プロ野球 「楽天」対「ソフトバンク」〜楽天生命パーク宮城から中継〜

プロ野球(プロやきゅう)とは、野球のプロフェッショナルスポーツ(プロスポーツ)形態を指す言葉である。略さずに「プロフェッショナル野球」とも言う。対義語は「アマチュア野球(アマ野球)」である。英語では「professional baseball」と表記される。日本においては、特に日本野球機構(略称:NPB)によって統括されているリーグ(日本プロ野球)と米国、カナダで主に行われるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)を指すが、単純に「プロ野球」とのみいう場合はNPBを表す場合が多い。また、1950年代あたりまでは、職業野球と呼ばれていた(日本最初のプロ野球機構も1938年までは「日本職業野球連盟」だった)。女子野球のプロスポーツ形態については女子プロ野球と呼ばれる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月8日(日) 13:05~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

楽天vs.ソフトバンク(中継1) (スポーツ)
13:05~

楽天 0-0 ソフトバンク

楽天生命パークの観覧車には今年新しい演出が誕生。選手のガイドが流れ、さらにゴンドラには1個黄色いゴンドラがあり、乗ると暖かい気持ちになれる何かがもらえるという。

楽天 0-0 ソフトバンク

ここまでの両チームは少し元気がなく、特に楽天は点数が取れていない。事前予想ではともに上位に上げている2チームなので、今後上がってくると思うと話した。

楽天 0-0 ソフトバンク

楽天生命パークの様子とほか球場の試合経過を伝えた。

楽天 0-0 ソフトバンク

ここまでの楽天×ソフトバンクの試合のハイライトを伝えた。

レフトスタンドにはステージが出来て、チアリーダーやマスコットが踊る。さらにこの球場はトランペットなどが禁止されているためスピーカーを設置した。

楽天 0-0 ソフトバンク

ここまでの楽天×ソフトバンクの試合のハイライトを伝えた。

ソフトバンクVSロッテの番組宣伝。熊本での試合は特別な思いがあるという。

楽天 0-1 ソフトバンク

キーワード
楽天生命パーク
楽天
ソフトバンク
熊本県

ニュース (ニュース)
15:18~

鹿児島県日置で起きた殺人事件の容疑者が容疑を認め、親族の女性2人の殺害をほのめかす供述を始めた。容疑者は祖母らの行方不明にも関与していると見られ、警察は容疑者から事情を聴くなどして行方不明の2人の発見を急いでいる。

アメリカの攻撃ヘリコプター「アパッチ」が陸軍基地で訓練中墜落し、兵士2人が死亡。また海兵隊のCH53ヘリコプターが墜落。兵士4人が死亡した。またアフリカのジブチで海兵隊のハリアー攻撃機が墜落した。他にも空軍基地でF16戦闘機が墜落。パイロット1人が死亡した。今月3日からの4日間で7人の兵士が死亡する事態になっている。統合参謀本部のマッケンジー中将は正常な状況ではないが危機だとは考えていないと話している。CH53とF16戦闘機は日本国内の米軍基地にも配備されている。

キーワード
日置(鹿児島)
アパッチ
CH53
ハリアー攻撃機
ジブチ

楽天vs.ソフトバンク(中継2) (スポーツ)
15:21~

楽天 0-1 ソフトバンク

楽天 0-5 ソフトバンク

キーワード
楽天生命パーク
ソフトバンク
楽天

お知らせ (その他)
15:59~

野球中継の継続視聴に関するリモコンの操作方法の案内。

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送