ダーウィンが来た!生きもの新伝説 「ハチドリ怪事件!消えた卵と謎の隣人タカ」

放送日 2019年9月15日(日) 19:30~20:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。今回は、「ノドグロハチドリ」を特集する。

キーワード
ノドグロハチドリ
タカ

第1章 事件発生! 卵が消えた (バラエティ/情報)
19:31~

今日の舞台はソノラ砂漠にある森。4月上旬、ノドグロハチドリを観察した。ノドグロハチドリの体長は9cmで重さは3.5g。ホバリングができて、羽ばたきは1秒間に80回。この日、ノドグロハチドリは巣を作っていた。ノドグロハチドリはメスだけで子育てをしており、密集して巣を作る。また、ノドグロハチドリは20~30分に一度の割合で食事に出かけ、巣では尾羽根を広げるなどして、卵を日ざしから守る。産卵から孵化までは2週間ほどという。

産卵から1週間ほど経ったところ、ノドグロハチドリの巣の中から卵が消えていた。カメラで確認したところ、メキシコカケスが巣の中の卵を食べていた。襲われた翌日、ノドグロハチドリのメスが新しい巣を作っていた。メスは春から夏にかけて多い時は5回も卵を産む。繁殖に失敗した時に使っていた巣を使うことはなく、新たに巣を作るが、今回は前の巣とほとんど同じ位置に作った。その後、再びメキシコカケスに卵を食べられた。

ノドグロハチドリのオスは一羽でも多くのメスと結ばれようと、森中を飛び回っていて、子育てを手伝うことはない。5月中旬、メキシコカケスのせいで、ヒナが無事に孵ったノドグロハチドリの巣はなかった。そんなある日、クーパーハイタカが現れて、ノドグロハチドリの巣の近くに巣を作った。すると、メキシコカケスたちはノドグロハチドリの巣に近付こうとしなくなった。ハイタカの仲間は高い木の枝で獲物を探し、ターゲットを決めると急降下して一撃で獲物を捕まえる。ノドグロハチドリが密集して巣を作る理由は、このクーパーハイタカにある可能性がある。

ノドグロハチドリの巣の多くは、クーパーハイタカの巣の近くに分布していた。メキシコカケスがやってきた場合、クーパーハイタカがメキシコカケスを捕えてくれる。調べたところ、クーパーハイタカの巣の近くにノドグロハチドリの巣があった場合の子育て成功率は95%だった。ノドグロハチドリたちはクーパーハイタカを用心棒のようにして、子育てしていた。なお、ノドグロハチドリは小さくてすばしっこいので、クーパーハイタカにとっては割に合わない獲物となる。また、タカもハチドリも渡り鳥で、例年はほとんど同じタイミングで到着するが、この年だけ、タカの到着がひと月以上も遅れていた。

第2章は、ヒナが誕生! 細長いクチバシで狩り。

キーワード
ノドグロハチドリ
ソノラ砂漠
メキシコカケス
クーパーハイタカ

ダーウィンが来た! (バラエティ/情報)
19:49~

ハチドリに研究者がつけた足輪で、移動距離や寿命を知ることができる。調査の結果、ノドグロハチドリの過酷な現実がみえてきた。ノドグロハチドリの越冬地は2000km離れたメキシコの土地で、繁殖期が近づくと、大移動する。

キーワード
ノドグロハチドリ
メキシコ
ソノラ砂漠

第2章 タカに見守られるハチドリのヒナ (バラエティ/情報)
19:51~

ノドグロハチドリのメスが3度目の卵を産んでから2週間後、巣にはヒナたちがいた。生まれたばかりのヒナの食べ物は小さな虫。親が捕らえた虫はヒナに与えるが、いくら食べてもヒナの食欲はとどまらない。孵化から2週間経つと、ヒナが巣からはみ出すほどに成長していた。この頃になると、ヒナは昆虫だけでなく花の蜜も口にするようになる。

ノドグロハチドリが飛ぶ練習をして初飛行をした。ヒナたちは少しずつ飛び方を覚えていき、3か月後には2000kmの長い旅にでなくてはならない。旅に出るとクーパーハイタカに守ってもらえなくなる。

テーマ曲:「AMAZING LIFE」MISIA

キーワード
ノドグロハチドリ
メキシコカケス
クーパーハイタカ
MISIA
AMAZING LIFE

マヌールのゆうべ(本編) (演技/演奏)
19:56~

原作:まずりん

キーワード
まずりん

エンディング (その他)
19:57~

イラスト大募集のお知らせ。番組はNHKオンデマンドで配信する。また、最新情報を続々配信中。

ダーウィンが来た!生きもの新伝説の次回予告。

キーワード
ダーウィンが来た!生きもの新伝説
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
19:58~

大河ドラマ いだてんの番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

あなたも絶対行きたくなる!日本 最強の城 スペシャルの番組宣伝。

プレミアムドラマ 盤上の向日葵の番組宣伝。

JAPAN CUP2019の番組宣伝。

BS1スペシャルの番組宣伝。

パン旅の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送