15分でにっぽん百名山 四阿山

放送日 2018年5月30日(水) 16:05~16:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

今回訪れるのは四阿山。

キーワード
四阿山

15分でにっぽん百名山 (バラエティ/情報)
16:05~

群馬県と長野県にまたがる四阿山。急斜面が少なく、なだらかな稜線が続く初心者でも登りやすい山。訪れたのは7月中旬、菅平高原の登山口でガイドの赤木道紘さんと待ち合わせた。今回はたくさんの高山植物に出会える花の百名山、根子岳から四阿山に向かう人気のコース。行きと帰りのコースを紹介、往復7時間あまりのコースになっている。

根子岳山頂までは2時間余り、斜度もゆるいので足慣らしでのんびり歩いた。根子岳の登山道では美しい花々を見つけながら歩くのが楽しい。「ウスユキソウ」「グンバイヅル」などを紹介した。標高が高くなるに連れ石も露出し斜度も急になってきた。歩くこと1時間半、登山道も終わり山頂が見えてきた。歩くこと2時間余で根子岳の山頂に到着した。

根子岳山頂から四阿山に続く噴火でできた切り立った岩場を進んでいく。ここからは噴火の痕跡が残るダイナミックな景色が広がっていく。難所を抜けると、笹薮のなかを分け入って進んでいく。一度下に降り溶岩が固まってできた岩の上へと登っていく。しらびその森を抜ける進んでいくとようやく四阿山の山頂へ到着した。山頂からは360度遮るものがない大パノラマが広がり富士山や穂高連峰などを見ることができる。赤木道紘さんは「初心者の方でもこの360度の大展望を見られるのが1番の魅力ですね」などと話した。

キーワード
菅平高原
菅平牧場
根子岳
ウスユキソウ
グンバイヅル
コキンレイカ
ヤナギラン
カラフトイバラ
四阿山
浅間山
富士山
槍ヶ岳
穂高連峰
白馬岳

エンディング (その他)
16:19~

エンディング映像。

テーマ曲「空になる」

キーワード
空になる
さだまさし
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送