所さん!大変ですよ 「ドラッグストア 謎のヒット商品」

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 19:30~19:57
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

今ドラッグストアが熱い。薬に化粧品、お菓子まで取り扱う品は2万点以上。最近では生鮮食品やパン、惣菜まで販売する新業態まで登場した。そんな中意外なものがシニアの間で大ブームになっている。

ドラッグストア 謎のヒット商品 (バラエティ/情報)
19:30~

ある調査によると日本人の4人に1人が週1回はドラッグストアを利用している。シニアが愛用しているのは赤ちゃん用のあるものだった。

赤ちゃん用品を愛用するシニアに話を聞くため神奈川・横浜にあるプロレスの練習場を訪ねた。現れたのは御年77歳の現役レスラー、グレート小鹿さん。グレート小鹿さんが愛用していたのは赤ちゃん用の粉ミルクだった。10年前に体力の衰えを感じ試行錯誤している時に飲み始めた。飲んでからは粉ミルクのおかげで体調がよくなったという。さらにお肌の調子もよくなった。

調べていくと、粉ミルク健康法は静かなブームになっていた。専門家は赤石定典さんは「母乳に近い状態で作られているのでタンパク質、DHA、鉄分、カルシウムなどが含まれている。おとなにとってもいい成分。脂肪分が多いため飲み過ぎに注意が必要」などと話した適量はコップいっぱいで消化もいいという。巣鴨で飲んでいる人を探してみると10人も見つかった。

東京・杉並区にある救心製薬では大人用の粉ミルクを製造した。赤ちゃん用に比べて甘さ控えめで糖質も40%ほどカットされている。一昨年前に比べると昨年は6倍以上売り上げたという。人気を受けてドラッグストアには専用コーナーまでできていた。最近では抹茶味やポタージュ風味まで登場している。

スキムミルクは牛乳を乾燥させて脂肪分を取り除いたもの。粉ミルクは牛乳に葉酸やカロテンなど栄養素を加えて母乳に近づけたもの。2018年にラクダの乳を原料とした粉ミルクが発売された。ラクダの乳は低脂肪低カロリーになのにビタミンCが牛乳の3倍もある。高級品で日本の粉ミルクの約6倍の値段だという。粉ミルク以外にも、ベビーパウダーが人気。絡まったアクセサリーにかけるとあっという間に解けると話題。さらに靴ずれ防止にもなる。

就活生が手放せない医薬品とは?。東京・有明の日本最大級の合同会社説明会で聞くと女子大生の8割以上が目薬を所持していた。複数の目薬が必要という大学生もいる。3種類を使い分ける宮田さんに密着。企業への提出物はほぼスマホかパソコンで入力。まず疲れ目に効く目薬を使用。つづいて企業を訪ねる前に白目を綺麗にするという目薬を使った。午後6時過ぎ、一日の終わりに使うのがものもらいを防ぐ目薬を使う。

ドラッグストアの取材をすすめていくと新しい情報が分かった。就活生に意外な医薬品が大人気だった。

ある製薬会社では50種類以上の目薬を開発している。この会社では高級目薬の配合は昔から変わっていないが、成分の組み合わせや濃さを工夫してより効果感の高い目薬を開発しているという。

目薬を3種類立て続けにさすことについて井上さんは「1時間程度、間をあければ違う目薬をさしても問題ない」と説明した。そして脳科学の澤口さんは「目は脳の窓で、目が疲れると注意力が下がる」と解説すると、モーリーさんは「メジャーリーガーでも目薬は任期で、元レッドソックスのハンリー・ラミレス選手も日本製の目薬をさしていた」などと話した。

都内のドラッグストアには100種類近くの目薬があった。1000円以上のものが一番売れているという。高級目薬は何が違うのか?

キーワード
粉ミルク
タンパク質
DHA
鉄分
カルシウム
巣鴨(東京)
杉並区(東京)
救心製薬
スキムミルク
葉酸
カロテン
低脂肪
低カロリー
ビタミンC
有明(東京)
目薬
ものもらい
レッドソックス
ハンリー・ラミレス選手

鋼太郎のちょっと大変ですよ! (バラエティ/情報)
19:51~

最近ドラッグストアで爆発的に売れ出したのが「液体ばんそこう」だった。液体で傷口をコーティングし防水効果もある。買っているのは中国人の観光客だった。中国では水質の問題もあるため液体ばんそこうがいいという。取材したドラックストアでは先週1週間で200子ぐらい売れたという。

中国観光客に売れているものは「ピーチ系の商品」だという。中国では桃が昔から縁起がいいとされている。

日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

キーワード
港区(東京)
液体ばんそこう

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送