ダーウィンが来た!生きもの新伝説 レッサーパンダ ヒマラヤの森でかわいい子育て

放送日 2012年6月15日(金) 16:05~16:36
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。今日の主人公は、レッサーパンダ。

キーワード
インド共和国
レッサーパンダ

第1章 かわいい!レッサーパンダの素顔 (バラエティ/情報)
16:05~

レッサーパンダは、中国の南西部とヒマラヤ山脈一帯に暮らしている。現在、世界におよそ1万匹ほど、絶滅の危機に扮している。インドの山奥で、レッサーパンダを増やそうというプロジェクトが立ち上がった。

2匹のレッサーパンダが森の中に放てれてから1ヵ月、自然の中でしっかり生活をしているか調査すると、竹の葉を食べていた。レッサーパンダ前足は、5本の指の他にもう1本、指のような骨が発達しているため、上下から竹をつかむことができる。

冬は、レッサーパンダの恋の季節。木の上に、野生のオスのレッサーパンダと森に放たれたメスのレッサーパンダの姿をとらえた。オスがメスに急接近すると、オスは叩かれてしまった。

キーワード
インド共和国
レッサーパンダ
ヒマラヤ山脈
シンガリラ国立公園

レッサーパンダ 立つのはなぜ? (バラエティ/情報)
16:15~

立つレッサーパンダとして、千葉市動物公園の風太くんが一躍有名になった。レッサーパンダにとって立つのは特別なことではなく、竹の先の葉を食べるときなどによく立つ。さらに、見通しの悪い竹やぶの中で立って辺りを警戒することもある。 

キーワード
風太くん
四川省(中国)
レッサーパンダ
千葉市動物公園

第2章 世界初!かわいい子育て (バラエティ/情報)
16:17~

プロジェクトチームは、野生のペアを発見。追っていた動物園出身の2匹ではないが、チームはこの野生のメスの動きも見守ることにした。

オスと結ばれた野生のメスが、地上から5mのところにある巣に何度も木の枝を運んでいた。メスは、集めた枝を積み上げると出産しやすいようくぼみを作った。

野生のメスが巣作りをしてから数日後、赤ちゃんが誕生。レッサーパンダのお母さんは、たった1匹で子育てをする。生後3ヶ月間は、巣の中で大切に育てられる。

一方で、森に放たれたもう1匹の動きがなくなっていた。発信源をたどっていくと、森に住む肉食の動物に襲われていたことがわかった。

キーワード
レッサーパンダ

ダーウィンNEWS (バラエティ/情報)
16:25~

南アフリカ北西部の草原では、雨季になると体長最大25cmのアフリカウシガエルが現れる。この辺りでは夏の風物詩となっている。大きな体は子どもを守るために有効で、子どもを狙う鳥が接近すると、お父さんガエルは鳥に体当たりして子どもを守った。

キーワード
南アフリカ共和国
アフリカウシガエル

第3章 子どもたちすくすく成長 (バラエティ/情報)
16:28~

野生のレッサーパンダのお母さんと子どもたちの姿を発見。まだ1人で木から降りることはできないようで、お母さんがくわえて運んでいた。

プロジェクトチームは、森に放たれたレッサーパンダの電波をキャッチした。レッサーパンダが食事のため木の室を出た後、中を確認すると赤ちゃんが誕生していたことが分かった。

テーマ曲「スマイル スマイル」平原綾香。

キーワード
レッサーパンダ
スマイル スマイル
平原綾香

エンディング (その他)
16:32~

ダーウィンが来た!生きもの新伝説の番組宣伝。

明日へ 1min (バラエティ/情報)
16:33~

フォトジャーナリスト・高橋智裕さんは、震災の被害が大きかった地区に毎日のように通い、被災地の今を撮り続けている。高橋智裕さんが写真を通して伝えたいものは、被災地を元気にしてくれる子どもたちの笑顔だった。

キーワード
豊間小学校
被災地

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送