ダーウィンが来た!生きもの新伝説 アイベックスの崖っぷち生活!

放送日 2013年2月15日(金) 16:05~16:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

今回は、落差数百mの断崖に暮らすヤギの仲間・アイベックスを特集する。

キーワード
アイベックス

第1章 スリル満点!崖っぷち生活 (バラエティ/情報)
16:06~

イスラエルの乾燥地帯の落差数百mに、ヤギの仲間・ヌビアアイベックスが暮らしている。ヌビアアイベックスの大人のオスには大きな角があるが、メスと子どもには無い。

ヌビアアイベックスが谷底にある水場に行くために、断崖絶壁の崖を駆け下りた。ヌビアアイベックスの足は、崖で歩けるように蹄が発達している。

ヌビアアイベックスは水場で水分補給すると、断崖絶壁の崖を登っていった。夜の水場には、タイリクオオカミやキンイロジャッカルなど、ヌビアアイベックスの天敵の肉食獣が現れるためである。

イスラエルの死海は、海水の十倍以上の塩分の水で満たされているため、ほとんどの生物が棲息することができない。

キーワード
ヌビアアイベックス
タイリクオオカミ
キンイロジャッカル
死海

第2章 激突!オスたちの大バトル (バラエティ/情報)
16:16~

10月初旬、ヌビアアイベックス繁殖期が始まり、オスたちが舌を伸ばしてメスにアプローチをかけた。

ヌビアアイベックスのオスたちが、メスを争って角をぶつけあって争った。ヌビアアイベックスのオスの争いは、狙うのは角だけなどルールがある。

ヌビアアイベックスのオスたちの争いは、基本的に1対1で行うというルールだが、稀に第三者のオスが乱入するケースがある。

自分の角で身体を傷つけてしまって、群れから離れて暮らしているヌビアアイベックスのオスに密着。

ヘブライ語で書かれた旧約聖書の中には、アイベックスに関連した記述がある。アイベックスは岩場に住んでいるが、街に出没して植物などを食べる被害が相次いでいる。

キーワード
ヌビアアイベックス
旧約聖書

第3章 壮絶!大角オスvs点々オス (バラエティ/情報)
16:29~

アイベックスの繁殖期が終わりに近づいた10月下旬、自分の角で身体を傷つけてしまって群れから離れて暮らしているヌビアアイベックスのオスが、別のオスと対決して勝利した。

テーマ曲「スマイル スマイル」平原綾香。

キーワード
ヌビアアイベックス
平原綾香
スマイル スマイル

エンディング (その他)
16:32~

番組ではお便り・イラストを募集中。詳しくは番組ホームページまで。

ダーウィンが来た!生きもの新伝説の次回予告。

キーワード
ダーウィンが来た!番組ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送