NEXT 未来のために 熊本地震2か月「密着 日赤こころのケアチーム」

『NEXT 未来のために』(ネクスト みらいのために)は、NHK総合テレビジョンの教養ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月13日(月) 2:10~ 2:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:10~

熊本赤十字病院では熊本地震の発生以来、多くの傷病者を救助してきた。地震発生からまもなく2か月を迎えるなか、被災者に影を落とす心の問題が深刻さを増している。東日本大震災後には自殺が相次ぎ、日本赤十字のこころのケアチームが悲劇を繰り返さぬため対応に乗り出してきた。

キーワード
熊本地震
益城町総合体育館
熊本赤十字病院
東日本大震災
日本赤十字社
こころのケアチーム

熊本地震2か月「密着 日赤こころのケアチーム」 (バラエティ/情報)
02:12~

5月上旬、115人から成るこころのケアチームが発足した。スタッフは5人程のチームに分かれ、熊本地震による被害が大きい地域を巡回していた。熊本・西原村の避難施設ではスタッフが被災者に血圧測定をしませんかと声をかけ、健康状態をチェックしながら口を開いてくれるのを待った。益城町の避難所では東靖子さんが地震の時の状況を語り、相次ぐ地震で自宅は倒壊してまったと明かした。暫くは友人からの連絡に応える気にならなかったが、落胆を和らげてくれたのが避難所で出来た友人だった。

ケアチームは周囲に支えてくれる人がいる東さんはストレスを溜めている様子は見られないと判断した。その数日後は東さんの77歳の誕生日だったが、どこか表情は暗かった。2週間後に隣町のマンションに引っ越すことに懊悩し、ケアチームは心の奥底に想像以上の傷を抱えていたことを肌感覚で知った。また益城町では職員1人当たりの避難者数が東日本大震災を大きく上回り、ケアチームは益城町役場内にリラックスルームを設けた。ある男性職員は被災しながらも1日も休まずに対応にあたり、リラックスルームを訪れても仕事を優先しすぐに辞去した。

リラックスルームに町の写真コンテストに寄せられた地震前の風景写真を設置すると、田上恵美さんは当時には戻れないと突如泣き出した。地震後には遺体の搬送や避難所の運営に追われ、十分な対応ができないことに忸怩たる思いを抱いていた。他にも感情を曝け出す職員の姿が見受けられた。それから3週間が経過し、田上さんは避難所に仮設シャワーを設置する業務に追われていたが、身だしなみに気を配るゆとりができ、職員とも談笑していた。

益城町の避難所となっているエミナースでは東靖子さんと支えあってきた女性が自宅へと戻ることになり、東さんは胸の内を話せる相手が少なくなっていることを実感した。

日本赤十字社 熊本県支部にあるこころのケアチームのスタッフは被災者からの声をひたすら待ち、耳を傾けるという手法でケアにあたってきた。2人の小学生を抱える30代の母親は避難してから睡眠不足に陥り、ストレスを抱えていた。自宅が全壊して避難所暮らしを続けている80代女性はこれからどうすればいいのかと無気力感に苛まれているなど、身体的・精神的に追い詰められている被災者の姿があった。

益城町の避難所で体調を崩した子どもがいるということで、こころのケアチームが対応すべく避難所を訪れた。小学3年の水村蒼生くん、弟の優心くんが登校するのを見送り、看護師の石田久江さんは母の麻岐さんに話を聴いた。避難所を出て自宅に帰ろうと話したら息子が精神的ストレスから腹痛を訴えたという。その後、水村さん一家が数日後に帰宅することになったのを聞き、ケアチームは当たり障りない話をしながら様子を観察した。だが心の奥底を窺い知ることは容易ではなく、何かあれば連絡して欲しいと麻岐さんに伝えた。

水村さん一家は一ヶ月半ぶりに帰宅し、父の将悟さんは心配だがちょっとずつ慣れていけばいいと語った。だが2人の息子に笑顔はなく、地震で歪んだ天井板を見ると夜は避難所で眠ると語るなど今でも地震に恐れを抱いていた。益城町の調査では小学生の4人に1人が今も眠れない、物が落ちてくるのが恐いと答えている。

熊本赤十字病院から中継で、井上キャスターは避難所を出た兄弟は自宅での暮らしで元気を取り戻しているが、地震への恐怖は消えていないというと伝えた。避難所で生活していた東さんはマンションでの生活を始めるも、エレベーターに乗っていると今地震が起きたらと必要以上に警戒してしまうという。避難所を出た被災者はそれぞれの場所で暮らし始めると医療の目が行き届かず、これからの課題となっている。

キーワード
熊本地震
日本赤十字社
こころのケアチーム
西原村(熊本)
エミナース
益城町(熊本)
罹災証明書
東日本大震災
益城町役場
日本赤十字社熊本県支部
益城町総合体育館
熊本赤十字病院

エンディング (その他)
02:38~

NEXT 未来のためにの次回予告。

キーワード
NEXT 未来のために
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送