所さん!大変ですよ サラリーマンが突然 夢の社長に!?

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月31日(木) 4:02~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
04:02~

シニア必見 夢の社長になれる!?

池末昌博さんは以前キッチン用品などを扱う企業に勤めていたが去年退職しハイヒール用のアクセサリーの社長になったという。もともとこの事業を始めた人物から事業を買い取ったという。従業員はいないものの在庫・仕入先・売り場も揃った状態で200万円台でお買い上げ。池末さんは「お膳立ては完璧にできている状況。起業と比べたら全然違いますね」と話した。周りからは社長と呼ばれている。

調べて見るとほかにもパラシュート社長が見つかった。この男性は副業として子ども向け工作教室の事業を購入。価格は教室・教材すべて込みで250万円。ところが、いざ始めると家族で過ごす時間が激減した。男性は1年も経たずに事業を売ろうと考えている。男性は売ったお金でまた違う事業をスタートしたいと話した。男性たちが事業を見つけた仲介サイトの運営会社を訪ねた。脱サラ以外にも副業や定年後に事業を始める人も多いという。利益を上げている企業がなぜ売りに出される?

密着!事業引き継ぎ優良企業が売られるワケ

こうした事業はネットで売られているが購入前には売り手と買う手が面談して事業の引き継ぎをする。また、必ずもうかるとは限らない。澤口さんが社長に向くかどうかは遺伝子が関係する、社長になると脳機能が低下するおそれがあると話した。牛窪さんが1970年には社長になりたい新入社員が3割だが今は1割に満たないぐらいだと話した。モーリーさんはイギリスのマイケル・アシュクロフト卿は1974年清掃会社を1ポンドで購入し3年後に130万ポンドで売却したと話した。

ある男性を訪ねた。名刺には落ち武者プロデューサーと書かれていた。鎌倉市非公認キャラクターの「おちむん」が登場。男性は去年このビジネスを購入しプロデュース権とグッズを譲り受けた。この半年間、売り上げはゼロで交通費などは持ち出し状態だという。男性は「お金になるってよりも生きがいを得たのが大きい」と話した。男性は家族にかまってもらえない寂しさを埋めるように「おちむん」にはまっていったという。男性は「いい買い物だった」と話した。

男性のお子さんが「おちむん」を最初に見たときの第一声は「キモッ!」だったそうです。澤口さんは脳は新しいことにチャレンジすると記憶力が上がるので長生きするかもしれないと話した。モーリーさんはイギリス・ヨークシャーの「マスコットゴールドカップ」を紹介した。キャラクターたちが徒競走するレースで2015年には125のキャラクターが出場して世界記録になった。

東京・品川区にある水道工事会社の社長を訪ねた。経営に問題はないのになぜ会社を手放すのか。社長は現在64歳で後を継ぐ人がいない。一時は廃業も考えたが、会社を売りに出してみるとわずか3か月で買い手が見つかった。先月、仲介業者立ち会いのもと譲渡式が行われた。男性はしばらく会社に残り業務を引き継いでいく。男性は先祖には悪いような気もするが会社をなくさないからいいのかなと話した。

調べて見ると後継ぎが決まっていない中小企業は年々増えておりその数127万社にものぼる。東京・大田区で町工場を回っている男性がいた。男性は事業引き継ぎの仲介業者で廃業の危機にある中小企業を買いたい人とつなげる。この工場は黒字経営を続けているが後継者が決まっていない。男性は日本の宝を捨てずに引き継ぎつないでいきたいと話した。

牛窪さんが高崎市役所の「絶メシリスト」を紹介。高崎市内には店主が高齢化・後継者がいない飲食店がたくさんあり、市がネットで後継者を募っている。澤口さんは木村佳乃さんのような性質はむしろベンチャー企業向きだと話した。モーリーさんもせわしなさはベンチャーに向いていると話した。

キーワード
品川区(東京)
新橋(東京)
マイケル・アシュクロフト卿
鎌倉(神奈川)
おちむん
ヨークシャー(イギリス)
マスコットゴールドカップ
日本経済新聞
大田区(東京)
絶メシリスト
高崎市役所

エンディング (その他)
04:29~

所さん!大変ですよの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送