プロ野球 「楽天」対「西武」〜コボスタジアム宮城から中継〜

プロ野球(プロやきゅう)とは、野球のプロフェッショナルスポーツ(プロスポーツ)形態を指す言葉である。略さずに「プロフェッショナル野球」とも言う。対義語は「アマチュア野球(アマ野球)」である。英語では「professional baseball」と表記される。日本においては、特に日本野球機構(略称:NPB)によって統括されているリーグ(日本プロ野球)と米国、カナダで主に行われるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)を指すが、単純に「プロ野球」とのみいう場合はNPBを表す場合が多い。また、1950年代あたりまでは、職業野球と呼ばれていた(日本最初のプロ野球機構も1938年までは「日本職業野球連盟」だった)。女子野球のプロスポーツ形態については女子プロ野球と呼ばれる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月3日(日) 13:05~17:11
放送局 NHK総合

番組概要

楽天×西武(中継1) (スポーツ)
13:05~

今日のスターティングメンバーの紹介と解説の和田一浩、宮本慎也の紹介。他球場の情報や始球式や国歌斉唱などが行われた。

西武0-0楽天

西武0-3楽天

キーワード
楽天
西武
コボスタジアム宮城

ニュース (ニュース)
15:02~

一昨日の夜、バングラディッシュの首都ダッカで、武装グループが飲食店を襲撃し、現場から20人の遺体が見つかった。JICAの委託を受けて現地で活動していた建設コンサルタント会社関係の日本人7人の脂肪が確認された。このうち東京新宿の建設コンサルタント会社のアルメックVPIでは男性1人、女性2人の死亡が確認された。東京新宿区のオリエンタルコンサルタンツグローバルでは男性3人の死亡が確認された。また片平エンジニアリング・インターナショナルでは男性1人の死亡が確認された。片平エンジニアリング・インターナショナルの社長が今日の昭吾報道関係者の取材に応じた。社長は「JICAから指導を受けるよう伝えたがこのようなことが起きるとは思わなかった。海外派遣社員の安全策を強化する」と話した。

キーワード
ダッカ(バングラディッシュ)
新宿(東京)
JICA
アルメックVPI
オリエンタルコンサルタンツグローバル
片平エンジニアリング・インターナショナル

楽天×西武(中継1) (スポーツ)
15:04~

西武3-3楽天

ここまでのハイライトを伝えた。

西武3-3楽天

羽ばたけ楽天イーグルスを斉唱した。

西武3-3楽天

西武4-3楽天

決勝打を打った中村剛也がインタビューを受けた。ケガから復帰して初めての得点打に感じは悪くなかったと話した。これからはもっと仕事をしたいと話した。

ここまでのハイライトを伝えた。

お互い重い試合だったと話した。どちらも負けられず重い試合になってしまったと話した。西武はいい形で点数が取れたと話した。

キーワード
楽天
西武
コボスタジアム宮城
羽ばたけ楽天イーグルス
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送