15分でにっぽん百名山 浅間山

放送日 2016年10月19日(水) 15:45~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:45~

オープニング映像。10月下旬に浅間山を訪れた。

キーワード
浅間山

15分でにっぽん百名山 (バラエティ/情報)
15:45~

浅間山は長野県と群馬県に跨る活火山。ガイドの柳田住吉さんと天狗温泉登山口で待ち合わせ。火山活動のため本来の山頂である釜山への登頂が禁止されている、今回は前掛山を登る。歩き始めてしばらくは広葉樹の林の中を歩く。30分後、浅間神社・浅間山を信仰する人が作った鳥居が、また噴火を起こした際の岩があった。

道の脇に「カモシカ平」の看板があり、岩にいるニホンカモシカを発見した。歩き始めて1時間30分、辺りは荒涼としてきた。浅間山を囲む外輪山の斜面を登る。色づいた葉の樹氷を発見した。外輪山・黒斑山の山頂に到着、浅間山との間には湯ノ平が広がる。

外輪山の稜線を更に歩く、この辺りは蛇骨岳と呼ばれる。群馬県側の眺望が広がり、草津白根山が見られる。1時間半ほどで外輪山の縦走は終わり、鬼押出し溶岩流が見られた。噴火口の底へ降り、山頂を目指して最後の登りへ。登り始めて1時間山頂が見えてきた。本来の山頂の目の前にあるのが前掛山、登山が許されているのは前掛山の山頂まで。

登山開始から5時間、前掛山山頂に到着した。外輪山や北アルプスの山々などを眺めた。南の遠くには富士山も見られた。ガイドの柳田さんは「360度遠くまで見えてこんな素晴らしい景色はない」などと話した。

テーマ曲「空になる」

キーワード
浅間山
外輪山
天狗温泉
黒斑山
ニホンカモシカ
蛇骨岳
草津白根山
釜山
前掛山
富士山
空になる
さだまさし
服部隆之
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送