15分でにっぽん百名山 日光白根山

放送日 2018年11月28日(水) 16:05~16:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。今日は日光白根山を紹介。

キーワード
日光白根山

15分でにっぽん百名山 (バラエティ/情報)
16:05~

群馬と栃木に連なる日光白根山は繰り返された噴火によってつくられ、今も活動が続いている。JR上毛高原駅から車で約1時間半、菅沼登山口でガイドさんと待ち合わせて登山開始。道中は雪解けがおそく湿った環境のため、多くの苔が生えていた。また押すと胞子を飛ばすホコリタケやチャナメツムタケなどのきのこを見ることができた。さらに進むと目の前に弥陀ヶ池が現れ、山頂も見えた。そこから15分ほど歩くと噴火で流れ出た溶岩によってできたという五色沼があった。ここからは五色沼を囲む五色山を登り、景色を眺めながらの稜線歩きが続いた。登山口から歩くこと3時間半で五色山山頂に到着し、前白根山に向かった。風が強く、カラマツが地を這うように幹や枝を伸ばしていた。前白根山の山頂に到着すると、日光白根山の山頂がよく見えた。落石などに注意しながら慎重に登り、日光白根山の山頂に到着した。山頂からは男体山や中禅寺湖、南には雲海の上に浮かぶ富士山、北には至仏山や燧ヶ岳、西には北アルプスが望めた。

キーワード
菅沼登山口
日光白根山
弥陀ヶ池
五色沼
五色山
前白根山
男体山
中禅寺湖
富士山
至仏山
燧ヶ岳
ホコリタケ
チャナメツムタケ
カラマツ
穂高連峰
槍ヶ岳

エンディング (その他)
16:19~

エンディング映像。

テーマ曲「空になる」

キーワード
空になる
さだまさし
服部隆之
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送