所さん!大変ですよ 「そんな所に!?お父さんの居場所」

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 23:50~ 0:17
放送局 NHK総合

番組概要

そんな所に!?お父さんの居場所 (バラエティ/情報)
23:50~

今回は自宅に居場所がないお父さん必見。お父さんの居場所問題を取材すると深刻だということが判明した。お父さんたちがどこに居場所を確保したのか。

東京都内に住む女性は2階建て4LDKの家に夫婦と子供3人の家に住んでいる。女性と子供たちの部屋はあったが、お父さんの部屋はなかった。そのためお父さんはベランダを改造して居場所にしていた。パラソルを用意しシェードを張り雨が入らないようにしていた。お父さんは「1人になりたい時間もある、かといって1人で飲みに行って夜遅くなることはしたくない。家族と過ごす時間は大切にしたい」などと話した。

調べを進めるとあの手この手で居場所を作っている男性たちを発見した。とある男性は1畳のクローゼットが夫の個室になっていた。押し入れを改装している男性もいた。街のお父さんに家に居場所があるかを聞くと4割のお父さんたちが家に1人になれる場所がないという。

わずか10分で家に個室を作れるという製品を発見した。それはダンボール製の個室で値段は約10万円。調べてみると他にも数多くの簡易個室が売られているのが判明。中には80万円の高級品もあった。

1万3000円の個室を買ったという人のもとを訪ねた。物置代わりに使っている部屋の片隅に、ダンボール製の個室があった。男性は妻と娘との3人家族。職業は脳外科医でいつでも急患に対応できるように病院の近くに住む必要がある。現在住んでる家は手狭で自分の部屋が造れないという。男性の趣味は日本刀鑑賞でこの個室でいつも見ているという。妻は「夫が個室に入ってくれると娘も安心して自分の部屋で遊べる」などと話した。

合原明子は「個室はないですけどケンカしたときに同じ部屋にずっと気まずい感じでいるのがつらい」などと話した。社会心理学者の渋谷昌三さんは「テリトリーという概念がある。個室がなくても私のものという目印があれば自分のテリトリーとなる。それがあれば堂々と帰れる」などと話した。牛窪恵は「「家の中を諦めて車の中を居場所にする人もいる」などと話した。澤口俊之は「もともと人間の中には孤独が好きな人もいる。テリトリーがないと最悪、認知症になる」などと話した。

キーワード
アイシェア

鋼太郎のちょっと大変ですよ! (バラエティ/情報)
00:02~

女優の高木美保が落ち着ける場所はトイレだった。徹底的にカスタマイズし足湯やマンガ、オーディオなどが置かれている。更に、食事をしたりお茶を飲んだりもする。高木美保は「トイレとは別にちゃんとした書斎もあるが書斎にいると仕事をしないとってなってしまう、トイレは仕事が入らない平和な場所」など話した。

キーワード
那須町(栃木)

そんな所に!?お父さんの居場所 (バラエティ/情報)
00:06~

高木美保の自宅のトイレをスタジオに再現した。トイレ空間の多目的化はメーカーも力を入れている。高木美保は「10年前に家のトイレを公表したんですよ、マネしてると思う」などと話した。

東京・新橋ではフリースタイルのラップで語り合う会が開かれていた。話を聞くと、ここに居た人は殆どが週に1度、ここで会うだけの他人同士だった。2年ほど前から自然的に集まるようになったという。ここでは仕事や家庭の愚痴などを思い切り吐き出せるという。36歳のシステムエンジニアの男性の家族はどう思ってるか、後日自宅に同行させてもらった。男性は2人の子供と妻との4人暮らし。家に帰ると男性は家族全員文の食事を作った。男性は毎日3食、家族の分のご飯を作っている。今回、男性は妻への感謝の気持ちをラップで伝えた。妻は「かっこよくない、伝わらない。今日も頑張ってるねとか好きだよとか毎日言ってほしい」などと話した。

海外でもイギリスのパブやイタリアのカフェのような家と職場意外の第3の居場所「サードプレイス」が大事と言われている。アメリカではダーツのようにオノを投げる場所がオープンした。

所ジョージが「コンドコソ飛んでいく」を披露した。所ジョージは「これ替え歌じゃなくてオレのオリジナル。スピリットが違うから」などと話した。

キーワード
新橋(東京)
コンドコソ飛んでいく

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送