ダーウィンが来た!生きもの新伝説 なぜ富士山に?草原のヒバリ

放送日 2017年10月8日(日) 19:30~20:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

昭和の歌姫「美空ひばり」その名前の由来となった「ヒバリ」が本日の主人公。美しくさえずりながら天高く飛ぶため感じでは「雲雀」と書く。今回はひばりの行動を大調査。

キーワード
美空ひばり
愛燦燦
ヒバリ

第1章 なぜ高く飛ぶ?ヒバリの謎 (バラエティ/情報)
19:31~

ヒバリは広々とした郊外の公園など、開けた場所に暮らしている。大きさは17センチほどで背丈の低い草原を好み、主な食べ物は地面の昆虫や植物の種など。オスはさえずるときに、冠羽と呼ばれる頭の羽根を立てるのが特長。鳴きながら高く飛ぶのはオスの縄張り宣言で広さは直径50mほど。ヒバリがどこまで空高く飛ぶのか計測に挑戦した。ドローンを使って計測開始したが失敗。次に大型高所作業車を用意しゴンドラに取材班が乗り地上50mまで上昇しヒバリの飛ぶ高さを計測したが50mよりはるか上に行ってしまた。距離測定の達人に依頼し最先端の技術「レーザー距離計」を使いヒバリを追った。その結果ヒバリは110mまで飛んでいた。春オスは自分の縄張りを守るために1日中飛び回り戦い続ける。

ヒバリのオスが高く飛ぶ理由は縄張り見張るためだけではなく。プロポーズの成功にはオスの飛ぶ高さが重要。メスはオスの縄張りを渡り歩いき結婚相手を選ぶ、その時メスはより高く飛ぶオスを選ぶと考えられている。視力はとてもよく100m上空からでも地上のメスを見逃すことはないという。4月になるとヒバリの子育てが始まる。ヒバリは地面に穴を堀り巣を作る。夫婦交代で1日に60回ほどヒナにエサを運んでいるという。ヒバリは天敵が近くにいる時、親鳥はまっすぐ巣に戻ると巣の位置を知られてしまうおそれがある。そのため親鳥は巣から離れた場所をウロウロし相手を惑わし、安全を確認するまでは決して巣には戻らない。ヒナが育つまで2週間、夫婦は協力して子どもたちに食べ物を運び続ける。

第2章はなぜ富士山に?

キーワード
ドローン
レーザー距離計
ヒバリ
トビ

今も昔も人気者!ヒバリ (バラエティ/情報)
19:44~

地域おこしやイベントなどで活躍する、ご当地キャラ、その中にはヒバリをモチーフにした「ひばピー」など数多くある。昭和30年のヒバリの鳴き声の美しさなどを競う、泣き合わせの様子を紹介した。今では無許可でヒバリを飼うことは禁止されている。聞きなしでは「日一分日一分 利取る利取る 月二朱月二朱」と表現された。昔金貸しの商売をしていたヒバリ、お日様がお金をかした、しかしお日様はお金を返そうとしなかった。ヒバリは毎日、お日様の近くまで上がり返すよう叫ぶようになったという。

キーワード
いるティー
入間市(埼玉)
ひばピー
府中市(東京)
鳴き合わせ会
ヒバリ

第2章 なぜ富士山に? (バラエティ/情報)
19:46~

富士山にヒバリが暮らしていることが初めて確認されたのは10年ほどまえ。それまでは平地にしかいない鳥だと考えられていた。富士山では毎年夏に数十羽が確認されている。上田恵介博士に協力してもらい、ヒバリを巣を探すことになった。捜索開始から5時間ようやく、ヒバリの巣が見つかった。今回見つかった巣は標高1600mから2100mの範囲に5つだった。6月巣の近くにリモコン式の無人カメラを設置し、離れた場所からヒバリを観測した。巣には2羽のヒナがいて夫婦が力を合わせて子育てをしていた。ある日、別の巣で親鳥がエサを取りに出掛けた。その直後天候が急変し霧が発生。気温が急激に低下。親鳥は慌てて巣に戻ってきてヒナを暖めていた。さらに恐ろしいのは高山独特の強風で飛び立った瞬間に風に吹き飛ばされてしまった。

ヒバリは畑や牧草地など人間の手が入った開けた草地を主なすみかにしてきた。しかし高齢化などで農業を辞める人が増え、そうした場所が荒れ地に変わってしまっている。都市部でも草原が少なくなっている。平地でヒバリが暮らせる場所は少なくなってきているという。富士山には開けた草原がたくさんあり、気候が厳しくても悪いことばかりではない。常に上昇気流があるため、麓から小さな虫が吹き上げられてくる。ヒバリにとっては、エサがたくさんある場所だった。最近では「浅間山」や「大雪山」でもヒバリが見つかっているという。7月のある日の事、親鳥がヒナに食べ物を運んでいた。台風が日本を北上、夜には富士山付近を通過するという。親鳥はヒナを抱きかかえながら暴風雨に耐えてた。翌朝、台風は去り昨日と同じ姿のままのヒナを暖めている親鳥、そのお腹の下からヒナが顔を出した。その数日後別の巣では、ヒナは随分と大きくなり、巣から外へと出た。これがヒバリの巣立ちだという。まだ飛べないため、当分は歩き回って過ごす。

「スマイル スマイル」平原綾香

キーワード
富士山
ヒバリ
浅間山
大雪山
スマイル スマイル
平原綾香

エンディング (その他)
19:57~

視聴者からのイラストを紹介。イラスト・お便りのあて先は〒150-8001 NHK「ダーウィンが来た!」またはホームページまで。Twitterはじめました。

ダーウィンが来た!生きもの新伝説の番組宣伝。

キーワード
ホームページ
公式Twitter

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送