プロ野球 「阪神」対「中日」〜甲子園球場から中継〜

プロ野球(プロやきゅう)とは、野球のプロフェッショナルスポーツ(プロスポーツ)形態を指す言葉である。略さずに「プロフェッショナル野球」とも言う。対義語は「アマチュア野球(アマ野球)」である。英語では「professional baseball」と表記される。日本においては、特に日本野球機構(略称:NPB)によって統括されているリーグ(日本プロ野球)と米国、カナダで主に行われるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)を指すが、単純に「プロ野球」とのみいう場合はNPBを表す場合が多い。また、1950年代あたりまでは、職業野球と呼ばれていた(日本最初のプロ野球機構も1938年までは「日本職業野球連盟」だった)。女子野球のプロスポーツ形態については女子プロ野球と呼ばれる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月13日(土) 14:50~17:25
放送局 NHK総合

番組概要

プロ野球 阪神vs.中日(中継1) (スポーツ)
14:50~

阪神と中日の試合中継。阪神1-2中日。

阪神と中日の試合ハイライト映像。

放送席から中継。小久保裕紀さんの解説で放送すると話し、3回からの点の取り合いが重要になってくると話した。

阪神と中日の試合中継。阪神1-2中日。

キーワード
阪神
中日

ニュース (ニュース)
15:03~

沖縄・北谷町のマンションの1室で男女2人が血を流して倒れているのが発見され死亡が確認された。死亡したのは米軍兵士と交際していた日本人女性で現場の状況から兵士が女性を刃物で殺害後自殺したとみられる。

「スター・ウォーズ」シリーズの最新作の予告編がアメリカで行われたファンイベントで公開された。予告編はインターネット上でも公開されすでに1000万回以上再生されるなど世界中で話題になっていて、3年前に亡くなったキャリー・フィッシャーさんも登場するシーンもあり、J.J.エイブラムス監督は以前の作品の映像を使うことで物語を前に進めることができたとコメントしている。最新作は12月20日に日米同時公開予定。

キーワード
キャリー・フィッシャーさん
J.J.エイブラムス監督
スター・ウォーズ
シカゴ(アメリカ)
北谷町(沖縄)

プロ野球 阪神vs.中日(中継2) (スポーツ)
15:06~

阪神と中日の試合中継。阪神1-6中日。

NHKの野球情報を伝える「NHKベースボール」の告知。

阪神と中日の試合中継。阪神1-6中日。

他球場の結果を伝えた。

阪神と中日の試合中継。阪神1-6中日。

阪神と中日の試合ハイライト映像。

放送席から中継。小久保裕紀さんは阪神は攻めていったボールではなく投げ損ないのぼーるを打たれていると解説した。

阪神と中日の試合中継。阪神1-6中日。

阪神と中日の試合中継。阪神2-6中日。

阪神と中日の試合の活躍したシーンが流れた。

阪神と中日の試合中継。阪神2-6中日。

阪神と中日の試合中継。阪神2-10中日。

阪神と中日の試合中継。2-10で中日の勝利。

阪神と中日の試合を終えてインタビュー。満塁ホームランを放った京田陽太選手は人生初で思ったより飛んでいなかったが入ってよかったなど感想を述べる。

阪神と中日の試合ハイライト映像。

阪神と中日の試合結果。2-10で中日が勝利した。

キーワード
阪神
中日
甲子園球場
NHKベースボール
巨人
ヤクルト
広島
DeNA
ソフトバンク
楽天
オリックス
西武
ロッテ
日本ハム

エンディング (その他)
17:24~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送