうちん」というが、このちょうちんをぶつけ壊してしまうタクシーが続出し「ちょうちん殺しのガードした」と呼ばれている。ちょうちんを作る会社では、短くしてくれという依頼が舞い込んだという。

高輪のガード下も下に水道管が通っていて下げれないという。所ジョージは「水道管ってそんなにさわれないものなの?」などと話した。

水道管に潜入して老朽化所をみつけるロボットが開発されているという。水道管に入り画像や映像を撮影したりすることができる。垂直方向にも登る事もできる。また100年もつと言われている最新式の水道管も開発されている。この水道管は自動回復することができるという。

節水をすればするほど水道料金が上がってしまうからくりを紹介。少子高齢化で人口が減ると売上が減ってしまう、節水も売上が減ってしまう。そのため必要なお金を確保するために値上げせざるを得ないという。モーリー・ロバートソンは「水道料金をちょっとずつあげげていけば40~50年で回収できはず」などと話した。牛窪恵が空気から水を作るウォーターサーバーを紹介した。その水を飲み所ジョージは「普通の水だけど、この空気中のお水でしょ」などと話した。

日本全国の水道管は66万km。地球16周の長さになる。東京・北区にある霜降銀座商店街では2018年7月、水道管が破裂し水浸しになった。深夜3時に水道管が破裂し、朝になると深いところでは50cmになり川のようになってしまった。水道管の破裂の原因は老朽化だった。水道管の法廷年数は40年で、破裂したものは設置50年で腐食により大きな穴が空いていた。水道管の老朽化による事故は年万2万件もあるという。

約10万kmの水道管が古くなり交換しないといけないという。古くなった水道管を交換するのに1kmで1億円かかる。掛け算すると10兆円になると専門家は話した。

水道管の水もれを探り当てるハンターがいるということで、横浜の住宅街に向かった。男性は音で水もれを調べているという。ハンターが指摘した場所を掘ると、地下1mから水が吹き出していた。

福井名物の越前そばが大ピンチだということで福井市の蕎麦屋を訪れた。福井市の水道水は6割を地下水からひいている。この地下水にはミネラルが多く含まれている。そばはすべての工程で大量の水を使うため水の良し悪しが味を左右する。2018年、1立方メートル辺り139円だった水道料金が2019年は立方メートル辺り171円と2割も上がった。

なぜ2割も水道料金が上がったのか1番の理由は老朽化した水道管の交換費用だった。それだけではなく、人口減少や節水により料金収入が減ってることも大きな要因だという。

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

キーワード
淀川区(大阪)
大阪市建設局
高輪(東京)
北区(東京)
霜降銀座商店街
越前そば
福井市(福井)
ミネラル
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送