プロ野球 「オリックス」対「日本ハム」〜京セラドーム大阪から中継〜

プロ野球(プロやきゅう)とは、野球のプロフェッショナルスポーツ(プロスポーツ)形態を指す言葉である。略さずに「プロフェッショナル野球」とも言う。対義語は「アマチュア野球(アマ野球)」である。英語では「professional baseball」と表記される。日本においては、特に日本野球機構(略称:NPB)によって統括されているリーグ(日本プロ野球)と米国、カナダで主に行われるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)を指すが、単純に「プロ野球」とのみいう場合はNPBを表す場合が多い。また、1950年代あたりまでは、職業野球と呼ばれていた(日本最初のプロ野球機構も1938年までは「日本職業野球連盟」だった)。女子野球のプロスポーツ形態については女子プロ野球と呼ばれる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 14:50~17:59
放送局 NHK総合

番組概要

オリックスvs.日本ハム(中継1) (スポーツ)
14:50~

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス4-1日本ハム。

放送席から中継。解説は和田一浩さんと紹介し、オリックスと日本ハムの試合は4-1でオリックスが2ウラに逆転したと話す。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス4-1日本ハム。

キーワード
オリックス
日本ハム
京セラドーム大阪

ニュース (ニュース)
15:08~

5月10日にニューヨークにある国連本部で菅官房長官が拉致問題の解決へ協力を呼びかけた。別所国連大使は「理解と協力を呼びかけることが出来た」など述べた。また、北朝鮮が発射した 飛翔体について日本の国連外交筋は中国やロシアが短距離弾道ミサイルとみていないと指摘し、追加制裁を提起しても説得するのは難しいという見方をしている。

エンジェルスとマリナーズの試合が行われ、大谷翔平選手が出場しホームランを放った。試合は3-4でマリナーズが勝利した。

キーワード
別所国連大使
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
中国
ロシア
菅官房長官
国連
拉致問題
大谷翔平選手
エンジェルス
マリナーズ

オリックスvs.日本ハム(中継2) (スポーツ)
15:10~

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス4-1日本ハム。

特別ゲストとしてオリックスのマスコットキャラクター「バファローベル」が登場。本日は「オリ姫デー」という事でオリ姫大使を務めていると紹介した。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス5-1日本ハム。

「ベースボール公式Twitter」の告知。

他球団の試合状況を伝えた。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス5-5日本ハム。

オリックスと日本ハムの試合のハイライト映像。

放送席から中継。改めて解説は和田一浩さんと紹介し、オリックスと日本ハムの試合は5-5の同点。前半はオリックスのペースだったが流れが日本ハムに引き寄せている感じになっていると話す。本日は「オリ姫デー」で観客席には一つだけ赤いシートにボールのマークがついた席がある。これは2001年に近鉄と西武の試合で近鉄のローズが放ったホームランボールが当たったシートである。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス5-5日本ハム。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス6-5日本ハム。

オリックスと日本ハムの試合中の映像をダイジェストで紹介。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス6-5日本ハム。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス8-5日本ハム。

オリックスと日本ハムの試合中継。オリックス8-8日本ハム。

キーワード
オリックス
日本ハム
京セラドーム大阪
オリ姫デー
ベースボール公式Twitter
楽天
ソフトバンク
西武
ロッテ
ヤクルト
DeNA
阪神
広島
中日
巨人
ローズ
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送